RED、今度は Zacutoに宣戦布告!

Written by . Filed under RED, VIDEO. Tagged , . Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL.



※ 6月4日のカメラテストは中止になりました。詳しくは本記事末尾の追記をご覧ください。


なんか RED(というか血気盛んな Jannard総帥)に関するこの手のネタには、もうすっかり食傷気味。もはや「へー(棒読み)( ゚д゚)」って聞き流すのみってな話もありますが(笑)。でも今度は敵が Zacutoですってよ? オモシロ過ぎでしょそれ?(笑)
…ていうか、見境なさすぎ! >総帥
NoFilm School : It’s a Wild West Camera Shootout: Jim Jannard and RED vs. the World on June 4th

さて。ことの発端は Zacutoが NAB会場で業界関係者向けにプレビュー公開した、今年で三年目となるカメラテスト、題して「REVENGE of the Great Camera Shootout(大撮影大会の逆襲)」。



優れた連作ドキュメンタリー作品としてエミー賞まで受賞している Zacutoの「Great Camera Shootout」は、皆さんご存知のカメラ・テスト。raitank blogでも今まで何度も採り上げましたが、今年は今までとは趣向を変えて、より “現実的な制作環境” を再現することに注力しています。



具体的には、テストするそれぞれのカメラに対し、そのカメラに精通した担当 DPを割り当てました。そしてある共通の「シーン」だけを設定して、そこから先の照明〜撮影〜グレーディング〜ポストプロセスは「お任せ」とし、各カメラを知り尽くした DPの裁量のもと『そのカメラの魅力を最大限に発揮するサンプル映像』を作ってもらう、をコンセプトにしたそうです。



こうして完成したテスト結果を繋いだプレビュー版映像は、NAB会場内 Zacutoブースに集まった業界関係者の皆さんに、客観性を保持するためカメラ名を伏せた状態で上映され、然るのちに「一番好ましいのは何番のカメラだったか」を投票してもらいました。



…ところが。Jannard総帥におかれましては、この覆面カメラ・アンケートの結果が、すこぶるお気に召さなかったもようです。

と書けば、自ずとどういう事態が発生したか察しが付くというものですが(笑)、どうやら EPICの映像はあまり得票しなかったようで…。(^_^;)

さて。こうした由々しき事態を受けて、REDユーザーフォーラムに集う RED教の皆さんが下した驚くべき結論は?

“Epic以外は 1080pでしか撮れない劣ったカメラたちである。こいつらで撮影されたデータは、ネイティブ解像度(に限りなく近い2Kプロジェクター)で上映された。翻って Epicは、4Kで撮影されておきながら適切でない方法で2Kにリサイズされ上映された。フェアではない。カメラの真価を計るのなら 4Kは4Kで上映せよ”

…ちょ、ちょっと色々なところにムリがある気がする突っ込みですが(汗)、それはさておき。NABが終わって十日ほど過ぎた4月30日。REDユーザーフォーラムに、Zacutoに対する総帥の宣戦布告の檄文が発令されました。もぉ〜冒頭からぶっ飛ばしてます!さぁお立ち会い。
RED User Forum : Challenge to Zacuto…

We’d love to participate in your test. But going to a race where you have to ride the brakes isn’t much fun. Here’s what we suggest.

Do your 1080P or 2K finish. But also do a 4K finish. 4K is the future… and the future is now. Why not test what is… not what was. Up-rez where necessary. People need to know what to expect when 4K delivery options happen (like now). Down-rez the higher resolution cameras to 4K. Look forward. Studios are preparing to re-release old movies shot on film with 4K scans. Show what an image will look like on a 60′ screen. Everyone needs to know what their original is capable of… starting with tests like these.

Pick your (Zacuto chosen) team to do the post. But also give each manufacturer their own footage to get processed under their control. That is likely to produce the best results and motivate the companies to show the best from their cameras. No excuses. For example, will RED footage be kept R3D all the way through? And if so… by whom?

How about it Zacuto? Let’s do this.

Jim


抄訳:あんたらのテストに参加するのはヤブサカじゃない。だが、ブレーキを踏まなくちゃならないレースじゃ、ぬるくてつまらん。そこで以下を提案する。

1080pだか 2Kだかで比べたいなら比べりゃいい。だが 4Kの比較もやれ。4Kこそ未来だ…。そして未来はもうココにある。「今」に即したテストをしろ。「昨日まで」はどーでもいい。4K以下のデータはアップコンしろ。4K配給が始まったら(準備はできている)どういうものが見られるようになるのか知らしめろ。4K以上のデータは 4Kにダウンコンせよ。目を見開いて周りを見てみろ。スタジオは昔の作品を 4Kスキャンして再上映する準備を進めてるじゃないか。4Kの絵が18mサイズの大画面に映写されたらスゴイ絵が出てくる。こうしたテストを通じて、昔撮ったフィルムの原本がホントはどれくらい情報を保持しているか、思い知らせるべし。

