raitank blog でも度々ご紹介している米・Duclos Lensesの Matthew Duclos氏は、この世の中でボクが一番信頼するレンズ職人です。Duclos Lensesでは様々なレンズの「CineMod(映画用改造)」を行っており、世界中の巨匠達をして、特に Zeissの一眼レンズやオールド Leicaの CineModでは右に出る者がいない!と言わしめています。
▶ Duclos Lenses
もちろん、ボクは個人的に Duclos Lensesさんのお世話になったりしたことはありません。が、ここ数年、Matthewさんの個人ブログの読者として、この希代のレンズ職人が語る様々なうんちくから本当に色々なことを学んできました。Cosinsa製 NOKTON F0.95はどう素晴らしいのか、Rマウントのオールド Leica が CineModに最適なワケ、SONY F3のオプション PLレンズを買ってはイケナイ理由などなど、今まで教わった事はどれも大変興味深く、お会いしたこととてない一方通行な関係ですので「弟子」を名乗るわけにはいきませんが、もうすっかり大ファン。いや、信奉者と云われても間違いではありません。
その Matthewさんが、なんと!最近ワールドワイドに発売が開始されたばかりの超高級レンズ Zeiss 35mm F1.4(¥194,000)と、韓国製爆安レンズ Samyang 35mm F1.4(予想価格¥39,800)を比較する記事を書かれています。価格差およそ5倍の開きのある同スペックレンズの対決。そして、驚愕の結論がっ!(笑)
▶ Circle of Confusion | 35MM F/1.4 SHOWDOWN
Samyangなどというメーカーのことなど全く眼中になかった Matthew さん、最初は「監視カメラ用のレンズを作っているメーカーらしい」と、軽くあしらうつもり満々でテストを始めます。ところが、リンク先にテストチャートも掲載されていますが、両レンズとも『解像度が全く同等』であることが解り、いきなり襟元を正さざるをえなくなりました(笑)。
軸上色収差/パープルフリンジのテストでは、Samyangのほうが若干収差が多く出たものの、『気になるほどの差異はない』との結論。全体の造りに関しては、高品質アルミ製 Zeissが強化プラ製 Samyangより『好ましい』としながらも、Samyangは動画撮影に最適な “インナーフォーカス”式だったりと健闘しており、Matthewさんとしては、かなり複雑な心境と共にこう綴っています。
I wish I could say the Zeiss blows the Bower out of the water. But the truth is, if I was looking for a high speed, budget 35mm, the Bower is a great option and really makes one wonder why the Zeiss is so much more expensive.
…If you are building up a high quality set or primes and want to adda fast 35mm to your set, go with the Zeiss. I think in the long run it will be worth the extra dollars. Obviously I’m partial to the Zeiss since I grew up with names like Zeiss, Leica, Angenieux, etc… But the facts are here. You decide what works for you.
[抄訳]できれば、すべての面に渡って Zeissの圧勝!と書きたかった。だが真実は、もし割安なハイスピードレンズを探しているなら、Samyangは最適解であり、逆に Zeissがこんなにも高い理由はなんだ?といぶかしく感じられる。
(中略)
もしすでに Zeissで高品質な単焦点レンズのセットを組んでいるなら、迷わず 35mm F1.4も Zeiss にすればいい。長い目で見て損をするようなことはないだろうから。Zeissや Leica、Angenieuxといった由緒正しいレンズたちと共に生きてきた私は、ご承知の通り大の Zeissびいきである… だが、事実は事実。あとは自分の価値観に照らして選べばいい。
TV界では激しい韓流バッシングの動きもあるようですが、韓国製 Samyangレンズは、ヤラセではなく真にすごいレンズ として認識して良いようです。
13 Comments
最近Nikonマウントを購入してみたのですが、Nikon純正35mm/f1.4より開放でのキレがいい感じです。まだ逆光時でのテストはしていませんが、APS-Cフォーマットでは近接や全身ポートレートの撮影、料理の撮影などにとても重宝しています。
Samyang(または Rokinon、もしくは Vivitar、あるいは Bower、Pro-Optic、Falconほか)は、混乱するブランド名の乱立と安っぽい外観デザインを気にしなければ、性能的に驚異的かつコストパフォーマンスが高い、素晴らしいレンズだと思います。(^_^)v 今後、ズームレンズなども出てくるそうなので、まだまだ目が離せません!
samyangには期待してたのですがsamyangの日本向けアドレスがjapとなってるのを見て幻滅しました、普通だったらjpnなのですが・・・さすが韓国製です。。。
14ミリほしかった。。。
この値段はいいですね・・評判のいいレンズですね・・これはいいかもよ・・参考になりました・・最高です・・
いつも楽しみに拝見させていただいてます(^^)
samyang 35mmf1.4情報ですが、
フジヤカメラさんで10月中旬発売予定として
予約を受け付けてますよ〜(^。^)
あと、1ヶ月なら待てますかね〜σ(^^)
shimo-titiさん、こんにちは! フジヤカメラって、あの中野の? うちの近所ではありませんか。AV館のほうはちょくちょくお世話になっておりましたが、これはまた灯台もと暗し!
…わ、ホントだ〜!。▶ Samyang 35mm F1.4
大変貴重な情報、どうもありがとうございました!!
評判良いらしいですね~。
RokinonやVivitarにOEMで出していて
アメリカではRokinon 35mm f1.4なんすね。全く同じなんでしょうか。
国内販売がNGなのは特許抵触だったような。。。
来年年明け24mmF1.4が出るらしいので同レベルではと噂です。
http://www.dpreview.com/news/1108/11081205samyang24mm.asp
ととと、特許抵触? …で、日本でだけ出せないってことは、やっぱコ○ナさんと、という意味ですかね? へぇ、までも、こういうご時世ですからね。3rdEyeさんじゃありませんが、欲しけりゃ B&Hでポチッとすれば良いわけで。どうせ円高でアチラで買った方が安いし、ね?(笑)。 実害なし認定!
いやしかし、皆さん情報早くて色々知ってるし、よく覚えてるんだなぁ。ボクは Samyangなんて、先日自分が 14mm買うまでニュースが入ってきてても読んだことありませんでしたよ…(笑)。
あー、特許抵触は「なんで日本未発売なの?」「国内特許でNGだからだよん」というやりとりを、どっかで見た記憶があるんですが、情報元が出てこずおぼろげ記憶です。
デマ書いてたらすみませぬ。
はは!いや、この動画をみてB&Hでポチる寸前まで行ったんですよ。いまでもB&Hの買い物カゴに入ってますww
その後EOSHDさんもぶるーむさんもべた褒めだったし。
たぶん正晃の技術が大きく寄与していると思うのですが、この値段で出せるっつうのは本気で凄いと思いますハイ。そして日本では売らないのは、何かの陰謀なんですかねー
なるほど…。日本で販売されていないのが、生産サイドのマーケ戦略とかだったらまだ理解できますが、競合他社とかからの圧力だったりしたらイヤですねぇ…(爆)
Samyang(三洋)のこの35mmはメチャクチャ評判いいですよね。
随分前にみたこれ
http://vimeo.com/24024769
にそうとう驚いたのを覚えています。
僕の記憶が確かなら、日本の正晃という光学メーカーと提携だか合併だかしたはずです。
http://www.seikou-opt.com/info/company.html
あぁそっか。これかぁ。ボクもこのVimeo動画、何か月も前に見たことありました。でも、それと Samyangレンズがまったく連動しませんでした(笑)。
…3rdEyeさんて、ひょっとして「神経衰弱」得意だったりしますか?(爆)