わお。現地時間の12日正午に情報開示されるというので昨日は安心して夜まで遊び歩いていたら、事前の予想より6時間も早く色々モロモロ公開されてしまいました(ということは記者会見はナシですか?)。ま、なにはともあれ、まとめておきましょう。
———————————————————————————————————————
• Cinema EOS C500
・ C300とほぼ同じ筐体+新たに 3G-SDI端子x2と、HD-SDI端子x2を装備。
・ デ・ベイヤー処理される前の 10bit 4Kセンサー信号を3G-SDI端子から出力。
・ 二つの 3G-SDI端子を同時に使い、フルHD、2K(2048x1080)、クワッドHD
(3840x2160)の解像度の信号を出力。
・ 4K出力時には 1fps〜60fpsに対応。
・ 2K出力時には 1fps〜60fpsに対応し、さらに 12bit RGB 4:4:4信号の出力
にも対応。
・ 10bit YCrCb 4:2:2モードに設定し、最大120fpsのオーバークランクが可能。
・ 本体内の CFカードに 50Mbit HD信号を同時収録可能。
———————————————————————————————————————
• EOS-1D C
・ 1810万画素のフルフレーム(24x36mm)CMOSセンサーを搭載。
・ 出力解像度は 4K(4096x2160)、フルHD(1920x1080)。
・ 8bit 4:2:2 Motion JPEG 4K@24fps、または 8bit 4:2:0 フルHD@24p、
25p、30p、50p、60pの信号を内蔵 CFカードに記録する。
・ あるいは HDMI端子から 8bit 4:2:2信号を出力可能。
・ C300と同じ Canon LOGガンマ・モードを搭載。
・ ISOは最大 25,600まで。
・ 4Kは フルフレームセンサー中央部を APS-H画角で切り取ることで実現。
・ フルHD信号は、フルクロップあるいはスーパー35mmクロップで収録可能。
・ ヘッドフォン端子を装備。
・ HDMI端子から信号出力中にも、内蔵LCDへ同時出力。
・ バッテリーは 1D X用と同じ LP-E4N。
・ C300とは違い、EOS用の Picture Styleが使用可能。
・ 想定価格、$15,000。
・ LCDは 3:2(16:9に非ず)。
・ NDフィルターなし。
———————————————————————————————————————
• 4Kシネマ・ズームx2種(EF、PL)
・15.5-47mm T2.8 L、30-105mm T2.8 L。
・NABではプロトタイプの展示のみ。
———————————————————————————————————————
う〜ん…。な〜んかずっと出るのを楽しみに待ってたのに、いざ実物が登場してみたら「実は自分は、まるでターゲットではなかった! (゚Д゚;) 」といった感じのショックで、なんというか、もう笑うしかありませんな。 …あ〜ぁ。
▶ AbelCine : Canon Announces C500, 1D 4K and New Zooms
▶ CINEMA5D : The Canon EOS-1D C – 4K dream HDSLR
▶ Cinescopophilia : Canon Cinema EOS C500 and Cinema EOS C500 PL 4K Cameras
▶ Cinescopophilia : Canon EOS-1D C is a 4K 8-bit 4:2:2 $15,000 DSLR Camera
▶ Cinescopophilia : Four New Canon 4K Lenses in EF and PL Mount Versions
▶ EOSHD : Canon Cinema 1D 4K DSLR officially announced
▶ NoFilm School : Canon Announces World’s First 4K Video Shooting DSLR: the ($15k) EOS-1D C
Archives
- 2017年7月 (1)
- 2017年6月 (1)
- 2017年2月 (1)
- 2017年1月 (1)
- 2016年12月 (1)
- 2016年8月 (1)
- 2016年6月 (2)
- 2016年5月 (5)
- 2016年3月 (1)
- 2015年12月 (1)
- 2015年11月 (1)
- 2015年10月 (1)
- 2015年9月 (1)
- 2015年8月 (7)
- 2015年4月 (3)
- 2014年9月 (1)
- 2014年4月 (3)
- 2014年2月 (3)
- 2014年1月 (3)
- 2013年12月 (2)
- 2013年11月 (1)
- 2013年10月 (1)
- 2013年9月 (3)
- 2013年8月 (2)
- 2013年5月 (6)
- 2013年4月 (8)
- 2013年3月 (9)
- 2013年2月 (20)
- 2013年1月 (9)
- 2012年12月 (3)
- 2012年11月 (10)
- 2012年10月 (7)
- 2012年9月 (17)
- 2012年8月 (4)
- 2012年7月 (7)
- 2012年6月 (8)
- 2012年5月 (5)
- 2012年4月 (19)
- 2012年3月 (12)
- 2012年2月 (7)
- 2012年1月 (7)
- 2011年12月 (7)
- 2011年11月 (20)
- 2011年10月 (9)
- 2011年9月 (16)
- 2011年8月 (12)
- 2011年7月 (11)
- 2011年6月 (15)
- 2011年5月 (4)
- 2011年4月 (1)
- 2011年3月 (6)
- 2011年2月 (2)
- 2011年1月 (3)
- 2010年11月 (2)
- 2010年9月 (4)
- 2010年6月 (3)
- 2010年5月 (14)
- 2010年4月 (13)
23 Comments
昨日はキヤノン派にとってBig Dayでした!ようやく詳細発表されたCinema EOS機材群情報収集、おつかれさまでした!
