発売まであと少しの SONY F5、F55が仕様削除&変更

Written by . Filed under VIDEO. Tagged , , . Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL.

F55

つい先ほどある読者の方から寄せられた情報によりますと、2月の販売開始を控えたこのタイミングで、SONYの新・戦略 4Kカメラ、F5、F55の仕様が少なからず削除されたり変更されることが明らかになりました。

具体的には以下の通り。

▊ 機能削除項目
• MPEG HD422 1280×720記録モード
※ MPEG HD422 1920x1080モードは存続(当たり前!?)

• HD+HD同時収録
※ 当初はファームアップで対応すると予告していた、2枚のSxSカードへ HDデータをパラレルで書き込む機能

▊ ファームアップ時期変更
• QFHD XAVCフォーマット
※「2013年度第2四半期予定」とされていたものが、「2013年12月末予定」へ

• ユーザーガンマ
※ 「発売時までに対応」とされていたものが、「2013年9月予定」へ

• スロー&クイックモーション(S&Q)機能
※ F5、F55共に「発売時には HD 60fps@23.98p、25p、29.97pまで」だけど「2013年度第2四半期までに」最大で 4K RAW 1〜60fpsや 2K RAW 120/180/240fps(F55)などを実現!とされていたものが、以下の表のようにバージョンアップを二段階に分けた上で「2013年12月末までに全モード対応」へ

S&Q_FirmUP

F55-2

もともと “僕らの…” というのが憚られるカメラなもので、今まであまり深く追いかけてなかったんですが、今回いただいた情報をきっかけにちょっと digってみたところ、F5、F55って、実は発売開始時には他にも機能しないファンクション(以下のリスト参照)が沢山あって、それらは追々ファームアップを通じて使えるようになるのだそうで…。

いや、まぁ、もちろん、REDも BMCCも似たようなものでしょ!? …とも云えるワケですが(笑)、なんか日本製のプロダクトでそれをやられると、びみょ〜に違和感を感じるのはボクだけ?(^_^;)

▊ 販売開始時には機能しない諸機能(ファームアップ予定時期)
• MPEG-4 SStP収録(2013年8月)
• 2K RAWおよび 2K XAVC(2013年8月)
※ 2K RAWは Slow&Quick専用
• 4K RAWおよび 4K XAVC@24p(2013年8月)
  ※ 23.98、25、29.97、50、59.94pは発売時対応
• WiFiリモート(2013年8月)
• 2K RAW+HD同時記録(2013年9月)
• S-LOG EI(2013年12月末)
• モニターLUT(2013年12月末)


S-LOGやモニター LUTが提供されるまでに、まだ一年近くかかる? つまり、早ければあと5日ほどで発売が開始されはするものの、きちんとフルスペックで機能するようになるのは 来年の話!って理解で正しいんでしょうか?(え?)

いやでも、昨年のことを考えてみてください。年明け早々、Canonさんの C300発売開始から始まった2012年は、ラージセンサーカメラ元年。(Panaさん以外の)メーカー各社が競って新製品を投入して、三つ巴、四つ巴の攻防を一年中繰り返していたじゃないっすか。そんな、一年なんてぇ時間があったら Canonさんだって今のままじゃないだろうし、REDさまは 6K Dragonセンサーで動いてるだろうし、Panaさんだって何か出す… 可能性がないワケじゃないし(汗)、また色々と様変わりしてそうですよね?

と考えると、今このタイミングで… ってことはつまり発売開始と同時に F5、F55を入手する理由って、なんなんでしょう? ( ゚∀゚)

今回ばかりは、SONYさん。ちょっと “先出し” にもほどがあったのでは?(それともボクが知らないだけで、実は “いつものこと” なんでしょうか?)

12 Comments

  1. 55catcatcat
    Posted 2013/02/04 at 12:46 | Permalink

    お久しぶりです☆
    こりゃ残念ですね…
    一個前のF6●もいろいろ問題ありましたよww 最近使ってないので改善されたかどうかわかりませんけど。
    わりとこの会社も昔からこういうパターンは多いと思います。ネットとか普及してなかったのでそういう情報が表にでなかっただけです。

    • Posted 2013/02/05 at 00:30 | Permalink

      ああ〜、そうだったんですか。いや実はそういう事だったりして?と思わぬでもなかったんですが(笑)、なにしろ昔からの事はよく知らない新参なもので。でも、だとしたら SONYさんて優等生っぽい雰囲気を醸しつつ、結構ふてぇ会社なんですね。逆にちょっと見直したりして(笑)。

