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著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
syoushow

投稿: 313
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 21, 2012, 16:41
引用

みなさま、こん××は。

Mrhechang さん
>長回しである程度の画質も欲しいときは、クリス44Mに変えて、
カメラ内での再生を期待されるなら、Naturalの方がベターかも知れませぬ。ウチのテストでは Chris44Mは全滅ですが、Natural系なら特定の構図を除いてスパンさせても GH2で再生できてます。

>あとは、ちゃんとノートPCをそばに置いておくとかですかね。
GH2で再生してる間は撮影が止まっちゃいますから、コレ↑が可能なら言うこと無いっすよね。

 
bkmcwd さん
>naturalやChris44Mでもダメなら、(後略)
撮影だけは済ませて在ったので、ボチボチ挙げていきますが 今日のテストでは Chris44Mが全滅。Naturalは特定の構図を除いて、ほぼカメラ内で再生出来てます。

<ストックマトリクスの Naturalでも、上二つはカメラ内で再生可能>
Image
Image

<この構図のみ、風が吹かないと全くダメ!?orz>
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>新しいマトリックスは「あの」Chris自身によるものですから期待が高まりますよね(°∀°)
>(中略)
>ただ、どちらも滑らかなグラデーション、バンディングの出にくさ・・・みたいなものを目指している
もしかしたら「カメラ内再生」の方も傾向が違うカモ知れないので、画質・画調以外でも興味津々ですよね。σ(^^;のでっち上げたマトリクスでも Min. QPは対ストックで高めになるハズなんですが、+αの条件がクリアできないょぅで微風以下の 132mmだけはクリア出来てません(苦笑;。

syoushow

投稿: 313
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 21, 2012, 17:03
引用

Naturalの続きですが、画目が緑で一杯な構図だけは条件弄ってもカメラ内再生出来てません。iso160でもマトリクスを変えると Min. QP=16はクリアしますが、コレは再生できないデータです。
Image

更にマトリクスを変えたり、iso6400まで上げて強引に Min. QPを上げても↓これはダメ。<+αの何かが効いてる??
Image

オマケですが背景ボケボケのこんな構図だと、iso200で↓こんなデータになってカメラ内再生も全く問題なくオケ。
Image

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 21, 2012, 18:44
引用

syoushowさん
お疲れ様です.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

んー謎は深まるというか、結局「spanさせるような撮影をする場合はカメラ内再生は諦めるべき」としときますか。期待していてダメだと目も当てられませんからね。

ここでChris44Mでも全滅ということから想像するに、span後のカメラ内再生の可否は何となくフレームリミット絡みで決まってるような気もしますね。Chris44Mはフレームリミット自体は確かストックの倍でしたっけ?
そもそも単純なカメラ内再生の可否もストックのフレームリミットの1.05倍が限界ですから、spanした場合の再生の可否ももしかしたらフレームリミットに影響されるのかもしれません。
試しにフレームリミットやフレームバッファーのチェックを全部外して(ストックに戻して)試してみたらいけるのかも?
もしそうならいずれ「絶対カメラ内再生おkセッティング」でも作ってみますかね~natural辺りで( ゚∀゚)

syoushow

投稿: 313
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 21, 2012, 21:39
引用

bkmcwd さん
スンマセンねぇ、微妙にヒマが足りなくて最後のネタと結論が先送りになってますた(汗;。

>結局「spanさせるような撮影をする場合はカメラ内再生は諦めるべき」としときますか。
GOLGOP3-13と GOP3Zillaは別として、Naturalにゃそんな必要も無いと思ってますデスよ。ココで改めて結論ですが、「高画質路線のパッチでは、Naturalのカメラ内再生適応は最高!!!」でっす。

 
ダメ押しの Chris44Mのデータですが、Naturalで再生可能な条件でも悉く「カメラ内再生不可」なのでアキマセン(汗;。
このボケボケ構図でさえ、Chris44Mは再生できずにダメ駄目(ぉ。
Image

