三年前に出した 5D MarkIIで “期せずして” 「HDSLR」という新ジャンルの創出を促しながら、その後の SONY、Panaの追撃に対して、今の今までひたすら沈黙を貫いてきた “後出しジャンケンの帝王” こと Canonさんが、遂にその重い口を開きました。曰く、
『 THE STORY BEGINS(物語が始まる)』。
2011年11月3日(木)、米・ハリウッドで開催される “歴史的な” 発表イベントの告知です。よっ!待ってました!とばかりに、欧米各国のブログメディア各誌がこぞって推測を掲載していますが、「なにが登場するか!?」に関する大方の予想は以下の通り。
➡ EF/PL マウント搭載レンズ交換式スーパー35mm 4Kシネマカメラ
➡ EOS 5D MarkIII
➡ 新型ミラーレスカメラ
➡ 次世代型オフィスプリンター
…いや、さすがに最後のはないでしょうが(笑)、やはりハリウッドという場所柄、一番上の新型シネカメラが登場する確率が一番高いのでしょうか。
つい先日発表された SONY F65、JVC 小型4Kカムほか、プロ映像業界の今年の合い言葉は「4K」!RED EPICだけすでに5Kでの勝負を開始していますが、遂に Canonさんも最新トレンドに仲間入り!…いや殴り込み!となるのでしょうか。
これからまた、各メディアによる「噂」合戦が始まるのでしょうねぇ(笑)。いやぁ心の底から楽しみですっ!
【情報ソース】
▶ Philip Bloom | Canon to announce something “historic” on November 3rd
▶ engadget | Canon plans Hollywood event, ready to roll out the red carpet on November 3rd
▶ EOSHD | November 3rd
▶ Cinescopophilia | Canon Making Plans For A Big Camera Drop November 3rd
Archives
- 2017年7月 (1)
- 2017年6月 (1)
- 2017年2月 (1)
- 2017年1月 (1)
- 2016年12月 (1)
- 2016年8月 (1)
- 2016年6月 (2)
- 2016年5月 (5)
- 2016年3月 (1)
- 2015年12月 (1)
- 2015年11月 (1)
- 2015年10月 (1)
- 2015年9月 (1)
- 2015年8月 (7)
- 2015年4月 (3)
- 2014年9月 (1)
- 2014年4月 (3)
- 2014年2月 (3)
- 2014年1月 (3)
- 2013年12月 (2)
- 2013年11月 (1)
- 2013年10月 (1)
- 2013年9月 (3)
- 2013年8月 (2)
- 2013年5月 (6)
- 2013年4月 (8)
- 2013年3月 (9)
- 2013年2月 (20)
- 2013年1月 (9)
- 2012年12月 (3)
- 2012年11月 (10)
- 2012年10月 (7)
- 2012年9月 (17)
- 2012年8月 (4)
- 2012年7月 (7)
- 2012年6月 (8)
- 2012年5月 (5)
- 2012年4月 (19)
- 2012年3月 (12)
- 2012年2月 (7)
- 2012年1月 (7)
- 2011年12月 (7)
- 2011年11月 (20)
- 2011年10月 (9)
- 2011年9月 (16)
- 2011年8月 (12)
- 2011年7月 (11)
- 2011年6月 (15)
- 2011年5月 (4)
- 2011年4月 (1)
- 2011年3月 (6)
- 2011年2月 (2)
- 2011年1月 (3)
- 2010年11月 (2)
- 2010年9月 (4)
- 2010年6月 (3)
- 2010年5月 (14)
- 2010年4月 (13)
3 Comments
「物語が始まる」というのがちょっと控えめですねぇ。
4Kシネマカメラだったら「革命が起こる」くらいの表現にしたいところだし。
とりあえず様子見で「ミラーレス」に一票!
ハイエンド市場に殴り込みいれる勇気はないでしょう…ってなんの根拠もないけど(笑)
そう言われてみれば、そうですねぇ。>控えめ
でもでも、舞台装置的には「ハリウッドでの発表」というところが期待させるじゃござんせんか!?(だめすか?(笑))
ハリウッド、4KまではいいけどEFを入れるとなると5Dを引きずってるしどのクラスを狙うかですね。
いきなりF65対抗はないだろうからF3やREDONE?
バリカムやってたパナでもそこまで行けなかったわけだからCANONがいきなりそこを狙うと言うのは考えにくい。
FS100クラス、つまりXF305のEFマウントスーパー35mm版…みたいな。記録はmpeg2 50M4:2:2。ただEFマウントだとレンズ選択が限られるからF3のような独自マウント?
いろいろ妄想は膨らみますねぇ(笑)