今度は REDから Epic-Mモノクローム・カメラ

Written by . Filed under RED, VIDEO. Tagged . Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL.


今年はいったい何回「どっしゃ〜!」という書き出しで記事を書けば良いのやら。今度は REDからモノクロ撮影専用カメラが登場してしまいました。これが「どっしゃ〜!」でなくて、なにが「どっしゃ〜!」でしょうか。w
DSLR NewsShooter : RED GO ALL BLACK AND WHITE: EPIC-M MONOCHROME ANNOUNCED

思えば NABのすぐあと、4月の下旬に、スウェーデンの Ikonoskop社が「A-cam DII パンクロマチック(約¥80万)」という Cinema RAW DNG/モノクロ収録専用のミディアムセンサー・シネマカメラを開発していることをご紹介しました。
Ikonoskop A-cam DII Panchromatic



そのすぐあと(スチルカメラということで、うちでは紹介しませんでしたが)、今度はあの Leicaから「Leica’s M monochrome」という、1800万画素のモノクロ収録専用スチルカメラ(定価¥84万)が発表され、8月には販売が開始されています。
Leica’s M monochrome



そしてお次は、10月に REDがモノクロ専用の Epic-Mを出荷開始するというのですが、これは一体どういうトレンドなのでしょうか?

すぐに思い浮かぶのは、モノクロ(一色)ということで、いわゆる “ディベイヤー処理” が不要になること。つまり、限られた画素を「緑」と「赤」と「青」に分割する必要がないぶん、解像感… というか、ピクセルの純度が上がること。それによって、圧倒的に美しいイメージが生成されること。要は、いったんカラー化されたデータから “後処理で色を抜いてモノクロにした絵” とは根本的に違う、正真正銘、ピュアな白黒イメージが手に入る、というわけです。

以下が、 Jarred Land氏によって RedUserでアナウンスされたリリースです。

Newly Developed Mysterium-X Monochrome Sensor.

Native ASA 2000.
Increased net resolution ( Removal of the debayer process, so every single individual pixel is used for luminance / image data )
New Low Pass Filter with to accomodate the reduced pixel pitch ( 1×1 vs 2×2 Bayer )
$42,000 ( brain only ) includes upgrade to Dragon Monochrome Sensor spring 2013.
David Fincher is shooting his current project solely on Epic-M Monochrome cameras as we speak.
Pre-orders open on RED.COM Monday.. Ships October 1st.


新開発された Mysterium-X モノクローム・センサー

ネイティブISO 2000
実質解像度の向上(ディベイヤー処理が不要になり、すべての画素がルミナンス信号/画像として記録される)
新しいローパス・フィルターによりピクセル・ピッチが減少(1x1 対 2x2ベイヤー)
“ブレイン” だけで$42,000(約¥328.5万)+2013年春に Dragonモノクローム・センサーへアップグレード
この文章を書いているまさに今、デビッド・フィンチャー監督が最新のプロジェクトを Epic-Mモノクロームで撮影中だ
先行予約を月曜日から受け付ける.. 出荷開始は10月1日

いやしかし、あの REDからモノクロ専用カメラがねぇ…。想像もしませんでした。(^_^;)

6 Comments

  1. blackeyes_photo
    Posted 2012/09/09 at 01:41 | Permalink

    おもしろいですねー
    絞り込みまくって気持ち悪いくらいの解像感で撮ったらどうなるんでしょうかね?

    • Posted 2012/09/09 at 06:58 | Permalink

      手を伸ばしたら触れられるような、すごいリアリティのある画が撮れるんでしょうね、きっと(妄想)。

  2. tedukakaz
    Posted 2012/09/09 at 00:56 | Permalink

    うおおおおお!これは凄い!!個人的には大好き!!これで一本、日本の鍛冶場かなにかのドキュメンタリームービー撮りたい!
    ……ですが、どこをどうやってもこれで稼ぐ方法が思いつきません(^^;

    • Posted 2012/09/09 at 06:57 | Permalink

      > どこをどうやってもこれで稼ぐ方法が思いつきません(^^;

      あはは。ホントですね〜。で、Ikonoskopも Leica Mも¥80万ほどもします。Epic−Mにいたっては… ry これって究極のマニア向けカメラってことなんですかね?ww

    • tedukakaz
      Posted 2012/09/10 at 11:18 | Permalink

      まあ、あそこは総帥ご自身がそういう趣味で始めた会社ですから(^^;
      もし、何か作品を当てて大もうけしたら、身内上映やコンテスト専用で買います(笑)

    • Posted 2012/09/11 at 11:43 | Permalink

      何故でしょう?
      > どこをどうやってもこれで稼ぐ方法が思いつきません(^^;
      tedukakazさんとまったく同感なのですが、先頃ボロカスにした(をい)国内2大メーカーとは違って、ここからリリースされるカメラにははいつも“ワクワク感”が伴っている気がします。
      モノの見方がだんだんピーキーになってきてるのかなぁ自分?

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>