エイプリルフールネタか?リアルか?x3題

Written by . Filed under 5D2, GH2, VIDEO. Tagged , , . Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL.



多数の海外サイト様より RSS配信で情報を受けている身としては、4月1日に配信されてくる情報には要注意。エイプリルフールネタをうっかり真に受けて痛い目に遭う確率が高いからです。ことに今年は4月1日が日曜日。休みだぁ…ってんでボーッと読んでるとひっかかるゾ!と事前に自分に言い聞かせ、また自分の書くものもネタと思われかねないので記事を作るのもやめておきました。
いっそ Gizmode Japanさんのように お洒落な祭り にして頂けると、一読者としては安心して楽しめるんですけどねぇ…(笑)。

で、そんな魔の一日が終わったところで、改めて昨日流れてきたニュースを振り返って、わざわざ記事にする価値がありそうなネタを3題。

1.5D3を分解してローパスフィルターを取っ払ったらシャープな動画が撮れた!

…っていうタイトルのニュースが4月1日に流れてきたら、皆さんは信じますか?(笑)。ボクはこれは断然「ウソに違いない」と思って放っておいたですよ。そしたら、Philip Bloom先生やらEOSHDさんやらが、こぞって採り上げるではありませんか。それでもまだ、「みんなグルか?」などと思いつつ…。
Philip Bloom : A drastic solution to increasing sharpness with the 5DmkIII…
EOSHS : James Miller removes optical low-pass filter from 5D Mark III for resolution increase

James Millerさんという方が取り外した(と主張している)のは、5D MarkIIIに内蔵されている二つのローパスフィルター(OLPF)の内、レンズ側(外側)についているほうだけ。もう一つは基盤に直付けで取り外せないそうです。
たしか、Nikon D800のローパスなし版、D800Eもこの外側のフィルターをアンチエイリアス効果のないプラ板だかガラス板だかに置き換えたものじゃなかったかしら?(うろ覚え)ただ取っ払っただけだと、バックフォーカスが合わなくなるんでしたっけ(あやふや)。

で、これを取り外して撮影してみたテストとして公開されている映像を見ると、あーらフシギ(じゃなくて当然?)、たしかに発売開始後ぞろぞろとアップされているその他の 5D MarkIIIのデータとは別格の、キリリと端正なシャープさが見てとれます。


フルフレーム&イントラコーデックということで期待が大きかった割に、『モアレ、エイリアシングは大幅に改善されたけど、肝心の解像感、なくね?』といった声が聞こえてくる 5D MarkIIIなればこそ、こういう事を試してみたくなる人も出てくるし、注目度も絶大。上の動画はたった一日で、20万ビューです!(すごっ!) ずらずらと並んだコメントの中には、「こんな改造するなら最初から同じ構造の Nikon D800Eを買えばいいじゃん!」という無体な声もありますが、おおかたの皆さんにとっては、そういうワケにはいかないんですよね? レンズの事とか考えるとね?

2.EOS一眼専用の新設計ウルトラ・アナモルフィック・レンズ、RH-1

これまた、こんなタイトルとこんな製品写真が4月1日に流れてきたら一体誰が信じるんだよ?的胡散臭さふんぷんの1本。…の筈が、これまた最初に Photo Rumorさんに報じられたあと、Planet5Dさんとかで後追いされており、またYouTubeに(単に16:9動画の上下をカットしただけに見える)サンプル動画が複数アップされていたりします。
RH-1 f/2.4、予定価格$600程度にて、NABデビュー。…って、やっぱこの画角はジョークですよねぇ??
Photo Rumors : New anamorphic lens for Canon DSLR cameras
Planet5D : Introducing RH-1 Anamorphic Lens for Canon DSLR

3.GH2のハッカー集団が Panasonicに正式に雇われ、次期ファーム開発に参加

お馴染み、ハッカーチームのリーダー Vitaliy氏曰く『本日より我々は Panasonic製デジカメの公式ファームウェアのデザインと開発に関わることになった。』と、4/3 Rumorsさんで報じられ、わ〜!と一瞬、大ニュースになりかかったところで、何人かの読者から「今日の日付を思い出せ!」とコメントが入りチャンチャンになりました・
4/3 Rumors : Vitaly the hacker gets hired by Panasonic and will develop firmware for new cameras!

