10月30日、SONYから登場するのは…

Written by . Filed under VIDEO. Tagged , . Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL.



10月末、正確には10月30日(お。もう明後日やん!)に SONYから複数の新型カメラが発表されるという情報はすでに皆さんご存知のことと思います。…本当は暇があればオモシロ半分の噂話も採り上げたい raitank blogなんですが、なんだかんだで忙しい昨今、あまり “純粋な噂話” を記事にするために割く時間が見つかりません。

そんな中、30日に登場する SONYのカメラに関し、「単なる噂」よりかなり確度が高そうな情報が、26日付け NoFilm Schoolさんに掲載されていました。
NoFilm School : Details Revealed About Possible New Sony F5 and F55 Digital Cinema Cameras, and 4K Recorder

曰く、Mat Ryanさんという人が SONYのコアユーザー向けデモに招かれて、30日に発表される新製品を見てきたそうで。で、正確な価格まではわからないまでも、登場する製品は、PMW-F5CineAlta F55R5 SR 4Kレコーダー、それに6本セットの T.2.0レンズ群であるとする、いわゆる “スッパ抜き情報” を Reduserフォーラム上に書き込んだのだとか。

SONY PMW-F5($22,000〜25,000:約¥175〜200万)
「4」を飛び越えて5と名付けられた、現行 PMW-F3の後継機。専用外部レコーダーにより 4K収録可能。EOS C300、C500、SCARLETの対抗機種と想定される。採用する動画圧縮フォーマットは…

• 50 Mbps XDCam @ 422
• 80 Mbps XAVCHD @ 422(← 新コーデック XAVCHD)
• 120 Mbps iフレーム圧縮(XD Camに非ず)
• 220 Mbps “SR” @ 422 (新型「SxS Raw+」メモリカードでのみ収録可能)


で、注目は… というか、論争必至!なのは、このカメラの 4Kデータ収録に関して。
今年はラージセンサー市場(NEX-FS700)、ENG市場(NEX-EA50)、一眼動画市場(α99)他、矢継ぎ早かつあからさまに『全セグメント制覇!』を目指し、ありとあらゆる市場に刺客的なモデルを投入し続けている SONYさんですが、遂にココに来て伝家の宝刀(?)“囲い込みフォーマット作戦” を展開するもようです(笑)。

F5は 4Kデータを出力できるそうなんですが、その 4Kデータの収録には、同カメラと同時に発表される R5 SRレコーダーが必要。同レコーダー以外に接続した場合は “画像周囲に枠が付く” とのこと。あちゃ〜!来た〜!って感じでしょうか。(^_^;)

カメラ内 4K収録はなし。R5 RSレコーダー+新型のメモリーカードが必須。で、この R5 RSレコーダーの値段が、$19,000(約¥150万)、新型 SxSメモリーカードの値段はまだ確定していないものの、推して知るべし。つまり、4Kデータを収録するためには、ザッと¥400万弱が必要ということで、たしかに EOS C500のライバルとして登場するカメラということなのでしょう。

ま、そういう意味では、一つ下の 4Kカメラ・セグメントに属する Canon EOS 1D Cに対しては、ちゃんと FS-700+4Kオプションも準備しているわけで、とても整合性のとれた戦略ではありますが、いずれにせよ “うちのようなサイト” で採り上げるべき機種ではないことが確定(爆)。
すでにこの時点で、そのさらに上に鎮座することになる F55 4Kに関しては半ば以上「どーでもいい」わけですが(笑)、王座に君臨している CineAlta F65の下に、わざわざその弟分 F55を出すことの目的は何なのでしょう?

それはズバリ!RED EPIC潰しだそうです。つまり、『EPICは F65よりもずっと “遅れている”』ので、EPICを潰すためには、ひとつ下のセグメントに属するカメラを出す必要があろう?ということらしく(笑)。この辺り、心情的 RED派であるボクも、読んでいて SONYさんの矜恃に思わず吹き出してしまいました。まぁ、センサー解像度といい安定性といい、そう言われれば、その通りなんですけどね。いやぁ、あっぱれ!SONY!(^_^)v

13 Comments

  1. Posted 2012/11/02 at 09:27 | Permalink

    うわぁ…なんたるT○Y○TA戦略(やば!伏字になってない!)
    売れ筋に対抗馬を投入して結果的に市場そのものをブッ壊しにかかる。
    こういう話聞くと嫌々ユーザーやってる身としてはますます幻滅ですねぇ。
    絶妙に使い勝手悪いくせにコスパ考えると手出さざるを得ないのが悔しいんですよね毎度毎度…

    • Posted 2012/11/02 at 17:13 | Permalink

      ホントだ! 全く伏せ字になってない!(笑) せめて、T□Y□T□くらいにしないとダメっすね(あましかわらん?)。でも商法云々は、もう半ば諦めざるを得ないのかな〜?と思います。カメラやクルマとは別の業界でも、たとえばカラープリンターの商売が、マシンの販売からインク販売路線にシフトしちゃってますしねぇ。

  2. hal
    Posted 2012/10/29 at 18:15 | Permalink

    いつも貴重な情報ありがとうございます。SONYさん、F3でlogケチめ、と言われいまは
    PPから選択できるようになりましたがLUTは、あてれません。(ケチめっ)
    S-log情報もCanonさんに比べ少ないように思います。自分で調べれってか!
    そして4K、専用外部レコーダーが必要とはどこまでもせこい作戦とりやがって…ちっ
    最近XDCAM(Disc)のデータを取り込もうとしたら専用ソフトが必要だったのですが、
    製品のシリアルを求められました!編集する人が必ず機材持っているわけないじゃん、です。わたしはBVP-1.3..7.550WSからHDW-F900まで所有していた大のSONY好き。
    冷蔵庫も洗濯機も炊飯器もSONYです(大嘘)raitankさんの力でこの時代の商売の有りかたをわからせてあげてください!ってかPanaさんは何してるんですかね〜?

