Cinema EOS 4Kは4月15日にベガスでデビューか!?

Written by . Filed under Cinema EOS, VIDEO. Tagged , , . Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL.



canonrumoursさん他、海外メディア多数が報じるところによりますと、来る4月16日からラス・ベガスで開催される映像放送機器展、NAB2012の開幕前日に、Cinema EOSに関する “新しいなにか” を発表するそうです。
canonrumours : Canon Teases “Exclusive Screening” at NAB 2012

昨年11月3日に C300が登場した際のキャッチフレーズが「The Story Begins」。そして今回の惹句は…

“The Stroy Continues”

つまり、昨秋始まった物語の「つづき」というわけで、『そりゃあ一眼レフ・スタイルの Cinema EOS 4Kの発表でしょう!』『いや、まだ 1D-X、5D MarkIIIと立て続けに新機種を出したばかりだから、それはないっしょ〜!』『おい!またロン・ハワード監督がなにか始めるらしいぞ?』

など、各メディアまたもや盛り上がっています。

なんだか最近は、年がら年中 Canonさんの手の上でゴロゴロ転がされているような按配ですが、こんな具合に手玉に取られるのも、考えようによっては一年中「期待」が維持されているわけで(笑)、かくして僕らのヘッポコ床屋談義が尽きることなく続いていることを考えると、有り難い話なのかも知れませんねぇ…? (^_^;)

16 Comments

  1. amadeeus
    Posted 2012/03/14 at 18:25 | Permalink

    金欠で、床屋にも行けてませんが(笑)
    おっしゃるとおり、ひとつのカメラにコミットしてしまうとこんな時
    オレ、買っちゃうもん!的な盛り上がりに欠けてしまうのが残念です。
    でもキャノンさんには是非、次こそまたエポックメイキングな何かを期待します。
    招待状の惹句はイケてなくても、みんな期待しているんですから!

    • Posted 2012/03/14 at 23:41 | Permalink

      >金欠で、床屋にも行けてませんが(笑)
      あ、一緒だ…。(^_^;)

      喉から手が出るほど「決定版」が欲しいし、いつまで待ってもソレを出してくれないメーカーさんに悪態をつきたくもなるワケですが(笑)、でもいざ実際に決定版カメラを手に入れちゃったら、きっとボク、ブログ更新しなくなりますよね?(笑) だってもう情報収集する必要がないんですもの。 (^_^;) これが大いなる二律背反、ってヤツでしょうか。。。

    • amadeeus
      Posted 2012/03/15 at 13:57 | Permalink

      そうそう、そうです。
      でも決定版なんてきっといつまでもでないから
      raitankブログの読者は一安心です(苦)

  2. Posted 2012/03/11 at 21:49 | Permalink

    シネマEOSは、ミラーレースで4K動画に特化してもらって、スチルは全部切り捨て。
    (スチル4000万画素以上はEOS3Dで、逆に動画切り捨てて貰えば。)

    意外と50万円前後で出してもらえると、一気に受け入れられてシェアが凄いことになると思います。

    そういう事だと、5Dmk3の中途半端さは、入門機としてだったのかなーと納得します。

    あとは、希望としては、最初から7インチのモニターを付けちゃうとか。動画に特化するならモニターやら動画手ぶれやら頑張ってもらいたいです。

    夢は膨らみます。

    • Posted 2012/03/12 at 00:28 | Permalink

      しらぴーさん、それ素晴らしいです!賛成!超賛成!ボクもそれに一口乗りたいです。もし Canonさんが最初からそういう魂胆だったのなら、先日の “優等生的に順当だけどつまらない” 5D MarkIIIのアップデートで思い切りグラついた忠誠心を立て直します!押忍! (^_^)v 同じく夢を膨らませて4月15日を待ちたいと思います。。。

    • Posted 2012/03/12 at 06:32 | Permalink

      ミラーレスでした。ミラーレースって、変な手芸モノっぽいですね。

      「そこまで動画に特化して、小型で、Lレンズ使えて、取り扱いもシンプル、CFに書き込めちゃう」なら、RED陣営とニコン陣営へと傾きそうだった人々の眼を覚まさせそうです。自分は、無圧縮出力よりもCFにCanonLogの方が、機材拡張しなくて済むので歓迎ですが、CFや商業映画がターゲットなので、無圧縮出力、もしくはRAW記録?になるのでしょう。拡張したくないのであれば、c300が最適になるのかなとなれば、全てが、落ち着くところにたどり着いちゃう感じですね。c300がテレビ用だから60Pまで拡張せず、60iでとどめていたのも、そういうことだったの!って。