…と思ったら皆さん、なんとこの最後のニュースこそ「本物」でした(ガーン!)。4/3 Rumorsさんは、間違ったリンクと一緒に第一報を報じたあと、なぜかその後のフォローを放棄してしまいましたが、PERSONAL VIEWに Vitaliyさん自らが専用のスレッドを特設し、集まった関係者各位と喜びを分かち合っておりました!(ま、まじか!)
PERSONAL VIEW : The Big Thing

Vitaliyさんによれば、この契約は Panasonicがこれから開発する新しいカメラのファームウェア開発に関するもので、ローカルの Pana USAとではなく、ちゃんと Pana Japanとの契約になるということで、本社開発チームのかたと思われる複数の皆さんのお名前も実名で登場しています。す、すんげぇことですねコレは。。。(゚Д゚;)

っていうか、やっぱエイプリルフール、きらい! 疲れるわ〜… (´ヘ`;)

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
[追記(4月2日 12:00 am)]皆さん、ごめんなさい。充分注意して、一日様子を見ながら記事にしたつもりでしたが、やっぱりひっかかったようです(泣)。ノ_-。

えっ?どれが?

一番最後のヤツです。ななな、なんと Vitaliyさん自ら何日も前から「仕込んで」いたジョークだったもよう。コメント欄には、『エイプリルフールは仕込んじゃイケナイのでは?』といった突っ込みも入っているようですが、PERSONAL VIEWの特設スレッドには、よく見るヒットラー映画にインチキ字幕をあてたパロディ動画がアップされています。
http://www.youtube.com/watch?v=I7tr4YCe7CM&feature=player_embedded
いやもうホント、エイプリルフールはキライですわ〜… (x_x;)

8 Comments

  1. Posted 2012/04/02 at 13:06 | Permalink

    「OLPFフリー5D3」ネタ、ボクも食いついて自分のブログに書いちゃいました(焦)!エイプリルフールだとしたらちょっと寂しい…ローパスフィルターなし5D3の解像度、かなり魅力的ですからねぇ。

    今後フィルター改造業者とか出没したりして(笑)。

    • Posted 2012/04/02 at 13:18 | Permalink

      ホントですよねぇ。> 解像度、かなり魅力的
      しかも二つ目のサンプルなんて、いろいろ撮影していますが、題材的にモアレはちょっとわからないものの、建物の幾何学的な線とか細かいワイヤーの束とか見てもエイリアシングがどこにも出ていないようで?これでいいから、このままでいいから出してくれればいいのに!

      > 今後フィルター改造業者とか出没したりして(笑)。
      アメリカにはこういう改造を専門にやってくれる業者さんが、すでに存在するようですね。Philip Bloom先生が「やるならココに頼め!」って書いてます(笑)。
      MAXMAX

    • Posted 2012/04/02 at 14:30 | Permalink

      わわ!すでにオススメ改造業者さんまで!欧米のこのノリ、大好きです!(笑)

      自分のブログでも触れちゃったのでローパスフィルターなし5D3についてカキコしちゃいましたが、2つ目のアナモルフィックレンズ、こちらもビックリニュースですね!

      ホント海外発表される商品からは目が離せませんです!

      NABshow行きたい〜!

  2. 1-300
    Posted 2012/04/02 at 08:55 | Permalink

    確かに5DMarkⅢの画ってデフォルトだとちょっと解像感が足りない気もします。
    うまい運用法を考えていかないといけないなーなんて思っている矢先に・・・・

    新しいテストサンプルもあがっています。
    http://vimeo.com/39594898

    しかしこの改造、メーカーのサポートを受けられなくなるので個人ユーザーではなかなか踏み切れないです。

    • Posted 2012/04/02 at 12:32 | Permalink

      > 個人ユーザーではなかなか踏み切れないです。
      そうですよねぇ。。。実際のところ、Shane Hurlbutさんのような、5D MarkIIを60台以上使っているようなプロで、しかも「さってオレは 5Dが大好きなのだ!」って人じゃないと、なかなかできない(やらない)ですよね(笑)。でも、こうしたテストを見ると、ローパスフィルターなしだと、実はセンサー自体はスゴイ勢いで解像してたのねぇ〜、という事がわかって興味深いです。

    • 1-300
      Posted 2012/04/02 at 19:14 | Permalink

      ローパスフィルターは勿論 無関係ではないですけど、ノーマル5DM3で写真を撮ったりライブビューで拡大したりしてみると1920 ×1080では表示できないくらい センサー自体はスゴイ勢いで解像しているので、
      やはり問題があるとすればビニングを含め画像処理のアルゴリズムだと思いますけど。

      このネタもちょっぴりエイプリルフールの香りがします(笑)。

  3. Posted 2012/04/02 at 05:28 | Permalink

    1ツ目は2ちゃんでも「四月馬鹿じゃね?」というレスありましたが、
    元記事3/31付なんですね。だいたいネタのために新しいカメラバラバラにするかっていうw
    3ツ目、久々に夢のある話ですね。GH3とか今から色々と楽しみ!

    • Posted 2012/04/02 at 12:25 | Permalink

      いやそれが仁太郎さん、3ツ目の「特設スレッド」も、あちらの日付で3月31日に設置されていたもので、おぉこれはホンマもの!と思ったんですが、やっぱりエイプリルフールだったようです。ノ_-。
      なんだかなぁ。。。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>