Cinema EOS C500、4K DSLR が2台まとめてデビューか?

Written by . Filed under Cinema EOS, VIDEO. Tagged , . Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL.



いつもお世話になっているEOSHDさんからのスクープです。
EOSHD : Canon set to announce 4K 120fps RAW C500 and Cinema 1D 4K DSLR – specs and price revealed

遂に 14日からラスベガスで開幕される NAB2012に先んじて、Canonは米・西海岸時間の12日正午(日本時間13日午前4時)からプレス発表を行う予定。これは現在世界中で話題沸騰中の SONY FS-700とも比肩しうる(あるいは凌駕する)、以下二種類の新型カメラに関するものとみられています。

———————————————————————————————————————
• Cinema EOS C500・・・$25,000
Canonが放つ “RED EPICキラー” である C500は、3G HD-SDI端子から最大 4K@120fpsの EOS RAW形式データを出力する C300の上位機種。Canon RAW 4K信号を記録するレコーダーのソリューションは、Blackmagic Designと Ajaから提供される予定。その他の判明している仕様は以下の通り。

・ 60fpsまでは 12bit EOS RAW、120fpsは 10bit EOS RAWを出力
・ 出力画角は、1080p、2K、クワッドHD
・ LOGプロファイルを用意
———————————————————————————————————————
• Cinema EOS 4K DSLR・・・$10,000 $15,000になるそうです
4K DSLRは、“一眼ムービーの集大成” 的なフルフレーム・センサー搭載機で、ALL-I、IPB、そして Motion JPEG 4Kの信号を出力。

・ シネマレンズでの運用を考慮し、フルフレーム撮影に加えスーパー35mmクロップ
  撮影モードを搭載
・LOGプロファイルを用意
———————————————————————————————————————
これら二つの新型カメラに加え、新たに二種類のズームレンズも発表される見通し。
15.5-47mm T2.2・・・$15,000
30-105mm T2.2・・・$15,000
———————————————————————————————————————

…いやあ、長生きはするものですね。今まで待てど暮らせど注目に値するカメラが登場せず、否応なくず〜っと 5D MarkIIに縛られていたココ数年間がウソのように、今度は次から次へと夢のようなカメラたちが出てくる新型カメララッシュ。ウハウハな気持ちは当然あるものの、もう少し一台一台じっくり吟味する時間が欲しいよなぁなんて… これはやっぱり嬉しい悲鳴ってヤツでしょうか。(^_^;)

しかししかし。REDあたりから度々あーだこーだとディスられながらも一切表立った反応をせず、深く静かに潜行しつつ着々と次の天下を取るための仕事を続ける。こういうCanonさんのサムライな手口(?)を見るにつけ、やっぱり日本製品っていうのは一人の「信者」も作らないけれど、百万の「ユーザー」を獲得するために動いてるんだよな… と、感慨ひとしお。

さて。首根っこを洗ってプレス発表を待つとしましょう。

8 Comments

  1. Neg
    Posted 2012/04/12 at 20:29 | Permalink

    おおお~ついに・・・。10000$という事は現在のレートで換算するとだいたい80万円ぐらいってことですか。大学生には全く縁がありませんなw

    そういえばRED社が日本法人を作ったそうで。REDvsCANON&ソニーというのはなかなか見ごたえがありそうです。こんな島国の企業が天下のREDを本気にさせるとはロマンを感じます。

    • Neg
      Posted 2012/04/12 at 23:08 | Permalink

      フライングなんですかね、CanonEuropeにページが出来上がりましたよ。
      http://cpn.canon-europe.com/content/product/cinema_eos/eos_1d_c.do

    • Posted 2012/04/12 at 23:37 | Permalink

      横からコメ追加でゴメンなさい!

      canon USAでも正式発表開始ですね!
      http://cinemaeos.usa.canon.com/products.php?type=Cameras

      EOSHDには$15000とあります…リーク情報より$5000も高くなっちゃいましたね!

    • Posted 2012/04/13 at 03:03 | Permalink

      日本時間で今日の午前4時頃の発表っていうんで安心していたら、裏をかかれました!(違)(笑) (^_^;)
      そして、freiheitさんがお書きになっている通り、$15,000だそうですね。やれやれ。それとなく今までずっと待っていたのに、蓋を開けてみたら自分が買う道具じゃありませんでした〜… って感じで、いきなり腰砕けになっちまいました。(´ヘ`;)

  2. Posted 2012/04/12 at 19:15 | Permalink

    SONY vs CANONですねぇ。
    C500面白そうです。
    もっと興味があるのはズームレンズ。この2本はボクが待ってた感じそのもの(笑)

  3. Posted 2012/04/12 at 17:00 | Permalink

    夢にまで見たキヤノンさん情報、まさに待ってました!でございます。

    4KDSLRで$10Kはなんとなく予想していた数字ですが、先日のNEX FS700のスペック&価格設定を見てしまってからはなんとも言えない気持ち…あちらのスーパースロー映像をvimeoで見ちゃうと…はぁ〜、困ります(苦笑)。

    明日のキヤノンさんの正式発表、楽しみです!

  4. 1-300
    Posted 2012/04/12 at 15:49 | Permalink

    うちではやっと5DM3がテストと調整を終えて来週から実戦投入かというのんびりしたペースなのに・・・・・
    C300のカスタムピクチャープロファイルもやっとハイライト側 5STOPオーバーのD-レンジの目処が付き始めたかなーなんてとこなのに・・・・・(勿論、レンタル機ですけど)

    新製品ラッシュで溺れてしまいそうです。 なんだかすごいなー。
    でも、raitankさんが元気そうでなによりです(笑)。

    • Posted 2012/04/12 at 16:14 | Permalink

      あはは。1-300さん、ご無沙汰しております。この新製品ラッシュには、ボクもまったくついて行けません。(◎_◎;)
      そして、こうして記事は作っているものの、実はあんまり元気でもないんですよ〜。最近登場する製品は、もはやバリバリのプロ仕様ばかりで、ボクなどが自分の機材としてどうか?って夢を巡らせるものが殆どないんですもの…(爆)。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>