ミラノ万博日記 ⑥

Written by . Filed under Event, Travel. Tagged . Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment.

L1053250

ミラノでの滞在先はホテルではなく、万博会場からけっこう離れた住宅街にある古いマンションの一室。ココの WiFiが遅くて日本との仕事のやり取りに四苦八苦。いっそ万博会場のフリー WiFiで仕事すっか!?と思ったら、こちらも日によって遅かったり超遅かったりで使えない(泣)。

おかげで毎日更新する気満々のミラノ日記、物理的に更新できない日が発生したりして…。なのでタイトルの日付はなしにして番号に戻しました(これが言いたかった(笑))。

さて。ミニ・ローマ旅行から戻った25日、イケメン井本選手と石浦くんのお嬢さんの RIOちゃんに協力してもらい、Nebula4000でのハンドヘルド撮影のテストを行いました。

確認したかったことは次の4点。

 1) 万博内の人混みで迷惑をかけずに Nebulaを運用できるか?
 2) 各国パビリオン内まで持ち込んで自由に撮影させてもらえるか?
 3) 撮り終わった動画を会場内で編集/グレーディングできるか?
 4) 完成した動画をアップロードできるか?




結果、1、2は全く問題ないことが判明(アメリカン・パビリオンではSPにずっとガン見されてたけど(笑))。3は日差し除け対策と電源さえ確保できれば戸外でも可能。

一番問題なのは… 結局、通信環境の貧弱さ、なんだな(…と、フリダシに戻る)。

5 Comments

  1. Yut
    Posted 2015/10/09 at 23:35 | Permalink

    御無沙汰しております。
    先日はGH4に関しての質問で大変お世話になりました。
    Nebura4000にはそんなに興味がなかったのですが、raitankさんの映像を見ると、予想よりブレが少ないことに驚きました!
    この映像では、レンズは何をご使用になられましたか?

    最近はあまり更新がないようですが、もし既にGH4のV-Logを試されていましたら、ぜひ感想など聞かせて欲しいです。

    • Posted 2015/10/10 at 01:31 | Permalink

      Yutさん、こんにちは。(^_^)v Nebula4000はとても良いですよ。小さくて軽くて目立たなくて(笑)。もうすぐ5軸ジャイロの4200というのが出るそうです(4000は3軸ジャイロ)。しかも、お値段10万円くらいなのに、耐荷重量1.6kgまでらしく、これから買うなら4200が良いかも!(ただし、4000よりは少し大柄で目立ちそうですが)

      ぼくが Nebula4000用に用意しているレンズは2本。1本は Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0。これは明るくて描写はシャープで良いんですが、BMPCCと組み合わせると、画角がざっと34mm相当と、ちと狭い。そこでもう1本が、Panasonic LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0で、これだと最広角が20mm。今回の映像ではこちらを使っています。

      先日 OlympusからM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROという画角が同じで1段明るいレンズが出まして、一瞬買い換えようか?と思ったんですが、こちらのレンズのほうが250gほども重いことが判明して諦めました(笑)。

      GH4の V-Logについては、ちょっと守秘義務むにゃむにゃで、むにゃむにゃなんです。すみません。(^_^;)

    • Yut
      Posted 2015/10/10 at 17:40 | Permalink

      素早いお返事ありがとうございます!
      Nebula4200は大きいようなので、4200の発売と同時に値下がりしそうな4000の方が自分の用途にはいいかなと心が動いています。

      レンズはVARIO 7-14mmでしたか。
      確かに納得です。
      M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROは明るくて良さそうですね。

      GH4の V-Log守秘義務はよく分かります。
      今月末にDMW-SFU1が再発売されたら、ちまちま実験してみようと思います。

      今回はミラノだったようですが、もしパリに来ることがあればご一報下さい。

  2. Neg
    Posted 2015/08/28 at 15:24 | Permalink

    大変ご無沙汰しております。少し目を話した隙にこんなに更新されているとは思いませんでした(笑)
    Nebura4000は勉強不足だったんですが、ここまで使ってもブレが少ないのには驚きました。00:30〜のダッシュしている所は若干ゆがんでますが、4K・広角で撮ってスタビライズを強めにかけたら多少ダッシュしてもガタガタと揺れる事無く使えそうですね。
    続きのレポートを楽しみにしております!

    • Posted 2015/08/28 at 16:46 | Permalink

      おぉ、Negちゃん、久しぶり!
      事前の打ち合わせも何もなしで突然走り出されちゃったもので、おっしゃる通り、最初の走りはちょっとジッターが発生しちゃいました(てへぺろ)。上下動を出さないように、若干歩き方に気をつけなくちゃ!ですけど、Nebula4000は優秀ですよ〜。つい先日、5軸スタビに対応した Nebula4200っつーのが発表されたようですが…(笑)。
      ▶︎ FILMPOWER Nebula4200

Post a Reply to Neg

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>