FCPX 10.0.1で XMLサポートが復活… したけれど

Written by . Filed under Final Cut, VIDEO. Tagged , . Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL.



一週間前に突然アップデート情報が届いた FCPX。ところが、今回から実施された、この AppStore経由でのアップデート、Compressorと Motionは普通に「アップデート」を適用できるのに、肝心の Final Cut Pro X はグレイアウトされて実行できませんでした。「…なにコレ?」と思った方も多いのではないでしょうか。

これ、正解は「アプリケーション」フォルダから Final Cut Pro X をゴミ箱に入れ、次いで「ゴミ箱を空に」してから今一度 AppStore に行く。で、アップデートの代わりに、もう一度アプリ本体をインストールし直すのが正しい方法〜!

…って、それじゃアップデートじゃないじゃん!? (゚Д゚;) でもだって、それが Appleの推奨する正しい方法なんですもの。
▶ Final Cut Pro X, Motion 5, Compressor 4: Issues updating on the Mac App Store

で、無事アップデート(じゃなくて再インストール)が完了すると、FCPX のバージョンは10.0.1へと微妙に上がってる筈ですが、たかが 0.0.1のアップデートにしては、今までのデータがすべて更新されちゃいます。で、以前のバージョンではもう開けなくなるけど、いいんだよな?!と警告が出ます(いいの… かな?)。

ところが、更新できないデータがあるようで(え?)、今回のアップデート以降、起動時に毎回欠かさずこんな意味不明なダイアログが出るようになっちゃいました。

…誰か、どうにかしてください(泣)。


ところで、今回のアップデートで喧伝されていた追加機能の目玉の一つに、「XMLサポートの復活」があります。おぉ〜!これでようやく以前のバージョンとの互換性が〜… と思ったら、なぜかこれが大間違い。FCPXから XMLを書き出しても FCP7では認識できず、反対に FCP7から書き出した XMLも、FCPXには読み込めず…。

これにはマジで驚いて、ではこの「XMLを書き出す…」コマンドって一体なんなんですか?と、ほうぼうで尋ねまくっていたのですが、どうやら XMLには “色々なバージョン” があるらしいです。我らが Larry Jordan氏の言葉で言えば…

▶ Larry’s Blog | The Beginning of Something Exciting

Let me explain by way of an analogy. Think of XML as a tab-delimited text file (it isn’t, really, this is an analogy…). However, that file is written in French, while other applications expect the file to be in English. So, a developer needs to convert this XML format from the version exported by FCP X, into the version needed by their application.

抄訳:(XMLについて)アナロジーを使って説明しましょう。XMLはいわば「フランス語で書かれたタブ区切りテキスト」のようなものです(実際は違いますよ、あくまでもアナロジーです)。ところが、読み込んだアプリのほうは、それが英語で書かれている筈だと判断してしまいます。なので FCPXの XMLは、まず読み込むアプリに合わせて翻訳してやる必要があるのです。

なんだか解ったような、はぐらかされたような…?

で、XMLといえば、Webでも広範に使われている標準的なマークアップ言語ですから、Webプログラミングに詳しい人なら、FCPX用の XMLだって簡単に習得できるのでは? …と思ったら、実際にそうらしいです(笑)。
▶ post post | FCPXML

とはいえ、ボクを含めて マークアップ言語にそれほど明るくない人は、Intelligent Assistanceというメーカーが現在開発中の XML変換ユーティリティ、「Project X₂7」の完成を待ちましょう。これは FCPXが書き出す XMLを FCP7が読める形式に変換してくれるツールだそうです(えええ?それができるなら、そもそも最初から Appleがそうしといてくれれば良いんでわ?わ? (゚Д゚;) )。
まだサイトのページもできていませんが、もうあと数週間で発売を開始する予定だそうなので、もう少しの辛抱です。
▶ CAT | Assisted Editing | Announcing Project X₂7

いずれにせよ、今回のアップデートで追加された「XMLサポートの復活」は、僕らエンドユーザーのためではなく “開発者向けだった” というオチでした。
ていうか、ま〜た別料金払ってユーティリティ買わんといけないワケ? なんなのこのビジネスモデル…?(泣)

15 Comments

  1. Posted 2011/11/11 at 23:48 | Permalink

    Raitank様、
    わざわざのご報告ありがとうございます。実は私もcolorを使用する方なので休みのときにDLしようと思ってた矢先ですが、少し様子を見た方がよさそうですね。何か自分でしっかり検証しなくて報告してしまって申し訳なく思います。

    ゴメンナサイ。

    ところで余談ですがFCPXに続いて今度はadobeが大変なバッシングをユーザーから受けてますね、下手をしたらFCXP以上の騒動になりそう気がします。

    • Posted 2011/11/12 at 00:00 | Permalink

      いえいえ! 開発者のかたのお話によると、なにやら日本語環境の問題かも?と言ってますが、まだ検証中です。もう暫くお待ちくださいませ。(^_^)v

      ところで、Adobeさんがバッシング!?って、全く把握しておりませんが、これってやっぱり昨日連絡が届いた「過去1世代までしかアップグレードできなくなります」という、例のなんちゃらクラウド絡みなんでしょうか? ボクは、今や2世代に一度しかアップグレードしておらず、あまつさえビデオ系のソフトは一つも持っていないユーザーなもので、え?これからは月々5,000円でAEもPremiereもいつでも最新版を使い放題なの!なんと素晴らしい〜!と感激していたんですが(笑)。