負荷が低めの広角寄り 14mmでもダメ。
Image

132mm 楠アップ&iso6400では、逆転もなく当然ダメw。
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Chris44Mの場合には、AQが利いてるのか全て Min. QPが 15以下&高ビットレート動画なので当然の結果だと思ってます。
「+α条件」の究明にダレか突っ込んでクレナ烏賊と先んじてクローズアップしたまでで、Naturalで再生できないのは非現実的な尖った条件のみですヮ(X12-35mmは持ってませんので、これの結果は知りませんw)。

>Chris44Mはフレームリミット自体は確かストックの倍でしたっけ?
これこそスンマセン、フレームリミット設定のセオリーを知りませんので分かりません。んが、「絶対カメラ内再生おkセッティング」に近いのは「QP=18な Blu-rayパッチ」だと思いますので、改めて作る必要も無いと思われ。Blu-rayパッチで再生できなかったコト在りませんし、明確な差別化が難しいなら労力を掛けるより(ry(ry(ry。

har-k

投稿: 365
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 21, 2012, 23:46
引用

みなさん、こんにちは
ひさしぶりにGH2外で撮影してきました"GOLGOP3-13-MAX_EX_standard_BETA7c" で。
いちよう本家に貼り逃げしてきましたが、ひさしぶりでチョット下手になっていた乙

そういえば、新しく発表されたG5は1,920×1,080/60p対応ですか! 実写生データも見たいですね。
これは、GH3も期待!

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 22, 2012, 01:04
引用

syoushowさん
失礼しました!^^;
「高画質路線のパッチでは、Naturalのカメラ内再生適応は最高!!!」
ということですね( ゚∀゚)
なんかnaturalのフレームリミット一連をストックにしたら全面解決しそうな気がするんですけど・・・どなたか試してみませんか?(笑)

har-kさん
本家ではありがとうございました<(_ _)>

>G5

GH3は年末でしょうから、もしG5の方が先にハックされたらバッテリーも共通だし「アリ」かもしれませんね^^
GH3への期待がますます高まります。

Mrhechang

投稿: 167
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 22, 2012, 08:48
引用

syoushowさん
いろいろありがとうございました。傾向がだんだんわかってきました。長時間すみませんでした。
naturalには、スパン後のカメラ内再生ほぼOKになる可能性があるかもしれないということですね。
「QP=18な Blu-rayパッチ」というのは、syoushowさんがお作りになったセッティングですか? どこかでDL可能でしょうか?

bkmcwdさん
そこでなんですが、ここまできたら、naturalの「フレームリミットやフレームバッファーのチェックを全部外して(ストックに戻して)」を試してみようと思うのですが、
フレームバッファーは、ドクロ内の「Frame buffer size」を開いて、チェックを外せばいいですよね。
フレームリミットは、ドクロ内の「Encoder frame limit」を開いて、チェックを外せばよいのでしょうか?
この点、教えていただければ、試してみようと思うのですが・・・。よろしくお願いいたします。

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 22, 2012, 11:03
引用

みなさま、こん××は。

bkmcwd さん
>なんかnaturalのフレームリミット一連をストックにしたら全面解決しそうな気がするんですけど・・・どなたか試してみませんか?(笑)
これに反応しそうなのは、Mrhechang さんとσ(^^;くらいでしょから事実上のご指名でw。
こんなん↓で良ければパパっとやってみましたが、楠の植え込みに関する限り効果なしでしたよん(汗;。
Image

har-k さん
>そういえば、新しく発表されたG5は1,920×1,080/60p対応ですか! 実写生データも見たいですね。
720pは 120fpsだそうっすよダンナ(驚!。
まぁ、いずれにしろ八苦されるまでは様子見ですけど、それまでは素の状態の作例を期待ですよね。

 
Mrhechang さん
>「QP=18な Blu-rayパッチ」というのは、syoushowさんがお作りになったセッティングですか? どこかでDL可能でしょうか?
元々は har-kさん作のパッチなんですが、har-kさんの共有ストレージに未だファイルは残ってますね。