  2. blackeyes_photo
    Posted 2013/02/02 at 13:17 | Permalink

    FS100&700も同じような感じでしたね。ファームアップはまだかい!4Kいつ撮れるんじゃい!みたいな。

    • Posted 2013/02/02 at 22:34 | Permalink

      そうですねぇ。ただ、100&700はあくまでも基本は「ハイスピード撮影」という飛び道具を備えた「フルHDがしっかり撮れるカメラ」であって、4K対応に関しては「その上、将来的にはこんな事もできます」的な、明るく前向きなオマケとして受け止められていたと思うんです。

      ひるがえって F5、F55は「業務機」である 100&700が備えていたその辺りの機能はすべて “当然のように” 飛び越えて、さらに上を行く「プロ」御用達モデルでなくては辻褄が合わないっしょ?という点において、「発売開始時、最大 60fpsまで」とか、ダメダメですよね?(笑)

    • blackeyes_photo
      Posted 2013/02/04 at 15:29 | Permalink

      100も発表予定されていたファームアップが半年も1年も遅れると楽しみにしていた分げんなりしちゃいました。700の4K収録も蓋を開けたらScrletでいんじゃね?ってくらい大掛かりなシステムで引き気味です。最近の映像機器の気を持たせた発表は、もしかしてJAROに取り締まられるのではと思うくらい、えーって思っちゃいますね。JAROは冗談ですがw
      でもF5のHS対応はもう少し前倒しできるだろうとちょっと突っ込みたくなるスケジュールですね。もうこうなったら製品自体を12月まで発売しないでいいのでは。

    • Posted 2013/02/05 at 00:37 | Permalink

      「β版の状態でリリースして、ユーザーからのフィードバックを採り入れつつ徐々に改良していくけど、いつまでも β版のまま」っていうのは、Googleさんが始めた悪しき習慣ですけど、それでもこの方法論が成立していたのは、「無料の」「サービス」だったからですよね。「有償」…ていうか、かなりお高い「製品」でこんな事やっちゃイケマセン。

      いけない、と思うんですが実は昔からそうだった、なんてご意見も出ていたりして、それはつまり自動車とかとは違って β版で出しても人が死んだりしないからいいだろ?って事なんでしょうか?(笑) ふてぇなぁ〜。

  3. Santos
    Posted 2013/01/26 at 23:26 | Permalink

    F55 予約してますが、HSが使えないと実はあまり意味なく感じている今日この頃です。
    そこに輪をかけて、この情報、ほんと、なえてきます。
    実質的に一年後であれば、その一年を無駄にしないためにも、さっさとREDにしてしまおうか、なんて感じてます〜。

    • Posted 2013/01/27 at 00:09 | Permalink

      Santosさん、ご無沙汰しております〜。(^_^)v ご予約されてたんですねぇ。ボクんとこに、この情報をお知らせ下さった読者さんも F55を予約されてる方でした。…で、ちょっと憤慨されてました(笑)。そりゃそうですよね…。

  4. tedukakaz
    Posted 2013/01/26 at 12:36 | Permalink

     うう〜〜ん。
     これはちょっと早出し過ぎの気もしますね。
     パナさんあたりは完璧にしてから出してくるでしょうから、再逆転の可能性も!

    • Posted 2013/01/26 at 15:14 | Permalink

      昨年来の破竹の「新カメラまるごとゲット!」の流れで、きっと社長は F55も逝っちゃうんだろうなぁ〜と思ってたんですが、さすがに「ない」ですか? あ、来年、フルスペックになってから? ( ゚∀゚) そうですか、そうですか(笑)。

    • tedukakaz
      Posted 2013/01/26 at 19:27 | Permalink

       いえいえ必要なカメラを買っているだけです(^^;
       特にRED Scarlet Xと EOS-1D Cは本当に必要な機能がぎゅっと詰まっているので、まさに必需品なのです。
       Scarlet Xは、色々と準備に時間が必要でまだ社員研修段階ですが、1D Cはすでに取材のメインカメラとして着実に元を取りつつあります。

       すでに4K 30Pまでカメラは揃っているので、F55は多分買わないと思います。
       ただ、カタログスペックが全て出れば、歴史を変え得る名機だと思いますよ!

    • Posted 2013/01/27 at 00:06 | Permalink

      > ただ、カタログスペックが全て出れば、歴史を変え得る名機

      なるほどー。ではその判断は自動的に来年に持ち越し、ってことですねぇ〜(笑) ノ_-。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>