前代未聞の事態です。本日登場した SONY NEX-FS700が、あまりにも事前のリーク情報通りで、こうして記事を立てても他に付け足すことがありません! (^_^;)
▶ Cinescopophilia : The NEX-FS700E is a 4K Ready 4096 x 2160 pixel Camera
▶ CINEMA5D : Sony NEX-FS700 announced – striking 240fps in HD
▶ nino film : Sony NEX-FS700 – unheard-of slow-mo capabilities & 4K later … for less than $10,000
▶ nofilm school : Sony’s New FS-700 Revealed – 4K-ready Super 35mm Camcorder for Less Than $10k?
▶ Planet5D : Sony enters the 4k future with this pre-NAB announcement of the Sony NEX FS700
▶ Philip Bloom : The Sony NEX FS700. Super 35mm 4k and 1080p slow motion at up to 250/300 FPS
…ニュースリリース発表後、たかだか半日でこれだけカバーされていて、なにか新しい情報はないのかよ?と探してみたところ、かろうじて幾つか追加できそうな情報が見つかりましたので、以下にお知らせしておきますね。
• 大注目のスローモーション機能は…
120fps@フルHD=8秒まで
240fps@フルHD=16秒まで
480fps@1920x432=19秒まで
960fps@1920x216=9秒まで
となっていて、480fps、960fpsの縦解像度は、補完されてフルHD(1920x1080)で出力されるそうです。
• NDフィルターx3枚のフォームファクターは、1/8、1/16、1/64。
• LCDは 3.5インチ92万画素で、FS-100と同じ。
• センサー解像度は 1,160万画素/スーパー35mmサイズ。
• 価格は「$10,000以下」と含みを持たされていま… したが、日本での定価は、なんと破格の 777,000円だそうで? 安っ!(゚Д゚;)
• 評価モデルをテスト中のDP情報
FS-700は、FS-100がそうであったように、SONY UKが開発のイニシャチブを握っているのでしょうか。今回も主な情報は主に英国発のものが流れてきています。そして、もうすぐラスベガスで開催される NABまでには様々なテスト映像が出てくることが想像に難くありませんが、すでにデモ機が 英・F-Stop Academyの Den Lennie氏、5D MarkIIIを分解してローパスフィルターを外し話題沸騰中の英・James Miller氏、オーストラリアをベースに世界で活躍中のDP、Jason Wingrove氏、そして Peter Prevec氏(←この方はボクは知りません)の手に渡った!といった情報も聞こえてきました。
…個人的にボクは以前から Jason Wingrove氏の撮る映像の大ファンでして、どんなテスト映像を見せていただけるか?今から超楽しみです。(^_^)v
というわけで、なんというか、ようやく『オラオラ。おめぇさん達の欲しいカメラってこういうんだろ?』というモデルがやって来た!という感じがしますが、どんな絵が撮れるんでしょうね?上記のDPの皆さんがテスト映像及びレポートを公開してくださるのを心待ちにしたいと思います。
Archives
- 2017年7月 (1)
- 2017年6月 (1)
- 2017年2月 (1)
- 2017年1月 (1)
- 2016年12月 (1)
- 2016年8月 (1)
- 2016年6月 (2)
- 2016年5月 (5)
- 2016年3月 (1)
- 2015年12月 (1)
- 2015年11月 (1)
- 2015年10月 (1)
- 2015年9月 (1)
- 2015年8月 (7)
- 2015年4月 (3)
- 2014年9月 (1)
- 2014年4月 (3)
- 2014年2月 (3)
- 2014年1月 (3)
- 2013年12月 (2)
- 2013年11月 (1)
- 2013年10月 (1)
- 2013年9月 (3)
- 2013年8月 (2)
- 2013年5月 (6)
- 2013年4月 (8)
- 2013年3月 (9)
- 2013年2月 (20)
- 2013年1月 (9)
- 2012年12月 (3)
- 2012年11月 (10)
- 2012年10月 (7)
- 2012年9月 (17)
- 2012年8月 (4)
- 2012年7月 (7)
- 2012年6月 (8)
- 2012年5月 (5)
- 2012年4月 (19)
- 2012年3月 (12)
- 2012年2月 (7)
- 2012年1月 (7)
- 2011年12月 (7)
- 2011年11月 (20)
- 2011年10月 (9)
- 2011年9月 (16)
- 2011年8月 (12)
- 2011年7月 (11)
- 2011年6月 (15)
- 2011年5月 (4)
- 2011年4月 (1)
- 2011年3月 (6)
- 2011年2月 (2)
- 2011年1月 (3)
- 2010年11月 (2)
- 2010年9月 (4)
- 2010年6月 (3)
- 2010年5月 (14)
- 2010年4月 (13)
16 Comments
素朴な疑問ですが、勘違いでしたらすみません。
F3のS-LOGオプションですが、ファーム書き換えだけで行っているということはハード的には同じものだと思うんですが、800%ダイナミックレンジを得た情報でカメラ内部のガンマで8bit内部記録することはなぜできないのでしょうか?
不思議で仕方ありません。
SR収録しなくてもそういった絵が内部収録できるんならユーザーには凄くメリットがあると思うんですが・・・
内部記録だけではセンサーの性能を発揮できないということになりますよね。わざとリミットをかけているとしか思えないんですが・・・そういうことなんでしょうか?