C500はさておき、1DCの立ち位置は今後しばらく世界中の制作者を悩ましそうですね。あくまで予想価格ではありますが10月発売までに大きく下回る事もないでしょうし…$15K→$8K、なんてならないよなぁ〜、絶対(笑)。
個人的に「レンタルではなく買う(買える)カメラ」を期待し過ぎてしまいました。
今年の夏、EFレンズ装着のFS700があちらこちらに…なんてキヤノンさんも見たくないと思うんですケドね〜(苦笑)
なんかしかし、今日公開されたリリースとか見ていたら、お値段がまた$10Kくらいと書かれてたりしますね。1万ドルなら、そのまま円換算してくれれば 80万円なんですけどねぇ(笑)。しかし Canonさん、なんだか極端にプロ路線で攻めてきましたね。世界中で 5D MarkIIIの動画はネムい!と指摘されてますけど、やっぱりワザとなんだなぁ… って感じです。
> 今年の夏、EFレンズ装着のFS700があちらこちらに…なんてキヤノンさんも見たくないと
いやぁ、これは Canonさんにとっては、逆に嬉しい事態ではないでしょうかね? カメラは1台しか買わなくてもレンズは何本も買ってもらえそうですし、REDや ARRI、SONY製のカメラでまで EFレンズを使ってくれるなんて、そんな美味しい話はないと思うのですが(笑)。
Cinema EOSとの差別化が理由で5D3の動画仕様が決められていたならちょっと残念ですね〜。個人的な入れ込みから過度に期待しすぎな部分はありますが、5D3に1080P/60fpsやクリーンなHDMIスルーくらいは積めないもんかなぁと勘ぐってしまいます。
今後はその過度な期待をMagic Lanternに向けようかしらん(笑)。
我等がパナソニックはどうした……FS700対抗馬まだ?
なんか GH3や AF-105後継機に搭載される AVC-PROとかいう新しいコーデックが策定されたとかってニュースが流れてましたが、カメラ本体の話題はないですねぇ。NABで絶対なにか出すに違いないと思ってたんですけどね?
新製品ラッシュに日々目移りしてしまいますねぇ。 まぁ、買えるわけがありませんが(笑)
CFに4K収録ができるとはいえ、EOS-1D C が$1500ぐらいだと、僕にはNEX-FS700の方が断然魅力的に見えてしまいます。
しかし、1D C という名前から考えると、前々から皆さんが予想していたように、1D、一ケタD、もしかしたら二ケタDぐらいまで、対応する CINEMA EOS がでるという希望が湧いてきます。
価格もそれぞれ、60万、20万、10万くらいで!
すいません、打ち間違いました。 1D C が$1500って….
こうして出揃ってみると、FS-700はホントに機能と価格のバランスが絶妙な感じがしますね。「4Kは標準装備しないけど、必要な人は後日アップグレードできるからねっ!」と、いう切り分けがまことにお上手。TVもディスプレイも、まだ 4K対応製品がほとんどない今は、まだそれほど差し迫って 4Kで撮りたい人もいないでしょうし。それこそ、$1,500くらいの Cinema EOSも出たら嬉しいんですけどね〜。(^_^;)
すごい!
