BMCCの出荷は二週間後 & Resolve9βが公開!

Written by . Filed under BMCC, VIDEO. Tagged , , . Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL.



4月の NABで『7月に出荷する』と発表されていた Blackmagic Cinema Cameraは、ようやくファームウェアがゴールド(最終)になったそうで、あと二週間ほどで出荷開始、8月の三週目には店頭に並ぶだろうことが明らかになりました。このニュースの第一報は、Blackmagic Designから連絡を受けたという Safe Harbor Computers(小売店)の人の Tweetでした。
nofilmschool : You Pre-Ordered the Blackmagic Cinema Camera, but when is It Coming?

その後、この Tweetの内容そのままの Blackmagic Design社・公式メッセージが Creative Cowに掲載され、かくして『BMCCの初期ロットは8月末!』が確定情報となりました。
CreativeCow : Blackmagic Cinema Camera Shipping Status Update

Hi,

Just an update about the camera’s shipping status.

We expect the Blackmagic Cinema Camera to begin shipping within two weeks, with the first shipments getting to our resellers by the third week of August. The camera is nearly ready for manufacturing and shipping now, and is in the process of Thunderbolt certification and final internal testing. Once this is complete, manufacturing and shipments to all worldwide offices will start.

regards

Kristian Lam
Blackmagic Design


ハイ、以下は BMCCの出荷状況に関するアップデートです。
BMCCはあと二週間で出荷を開始できる見込みです。最初のロットが小売店に行き渡るのは8月の三週目になるでしょう。カメラは今、Thunderboltのライセンス認可を待ちつつ、社内で最終テストを行っており、もうすぐ本格的に製造が始まろうとしています。完成し次第、即座に全世界の支社に向けて出荷されます。

最初のロットはかなり玉数が少なくなると見られており、日本には一体何台入ってくるのか?気が気ではありませんね(笑)。

で、BMCCの到着を待つあいだ、僕らにできることは二つ。

一つは、Blackmagic Design社と一緒に BMCCの開発に尽力されてきた John Brawley DPが公開してくださった、新たなカメラ出しフッテージの鑑賞(笑)。
Vimeo Pro : Blackmagic Cinema Camera – John Brawley



そしてもう一つは、ついに公開された Resolve 9(及び Resolve Lite)のパブリック β のお勉強!

そうです。ついに出ました。出たのです。バージョン9の β版が。BMCCに付属することが解っていたので、さっそく Lite版をダウンロードして予習しておこうかなと思ったものの、Resolveマスター、Genta Tamaki氏によれば、
『バージョン9からかなりインターフェイスが変わりますよ〜。今まで触ったことないなら、いっそ9から始めた方がいいかも?』との事でしたので、ははぁ〜と今まで待っておりました。これでもう心おきなく…(笑)。
もういいですよね?>Tamakiさん
Blackmagic Design

というわけで暑さ全開の8月ですが、皆さん茹だらないで頑張りましょう。(^_^)v

16 Comments

  1. 名無し
    Posted 2012/08/31 at 13:02 | Permalink

    いよいよ発売ではありますが、国内入荷台数は数台(3台くらい)のようで、
    国内入荷分もNAB Showの発表直後に発注した方に出荷して終わりのようです。

    • Posted 2012/08/31 at 13:12 | Permalink

      ボクのところには、昨日、某筋より「国内入荷2台」との情報が届きました。実際のところ、どうなんでしょうね? 100台か?101台か?なら、大して違いはありませんが、2台なのか?3台なのか?は大問題ですよっ!(違)

      内輪では、「初期ロットはせいぜい1ダースくらいじゃね?」などと笑っていたのですが、それを大幅に下回るお寒い現実に、「日本」というマーケットがどの程度に尊重されているかが、ひしひしと伝わって参りますね〜(泣)。

  2. Posted 2012/08/06 at 11:04 | Permalink

    BMCCもいよいよ発売開始間近なのですね!自らの導入はしばらく先になりそうですのでraitankさんのレビュー、今から楽しみにしております!

    resolve 9ベータ情報もありがとうございます!さっそく触り始めていますがなんせ初めてなもんでひとつひとつ手探り状態です。でも楽しい〜!

    これでBMCCのRAWデータ触ったらホント楽しいんだろうなぁ〜!羨ましいです!