ポスト処理は(Zacutoが選んだ)チームに任せる。ただし、それぞれのカメラメーカーにもデータを送って、自社カメラに適した方法でポスト処理させてやれ。それが最良の結果を引き出す道だし、自分たちのカメラの力がどんなものか見せてやる!って、やる気も出るだろう。これで問答無用。うちのカメラのデータはホントに最後までキチンと R3Dで処理されたのか?などと、疑わずに済む。

どうだ、Zacuto? 受けて立て。

ジム

さて、上記の宣戦布告が公開されて数時間後、Zacutoの大将である Steve Weissさんが同フォーラムに長文の… 釈明文(?)のようなものをポストします。
RED User Forum : Thread: Challenge to Zacuto…

なにしろ長文なので全文引用はしませんが、とてもとても丁寧かつ毅然とした態度表明とでも言える内容です。以下、完全なる意訳ですが、Steve大将曰く…

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
ここ三年、私が監督を務めてきた同シリーズでは、可能な限り現場の制作環境に近い状況でのテストを心がけてきた。またテストするカメラに関しては、どこかのメーカーの贔屓にならないよう、常に細心の注意を払ってきた。メーカー各社には技術チームの派遣を含め、その機種に詳しい人間を送ってくれるよう依頼し、無理な場合は Zacuto側で優秀な DPを立ち会わせてきた。

REDに対しても、Jannard総帥宛に直接お願いをお送りしたことも含め、今まで度々連絡を入れてきた。が、ただの一度も返事を頂いたことはない。それでも粘って、なんとか REDに習熟したかたにテストを任せられないかと願い、REDフォーラムでお声がけした結果、推薦された DPに立ち会いをお願いした。テスト、スクリーニング、並びに投票まで、すべての手順は公正に執り行ったものと自負している。

また、総帥は「時代は 4Kだ」と仰るが、失礼ながら実際はようやく 2Kの時代が始まったばかりである。我々は今回のテストを行う前に入念にリサーチし、全米及び全世界の劇場の現状を調べた。その結果の 2Kスクリーニングである。4KのDCP劇場数がゼロという国さえ、まだまだ沢山あるのが現状である。もしこの状況が変われば、4Kでも5Kでも10Kでもテストをする所存である。

さらにお答えすれば、テスト収録後の REDのデータは、最後の DCP用データの書き出し直前まで、きちんと R3Dデータのまま処理している。
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

…といったような敵方大将の譲歩的な、いわば講和宣言とも解釈できる進言を… 完膚無きまでに無視して(笑)、その後、引き続いて、Jannard総帥通達が公布されます。
RED User Forum : Real camera tests…

Monday June 4th.
Every camera company is invited to RED Studios Hollywood for a comprehensive camera test.

Each company can bring their own cameras and techs to supervise the testing. Each camera company can take their resulting footage and process the best way they know possible.

Results will be posted in 2K and 4K. Results will be shown on a 10′, 20′ and 40′ screen.Comparisons will be made regarding resolution, dynamic range, color and frame rates.Footage may be captured in RAW or RGB codec. Display will be DCP.

Jim


抄訳:6月4日、月曜日。
すべてのカメラ・メーカーをハリウッドのREDスタジオで執り行う包括的なカメラテストに招待する。

各メーカーは自社製カメラ及びテストを監督する技術チームを同行して良い。また、収録後のテストデータはそのまま持ち帰り、最適と思われる方法でポスト処理してもらって結構だ。

結果は 2Kと 4Kで上映する。また、上映は幅3m、6m、そして 12mの各スクリーンで行う。比較項目は、「解像感」、「ダイナミックレンジ」、「色」、そして「フレームレート」に関して行う。収録は RAWもしくは RGBで行うものとする。上映は DCP方式とする。

ジム

なっにぃ〜!? Zacutoにケンカ売ったと思ったら、自分とこ流のカメラテスト、やんですかっ!?(笑) (゚Д゚;)

しかも、この6月4日というスケジュールも完璧に狙ってますね?
例年、Zacutoの Great Camera Shootoutは、テストの実施が1月〜3月。テスト結果のプレビューが4月の NAB。このプレビュー時の DPさんたちのコメントまで入れ込んだ一般公開版が Zacutoのサイトで公開されるのが6月中旬ということになっています。その前に… ということ、ですか。

さらに、その数時間後には…
RED User Forum : Real camera tests…

I just had a rental house volunteer to provide every camera for the test. Now all we need is the camera companies to attend.
Encourage them….