      夢はどんどん膨らみます。笑

    • Posted 2012/03/12 at 12:27 | Permalink

      えええっ? ボクはその “ミラーレース” の語感に惚れたのにっ! …てウソです。(^_^;)

      自分は逆に、もういっそ MPEGの呪縛から一足飛びに逃れられるので、非圧縮出力大歓迎派であります。場合によっては本体内での収録機能を捨ててくれても構わないので、HD-SDI端子から非圧縮 10bit 4:2:2のクリーン信号を出してくれたら! それを直接、外部レコーダーに ProRes422HQで収録してしまえば、トランスコード不要で撮影後即編集開始で超便利! + 前回、しらぴーさんが書いていらした、静止画撮影機能の省略、7インチモニター標準装備、動画手ぶれ補正に大賛成!

      夢はどんどん膨らみます(笑)。

  3. Posted 2012/03/11 at 17:08 | Permalink

    このネタ見つけた瞬間にraitankさんトコにお邪魔したらもう皆さん書き込みが(笑)、いやぁ〜、やっぱり期待しちゃいます!

    5D3に1080P/60FPS積んで来なかったの知った時も「4KDSLRとの棲み分け?あえて(スチール機5D3には)積まないつもり??」なんて勝手に興奮しちゃったのですが、デジイチスタイルの新機種がC300の仕様を越えて来るのもおかしな話かな、と冷静に考える自分もいます。

    ともあれNAB発表でも実機触れるのが秋〜冬なんてなると、その頃すでに店頭に並ぶ5D3に魅力感じるだろうなぁ…値段的も4KDSLRはカワイくなさそうだし。

    はぁ〜、悩ましい〜(でもこういう時が一番楽しかったりして)。

    • Posted 2012/03/12 at 00:20 | Permalink

      あはは。そうそう、きっとこういう風に「あーでもない、こーでもない」と話している時が一番楽しいんですよ。決断を下してしまったら、もう「それと生きるしかない」ですからね(爆)。

      5D MarkIIIは、個人的には順当過ぎてオモシロ味に欠けすぎ!で、今のところ気持ちは Nikon D4にグググ〜ッと傾きつつありますが、それが4月15日に覆されるのかどうなのか!? 今から楽しみです。(^_^)v

  4. Posted 2012/03/11 at 12:47 | Permalink

    動画目当てで5D3買うのはちょっと待っとけ!ってことですかねこれは。
    しかし最初は秋とか言ってませんでしたっけ?どういう風の吹き回しでしょうかね。

    • Posted 2012/03/12 at 00:12 | Permalink

      え?そうでしたっけ? >秋
      ボクのうろ覚えの記憶では、「今年(2012年)の夏に出る予定」だったと思ったのですが…?

    • Posted 2012/03/12 at 08:10 | Permalink

      あれ、どっかでフォトキナ2012ごろに発表?って話を聞いた覚えがあったんですが。
      勘違いですかね…?まあ夏にせよ予定が一気に早まったのは間違いないですよね?
      5D3の不評でちょっとあせったとかですかね。

    • Posted 2012/03/12 at 12:14 | Permalink

      え? 5D3って不評なんですかっ? なんとなく不満くすぶり気味なのは、うち(raitank blog)だけの話かと思ってたんですが…(笑)。いや、やっぱ世間的には大好評なんでは??

    • Posted 2012/03/12 at 18:00 | Permalink

      静止画機能はいいと思うんですが動画だと「なんだよもっとなんか無いのかよ」感はチラホラしてるんじゃないかなってのが僕の印象だったんですが気のせいですかね?

  5. Posted 2012/03/11 at 03:07 | Permalink

    5D Mk3買おうってやっとこさ決心したところなんですよね。また悩むのかよって感じですね。w

    • Posted 2012/03/11 at 03:42 | Permalink

      あっはっは、Oshimaさん。本当ですねぇ。(^_^;) でも、これで下馬評通り4月15日に Cinema EOS 4Kが発表され、少なくともそのスペックと価格が判明したら、たぶんしばらくは悩みがなくなるんじゃないでしょうか(悩むネタがなくなる)。…Canonさんの初期ロットは毎度不安定でヤバイ!なんて話もありますから、いずれにせよ NABくらいまでは待った方が身のためかも?ですしね〜(笑)。

Post a Reply to しらぴー

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>