思っていたより早く登場した SONY NEX-FS100

Written by . Filed under 5D2, gear, VIDEO. Tagged , , , . Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL.


現在日本は否応なく東日本大震災一色なワケですが、もうすぐNABだからでしょう、海外からは連日怒濤のように新製品のアナウンスが流れてきます。まぁどうせNABになったら報道されるわけだし、僕がいちいちニュースリリースにぴくぴく反応する必要はないんですが、SONYさんから登場した NEX-FS100 を無視するわけにはいきません。

スペック等の情報はこちらでどうぞ。
デジカメWatch:ソニー、Eマウントのスーパー35mmカムコーダー「NEX-FS100J」

で、ボク的なポイント。ライバルのPanasonic AG-AF100とは違い、NEX-FS100にはHD-SDI端子がありません。ですが、HDMI端子からタイムコード付きの4:2:2信号が出るのだそうです(!)。と聞いて、一瞬「おぉすげー!」と思ったものの、結局その4:2:2信号を記録するためには(AG-AF100同様)外付けのレコーダーが必要なんだな…。

さらに聞けば、そもそもHDMIではネイティブ 24p信号を扱えないので、FS100の出力するHDMI信号は3:2プルダウン・マーカーが付加された独自規格なのだとか。てことは、レコーダーの方がこのプルダウン処理に対応してくれないと 24p記録できないってことで、んーなんだかややこしいぞ!
…せっかく¥147,000もする純正フラッシュメモリー・ユニットがオプションで用意されるんだから、これに4:2:2記録できれば話が早いのにねぇ?

日本時間の23日が情報解禁日だったようで、上記のデジカメWatchほかのメディアにリリースが出たと思ったら、海外からもドドッとRSSが飛んできました。 …というか海外からのほうが、ニュースの量、質ともに圧倒的に多くてビックリ仰天(爆)。
上の3枚は日本のリリースに掲載されている写真ですが、以下は日本では流通していない、各部のクローズアップ写真。

で、こちらもなぜか?日本のリリースでは紹介されていない、SONYさんのオフィシャルPRビデオ。


こっちは、SONYヨーロッパ制作のPRビデオ。

続いてこちらは上のビデオにも出演している英国・F-Stop Academy のDen Lennieさんが、実機をいじりながら微に入り細に入りNEX-FS100を紹介してくれるビデオ。Denさん、思い入れたっぷりに喋りまくるので、英語がわからないと退屈かも?
でも、写真で見た時には「かっけー!」と思ったビューファー(というか、アイピース・エクステンダー?)が、実は両端クリップ留め(?)のプラスチッキーな代物であることがわかったりして、勉強になります(笑)。

『いやもういいから、早く NEX-FS100で撮った絵を見せろよ!』という人は、一足飛びにこちらをどうぞ。

んーー、いいですね! とても素直な絵で、でも明らかに普通のビデオとは質感が違います。また、5D MarkIIで撮る絵とも違って、圧縮に余裕があることも一見してわかります。

最後に駄目押しで、もう一つ英国から。こちらは DVuser 名物、Nigel Cooperさんによる超キビシイ!製品レビューです。が、おっと! 5★満点中2★しか貰えませんでした(AG-AF100は5★だったのに!)。
DVuser:Sony NEX-FS100E review by Nigel Cooper

Nigelさんは講評で、『画質はAG-AF100よりもNEX-FS100の方が良い』と認めながらも、「結論」は以下の通りボロクソ(笑)。

“急いで作った感が滲む大失敗作” 。エルゴノミクス最悪。スイッチやダイアルのフィードバックもダメダメで、押しても回してもモニタで確認しないと操作できたのかどうかわからない。ハンドル/マイクホルダーとも、ネジを締め上げてもガタガタしていて剛性感ゼロ。HD-SDI端子もNDフィルターもない。カードスロットは1つだけ。なにから何までなってない。AG-AF100に客を取られまいと慌てたのか? だが、作り、質感、操作性、機能性、性能、どこをとっても AG-AF100の勝ちだ。というか、これならEX1やEX3の方がよっぽどマシ。

おやおや、これはまた見事にぶった斬られたものですね。…でも逆に言えば、僕が今まで読んだレビューの中で、こんなにPanasonic AG-AF100を誉めているのも、初めて見ましたが(笑)。

というわけでNABを目前に控え、否が応でも「自分の目で確かめねば!」という気になる NEX-FS100ですが(笑)、最高画質の記録フォーマットが「1080/60pの AVCHD@28Mbit」なこと、また「4:2:2記録には外付けレコーダーが必要」なことの2点において、もしも先日掲載した噂が現実になるのだったら、ボク的には依然として MPEG 4:2:2@50MbitのEOS 5D MarkIII、リード!なんですが、さて皆さんはどうでしょうか?

2 Comments

  1. Posted 2011/03/29 at 00:19 | Permalink

    英訳などはできないので助かります。
    当方のブログを書く際の参考にさせていただきました。
    ありがとうございます。
    http://studyingmovie.blog75.fc2.com/blog-entry-115.html

    • raitank
      Posted 2011/03/29 at 08:05 | Permalink

      いえいえ、気が向いた時しか記事を書いてないのでアレですが(笑)、また覗きにいらしてください。コメント、ありがとうございました。

Post a Reply to 根本ヒサシ

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>