Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: First << 93 94 95 [96] 97 98 99 >> Last
著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 15, 2012, 21:24
引用

みなさま、こん××は。

bkmcwd さん
>念のため24pだけ見たいです。
まとめたデカイのは消して、24pの生データ+全ての.logファイルに縮小したものを挙げ直してありまつ。

>あと、ストックとChris44Mの「SKIP」にも興味があるのでこれまた見てみたいですね( ゚∀゚)
こちらもまとめるとデカイので、御所望のモードをご指定くださいまし。

>SKIPが多いのはビットレートの低さが原因でしょうか?
こりは全く判りませぬ。
多いと逝っても 720/60pの1フレームで約4000のマクロブロックが在りますので、1割未満の Skipならまぁ負荷が高目か?コーデックが手抜きしてるか?絵柄との相性か?w。そもそも「StreamParserの Skip」は、P-frameしか表示しない謎仕様ですので、、、其処から全く判りませぬ(諦;。AviUtlのフラグインでで正しくデコード出来れば少しは判るんですが、30p/60iはグチャグチャですのでお手上げでし(苦笑;。

 
shirap さん
>ちなみにサンディスク45m/sを使用しました。問題はありませんでした。
ウチでも「現行版の Sandisk 45MB/sec」は、Stableで助かってます(嬉;。試しに SDHC 32GBを使った範囲では、Span出来ない&3GOPの連続記録時間が短いのダケが玉に瑕(ぉ。常用パッチを「Blu-ray → Natural」に代えるべく、SDXC 64GBを増強してみましたが「Music Boosterとのコンビで、最大3時間連続収録!!」が可能になりますた(喜!。Spanテスト自体は適当にしかやってませんので保障は出来ませんが、SDHCと SDXCの間には深く大きな川が在るょぅデス。

Image
絶対評価は出来ませんが、ウチの同じ PC環境で SDHCとSDXCのベンチ結果は誤差範囲です。が、Spanの差は如何ともし難く(ry。

※高密度化された SDカードは消耗品と考えると、1諭吉以上のカードを買うなんて(ry(ry(ry

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 15, 2012, 22:06
引用

shirapさん
またまた素晴らしいテスト映像をありがとうございます!<(_ _)>
originalも一緒につけてくださっているので私みたいな者にもわかりやすくていいですね( ゚∀゚)
もしよろしければ本家のほうに貼っていただけると嬉しいです.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

>薄暗い中でのセッティングは、GOLGOP3-13-MAX_EX_ST_BETA7cで大丈夫そうですか?

何を以って大丈夫というのかわかりませんが、元々GOLGOP3-13は暗いトコ向けで始めたシリーズでもありますので、スペック的には向いているはずです。
かのChrisは低すぎるqp(というかDC値)は「bandwith(ここでの正確な意味がいまだわからず^^;)の浪費」と言ってはいますが、バリッと低いQPが並んだ画には何かがあるように感じるんですよね・・・気のせいかもしれませんが(´・ω・`)
特にこのEXマトリックスバージョンは一世を風靡したSednaマトリックスにも通じるところがありますし、なんか化学的な説明でなくて申し訳ありませんが向いていると思います。
逆に使ってみた感じはいかがですか?

カードに関しては詳しい検証が必要ですが、経験上は極端に(わざと)ストレスをかけるようなことをしなければ30MB/sカードでもいけるので、背景がボケていたりすれば45Mでも十分問題無いと思います。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 15, 2012, 22:23
引用

syoushowさん
ありがとうございます( ゚∀゚)

>御所望のモード

ん・・・なんだっけな~?^^;たしか全部見たくてお願いしていたような。茶畑~ジーパンに続く魔物が棲む楠なので、結果を見てみたいですね。

ソニー業務用機や某5D2、D4とかのデータを覗いた限り、意外とスキップしまくっていた印象があります(特にソニーのはすごかった)ので、スキップ自体すんなに問題ではないように思っていたのですが、今「裏」でChrisにいろいろ聞いている中で、結構スキップを気にしてるんですよね。Nickも同様に。
スキップは文字通り処理が間に合わなかったってことでも起きるようなので、それで最近スキップを気にしているということです。