    • Posted 2012/08/07 at 04:11 | Permalink

      Resolve 9、もう楽しまれているのですね。ボクは早々とダウンロードはしたものの、未だ触れず…(泣)。早くいじりたいです。そして BMCCは… どうか初期ロットがボクのところまで回ってくるくらい潤沢に出荷されますようにっ!!(汗)

    • shirap
      Posted 2012/08/17 at 19:58 | Permalink

      初期ロットをゲット出来るといいですね。raitankさんのレビューで、みんな欲しくなっちゃうかもしれませんね。優先的に、raitankさんに送るのが、売れ行き的にもいいのでは…と思うんですが。。。

      RAW楽しそうですよね。。。


      あと、いつの間にか、私のサイトをリンクを頂いてて、有難うございます。こちらからもリンク貼りたいのですが、まだどうやるのかが分かってません。(勉強しなきゃ。)

    • Posted 2012/08/18 at 04:25 | Permalink

      しらぴーさん、ありがとうございます。実はその後、中野の某ショップで予約番号「3」を頂けたので、なんとか初期ロットをゲットできる希望が見えてきました! ワクドキです。

      あと、リンクを張らせて頂いたのみならず「教室」脚本もしっかり拝見し、いろいろとシーンを夢想して実際に作品が完成した折に脳内比較するデータを蓄えておりますよ!主役決定、おめでとうございます。(^_^)v

    • shirap
      Posted 2012/08/18 at 10:34 | Permalink

      「教室」読まれたんですか?変態的な内容だと思うのですが、恐れ入ります。汗。主役が決まり、更に熟考して、最近は手直ししています。セットを組む予算がないので、撮影スタジオ利用が多いと思います。

      (準備しながら夢想している期間は楽しいです。そんな余裕も今のうちですが。。)

    • Posted 2012/08/18 at 13:06 | Permalink

      個人的には、ヘンタイな主人公が “墜ちない” エンディングのほうが21世紀的ではないのか?などと …というのは、う〜ん、なんというか、「教室」の主人公のように個人が極私的なヘンタイな生き方によって朽ちていく話は、シネマの文脈上すでに40年前、「ラストタンゴ・イン・パリ」でトドメが刺されている気がして、そしてすでに20世紀末には「アメリカン・ビューティ」が、ヘンタイな生き方のほうが世界を従わせてしまう情景を、つまり、あろうことか?他のなにびとにも理解されない個人のヘンタイな生き方こそ神の真実(=真・善・美)に近いことを “肯定的に” 描ききってしまいました。なので、21世紀を生きるしらぴー監督におかれましては、“その先” を描いて下さらないものか?などと、脚本を読みながら不遜にも考えておりましたよ。(^_^)v

    • shirap
      Posted 2012/08/18 at 14:28 | Permalink

      建設的なご意見って、なかなか無いので、刺激になります。有難うございます。懐古的な内容にしようと思っていたので、「新しさ」をどこに練り込むのか?もしくは練りこまないのか?も深く考えたいと思います。

    • Posted 2012/08/18 at 14:48 | Permalink

      今後とも、大いなる期待と共に注目させて頂きます。陳腐かつ月並みな言葉で恐縮ですが、頑張ってください。(^_^)v

  3. tamagen
    Posted 2012/08/03 at 03:40 | Permalink

    お待たせしました。resolve9の公開ベータ!そしてBCC。
    始めるならV9ベータからがいいと思います!
    楽しいですよ〜
    スゴいですよ〜

    い・い・っす

    • Posted 2012/08/03 at 09:32 | Permalink

      わはは。tamagenさん、お呼び立てしてしまってスミマセン。Resolve Lite 9、さっそく本体、マニュアルほか一式ダウンロードしましたが、バタバタしていてまだインストールしてません。お盆くらいには…(汗) (^_^)v

  4. Posted 2012/08/01 at 23:38 | Permalink

    ついに完成ですかね。
    わくわくですね〜。

    最後までつめていたファームウェアの部分とかすごく気になりますね〜。

    • Posted 2012/08/02 at 09:38 | Permalink

      はい〜、気になりますねぇ。あと、これはファーム(ソフトウェア)ではありませんが、どうも最終的に光学ローパスフィルターは付けないことにしたという情報あり。センサーも小さいし、そんなんでモアレ大丈夫なの〜?と、ちょっと心配になります。

  5. ragi
    Posted 2012/08/01 at 13:15 | Permalink

    あ〜こうやって購買意欲をかき立てられると…やっぱり早く欲しいですなぁ〜。

    最近現場で5D2を見かけますがGH2の話をしても「は?何それ?」ラインスキップの話をしても「?」の反応…現場は未だ進化の手前です。

    そう言えばedelkroneのsaleが8月に始まりましたね!
    気がついたら前から欲しかったリグをポチリ…お金どうすんだ…

    • Posted 2012/08/02 at 09:34 | Permalink

      > ラインスキップの話をしても「?」の反応
      え〜!なにそれ!? と思う反面、なんの世界でも一度覚えた知識を更新しようとしない人が多いのもまた事実ですよね。「オレは昔から、コレでやってんでぃ!」って何十年も同じ方法論で続けていたら、それはそれで別の(考古学的な?)意味も出てくるかも?ですが、大抵はそこに至る前に仕事がなくなりますよね(笑)。

      > そう言えばedelkroneのsaleが
      いやあ、そこいら中でセールだらけで。目の毒ですよまったく。。。(^_^;)

Post a Reply to tamagen

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>