ぢつはパッチの公開は本家(personal-view)で!って暗黙の了解が在りまして、今はパス付きの.zipに入れ替わってるみたいっす(汗;。自作のモノならメールで送ってもぃぃんですが、、、har-kさんに本家で公開して頂くのを待つ!?か、、、今のパスをコッソリ教えて貰って下さいな。

>この点、教えていただければ、試してみようと思うのですが・・・。よろしくお願いいたします。
上のスクショのチェックアウトで良いと思うんすが、念のため bkmcwd さんのレスをお待ちくだしあ。被写体やレンズ等々で結果が違う可能性も在りますので、Mrhechang さんとこで再生出来なかった条件での比較でどそ。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 22, 2012, 12:52
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさん
>GH3は年末でしょうから、もしG5の方が先にハックされたらバッテリーも共通だし「アリ」かもしれませんね^^
そうですね~。GH3はまだまだ先のようですし、G5でGH2並みの解像感があればハックされずとも試してみたいなー。
 
syoushowさん
>720pは 120fpsだそうっすよダンナ
これで録画時間制限無しとか追従AFとかできればワタシ的に最高です~。
 
Mrhechang さん
Blu-rayパッチは放置状態です^^;)けど、よろしければお試しください。
zipパスはワタクシの名前x3回です。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 22, 2012, 14:55
引用

syoushowさん
早速の実験ありがとうございます( ゚∀゚)
効果なしでしたか・・・ますますわけわからないですね(-_-;)
ストックのQ20にすりゃあいいのかな・・・

Mrhechangさん
既にsyoushowさんが試してくださったようですが、変わりなしとのことですね(・ω・`)
そもそも私(我々?)はLowGOPでの「ノイズの再現性」に強いこだわりがあって3GOPを愛用しているものです。もちろんその部分だけであればイントラが理想ですが、イントラだと今度は使えるフレームサイズが小さくなりすぎるので、3GOPは正にいいとこ取りを目指したものになっています。画質も含めた見た目を最高レベルにするために3GOPを作っているわけですね。
ですから、それよりももし「spanしたクリップでも100%カメラ内再生できること」を優先せざるを得ない事情があるなら、3GOPは使わないほうがいいということになってしまいますね。
syoushowさんの結果を拝見するに、Chris44MのAQ4をAQ2とかAQ1とかに下げてももしかしたらspan後のカメラ内再生が可能になるのかもしれません。
LongGOPのセッティングなら本家のほうでdriftwoodもRalph_Bも作ってますし、それを試してみるのもいいかもしれませんね( ゚∀゚)
balazerのCakeやLPowellのFlow_Motion(安定性悪いですが^^;)ももしかしたらいけるかもしれませんよ?

一方、shirapさんのように「カメラ内再生なんてどーでもいいから最高画質を!」という事情もあったりするので、事情に合わせてセッティングを使い分けるべきだと思います。
次の"Valkyrie"でもspan後のカメラ内再生はとりあえず無視しています
Q16ですからカメラ内再生おkなフレームリミットまで下げたバージョンを準備してもいいですが、それでもspanしたらカメラ内再生は無理でしょう。
Chris44Mやらdriftwoodのイントラやら、GH2で素晴らしいと評価されているセッティング群でほとんどspan後のカメラ内再生不可ということは、ノイズの再現性やいわゆる圧縮率等も含めた「見た目(画質)のよさ」と「span後にカメラ内再生できること」とはトレードオフの関係ではないかと思います
この辺をしっかりと理解して使い分けるべきではないかと思いますが、私はどうもストックの低ビットレート起因で簡単にブロックノイズが出てしまうのが嫌なので、Chris44Mより低いビットレートのセッティングはあまりおススメはしません(・∀・)

・・・そう考えるとやっぱり「高画質セッティングでspanさせるような撮影をする場合はカメラ内再生は諦めるべき」としか言いようがないですねえ^^;>syoushowさん