それにしてもSDHCとSDXCとの間の深く大きな川って何なんでしょうね(´・ω・`)
そういえばSDXCの物理的な強度(プラスチックの厚み等)は別として、私の手元のSDXCも酷使してる割には一応問題なしというのはすごいですね。
リードもライトも両方とも普通の使い方の既に数年分の回数くらいいってると思うので、物理的な破壊さえ避けられれば高額なSDXCでも元取れるとは思います^^;
私は実戦回数ではまだまだ元を取れてませんが、テストを含めた使用回数ならとっくに元を取ってるように感じます。
今8ヶ月目ですから、1年持つかが見ものですね。曲がってしまっているのでちょっと心配ですけど。

shirap

投稿: 55
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 15, 2012, 22:43
引用

bkmcwdさん、Raitankさん、Vimeo上でイイね付けてくださって有難うございます。

>もしよろしければ本家のほうに貼っていただけると嬉しいです.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

本家に?ガクガク…。チャレンジしてみます。。。。

syoushowさん、自分もSDXC試したことがないので、逝っちゃいそうです。高いカードだと気合が違うのかも。

shirap

投稿: 55
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 15, 2012, 23:18
引用

bkmcwdさん

使ってみた感じですが、素直な描写だと思いました。5Dmk2の時との比較になりますが、5Dmk2だったら、この暗さとか微妙なグラデーションは全滅状態だったと思います。ノイズやバンディングはどうしても避けられなかった薄暗さです。でも、GH2のハック画像は、すごく希望に応えてくれます。

実際に本気で撮影するときは、もっと柔らかな人工的な光を現場に持ち込んで、暗く撮って明るくするよりも、少し明るく撮って暗くするほうがいいのかもと思いますが、もう少し照明を変えて、どう写るか見てみたいと思います。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 16, 2012, 00:02
引用

shirapさん
ありがとうございます.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
なるほど、現場で使っていらっしゃる方の感想は説得力があります。
センサー性能的にはGH2のほうがダイナミックレンジが狭いということですけど、センサー性能を上手く使いきっているということなんでしょうかね。
マトリックスの変化によってもバンディングの出にくさを調整できるようなので、Sednaマトリックスを1Mオーバーフレームサイズの3GOPに最適化したsyoushowさんのEXマトリックスの効果もあるのだと思います( ゚∀゚)

ぜひ本家にサンプル貼ってくださいね(笑)
私のスレは盛り上がりこそしませんが、意外と見られているようなので(・∀・)

あ、SDXCいいですよ~何よりも安心感が違うので、それだけで元が取れる感じがします(°∀°)

追記:
行き違いで本家に貼っていただいた後になってしまいました。
ありがとうございます<(_ _)>

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 16, 2012, 10:48
引用

みなさま、こん××は。

bkmcwd さん
>ん・・・なんだっけな~?^^;たしか全部見たくてお願いしていたような。
了解でっす。
ファイルが大きくなり過ぎないょに、400~500MB単位の.zipを挙げておきますたのでご確認アレ。

>スキップは文字通り処理が間に合わなかったってことでも起きるようなので、それで最近スキップを気にしているということです。
問題なのは「必然的にスキップ」してるのか、「誤判定ないし処理落ちでスキップ」してるのか区別がつき難いことでしょかね。GOLGOP3-13では DCの話と絡めての様ですが、3以下の DCが出るのは iso200以下の低感度時だけなんすよね。イントラパッチにだって向き不向きが在るんだから、QP13の3GOPも全面的に否定される理由はないんじゃないかしらん。

 
shirap さん
>syoushowさん、自分もSDXC試したことがないので、逝っちゃいそうです。高いカードだと気合が違うのかも。
Sandiskの 45MB/s(海外パッケージ)なら SDXC 64GBでも6千円前後まで下がってますから、かなりリーズナブルですよね。コレ使ってがんがんスパンテストも試してみてますが、撮影時のトラブルは今のところ皆無です(嬉;。ただし、撮影条件 or パッチによってはカメラ内で再生できなかったり、最大AVCHD(略)エラーが出たりはしてますので慣れと工夫は少し必要かもです。

<Natural改 Span-test(80% quick):Camera内再生オケ>
Image

<GOP3Zilla Span-test(24p):Camera内再生不可?>
Image

<GOP3Zilla Span-test(80% quick):Camera内再生不可?>
Image

※スパンしたデータの最後のファイルだけ読ませると、独特のエラーが表示されるょうで<Streamparser

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 16, 2012, 11:57
引用

syoushowさん
ありがとうございます<(_ _)>
一応Chris44Mは推奨セッティングですから何かと基準にすべきなので、(つまりChris44Mを超えとけばとりあえずおk)ゆっくり拝見します.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

