号外! iPadで FCP-Xをコントロール、ProCutXが今だけ無料

Written by . Filed under Final Cut, Short News, VIDEO. Tagged , . Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment.

ProCutX

NoFilm Schoolさんが報じるところによりますと、どういう理由か知りませんが、以前コチラでご紹介した iPadアプリによる FCP-Xのフィジカルコントローラー、ProCutXが今この瞬間だけ、iTunesStoreで無料でダウンロードできるそうです!
NoFilm School : ProCutX, an iPad Control App for Final Cut Pro X, is Now Free for a Limited Time

• • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • •
iTunes Preview : ProCutX for Final Cut Pro X By Pixel Film Studios
※ リンククリックで Webページが、次いで iTunesが開きます。
• • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • •

ボクはリリース直後に購入したクチですが、正直に申しまして、数日試して使うのをやめました(泣)。理由は…

 • iPadをスリープできない
 • 結局、下を見ないと操作できない
 • FCP-X起動後の認証繰り返しが面倒
 • 操作と画面の同期ズレが気になる
 • iPad表面の指紋指紋指紋が気になり過ぎ


といった感じです。が、ボクはもともとタッチ操作が嫌いな旧世代なので(笑)、中には「これこれ、こういうの!」と思う人がいるやも知れず。

NoFilm Schoolさんによれば、この無料キャンペーンはあと数時間かも?とのことなので、まぁタダなら試してみっか?という人は今この瞬間にどうぞ!

6 Comments

  1. Posted 2013/04/04 at 10:33 | Permalink

    ProCutXよりこのThe Touch
    http://www.arcticwhiteness.com/thetouch/the-touch-for-final-cut-pro-x
    の方がいいんじゃないという人は結構います。trackpadでもipadでも使えるし、lightroomでも使える。良さそうなので試し版を入れてみようかと思う。

    • Posted 2013/04/04 at 15:34 | Permalink

      chrisさん、コメント、ありがとうございます。そうですね。ボクも The Touchには注目していました。が、個人的にまだ試していません。iPadではなく、trackpadと一緒に使ったら具合が良さそうな気がしています。chrisさんが試してみて気に入ったら、教えてください!

  2. Akira Yoshida
    Posted 2013/04/03 at 12:53 | Permalink

    昨夜は、ProCutX「FREE」の文字につい嬉しくなってしまい、更にタイムリーなraitankさん号外情報を目にし、なんとも絶妙なタイミングに年がいもなく興奮してしまいました。その上、とりとめもないコメントまで送ってしまいまして大変失礼しました。

    改めまして、はじめまして宜しくお願いします。

    最近は、身近にある様々な機器を「iPad」1つでコントロールしモニタリング出来るようになり、その有用性と可能性にますます期待してしまうのですが、FCP-XもiPadでコントロール出来るとなると、つい試してみたくなりインストールした次第です。
    その使用感はと言いますと、やはりおっしゃる通りでブラインドタッチが出来ないのが致命的ですね。また逆に少し指がふれることで誤作動も招いてしまいますし、作業はショートカット操作に勝る部分をみつけることは出来ませんでした。

    目の付け所が面白く、少し期待してしまっただけに何だか残念な気もしました。
    タッチパネルの利点が、ここでは弱点に・・・って感じでした。

    raitankさんにおかれましては、日々の興味深い情報発信をこれからも楽しみにしておりますし、色々と学ばせていただきたいと思っております。今後とも宜しくお願いします。

    • Posted 2013/04/04 at 00:21 | Permalink

      やっぱり常用することはなさそうな感触でしたようで。惜しいですね…。仰る通り iPhone、iPadの普及に伴い、日々色々なものが繋がったり(マイクとか)、コントロールできるようになってきており、この先一体どこまで行くのやら?興味が尽きません。が、同時に、個人的には「やっぱりタッチコントロール、嫌いやわ〜」という方向に傾きつつあったりもします。(^_^;)

      なにはともあれ、至って気楽かつ気ままな私です。こちらこそ、今後ともどうか宜しくお願いします。

  3. Akira Yoshida
    Posted 2013/04/03 at 00:38 | Permalink

    つい最近、このraitankさんのブログを見つけ、色々と勉強させていただいております。
    先程、FCP-X専用 iPadフィジカルコントローラー「ProCutX」の記事を読ませていただき、興味があったのでDLしてみようとiTunesStoreを開くと、なんと「無料」となっているではありませんか。
    「なんだ、無料じゃん!!」と、うれしくなり即刻DL&インストール。使い方の確認で改めてraitankさんのブログを開いてみると、な・な・なんと「今だけ無料」の情報が・・・。
    今後「ProCutX」使用するかどうか分かりませんが、とりあえずラッキ〜、かな。。
    raitankさん、今日もありがとうございました。

    • Posted 2013/04/03 at 05:15 | Permalink

      Akira Yoshidaさん、はじめまして!(^_^)v それはまた、タイミングばっちり!でしたね(そうなのか?)。

      ProCutX、目の付けどころは良いんですけどねぇ。フィジカルコントローラーの「フィジカル(実際に触れる)」な部分が、ボタンやノブのない iPadのタッチスクリーンだと再現できません。結果、いちいち目で確認しなくては操作できない… というところがキビシイなぁと個人的には感じましたが、Yoshidaさんはどうでしょうか。お楽しみください。(^_^)

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>