初めてここを読んだ人が勘違いするといけないので改めてまとめます。
↓↓↓↓↓

私のセッティングだけでなく、今まで公開されている高画質化を目的とした多くのセッティングでは、録画クリップをカメラ内で再生できるものとできないものとがまず明確に存在します。
これは主に24pでの事情でして、他のモードではカメラを再起動すると再生できるケースもありますが、24pについてはカメラ内で再生できるフレームサイズの限界を超えるセッティングなら再生できません。私のセッティングなら、今まで公開してきた「MAXバージョン」がこれに当たります。(MAXでも低ストレスなシーンなら再生できないほどフレームサイズが伸びないので再生できる場合ももちろんあります)
カメラ内再生はできませんがデータ自体はまったく問題なくPC等で再生できます。(PCでの再生がPCスペックに依存するのは言うまでもありませんが)
そして、カメラ内再生できるセッティング(私のセッティングで言えば直近のGOP3ZILLA_ST_V2等)では、span(4GBを超える長時間録画)しなければカメラ内で再生できますが、spanした場合はそのクリップはカメラ内で再生できなくなる可能性が極めて高いです。(例外的にnaturalは再生できる可能性が高いがそれでも100%ではない)
ですから、短いクリップならカメラ内再生可能なセッティングを使っていても、spanするような撮り方をする場合は、まず100%カメラ内での再生はできないと考えておくほうが間違いないと思います。
もちろん記録されたデータはPCではまったく問題なく再生できます。
※これは今日現在までの事情なので、今後新たな発見によりこの事情が変わる可能性はあります。

har-kさん
これを機会にBlu-rayセッティングを本家で公開したらどうですか?
ニーズありそうですよね.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 22, 2012, 18:31
引用

みなさま、こん××は。

bkmcwd さん
>ストックのQ20にすりゃあいいのかな・・・
駄目デ~っすw。
素の Naturalで超!惜しいんですが、試した範囲でセッティングの変更は効果なし(微小)でした。<対、楠アップ
  1)マトリクスを Sedna寄りに、、、大差なし?
  2)Frame linit他をストックに、、、全く変わらず
  3)Quantizer for 1080 modes=20、、、I-frame が縮んだだけw

<Naturalを Q20に変えただけ、再生不可:135mm/F5.6
Image

 
唯一回避方法で効果があったのは「被写界震度を狭めて、情報量コントロール」で、たぶん素の Naturalでもオケ。PZ45-175では望遠側の開放が F5以上なので、レンズを Ai135mm/F2.0sに変えてまつ。F5.6から初めて絞りを開いて逝っても F2.8までは未だダメで、F2開放でようやくカメラ内再生オケに!?。
<Naturalを Q20に変えただけ、再生オケ:135mm/F2.0
Image

<Natural改の Frame limit等をCheck out、再生オケ:135mm/F2.0
Image

この構図で微風なら Naturalの「F5.6/iso200」は I-frameが 1M前後が当たり前なので、何れも縮み気味な中でも QP20は残念なレベル(ぉ。
・・・・・再生側で全く改善が見られないのに I-frameがガッツリ縮むのは、全く意味が在りませぬ(苦笑;

 
>既にsyoushowさんが試してくださったようですが、変わりなしとのことですね(・ω・`)
この現象は被写体と構図に依存しますので、Mrhechangさんが駄目だったケースでの状況には興味アリマスデス。

 
>・・・そう考えるとやっぱり「高画質セッティングでspanさせるような撮影をする場合はカメラ内再生は諦めるべき」としか言いようがないですねえ^^;>syoushowさん
一般論は↑コレで依存ないっすが、Naturalだけは例外的に惜しいので残念ですゎ。

個人的にはカメラ内再生の可否よりも「最大AVCHD(ry エラー」の方が運用上は深刻(面倒臭いw)ですので、そちらの対処方法をもっとアピった方が良いと思われまつ。
・・・・・高画質パッチでスパンさせ(長回しし)た直後には、必ず5~10秒の捨てカットを撮りませう!!!

