今度こそっ! Nikon D800、24日に登場か!?

Written by . Filed under VIDEO. Tagged , . Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL.



世界中の Nikon派 HDSLRユーザーにとって悪夢のような Nikon1の登場から2ヶ月、今度こそ Nikonの起死回生に繋がるかも知れない!?D800に関する「噂」が聞こえてきました。
Nikon Rumors : Ladies and Gentlemen, I present to you the Nikon D800
NoFilm School : Rumors Have the Nikon D800 Featuring Full 1080p Video and 36 Megapixel Stills
The Verge : Nikon D800 pictures and specs leaked?

上記の各情報ソース様に掲載されたスクープ情報を整理しますと、Nikonがリリースを準備中の次期主力機種 D800のスペックは以下の通り。

➡ D700よりも小さく軽いボディ
➡ フルサイズ・センサー
➡ 3600万画素(7360x4912画素)
➡ Compact Flash+SD
➡ 現行機種より少し大きい LCD
➡ D3sよりも優れたビデオ機能
➡ 1080p/30/25/24 and 720p/60/30/25/24
➡ D3、D700と同じオートフォーカス機構
➡ ヘッドフォンジャック(!)

  ↑
これホントだったら、動画ユーザーにとって超画期的な “事件” なんですがっ!(笑)

期待のビデオモードに関しては、フルHDで60pまで “突き抜けて” くれたら、起死回生&名誉挽回のコンボ確実!なんですが、どうやらそこまでは行かないもよう(泣)。

また、気になる動画機能に関する「D3sよりも優れた」という曖昧な表現も、現時点ではなにがどう優れているのか、よくわかりません。

でも、最後に書かれているヘッドフォンジャックが本当に付いたら、少なくとも Nikonだって動画を「やる気がある!」というメッセージと受け取ることができますから、とりあえずそれだけでも大歓迎ですね!(笑)

気になるお値段は$3,900前後、およそ30万円。
そして、なんと!明後日『24日(木)に日本で発表される予定』と書かれていますが、本当なんでしょうか!? 乞うご期待であります!!

4 Comments

  1. Posted 2011/11/23 at 00:38 | Permalink

    ごぶさたです。
    NikonのHPのD700の所には既に「旧製品」の文字がっ!!
    (フライングしてますなw)
    http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d700/index.htm

    • Posted 2011/11/23 at 01:04 | Permalink

      おぉ、かじやんさん、ご出所後の初コメント、ありがとうございます!(違) (^_^)v
      そうですか、もうフライングしてるんですか。ってことは、今回のリーク情報は正しかったんですねぇ。24日に注目ですっ!

  2. Posted 2011/11/22 at 23:02 | Permalink

    おお、ニコンっ!ついに目覚めてくれたか(なァ・・・)!
    三年寝太郎は起きたらすごいことをやるんだよね?ねっ?
    ってNikonネタに反応するのはアタシだけみたいで。
    やっぱりそういうもんなんですねえ・・・

    • Posted 2011/11/23 at 01:02 | Permalink

      >Nikonネタに反応するのはアタシだけみたいで

      そそ、そんな事はありませんよ! 現にこうして記事にして採り上げているわけですから(爆)、少なくともあっしは T.Yoshi先生と同じ舟に乗っております! (^_^;)

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>