>問題なのは「必然的にスキップ」してるのか、「誤判定ないし処理落ちでスキップ」してるのか区別がつき難いことでしょかね。GOLGOP3-13では DCの話と絡めての様ですが、3以下の DCが出るのは iso200以下の低感度時だけなんすよね。イントラパッチにだって向き不向きが在るんだから、QP13の3GOPも全面的に否定される理由はないんじゃないかしらん。

基本的に私の24pではスキップは起きないので24pは問題ないとして、それ以外でどの程度までスキップしてもいいものか?というのが一つの論点だと思います。
つまり、Chrisの言う処理落ちが起きる可能性というのは私のセッティングでは実質24p以外でしか起こらないはずなんですが、スキップするときってそもそもqpが高いときなんですよね~それから考えるとQ13のGOLGOP3-13でも低過ぎるベースQ値がスキップの原因に・・・というのはちょっと考えにくいですよね(´・ω・`)
で、イントラに関してはそもそもパナレンズを使う限りではChrisの理論からは完全に逸脱していて、バリバリqpが高低入り乱れるので、「イントラである」ということ以外はよほど条件を絞らないと画質的にはメリットを感じられないのではないか?というのが当フォーラムの見解なわけです(・ω・`)
実際、かなりボケボケの画でもイントラは常にqpが高低入り乱れているのを何回も確認しています。
そういうイントラと比べたらGOLGOP3-13は単に低すぎるDC値によってbandwith(笑)が浪費されているだけですからはるかに問題がないと思うのと、節穴の経験上の話なので説得力はないwですけどqpが低い方が画質が目に見えてイイ!という現実がありますので、ひたすらqpが低い分には良いことしかないと考えています( ̄~ ̄)

ちなみにChrisも私のセッティングの結果のlogを見てダメ出ししてきたことはなくて、むしろ「とても良い結果だ、しかし・・・」という感じで浪費問題を指摘してくる程度なので、結果オーライということで間違いないと思います(*゚▽゚*)

ところで、24pにおけるカメラ内再生の可否ですが、Streamparserでフレームサイズが1.06M以上になると再生できないのは間違いないとして、spanしたことが原因でも再生できなくなることってありますか?
最近は特に24pのspanについては全く気にしていない(気にしなくてもSDXCではspanする)ので、もし何かその辺の条件に気が付いたら教えてください。
wikiのほうにも追加しますんで~( ゚∀゚)

それにしてもGOP3ZILLAの24pはコーデックの迷わなさ加減がいい感じですね~qpフェチwにはたまらない低さです^^
qpだけに注目すると恐らくGOLGOP3-13_EX~よりもGOP3ZILLAのほうが低くなるのは間違いないんですけど、Sednaマトリックス的な傾向によるqpとは別の画質要素?的には比べるとどうなんですかね~
節穴にはわからない世界なので、本物の「目」をお持ちの皆さんには是非比べてみていただきたいところです^^;

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 16, 2012, 12:15
引用

皆さま
GH2では恐らく改良点はなさそうですが、そろそろGX1向けの新しいPToolがリリースされるようですね( ゚∀゚)
http://personal-view.com/talks/discussion/comment/74318#Comment_74318
ある程度長期間メンバーになっていてかつ、手元にGX1がある人ならVKにPMを送ればアルファ版をテストできるようです。
私は持っていないので声をかける予定はありませんが、どなたかGX1をお持ちで試してみたい方がいらっしゃれば私の代わりにテスト可能なので、私まで声をかけてください(`▽´ゞ
その際はフィードバックが必要なので少なくともテストデータはどこかサーバーに上げていただいて、私から報告する感じになるとは思いますが、もしよろしければ~( ゚Д゚)ノ

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 16, 2012, 14:48
引用

みなさんこんぬづあ
今日しか休み無いのに雨でヘソを曲げながら撮影しました。
ヘソは曲がりましたが満足度は高いです。
GOLGOP3-13-A_BETA2
http://youtu.be/mDZjDAH92oU

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 16, 2012, 17:56
引用

tomozoさん
おーいいですねえ~( ゚∀゚)
最後の○○○ちゃんがかわいいです.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
これまた本家にh(ry