Jim


抄訳:機材レンタルハウスの協力を得て、すべてのテスト対象カメラを当日ここに揃える手筈は整った。あとは各メーカーの立ち会いが必要だ。
なんとしても連れて来い…

ジム

はやっ! っていうか、いや「連れて来い」て、総帥…(爆)。(´ヘ`;)

どこのメーカーからも、誰もやって来なくって、REDが一人で自作自演することになるんでしょう、か? いやあ、とにかくすげぇ会社だなぁ…




[追記(5月4日 12:00 am)]
総帥の “ご乱心” は思ったよりも早く終息してしまいました。つい先日 Zacutoへの当てつけに6月4日、REDスタジオで開催する!とブチ上げたばかりのカメラテストは「やっぱり中止する」そうです(笑)。

総帥自らの書き込みによりますと、主要メーカー各社から参加拒否を喰らい、“考えてみれば、逆の立場だったら自分も拒否していたに違いない” という事に思い至ったそうです(←最初から思い至ってよ。頼むよ)。
RED User Forum : Cancel that thought…

8 Comments

  1. mutsuyah
    Posted 2012/05/09 at 10:50 | Permalink

    笑えますね。結果それかよ、こんな大人気ない所がいいですね。
    伝説を作り続けるRED、また好きになりました。
    ことしのNABのブースではDragonセンサーが寂しそうに置かれていて
    地味な雰囲気でしたが最後にやってくれましたね。

    • Posted 2012/05/09 at 16:38 | Permalink

      ずっと後塵を拝してきた Canon、SONYの猛追に、いつの間にか現行 MXセンサーが “周回遅れ” みたいな扱いになっている REDですが、Dragonの性能はどうなんでしょうね〜?

      …なんてこたぁ、どーでもいっか?と思えてしまうくらい会社として面白いですよね〜(笑)。とても、もうすぐ還暦をお迎えになる方とは思えません。スゴイなぁ…>Jannard総帥

  2. muu
    Posted 2012/05/08 at 04:31 | Permalink

    半月ぶりにリーダー立ち上げて最初に読んだのがraitank blog、これって愛?w

    うはあ面白いことになってたんですね〜。
    つかカリスマと嫌われ者の限りなく境目にいて、なかなかギリギリっすね>総帥

    でも来年にはほんとに普通にプロシューマークラスでネイティブ4Kテスト出来ちゃいそうですね。こわいなあ。つかPC(Mac)ついていってないすよね。ここでのAppleってどうなるんだろ。

    • Posted 2012/05/08 at 15:59 | Permalink

      おぉmuuさん、お帰りなさい。魅惑の東欧ぶらり旅はいかがでしたか? おみやげ写真などありましたら、ぜひ今度見せてください。

      映像データの規格が新しくなって編集環境が追いつかない!って、なんかパターン化されてますね。ww んで、今個人的に心配なのが、BluRayの行く末です。保存版作品を次々 DVDから BluRayに買い換えてるってぇのに、ひょっとするとアレですか、近い将来また、より高密度化された新しいメディアに置き換わるんでしょうか? 置き換わっちゃうんですよね、きっと? 
      VHS〜LaserDisc〜DVD〜BluRayと、すでに4回も買い換え続けてる作品がいったい何本あることやら(泣)。

  3. Posted 2012/05/03 at 11:13 | Permalink

    ちょっとまて、うちの赤い跳ね馬を信号だらけの公道で他のポンコツ車と並べて走らせてんぢゃねーよ、ボケ! てな事言ってるんでしょ? まぁ確かにその通りかもね。でも総師主催でテストなんて他社カメラの床下に電磁パルスとかトラップ仕込んで撮影中に吹っ飛ばしそうな、そんなwktkなキャラがまたステキです。
    なんかREDが好きになってきたなぁ〜まぁ買い(買え)ませんけどね(笑

    • Posted 2012/05/04 at 12:39 | Permalink

      今、追記しましたが、「やっぱりテストは中止!」だそうです。いや〜本当にオモシロ過ぎる会社ですね(笑)。>RED

  4. Posted 2012/05/02 at 23:34 | Permalink

    いやあこういう独裁者が世界を前に推し進めてくれるのですねえw
    ちなみに先日の映画祭ではDSLRと思しき映像が多かったですが、REDで撮られた奴は2KどころかDVDのスクリーニングでも、飛び抜けて高画質でした。

    • Posted 2012/05/02 at 23:41 | Permalink

      たしかに…(笑)。>独裁者
      ただ、ユーザーフォーラムのスレッドとか読んでると、あの、お取り巻きというか親衛隊というか信者というか、まぁなんでもいいんですが、あの「盲目的な人たち」の言動には正直ゲンナリしますよ〜。(>_<)

Post a Reply to mutsuyah

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>