ミラノ万博日記 ⑧

Written by . Filed under Event, Travel. Tagged . Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment.

01

東京へ帰るルフトハンザ便の機内で今コレを書いてます。なんか Muuちゃんの『旅ログ』に憧れて始めてしまった万博日記だったけれど、案の定、やっぱり毎日書き続けることができなかった。ていうか、すっかり止まってしまった(泣)。日が進むにつれ、EXPOに慣れるにつれ、できることが増えてきて、どんどん忙しくなる。コレものの道理。

02

日々粛々と制作を進める石浦&Kinukoチームは、なにしろオレンジのリフトに乗って戸外の壁にスプレーでお絵描きしてるわけで(笑)、目立つことこの上なし。昼食時と言わず閉館時間といわず、ちょくちょく前を通りかかる、お隣日本館の人たちとも自然に挨拶を交わすようになり、美味しいパビリオンを教えていただいたり(感謝!)。

03

ミラノ万博の開園時間は午後11時まで。でも、これも慣れてきたら『スタッフカードを首からぶら提げてる人間は、何時まででもいられる』ことがわかり、いつの間にか制作は連日夜中まで続くようになって…(逆に直射日光があたる日中は休んだほうが身のためであることが身にしみたり)。

05

かくして制作開始10日後の9月1日、石浦チームの壁画は完成した。面白かったのは、最初はただ通り過ぎるだけだった人たちが、絵ができてくるに従って足を止めてくれるようになったこと。日陰に座って眺める人、写真を撮る人、手をふる人、質問してくる人。反応はさまざまだけど、こうしたインタラクションが始まると、インスタレーションは楽しい。

04

壁画完成の翌日にはフィレンツェに日帰り出張して、今回のインスタレーションの仕掛け人であるアートディレクターのフェリーチェ・リモサーニ氏のインタビューも収録。これにてぼくの撮影もおしまい。あとは大量のデータを持ち帰って、編集だ。

…というわけで、羽田まであと二時間。

6 Comments

  1. stoneriver71
    Posted 2015/09/10 at 22:09 | Permalink

    おお!久しぶりに覗いたらミラノにいた!w ってもう帰って来たんですねー。出来上がり楽しみにしてまーす(公開されるのかな?)

    • Posted 2015/09/11 at 04:55 | Permalink

      おお! stoneriver71さん、こんにちは。もちろん公開されますとも。またお知らせしますね。それよか、ミラノで歩きすぎて膝がおかしくなっちゃって、今、歩けない、立てない、座れないの三重苦で仕事になりません(笑)。歳はとりたくないものです…(泣)。

  2. muu
    Posted 2015/09/05 at 01:00 | Permalink

    アニキ!お疲れ様でした!!
    いや、こんなボリュームで毎日はムリ!途中で機材テストぶっこみつつの編集までしてアップとかなんて記事とかraitank blogっぽくてステキ!とか思ったりしてとにかく楽しませていただきました〜。というわけでお帰りなさい^ ^

    • Posted 2015/09/05 at 01:28 | Permalink

      うへぇ、師匠に褒められちった。たいへん恐縮です。ぼくにとっては久々の海外だったので、これ幸い!とばかりに色々テスト… のつもりが、なんのことはない一番手前の『ネット接続』の部分でつまずいちゃって(汗)、以降、いいとこなしでした(泣)(笑)。そのあたりのこと、今度ぜひ教えてください!

  3. ragi
    Posted 2015/09/04 at 22:30 | Permalink

    乙ですー。

    楽しく読ませていただいてましたw

    編集大変そうですが楽しそうだなと、他人事のように思ったりしてますが、日本でしっかりお休みくださいw

    • Posted 2015/09/04 at 22:48 | Permalink

      ragiさん、お久しぶりです。ありがとうございます。これからしばらく時差ぼけと戦いながら『いつもの日本での日常』に戻らねばです(笑)。

Post a Reply to ragi

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>