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 16, 2012, 20:35
引用

みなさま、こん××は。

tomozo さん
>今日しか休み無いのに雨でヘソを曲げながら撮影しました。
ご愁傷さまです。
でも、雨模様で涼しかった?んなら羨ましいですが、北関東は中途半端なお天気なのに軽く33℃越え!?。
・・・・既に紫陽花は微妙ですし、ゲコゲコも田んぼ以外では(ry

 
bkmcwd さん
>1.06M以上になると再生できないのは間違いないとして、spanしたことが原因でも再生できなくなることってありますか?
今回は↑この条件未満でダメだったんですが、撮影直後はダメでも GH2を再起動すれば再生オケなケースが殆どです。んが、今朝方のは何が悪かったのか「どれかダメな一つのクリップの所為」で、連続しての一連のカットとそれ以前の「全ての再生可カット」が、、、「表示できる画像がありません」で無視されるょになってます(苦;。

夕暮れ前に風が吹き出したので改めて1カットごとに、再生可否をチェックして取り直した範囲では、、、

<Natural改(80% quick)は、再生オケ>
Image
※風にムラがあるので、I-frameは 500k~1.03Mの間で大きく振れてますw

<GOP3Zilla(80% quick)は、再生不可>
Image

GOP3Zillaのほうも十数秒のカットでは問題なく、Max 1.05M未満キープでもスパンさせたデータは Camera内再生NGですた。
・・・・何がイケナイんでしょうネェ???

※手っ取り早くスパンさせるのに「80% quick」を使ってるだけで、その他のモードの再生可否は未検証でし(汗:

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 16, 2012, 22:27
引用

syoushowさん
ありがとうございます.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
私も今24pをフレームサイズ1.05Mキープでspanさせてみたんですが、確かに「カメラ内再生不可」になりました(゚A゚;)
spanさせた後は短いクリップを撮ってから電源を切らないと、例の「最大AVCHD数(ry」になるのはお約束として、spanしたそのクリップだけはカメラ内再生できませんね。
もちろんspanしていないデータは問題なく再生できますし、spanしたデータもPCでは問題なく読めます。
・・が、カメラ内再生できないケースがあることに今まで気が付きませんでした(-_-;)

この再生の可否についてはフレームサイズの再生可能限界があるのは間違いないんですが、それ以外にも要素があるということですね。
この件まとめてwikiに上げときます。
ありがとうございました~(`▽´ゞ

私は改めてテストできませんが、この件(spanしたときのカメラ内再生の可否)の条件がもしわかる方がいらっしゃったら教えてください。

Mrhechang

投稿: 167
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 17, 2012, 09:32
引用

bkmcwdさん
畑のロケから昨日、戻りました(昨日は死んでいたのでカキコできませんでしたあ)。
GOP3ZILLAで100クリップ以上、無事、撮影するこができました.全カット、データ的な問題はありません!
今回は、解像感第一がテーマで、しかも炎天下だったので、F8とかF11、中には、F13とかのカットもあったのですが、ムービーだからかもしれませんが、小絞りボケとか解析現象とか言われてるものも感じることなく、超絶解像感で映っております。
レンズは、pana12-35、pana45 F2.8 Macro、それに借り物のフォーサーズ用ズイコーF2通しのズームという、ストレスの強いと思われるレンズばかりで、緑相手の撮影でしたが、フリーズなしでいけました。
35度を超える炎天下。私は3回、気を失いそうになり、カメラマンは、1度、ダウンするという状況の中で、目玉焼きが作れるぐらいホッカホカになりながらも100Mを叩き続け、最後まで回ってくれたGH2、たいしたカメラです。カードが溶けちゃうんじゃないかとひやひやでしたが。
とりあえずお礼まで。今後ともよろしくお願いいたします。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 17, 2012, 10:36
引用

Mrhechangさん
乙でございます。無事終了で私もホッとしました。
聞くだにおっそろしい現場ですね(゚A゚;)
それでも「目玉焼きが作れるぐらいホッカホカになりながらも100Mを叩き続け、最後まで回ってくれたGH2」ということで、流石家電屋のカメラ!と言ったところでしょうか?つくづく丈夫ですよねこのGH2って( ゚∀゚)
作り手としてはリアルでの耐久テストをしていただいたような気分(お仕事という立場では本来あってはならないケースなんでしょうが^^;)ですが、GH2の本来持つキャパシティーの範囲内の無理の無い改造ということで問題ないのではないかと想像します。懐深すぎGH2.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
そういう意味ではデータサイズさえ気にしなければChris44Mに並ぶスタンダードになり得るのかもしれませんね、このGOP3ZILLAは・・・
ありがとうございました<(_ _)>