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 23, 2012, 00:24
引用

syoushowさん
フォローありがとうございます!( ゚∀゚)
>個人的にはカメラ内再生の可否よりも「最大AVCHD(ry エラー」の方が運用上は深刻(面倒臭いw)ですので、そちらの対処方法をもっとアピった方が良いと思われまつ。

仰るとおりだと思います・・・で、フトwikiを見たら、この辺のことまだ書いてなかったんでしたね!(゜Д゜;)!!
今慌てて追加しました^^;
http://www.raitank.jp/wiki/gh2-hack-wiki-bkmcwd-and-his-gangs/gh2-hack_faqs

>Naturalだけは例外的に惜しいので残念ですゎ。

こうなってくると、あとはGOPテーブルの違いしか無いですね。
Bフレーム用のパラメータをどんどん大きくしていけばそのうち再生できるようになるとか?(笑)

「1, 0, 0, 0, 38, 0」を「1, 0, 0, 0, 44, 0」とか「1, 0, 0, 0, 50, 0」にしたら???
・・・てことは「44」使ってるGOLGOP3-13-A_B2もいけたり?w

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 23, 2012, 01:07
引用

みなさん、こんにちは
GX1が格安で売っていたので思わず買ってしまいましたIYH!
もちろんハック前提ですが、普段持ち歩くのにコンパクトでいいかなーと思いまして・・・
 
で当然すぐにハック導入しましたが、今のところ「?」といった感じです。
(説明書をろくに読まず使っているので、ワタシの使い方が間違っている可能性もありますが^^;)
今のところ「?」の大部分を占めるのは画質です。普段GH2しか使っていないのでその解像感に慣れてしまって
いることもあるかと思いますが、GX1は何かコンデジみたいな解像感だなーって。
GX1がどのような画像処理をしているか分かりませんが、GH2のEXテレコンのような画質のような印象でした。
 
多少スレチな感じですが、生データをオンラインストレージへ置いておきます。
ご興味ある方は参考にどうぞ!
https://www.dropbox.com/sh/k4jmpdu4vn1ax0z/QI8qIP4eNA/TEST_SAMPLE
  ※対象をクリック後、右下ダウンロード
 「GX1_FSH_SS60.MTS」 → Sモードでフリッカー軽減SS1/60に設定で撮影
 「GX1_FSH_iA.MTS」 → iAモードで撮影
 「GH2_HBR_F40_SS60_ISO1600.MTS」 → ※参考GH2、動画モードF4.0、SS1/60、ISO1600で撮影
 
 
ちなみに、GX1のFSH(GH2ではHBRと同じようなモード)はbkmcwdさん"GOP3ZILLA_standard_V2"の
FSH(1080i60/80Mb/3GOP)のセッティングを丸ごと移植で問題なく動きました!(Ptool v3.66d使用)
↑のデータもゴジラです。ゴジラ恐るべし!!
SH(720p)は何故か3GOPのIBBになってしまいます^^;)(いちよう録画できますが)
まぁ、このあたりはGH2と違うところなんでしょう。
 
繰り返しになりますが、ワタシの使い方が間違っている可能性もありますし、室内じゃなく外ではキレイに撮れる
かもしれないし、GH2の解像感が良すぎるのかもしれないし。。。
どなたか、GH2とGX1両方お持ちの方いらっしゃいませんか~。

Mrhechang

投稿: 167
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 23, 2012, 05:15
引用

レス、遅くなってすみません!

syoushowさん
>この現象は被写体と構図に依存しますので、Mrhechangさんが駄目だったケースでの状況には興味アリマスデス。
貼っていただいたスクショを見てチェックを外し、前回と同じ、テレビ画面撮りきりフィックスで試してみましたが、やはり、ダメでしたあ。
いろいろやっていただいてありがとうございます!