    • Posted 2012/10/29 at 23:23 | Permalink

      > 冷蔵庫も洗濯機も炊飯器もSONYです(大嘘)
      わははは。コレいいですね。SONYの白物家電に囲まれて暮らしてみたい! (^_^)v でも、「raitankさんは力がない」上に「商いがヘタ」なので、お先真っ暗です。ホント、Panaさんはどうしてるんでしょね〜?

  3. Posted 2012/10/29 at 09:19 | Permalink

    明日のSONYさんアナウンス、そしてRED Epic値下げアナウンス。今年もInterBEE前に盛り上がってまいりました!

    これでパナさんが何かしらアナウンスしたら会場で4Kそろい踏み!しかしどれも個人購入は無理っ!って感じですね(笑)

    あ、GoProも4Kだ!(15fpsですケド)いやはやスゴい時代〜!!

    • Posted 2012/10/29 at 12:07 | Permalink

      いやあ、すっかり忘れていましたが、そういえば Panaさんは…(笑)。NABでなにやらカッコ悪いモジュラー式カムのデザインモックのようなものを披露して以来、ホント静かですね。ここまで噂ひとつ出てこないと、もう AF-105のような、僕らが目を輝かせるレンジのカメラは作らないのでは?とさえ思えてしまいますが、果たして…?

  4. tedukakaz
    Posted 2012/10/29 at 07:22 | Permalink

     SONY、いろいろな意味で本気ですね。
     そういえば本気モードのSONYはこういう会社さんでした(^^;

     でもまあ、日本からもようやく実用レベルの価格帯のRAWカメラがでたのは嬉しいことです。
     F65じゃ普通の業務ではコスト昇華のしようもありませんから。

    • Posted 2012/10/29 at 07:35 | Permalink

      ホントその通りですね。その通りですし、ボクも一頃のように「囲い込み絶対反対!」っていうポジションでもないんですが(笑)、それでも 打倒!EPICならば、30日に登場する F55には F65よりも “垢抜けて” もらわないとなぁ〜、とは思いますねぇ。「機械」じゃなくて、「道具」然としたフォルムであって欲しいというか…。ま、どんなカタチが出てくるか、純粋に楽しみです。(^_^)v

  5. Neg
    Posted 2012/10/28 at 22:14 | Permalink

    早速の返信ありがとうございます!そしてまた記事を更新なさってるあたりに切羽詰った感を感じてしまいました。笑

    最低価格がどれ位か自覚がないので分かりませんが、kissX5購入時とほぼ同等の価格で購入出来たはずです。まあkissX5はレンズキット、GH2はボディだけなのでレンズ分損してるかもしれませんがwしかし未だに値段がそれほど崩れないのが恐ろしい程ロングセラーになってますね>GH2

    フォーラムの件、了解しました!精進します!なんせ今日フォーラムの最初10ページを読むまでGOPの仕組みが分かってなかったトーシローなのでw徐々に勉強していきまーす。

    • Neg
      Posted 2012/10/28 at 22:17 | Permalink

      コメント欄、ミスりました(汗)
      申し訳ありません・・・m(_ _)m

    • Posted 2012/10/28 at 22:19 | Permalink

      いいよ、いいよ、気にしないで。。。(^_^)v

  6. Neg
    Posted 2012/10/28 at 21:49 | Permalink

    久々に連続更新が来てwktkです。raitankさんも久々にこちら方面でフットワークが軽くなってきたということでしょうか。喜ばしい限りです。
    ところでXAVCHDとはこれ一体。4:2:2で80MbpsってEOS C300を凌駕しているスペックですよね?独自規格なんでしょうか。民生まで降りてきたらいいんですけどねぇ。

    ところでスレチ自覚の上での質問なんですが、この度とうとうGH2を買いまして(まだ手元にはないんですが)さっそくファームハックを勉強しようと思いフォーラムを開きましたところいつの間にかページが120ページ位あったんですがこれ全部読まないと現状での流れについていけないのでしょうか?かなり辛い状態であります(泣)

    • Posted 2012/10/28 at 22:03 | Permalink

      > 久々にこちら方面でフットワークが軽くなってきたということでしょうか。
      いえ。現在、ある程度時間に余裕があるのが日曜日だけなので、今日頑張っておかないと!と必死に…(汗)。

      > ところでXAVCHDとはこれ一体。
      いやあ、その辺も30日をお楽しみに!って感じじゃないでしょうかね。ただ、X つまり「拡張」された AVCHDと読むのが順当でしょうから、全くの独自規格ではないのでは??

      で、スレチ自覚の質問ですが(笑)、まずは GH2ご購入、おめでとうございます。GH3発売の直前ということで、最低価格で購入できたんでしょうか。もう、モアレやエイリアシングには(ほとんど)悩まされることもありません。存分に楽しんでください。(^_^)v

      で、フォーラムですが、全部読むのは無理でしょうね。ボクでも諦めます(爆)。せめて、まだ始まって間もない「GH2ハック 何でも質問コーナー( ゚∀゚)ノ」を最初から読み、本家である「GH2 カスタムファームのお勉強」のほうは、現時点の最新から読み進めてはいかがでしょう? その内、意味が通るようになってくると思います。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>