    • Posted 2011/11/12 at 01:19 | Permalink

      どうやら幾つもadobeのソフト使用する方にはお得のようですが、例えばphotoshopしか使わない単品ユーザーとっては毎年¥60.000(月¥5.000)のメリットはなく、それよりか新バージョンごとに¥26,500のadobe税(アップグレード代)を支払わさられるカラクリになっていることに腹を立ているようです(実質バージョン見送りダメ)。

      FLASH開発中止や2000人のリストラを考えるとADOBEさんの台所事情がきびしんですかね〜。

    • Posted 2011/11/12 at 01:56 | Permalink

      なるほど〜、たしかに単品ソフトユーザーにはキツいですね、そういえば。…っていうかAdobeさんて、そんな何千人単位でリストラなんかしてたんですかっ!? Microsoftに次いで世界で二番目に大きなソフトウェアジャイアントが!?うわあ全く知りませんでした。。。(^_^;)

  2. Posted 2011/11/09 at 11:08 | Permalink

    ゴメンナサイ、リンク先を入れるのを忘れました。

    http://assistedediting.intelligentassistance.com/ProjectXto7/

  3. Posted 2011/11/09 at 11:04 | Permalink

    raitank様

    いつもおせわさまです。「Project X₂7」が完成し発売されたようです。お値段は49.99ドル、ただFCPXからFCP7への一方通行のようです。
    うーん、これでお金を払うのは何か微妙な感じがしますね。

    • Posted 2011/11/09 at 11:27 | Permalink

      おぉ、それは朗報ですね! (^_^)v

      >ただFCPXからFCP7への一方通行のようです。
      …この「一方通行」の理由が奮っていて、開発の前にリサーチしたところ、FCP7からXへのプロジェクト移行ツールは他の誰かがすでに手がけていた。なので競争の少ない逆方向からの移行ツールを作ることにしたのだそうです(笑)。別にそんな理由、説明しなくて良いので、最初から「両方向で移行できるツール」を作ってくれれば良かったですね(笑)。

      というわけで、ただ今購入しました〜!ボクの場合は、Xから7への移行だけで充分なのと、Colorへは直接送れるらしいのが気に入りました! uedaさん、情報、感謝です!! (^_^)v

    • Posted 2011/11/10 at 12:53 | Permalink

      uedaさん、昨日さっそく購入したX27なんですが、うちの環境ではエラー頻発でとても使い物になりません(泣)。色々状況や内容を変更しながらテストしていますが、全く駄目。これから開発者に問い合わせを入れようと思っています。なにか共有できそうな知見が得られたら、また記事にするなりコメント欄を通じてお知らせします!

  4. Posted 2011/09/28 at 19:50 | Permalink

    なんなんでしょうねぇ?
    もしかしたら、35000円で買ってしまったからとか・・・ww

    • Posted 2011/09/28 at 19:52 | Permalink

      うっ…。ということは、shuuu0505は値下がり後にご購入ですか? ダブルで羨ましいっす〜(泣)。

    • Posted 2011/09/28 at 20:19 | Permalink

      いや、値下がり前、出たとたん買いましたよ(T_T)
      多く出してるから大丈夫なのかな?という意味でしたw
      そういえばraitankさんも35000で購入されてましたよねw

      リプライ、入れ間違えてすみませんでしたm(_ _)m

    • Posted 2011/09/28 at 20:24 | Permalink

      あ、そか。読解力足りなくてすみません!(汗) でもホント、不思議です〜。
      ま、うちの場合、Leopardからずっと上書きインストールでOSをアップデートし続けてきたので、そろそろ色んなカスが溜まっているのだろうなとは思っているんですが…(爆)。

      >リプライ、入れ間違えて
      いえいえ、うちはその辺、大雑把なんで全然問題ないっす!(笑) 今後ともよろしくお願いします。

    • Posted 2011/09/28 at 20:27 | Permalink

      あらら、その環境も同じですよw >レパードから上書きインストールでライオンに。
      こちらこそ、よろしくです~(^^)/
      半分以上、専門的で私の力量では理解できてませんが(爆)。
      なんせ、初めて撮った動画が1年半前ぐらい、デジイチ動画しか知らないものでw

  5. Posted 2011/09/28 at 19:37 | Permalink

    初めてコメントさせていただきます。
    いつも大変興味深く読ませていただいてます(^^)
    FCPXですが、ウチの環境ではソフトウェアアップデートで
    なんの問題もなく10.0.1にアップデートされました。
    本体の削除とかも一切しておりませんよ。
    元々、FCP旧バージョンが入ってなかったからかもしれませんが(^^;)

    • Posted 2011/09/28 at 19:45 | Permalink

      shuuu0505さん、はじめまして〜。で、エラーなしでしたか。これ、アップデートが開始された途端にワールドワイドで「アップデートできねぇー!」って大問題に発展しましたのに、そんな幸運なかたもいらっしゃるのですねぇ。ちなみに、旧バージョンの有無は関係なかったようです。どういう違いなのか、気になりますね…!(^_^;)

Post a Reply to shuuu0505

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>