bkmcwdさん
Spanした後のカメラ内再生について、基本から書いていただいて、ありがとうございます。了解しました。
「カメラ内再生OK」、そして、「推奨カードならSpan可能」ということから、それなら「Spanした後も、カメラ内再生OK」と理解しちゃっていました。
GOP3ZILLA_ST_V2の画質には超満足だったので、これを常用にして、万が一、spanしてさらにカメラ内再生しなくちゃいけないような状況(ま、そんなときは、あまり画質うんぬんは問われないときでしょうから)があれば、panaストックに戻すようにしようと思います。

har-kさん
Blu-rayセッティング、ありがとうございます。今度、いろいろ試してみようと思います。
GX1、うらやましいです。写真は、GH2よりぜんぜんGX1の方がよさげですもんね。

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 23, 2012, 08:26
引用

皆さん、すみません。先ほど、「July 23, 2012, 00:24」に bkmcwdさんが書かれた本文内にリンクされていた、GH2 wikiへのリンク URLが異常に長く、またフォーラムのレイアウトが崩れておりました。どうしてこんなに URLが長いんだろう?と思ったら、wikiのページスラッグ(URLになる部分の記述)に日本語が入っていたためであることが判明。さっそく、全 wikiページの URLを修正すると同時に、bkmcwdさんの書き込み内 URLリンクも修正後の URLに改めさせて頂きました。

この修正に伴い、ひょっとして GH2 wikiへの直リンク URLをどこかよそに記述しておられた場合、今までの URLは 404エラーでページが見つからなくなります。大変お手数ですが、新しい URLに修正されてください。ご迷惑をおかけして恐縮ですが、何卒宜しくお願いいたします。<(_ _)>

<新しい URL>
GH2 Hack Wiki — bkmcwd and his gangs:http://www.raitank.jp/wiki/gh2-hack-wiki-bkmcwd-and-his-gangs
FAQ:PToolについて:http://www.raitank.jp/wiki/gh2-hack-wiki-bkmcwd-and-his-gangs/ptool_faqs
FAQ:GH2 Hackについて:http://www.raitank.jp/wiki/gh2-hack-wiki-bkmcwd-and-his-gangs/gh2-hack_faqs
FAQ:GH2以外のHackについて:http://www.raitank.jp/wiki/gh2-hack-wiki-bkmcwd-and-his-gangs/gh1-g2-and-gf1-hack
StreamParserの使い方について:http://www.raitank.jp/wiki/gh2-hack-wiki-bkmcwd-and-his-gangs/streamparser

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 23, 2012, 12:18
引用

har-kさん
GX1をIYHですか!おめでとうございます.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
ちょっと今はデータを拝見している時間がないのですが、HBRと同じようなモード・・・ということは、GX1のFSHもインターレースなんですかね?
そういえばMP4も載ってたような・・・

720pがもれなく3GOPになってしまうということは、別にいじる部分があるのでしょうか?手元に現物が無いのでわかりませんけど・・・driftwoodが早速公開したGalaXian?とかも試してみてください( ゚∀゚)

Mrhechangさん
今までの流れで自分たちの中ではとっくに当たり前になっていたので、その後検証することも無くwikiへの掲載すら忘れていました。申し訳ありません^^;
できればPC持参が一番簡単のようにも思いますが、重たいですしストックと使い分けできるならそれが無難かもしれませんね。

raitankさん
早速有難う御座いました<(_ _)>
ちょくちょく見ていないとダメですね^^;気をつけます。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 24, 2012, 21:20
引用

みなさん、こんんちは
Mrhechangさん
GX1写真はよさげですねー。 コンパクトで携帯性もよしでカバンに入れても嵩張らなくよろしです。
 
 
bkmcwdさん、GX1でハックを考えてるみなさん
GX1のFSHもインターレースです。
改めて説明書を見ますと、、、AVCHDは、
FSH:1080i60(センサー出力30コマ/秒)
SH:720p60(センサー出力30コマ/秒)
となっており、FSHはGH2のHBRと同じようなモードのようです。(GH2のFSH/HBRの設定がおそらくそのまま動きます)
一方SHは、”センサー出力30コマ/秒”なのでこの辺がGH2と違うようですね。無理やりAVCHDの規格に合わせてる感が^^;
しかも、"frame-doubling"というワザを使い30コマを水増し?補間?して見せ掛けの60pとしているようでよく分からんです^^;
(まぁハッキリ言ってセンサー出力60コマ/秒じゃないSHは使いどころがないです)
 
