ミラノ万博日記 ③(旧・旅ログ2015 -夏- ③)

Written by . Filed under Event, Travel. Tagged . Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment.

L1052855

muuちゃんの真似して『旅ログ』とか銘打ってみたけど、ぜんぜんちっとも旅でもログでもないじゃん!というツッコミが各方面から届いちゃってるし(汗)、今回以降、タイトル変えようかなと。あはは…。

▊ 制作開始 @ MilanoExpo2015[Aug.22]
…というわけで本日から万博会場内CIBUS ITLIA館の外壁をキャンバスに、チーム石浦の壁画制作が始まる。キャンバス・サイズは幅10m x 高さ7m。ハタから見てるぶんには超楽しそうなんだけど、実際はどうなんでしょね。

L1052963

チーム石浦のメンバーは、リーダーの石浦克くんと、現在パリでグラフィック・デザイナーとして活躍中の Kinuko Esther Asano女史。そして、制作手法はステンシル&スプレー。

L1052922-Edit

ぼくは高いとこが大好きな典型的なバカなんだけど、チーム石浦の二人はどうも高いところが苦手らしく、初日に講習を受けたリフトを本当に恐る恐る操作していて、見ている方がハラハラしたり(笑)。

L1052924-Edit

今日も今日とてパスタが美味い。トマトソースの味が、まさに絶妙。

L1052930-Edit

ちなみに、イタリア人スタッフに教わったパスタの正しい食べ方:パスタを受け取ったら他のものには目もくれず、ただひたすらにパスタを食べるべし。生ハムもサラダもパンも肉もパスタを食べ終わってから、ゆっくり楽しむ。パスタはとにかく出来上がった状態で食べきらねばならぬ! …とのこと。

今日の作業は、ステンシルを配置するためのグリッド描き。作業は地味だし時間はかかるし頻繁にリフトを操作しなくちゃだし色々トラブルは起こるし、でも週末ということでCIBUS ITALIA館のスタッフはなんと一人しか来てない(!)しで大変そう。

L1052979

現在夏時間のミラノは、午後9時頃まで昼間並みに明るい。そして大人39ユーロ(約5,500円)もするミラノ万博の入場料も、某ネズミーランドと同じく夜7時以降は5ユーロ(約700円)になる!ということで、家族連れやカップルには『夜万博』が人気らしい。

L1053001

夜10時頃までかかって、グリッドが完成。写真撮り損ねたけど、夕食は近所にあるアメリカ館の名物、ブラックアンガス・ハンバーガー。血がしたたる分厚いパテから肉汁が…。う〜ん、最高(バンズがちょっとアレでしたけど(笑))。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>