F3の S-LOGオプションって、ダイナミックレンジ800%なのですか? …だとしたら、すでにCanon Logガンマを使い、ダイナミクレンジ800%のデータを本体内8bit収録する(=収録できる)EOS C300が登場していますので、SONYさんが意図的に「リミッターをかけた」のでしょうね。
ただ、こうした「本来不必要なリミッター付加」は、昔からマーケ戦略として全メーカーがやっていること、ですよね? で、そんな事やめてさっさと決定版を出せ〜!とわめいていたら、4K出力&240fpsを引っ提げて FS-700が出てきて、おいおいスゲェぞこれ!ってのが今年の春なのかな〜?と(笑)。
C800の8bitLOG収録はLOGなのに8bitって諧調が記録されないのにLOGじゃないじゃんって思ってますが、LOG収録できなくてもいいから広いダイナミックレンジをプリセットシネガンマでもいいから8bitの絵が内部で得られればそれだけでいいのにって思います。外部レコーダーでLOG収録できることとダイナミックレンジの広い絵を得ることは関係無い気がするんです。ワークフローに関係するログ収録にリミットをかけるのは納得できるんですが、撮れる絵のダイナミックレンジまで制限するというのはなんかおかしい気がします・・・
このあたり、みなさん疑問持ってないんでしょうか?
以前、某メーカーの要職にある知人と、この辺りの事を話していた時に、彼が口にした言葉。『メーカーには、何をどういう状態でインプリメントし、いつどこで、幾らで発売するかを決める権限があるんですよ』
純粋に外部の人間には見えてない技術的な問題等もあるんでしょうが、ボクは、基本、上記が(至極まっとうな)本音かな〜?と思っています。
C800ってw
もちろんハイエンドな製品をペイするための手段と言うのは重々承知なんですが、もはやそんな時代ではないような・・・
やはり下克上してくるメーカーの製品を待つしかないんですかねー
フルHDで240fpcって本当にいーっ?て感じですね。先日車の撮影でHS撮影がメインになりRED EPICに持ってかれちゃった仕事あったんですが、240が本当に使えればいいなー。
そうなんですよ、香田さん。ちょうど先ほど、Phantom Miroの記事に頂いたコメントへの返事で FS-700について書いたんですが、「FS-100の350万画素から、いきなり1000万画素越えに高画素化してスケーリング負荷が大変になってる筈なのに、それと同時にセンサーの読み出しスピードも 10倍以上早くなりました〜!なんて、たかが一年であまりにも技術革新が進み過ぎな気がしません?」と、ボクはまだ半信半疑です。(^_^;)
いままでFS100のセンサーは約350万画素であるが故に最低照度が低く、
モアレやノイズ耐性も高いと理解していたのですがそんなに単純な話ではないのかしらん?
FS700のセンサーは同じサイズで1000万画素越えでありながら
リリースに記載されている最低照度のデータはFS100とおなじですねぇ…。
はて?
4Kレコーダが出るまではどちらもニアイコールなAVCHD+4:2:2出力カメラだと考えると
今の時点ではfullHDでの画がセンサーの違いでどのように変わってくるのかに興味津々です。
いえ、きっと「そういう単純な」図式で正しいのだと思うんですが、ただ「技術革新」というものもあるんでしょうね(笑)。
> 今の時点ではfullHDでの画がセンサーの違いでどのように変わってくるのかに興味津々です。
そんなアナタは、Vimeoの FS-700ユーザーグループにご登録を(笑)。ボクもすでに入りました〜。(^_^)v
http://vimeo.com/groups/fs700
きましたねー本命です。
NEXユーザーには刺激過ぎて、FS100と2台体制がすごく理想的です。
DSLRはもう眼中に無くなりました。
問題はトーンですね・・・
FS100よりもフィルムライクなことを祈りつつ・・・でもFS100並みのトーンでも買いますけどw
すでに FS-100を知り尽くしている blackeyesさんとしては、当然「Go」ですよねぇ…。今回は 4K出力までできるってことで、新しいセンサーの筈ですから、またトーンとかも FS-100とは違うんでしょうね。
>DSLRはもう眼中に無くなりました。
D800で「tatouage」みたいなスゴイ映画も撮ったりされてるんですから、まあそう仰らずに(笑)。 (^_^;)
実は・・・Scarretがごにょごにょ・・・
FS-700がでもはやり実用上本命ですね。
DSLRはもちろん使いますが、これだけビデオ専用機が出揃ってくると仕事ではどうだろうなぁと思い始めてます。スチルの現場で抑えるときははやり便利ですね。
え〜っ! スカーレットは、先日送り返したばかりだったように記憶しておりましたが…(笑) (^_^;)
でもホント、「あれ〜!? もう HDSLRの次代は終わりですか!?」って言いたくなるくらい専用機が出揃い始め、また一眼のほうは揃いも揃って「帯に短したすきに長し」という様相を呈してきましたね…。やれやれ。
>おめぇさん達の欲しいカメラってこういうんだろ
これでS-logtとかガンマカーブエディターが乗ってきたらかなりやばいです。
EFレンズはシンプルなアダプター経由でアイリスも制御できるようになったみたいですし。
いろいろなカメラが出てくると面白いですね。
Jason WingroveさんはCMとかではなく、海辺のプールシリーズみたいな自由気ままな感じのを撮ってもらいたいです。
色々楽しみです。
> これでS-logtとかガンマカーブエディターが乗ってきたらかなりやばいです。
ホントですねぇ、これはヤバい。でも、さすがに S-LOGは乗せないでしょうねぇ〜。上位機種である F3の立場が…。マジなはなし、やっぱF3でなくてはダメ!ってポイント、他になにかありましたっけ? (^_^;)
> 海辺のプールシリーズみたいな自由気ままな感じのを
そうそう、ボクが好きなのもそれです! 5D2とREDとF3で連作を撮って、どのカメラで撮ったものも完璧に同じテイスト!っていう神業。やっぱカメラ(道具)じゃなくて撮る人だろ、っていう初心に戻して頂きました。。。