機材管理ステッカーと JVC 4K+DoFアダプターのデモ

Written by . Filed under Short News, VIDEO. Tagged , , . Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL.



師走に忙しいのは当たり前。忙しい忙しいとボヤいている内に全然更新できなくなってしまうので、困った時の「おまとめ短信」形式にて〜。

• StickNFind:大切な機材に貼ってスマホで在処を管理

これはちょっと画期的かも?と思った小道具、StickNFind。
NoFilm School : Use the Innovative StickNFind to Keep Track of Your Expensive Equipment

StickNFindは、Stick(貼る)・n(= And)・Find(見つける)という製品名の通り、なにかに貼り付けておくことで、いつでもその何かがどこにあるかを把握できる Bluetoothデバイス。500円玉硬貨ほどのサイズで 30m四方をカバー。内蔵バッテリーは1年以上保つそうで、iOSもしくは Android端末上で稼働する対応アプリで、ブツの探索ができます。


デモビデオを見ると、大層なレーダー風のインターフェイスを備えているくせに、方向は指し示してくれないんだ?ってところが「アレ〜?」な感じですが(笑)、でも、ただ電波を受信するだけではなく、遠隔操作で StickNFindを赤く光らせたり、あるいはビープ音を鳴らしたりすることもできるんですね。

あと、貼り付けたブツが指定した範囲から出た時や、見つからなかったブツが指定範囲内に入った際のお知らせ機能もなにげに便利そう。最大20個までのブツを管理できるそうなので、レンズを入れたケースや各種リグや撮影備品に漏れなく貼っておいたら機材管理が楽になるかも?(そんなに色々持っていればって話ですが…)

indiegogoで公募した$70,000の資金調達は公開後数日で軽〜くクリアしちゃったので、生産されることがさっさと確定。今なら市価より安い Early Bird価格で購入権を確保できますぞ。どうです?
indeigogo : StickNFind- Bluetooth Powered ultra small Location Stickers


• JVC GY-HMQ10:手軽にはじめる 4Kワークフローセミナー

世の中はわからないもので。『こんなもん出したら、バカにされんだろうなぁ(あるいは怒られんだろうなぁ)…』と覚悟しつつ PRONEWSさんで公開した、JVCの ヘンタイ 4Kカメラ、GY-HMQ10に DoFアダプター(Letus35 Mini)を付けての試用レポート。
PRONEWS : [raitank fountain extra]Shoot.06 片手で気軽に4K撮影 JVC GY-HMQ10:Vol.2



皮肉なことに、これが筆者の意に反して… いや、予想に反して、けっこう好評らしく、真似したい人がけっこういるのだそうな…(笑)。いや今さらですが、ボク的にはこのコンビを推奨するつもりは毛頭なく、GY-HMQ10様におかれましては、まっとうな 4Kカメラとしての本懐を遂げられんことを切に願うものであります。

…が、それはそれとして、GY-HMQ10に Letus35 Miniやらいう DoFアダプターを付けたら、実際のところ、どんな感じなん?という辺りをデモしてくれませんか?と仰るので、急遽、来週 SYSTEM5さんにお邪魔して、実物を使ったプチ・プレゼンを行うことになりました。
SYSTEM5:手軽にはじめる4Kワークフローセミナー
  2012年12月13日(木) 13:30-15:30


ま、とは云っても、ボクは最後に登場する単なるオマケに過ぎません。本格的かつ廉価な 4Kカメラとしての GY-HMQ10に真っ当な興味をお持ちのアナタにとっても、きっとタメになるセミナーだと思いますので、お時間のある方はぜひ!ご参加ください。会場でお目にかかれることを楽しみにしております。ではまた! (^_^)v

6 Comments

  1. Posted 2012/12/08 at 19:27 | Permalink

    結構面白い試みだと思います。ブログでもネタにしてますが、もともと自分もredrock社のdofアダプターユーザーなのでこういったアナログちっくな要素は好きです。inter bee ではraitankさんを探しても見つからず会場を出て帰り際に大きなモニターにテッドさんへのインタビューで見つけて、あぁ…またニアミスかぁ〜残念、だったので来週木曜のセミナー行きますね〜

    • Posted 2012/12/08 at 20:05 | Permalink

      おぉ、ekさん!自作電動スライダーの完成、おめでとうございます。(^_^)v
      InterBEEでニアミスしていたのですね〜。でもどうせお会いするなら、今回の方がずっとコンディションが良いはずです。幕張では自分でも想定外にアップアップしてましたので(汗)。というわけで、ありがとうございます。来週、半蔵門でお会いしましょう〜♪

    • Posted 2012/12/09 at 00:19 | Permalink

      そうそう、当日の夜はtime lapsで都内うろうろの予定なのでスライダーも持参してます。
      興味が薄れてなければ?アナモも持ってきますよ(笑

    • Posted 2012/12/09 at 03:45 | Permalink

      あ、それスゴイっす!(゚Д゚;) あの ekさん特製の二分割式アナモ・アダプター、実物を拝見したいと思ってました!もしお荷物でなければ是非お願いします!!!

  2. Posted 2012/12/08 at 11:30 | Permalink

    自分もBMCCのこの解像感や色を持ってして135フォーマット以上でDoFしたらおもしろくねーですか?って提案したら、は?って某アニキに「何それ?ごめん、わかんない」って言われました。何があるか分かんないですねw

    • Posted 2012/12/08 at 14:58 | Permalink

      おぉぉ、あの時、河原でボソッと呟いていたのは、そういう提案だったですか。今ようやく理解しました。(^_^;) そ、それはもう、全くもって「アニキ」失格ですねぇ(汗)。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>