REDがワンオフした D.フィンチャー組専用カメラ

Written by . Filed under RED, Short News, VIDEO. Tagged . Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment.

RED_Xenomorph_1280_720

CINEMA5Dさん報じるところによると、上の写真は デビッド・フィンチャー監督が現在製作中の Netflixオリジナルドラマ『Mindhunter』のために REDに別注した “RED Xenomorph(レッド・ゼノモーフ)”というワンオフ・カメラ。
▶︎ CINEMA5D : David Fincher’s Custom RED Xenomorph for Netflix’s “Mindhunter”
▶︎ REDUSER.NET : Thread: Fincher + Probst = Xenomorph – Mindhunter Camera Dept.

phfx_jarredFincherProbstXenomorphMindhunterCamDeptD_2

見た目の造型が REDのカメラらしからぬことは一目見れば誰の目にも明らかですが、しかしてこの異形の REDはどういうカメラなのか?というと…

 ・ RED Weapon Dragon 6Kセンサー
 ・ 7インチ タッチ液晶
 ・ Paralinx社製ワイヤレスビデオ
 ・ 強化版 WiFiアンテナ・アレイ
 ・ リアルタイム・レンズコントロールユニット
 ・ Zaxcomワイヤレス・オーディオ
 ・ Anton Bauer Goldバッテリープレート
 ・ ショルダーパッド
 ・ Xenomorph専用ブレイン・デザイン
 ・ その他幾つかの秘密装備


が一体化されているそうな。

一体化ですと?

REDといえば、制作の現場ごとにニーズが異なる業界の現実を鑑み、メインユニットである「ブレイン」に必要な機能を後付けで追加していく、いわゆる「モジュラー構造」のカメラを最初に提唱した異端のメーカーだったはず。それが、上記のような “お便利プリセットを一体化したカメラ” を出すなんて、どう考えても本末転倒では?(笑)

phfx_jarredFincherProbstXenomorphMindhunterCamDeptD_1

…と各界から陰口を叩かれることを見越したのか(?)『このカメラは REDの次期製品ではありませんよ』『欲しくても買えないからね! …君がデビッド・フィンチャーでない限りは』といった但し書きが書かれてます。(^_^;)

All images are courtesy of RED and the Mindhunter Camera Dept.

5 Comments

  1. ともぞ
    Posted 2016/05/08 at 21:21 | Permalink

    ソニーのEA50にシルエットが似てますね。なんていうと凄い叩かれそうです。
    このカメラをワンオフで作らせた理由はなんでしょう・・・
    素人の凡人には想像付きません。REDは使いたいが形が嫌いだったとか。

    あ、お久しぶりでございます。更新を待ってる一人でございます。

    • Posted 2016/05/08 at 21:42 | Permalink

      や! ともぞさん。それは言わないのがお約束(笑)。(^_^;)

      なんてウソですが(笑)、たしかにちょっと似てますね。「あ、やべ。似てきちゃった!」ってんで上部に背骨っぽい造形を取り入れて… なんて展開だったりして(まさか)。ワンオフで作らせちゃった理由は、ずばり予算が有り余ってるから!ではないでしょうか。「House of Cards」で Netflixの名を一躍高めたフィンチャー監督ですからね。予算は上限なしに違いありますまい。やりたい放題。いいなぁ〜 (^_^;)

  2. Higashinokaze
    Posted 2016/05/07 at 14:07 | Permalink

    先日、新宿御苑駅近く、某社ショールームでのセミナーに参加したものです..有意義な講演ありがとうございました。

    RAVENの納期が全くわからないので、お話を聞いてURSAmini4.6K入れようか考え中です(^^

    しかし、このRED..すごい造形。
    エイリアンみたいな背骨が排熱口になるんでしょうか..
    メディアベイの上のバルジに何が入ってるのか?気になります。

    ワンオフで作っても、その予算は回収出来る..そっちもすごいなって思います..

    • Posted 2016/05/07 at 15:07 | Permalink

      Higashinokazeさん、こんにちは! 某ショールームにいらして下さったんですか〜。ありがとうございました!

      Xenomorph、デザインがギーガーしてますよねぇ〜。欲しいとは思わないけど、単純にすげぇな、と。
      それはそうと、RAVEN納期わからないんですね。そういえば他にもうひとかた、「…なので URSA Miniにしようかな?と」って言ってる友人がいました。…思えば URSA Mini 4.6Kのほうも一年待たされたんでしたっけ。どうなってるんでしょうね。。。(^_^;)

    • Higashinokaze
      Posted 2016/05/07 at 22:07 | Permalink

      コメントありがとうございます。
      牛鳴坂の上にある代理店の話では..日本国内にも少数台数は到着してるようですが..
      ヤナセ本社近くの代理店さんは、営業さん忙しいらしく状況わかりません(^^汗

      オーダーがCP+の後になったんで「9月頃には届くかな??」ぐらいに考えています。

      Xenomorphはすくなくとも3台稼働してるんですね..RED mini magの赤が写真に写ってるのが22番..

      12枚パックのRed Mini Magを最低でも2セット分..
      1Tの12枚パックが日本で650万円..2パックで…1300万円..
      羨ましいです..

      ワンオフって豪勢な状況以前に,メディア揃えるのに「アップアップ」って情けない状態です(^^;;



       

Post a Reply to Higashinokaze

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>