HOOKのライブに行って来た

Written by . Filed under 5D2, VIDEO. Tagged , , . Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL.


.
3月4日(金)、渋谷 MilkyWayにHOOKのライブを見に行って来た。ワンマンライブは6年ぶりというHOOKだったが、ボクが最後にライブを見たのはー … たぶん8年くらい前ではなかろうか。その後、ボーカルの岩水さんのライブとかはチョロチョロ、他で観たりしていたのだけど、HOOKとしてのライブは本当に久しぶりだ。

※ 写真はすべてクリックで拡大

忘れもしない今から11年前、幡ヶ谷 ICから首都高に乗って都心方面に走り出すとすぐ、山手通りと甲州街道の角にあるビルの屋上に、デビュー間もないHOOKのポスターがデカデカと貼られていた。かなり長いあいだ貼ってあったのではないだろうか。何度も何度も、そのBauhausっぽいフォントで組まれた「HOOK」というロゴを見る度に「…フック?」と英語読みしていた。のちに彼らと知り合い、ギターの佐藤小林くんに「ホックです」と訂正されるまで、ずっと「フック」だと思っていた(だって海賊の親方は「フック船長(Captain Hook)」だよね)。


.
そう。HOOKのギターは佐藤小林(姓=さとう+名=こばやし)くんというのだ。
なにかのネタだろうと思ったら、フツーに本名だった(笑)。たしか、お爺さまと同じ名前を継いだと聞いた気がする。本名だと知った途端、ゾッとするほど凄い名前だなと恐れ入った記憶がある。

…そんなワケでHOOKには2度も「読み」で感銘を受けたのだが、それはともかく。「負けない想い」という爽やかで耳心地の良いキャッチーなデビュー曲を聴いて、あぁこれはすぐに全国区で人気者になるんだろうなぁと信じて疑わなかったのだが、なにやら所属事務所がどうとかこうとかで不遇な事態に陥ってしまったらしかった。人生、ままならないね。


ライブは大盛況で、ずっと立ち見だったけど、あっと言う間の2時間弱でした。そんなに真剣に撮るつもりもなく、なんとなく持って行った5D MkII。レンズはZeiss 50mmF1.4x1本だけ。いちおうRodeのStereo Video Micもつけてたんだけど、やっぱりこれだけでは「ちゃんとする」のは無理ですな。だいたい、回りに “ノリノリな人” がわんさかいて、カメラを構えてジッとしていることすら困難な状況だったし(笑)。
音を整えて簡単に色調整はしたけれども、ま、映像はご愛敬ということでご勘弁をば。


.

あ、そうそう。開演前に流れたスライドに誤植発見。次回は「Drums」と、ちゃんと正しいスペルでお願いします。>誰となく





Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>