MP4はプログレッシブ30pです。
ぱっと見でFSHよりも解像感がある感じでした。 プログレッシブの威力でしょうか。
ただ本家でdriftwoodさんなんかも言ってるように、ハックしてビットレートあげるとカメラ内再生ができません
(フリーズしたりします。今後のPtoolのアップデートに期待。)
また、AVCHDと違いプロファイルが”Baseline”なのでBフレームが使えなかったりその他"High"プロファイルで使える画質向上のワザが
使えない可能性があるので今のところ微妙な感じです。
(driftwoodさんのGX1用セッティングは問題なく動きました。)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 24, 2012, 23:03
引用

har-kさん
GX1についての詳細ありがとうございます。
やはり動画を積極的に使っていこうという仕様ではないようですね。
MP4が化ければ面白そうですが( ゚∀゚)
StreamParserでは読めないでしょうが、MP4をStreamEyeで読むとqpとかどうなってます?興味があります。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 25, 2012, 01:57
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさん
>やはり動画を積極的に使っていこうという仕様ではないようですね。
そうですね~。 解像感といい操作(絞り、ISO、SS等ほぼフルオートマ)といい作品作りをする人向けではないので
しょうがないですね。
 
MP4は少し弄ってみましが、意外とFSHより耐性は高いかもしれません。(もっともFSHもほとんど弄っていませんが・・・)
ビットレート、フレームリミット上げてみましたがノーマルGOP(GOP15)でビットレートが40Mb後半、Iフレームサイズは
なんと1.1MB以上逝きました。
解像感が低いからなのか、プログレッシブだからなのか、IPPだからなのか、はたまた他に理由があるのか分かりませんが
ちょっとビックリです。
ハックしたMP4の生データ(Strayチャート)のサンプルをオンラインストレージへ置いておきます。参考にどうぞ。
https://www.dropbox.com/sh/k4jmpdu4vn1ax0z/QI8qIP4eNA/TEST_SAMPLE
  ※対象をクリック後、右下ダウンロード
 「GX1_MP4_iA_P1000078.MP4」 → 1080p30のMP4ハック、iAモードで撮影 ※Strayチャート静止
 「GX1_MP4_iA_P1000079.MP4」 → 1080p30のMP4ハック、iAモードで撮影 ※Strayチャート縦横斜め
 
Image
 
 
 
ただ、GOP長を12とか6とかに変えると1-2秒で書き込みエラーでごみデータしか残らないのでGOP長は変えられない?
のかも。(EncoderSettingとか弄ってないので分かりませんが・・・)
あと、ptoolでMP4の量子化テーブル(ScalingTable/マトリクス)は弄れるようですが、そもそもMP4の”Baseline”プロファイル
はカスタムマトリクス適用出来ないはずだと思うんですけど、どうでしょう? > syoushowさん

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 25, 2012, 05:45
引用

みなさま、こん××は。

har-k さん
>そもそもMP4の”Baseline”プロファイルはカスタムマトリクス適用出来ないはずだと思うんですけど、どうでしょう?
すんません、せっかく振って頂いたのに勉強不足で良く判りませんゎ(汗;。
でも、既に GOP15で Chris44バリのパッチも出来てるみたいですし、GOP弄れないと Matrixも弄り甲斐がないよな気はします。

<オマケ:あやしいスクショ>
Image

今週からの流星群と夏の花火専用?パッチすが、ベースは GOLGOP3-13 MAXで Day-PMを合わせてまつ。<取り敢えず SS=1/6用
海の向こうからなんてモッタイナイ!?、ってボヤキが聞こえそうじゃなくって、出来ればスパン出来た方がベターなので GOP3Zilla Standardベースに変えよかなぁ(ぉ。

※お願いです!!!、土曜の夜までに晴れた星空で試運転させて~~~っ(涙;

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