皆さま
先日から取り組んでいるChrisの新マトリックスによる新セッティングですが、何となくカタチになってきました.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
まだChrisとのやり取りを何回もする必要がある(時差があるので特に時間がかかります)のですが、今私の手元でできているセッティングでOKをもらえたら今週中には公開できるかもしれません。
Nickも今週中公開(地獄の黙示録って名前付けたみたいですねw)を目指しているようなのですが、それに合わせて公開できるように頑張ります。
名前はNickに頼んでいるんですが、私的にはベタに「SNIPER」とかそっち系でいいやと考えているんですけどね。
映画タイトルでいくなら何がいいかな~「Jedi」とか?「Snatch」でもいいかも^^

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 17, 2012, 18:37
引用

皆さま
BETA7を正式にGOP3ZILLA_ST_V2にしました( ゚Д゚)ノ
UPDATE(2012/07/17):"GOP3ZILLA_Standard_V2" is released officially.http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/57882#Comment_57882
で、新マトリックスのセッティングのテスト結果も参考に貼っちゃいます( ゚∀゚)
一つ目は24p、残り二つは同じHBR30pでの結果の別テイクになってます。
HBRのマトリックスはChrisのオリジナルのままだと隣り合わせのBフレームでDC値が違ってしまうので少しいじってあります。
Image
Image
Image

本家のほうに貼ったGOP3ZILLA_ST_V2の結果と比べてみていかがでしょうか?
かなりqpが高くてHBRではかなりスキップ出まくってるのがわかると思います。
今、この結果をChrisに見てもらってコメント待ちなんですけど、ストックマトリックスのGOP3ZILLAと比べてちょっと意外なくらいqpが高くて、節穴にとっては見た目にもそれなりの画質のように見える感じです。
なんか拍子抜けというか・・・これだとバンディングの検証はできませんが、qpが高くなってる分そっち方面にリソース割かれて良い結果が出るといいのですが・・・(´・ω・`)

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 18, 2012, 06:09
引用

代々木行きで30分余裕ができたので一枚だけ。
Image

どうも現行の? GOP3Zillaでは、スパンさせるとカメラ内再生できないファイルばかりできてます。880k程度でもNG。
・・・・・試した範囲では、Naturalなら1Mオーバーでもオケ

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 18, 2012, 16:53
引用

syoushowさん
ありがとうございます.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
何ででしょうねえ?
MAX_GOP_SIZEとかも関係なさそうだし・・・
naturalはnatural_standardもしくはそれベースですか?

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 19, 2012, 00:25
引用

みなさん、こんにちは。
超お久しぶりでございます<(_ _)>
ちょっとベリーBUSY状態でハックどころかGH2もほぼ触れていませんでしたが、ちょいちょい時間が出来つつありそうなので
また覘かせてもらいます。
と、と、とりあえず6月頭ぐらいからの当フォーラムの流れを見てみマース。
本家はbkmcwdさんのトピが "175 new" とか^^;)になってるので、ぼちぼち読んで参ります。
本家他のトピは・・・、とても多くて読めそうにない・・・
最近の流れは新しいPtoolが出る(GX1対応等)って感じなのかな。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 19, 2012, 01:02
引用

har-kさん
おおおー!!!久しぶりです!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

最近の流れとしては・・・ここのフォーラムは読んでいただくとして(笑)、本家のほうではChrisが考案した新しいマトリックスのセッティングが正に公開されようとしているのが一番の話題ですかね^^
そのマトリックスは私も既にもらっていて、Chris直々に指導してもらっているので、driftwoodのイントラの直後には公開できると思います。

そうそう、Deblockingテーブルを変えることで結構大きな影響があることがわかったんですが、貴兄にはdriftwoodのテーブルとかいろいろ試していただければナゾが解けるのにな~とちょうど考えていたところでした( ゚∀゚)
室内の同条件でも構わないのでDeblockingテーブルの仕組み?傾向?がわかるとマスマス面白くなりそうなんですよね。
ちなみに今回のChrisによる新マトリックスについては本人から「Deblockingテーブルはストックで」と指定がきていますが、driftwoodはそれでも新しいの考える!と言っていました。
公開時にはどうなっていることやら・・・楽しみです。

新しいPToolはGX1向けらしいのでそれほど盛り上がっていない感じですが、日本国内でも少なからず流通しているはずのモデルなのでどなたか試してみていただきたいですね~

ページ: First << 93 94 95 [96] 97 98 99 >> Last
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 0.125 秒。