でももはや外部レコーダー収録が前提の4Kはなんか昔憧れてた同級生の彼女がAKB48に入って有名になって遠い存在になってしまったみたいな、そんな切ない感じですね。
1DCはギリ、幼なじみがキャビンアテンダントになって出張中機内で偶然ばったり出会ったみたいな、なんとかいけちゃいそうな感じです。
こうみると、同僚で自分より仕事ができてバリバリ働いてる女性が実はメガネを取ると超美人だったって感じのREDがあらためていいなぁと思います。
でも個人的には娘の通ってる保育園の保母さんが実は夜も激しく480fpsだったみたいなFS700が一番あってるような。
いったい何の話をしてるんでしょうか・・・
わははは。blackeyesさん、今日はまた朝から絶好調ですねぇ!(笑) ようやく、溜飲が下がるカメラが出た!って感じでしょうか?(^_^)v
でも、海外のソース記事にも度々書かれてますが、やっぱ$15,000とか$25,000とかって話になると、「所有する道具」ではなくて「レンタルする道具」って位置付けですよね。レンズならまだしも、カメラ本体なんて、どうせせいぜい保って数年で古くなるのが目に見えてますもんね? いや、数年どころか、C300なんてたかだか半年ですっかり下位機種になっちゃって。あんれまぁ〜!って感じですし。(◎_◎;)
そう考えると、仰る通り、夜も激しく480fpsの保母さんが… じゃなくて、FS-700が、所有する道具としてギリギリの線かも?ですね。
日本ではC500は300万って話ですね。EPIC買うわー!って叫びそうです。
ほんと、カメラなんて2,3年で寿命なので、お金かけるなら照明やリグ周り、レンズにかけたほうがいいんですよね。FS700はほんとにいいとこついてますね。
ちなみに480fpsの保母さんって妙な想像力を掻き立てる何かがありますね。
意味わからんですけどw
うっへぇ、300万っすかぁ〜。こりゃやっぱ、発売前からレンタル機材確定ですね。(◎_◎;) Canonさん、C300より下に、いわゆるプロシューマー層を狙った魅力的なカメラがないんですけど、どうするんでしょうね? まさか、センサーがちっこい XF300買えとか言うんでしょうか? …ていう層が、ダバダバと FS-700に流れて、今年夏以降、巷はスローモーションだらけ確定!って感じでしょうか(笑)。なんだかなぁ。。。
> ちなみに480fpsの保母さんって妙な想像力を
ボクはぜひ、240fpsの尼さんで手を打つことに… って、ますますワケわからんですが。(^_^;)
まあさすがに4Kはそんなにすぐ出てくるもんじゃないですよねw
民間に下りてくるのはあとどれ位かかりますかねぇ?
そうだねぇ。なにしろ、まだ 4Kを映すTVやディスプレイがほぼ皆無だもんね〜?
ただ、キワモノの 3Dとは違って、こっち(4K)は本命だから、弾みがついたらすぐ環境が整っちゃう気もするね。。。
キヤノンさん、モニターないなら自分で作っちゃえばいいじゃないといわんばかりにモニターまで作ってますねw
ぼくはとりあえず120fpsの美人家庭教師位で満足なんですけどそれすらもなかなか民間には下りてきませんねぇ~
こらこら。Negちゃんはまだ 60fpsの野球部マネージャーくらいで満足していなさい!
…って、blackeyesさん作「○○fpsのお姐さん」シリーズは、果てしないですな。ヽ(´o`; オイオイ
24fpsのクラスに一人いる美少女とか29.97fpsの平均的同級生とかw
今まで知らなかったんですけど4K制作の映像って結構あるんですね。僕が見てたドラマもREDで4K制作してたそうで。今までは「4K4K言ってもそう浸透しないんだろうな」と思ってたんですけど案外色んな所で注目されてるんですね。
>29.97fpsの平均的同級生とかw
それウチのカミさんですw
しかしC500のコネクタだらけの後ろ姿はなんともソソられますなぁ。
こんだけ全部差したらいったいどこ持って構えりゃいいんだか?
冷却用のルーバーもいくつも開いてるし。
なんだか構えてる姿がイメージできないんですけど
(自分で書いててホメてるのかけなしてるのかわからなくなってきました)
> >29.97fpsの平均的同級生とかw
> それウチのカミさんですw
いいなぁ〜…(違)
> こんだけ全部差したらいったいどこ持って構えりゃいいんだか?
いや、C300とか C500は、一眼のように構えて撮るのはけっこう厳しいと思いますよ〜。以前、丸一日、ストラップをつけて持ち歩いてみましたが、ストラップをピンと張ってお腹のあたりで構えると安定しましたが、目の高さまで持ち上げて構えると、すぐに腕がぴくぴくしちゃって全然ダメでした(あ。鍛え方が足りないだけか!?)。
>> >29.97fpsの平均的同級生とかw
>> それウチのカミさんですw
>いいなぁ〜…(違)
でもコーデックはちっとも平均的じゃないんですwなんせ仲良くなったキッカケがF1(Canonじゃなくて、ってそれでも面白かったかも?)だもんで。
>すぐに腕がぴくぴく
最近ハイエンド〜プロ向けのハンディカムは大体そうですね、バランスが悪いことこの上ない上腕二頭筋粉砕仕様www
実は先日ブライダルの撮影でSONYのEX1に粉砕されたばかりですorz
> なんせ仲良くなったキッカケがF1
え〜!それは「平均的同級生」として失格ですよ(笑)。 …F1、ひところは全戦欠かさず見てましたが、セナがクラッシュして亡くなったシーズン以降、パタッと見なくなりましたなぁ(遠い目)。
> SONYのEX1に粉砕されたばかりですorz
それはきっと、ボクと同じく C300ハンドヘルド20分が限界のクチですね(笑)。(>_<)
やっと出ましたね!これでMk3買う決心できました!
あれ?そちらの方に決心ですか?(笑) Oshimaさんなら、迷わずC500かと思いましたが〜… (^_^)v