GoPro HD HERO2が 24fps収録、Technicolor CineStyleに対応

Written by . Filed under gear, VIDEO. Tagged , , . Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL.


昨日の BMDシネマカメラに続いて、マジかー!? (゚Д゚;) って驚くニュースが流れてきましたよ。今度は、皆さん大好きな GoPro HD HERO2の話題です(ホントは GoPro使ってないボクなんかより、muuさんあたりが報じた方が良い話題なれど、僭越ながら〜…)。
Cinescopophilia : GoPro HD HERO2 With Technicolor CineStyle in New Protune Firmware

NAB2012にて GoPro社が発表したところによりますと、同社は世界中で絶賛発売中の HD HERO2に、今夏、「Protune」という名の無償ファームウェア・アップデートを実施する予定。アップデートを実行すると、HD HERO2カメラには、以下の拡張機能が追加されるもよう。

• 24fpsモード
• 35Mbit 高画質モード
• 「ニュートラル」カラープロファイル
• LOG(Technicolor CineStyle)収録
• シャープネス(輪郭強調)の軽減
• ノイズ・リダクション



このアップデートにより、HD HERO2で収録した素材と GoPro CineForm Studio編集環境との統合が深化し、たとえば Protuneモードで収録された素材が読み込まれると、自動的に CineStyle用の非破壊 3D LUTがあてられるなど、初期補整処理が実行されるようになるとのこと。



また、各種カラーチューニングのプリセットや “ルックス” が用意されるほか、CineForm Studioの「Premium版」及び「Professional版」のユーザーには更なる特典として、より高度なカラコレ機能とカスタマイズ可能なシネマ・ルックスのプリセットが提供され、画調をより細かく調整することが可能になる見通し。
なによりも、24fps+LOG収録が実現することにより、その他のプロカメラで撮影された素材との「繋ぎ」がより自然になることが期待されています。

…とのことなんですが、『それって一体どこのプロカメラの話?』って感じの内容で、いやはやなんとも、GoPro マジぱねぇですな。(>_<)

14 Comments

  1. Neg
    Posted 2012/04/19 at 23:14 | Permalink

    ぬおおおお24p&CineStyleだとお!?やばい欲しい!

    と言っても今月はX4に全財産捧げますが。
    でもラジコンヘリにくっつけてクレーンカメラっぽくしたり空撮したりしたいですねぇ。

    • Posted 2012/04/20 at 01:18 | Permalink

      いっそ、X4はやめて「GoProの鬼」となり、今後は空撮からロケ、インタビューまで、すべて GoProで撮るってのは…?
      なにごとも、一芸に秀でるほうが世渡りが楽だよ〜… (^_^;)

    • Neg
      Posted 2012/04/20 at 16:37 | Permalink

      いやそれはwww僕がやりたいのはDOF表現なんでww

      GoProの使用例が最近凄く増えてますよね。NHK見てたら車載カメラがGoProでしたよ。

  2. Posted 2012/04/19 at 18:17 | Permalink

    CineFormを買収して、いい方向に向かってますね〜。
    やっとテープという縛りに開放された感じで、とても面白いですね。

  3. Posted 2012/04/18 at 03:24 | Permalink

    ほほー。

    GoProもCineFormもヘビーユーザーとしては看過できない話題!!!CineFormはヘビーユーザー過ぎて大嫌いなんですが、、、

    GoPro、2台あるんでお貸ししますよ。そのうちHero3でるっしょ、、もったいない。周辺機器(アタッチメント系)もこないだ米国でどっさり買ってきました。内外価格差がひどいんで、GoPro。

    つーかこのカメラに画質もクソも。。って、誰もが思いますよね。でもたぶんCineFormのスタッフの影響だと思われます。

    • Posted 2012/04/18 at 06:06 | Permalink

      > GoPro、2台あるんでお貸ししますよ。
      マジっすか!? わ〜い! ( ´ ▽ ` )ノ

      GoProの場合、画質よりもコンテンツそのものが問われる類の映像が多いですよね。ボクは画質云々よりは、画角が広すぎるのがちょっとアレだったんですが(笑)、でもエクストリーム系の映像を CineStyleで撮影して 3D LUTあてるなんて、やってみたいわぁ(笑)。

  4. Posted 2012/04/18 at 01:41 | Permalink

    そのうち大判センサー積んだGoProがくるのですよw もう意味不明な世界が始まりますね!
    ってかこんなコラボする前に、普通にホワイトバランスなんとかせえ!と言いたいけどオトナだから言いません!

    • Posted 2012/04/18 at 02:04 | Permalink

      マイクロフォーサーズ GoProとか、ほんとに出ないかしら〜(笑)。でもなに?GoProってホワイトバランス、ヤバいんすか? ほほぉ… φ(.. )
      夏に Protune版買ったら、何するか考えとかないと!

  5. Posted 2012/04/18 at 00:05 | Permalink

    何のギャグかと思ったw
    一体どこへ向かうんだGoPro。
    いやめちゃくちゃ楽しいですけどね、GoProで飽き足らずにペイロードのでかいRCヘリを導入してる人たちの中には「先に言え!」と仰る人もいるだろうな。

    • Posted 2012/04/18 at 01:54 | Permalink

      ホントほんと。ボクもとりあえず「なんのギャグよ?」って思っちゃいました。いい意味で。(^_^;)
      あと、RCヘリだけじゃないですよねぇ。知り合いに、去年バカ高い水中撮影リグを一式揃えたばかりの先輩がいるんですが、怖くてこのニュース教えられないです(笑)。

  6. blackeyes_photo
    Posted 2012/04/17 at 23:52 | Permalink

    おーGoPro欲しくなりました!

    • Posted 2012/04/18 at 01:50 | Permalink

      御意! ボクもです!夏になったら買おっと!

  7. Posted 2012/04/17 at 23:10 | Permalink

    とても刺激的なアップデートですねぇ。
    最近、HERO2を購入したばかりなのですが、よりいっそうワクワクしてきちゃいます(> <)

    その調子でWi-Fi BacPacの方もささっと発売してくれたらなぁ…

    • Posted 2012/04/18 at 01:49 | Permalink

      お上手!そうか、「とても刺激的なアップデート」って言えば良かったんだ!(笑)
      なんか自分的には「突拍子もない!」とか「なんでそこに CineStyle?」みたいな言葉ばっかり頭に浮かんじゃいました… (^_^;)

Post a Reply to Neg

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>