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著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 28, 2012, 17:41
引用

syoushowさん
PMありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

TimeLapse仕様については私はサッパリですが、上手くいっているならいいですね~
この極端な仕様でも同じなのかはわかりませんが、DC値的にもいいみたいだし(^-^)

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 28, 2012, 21:43
引用

みなさま、こん××は。
今宵の暴風(雷)雨は漸く峠を越えますたが、未明まで雨模様は続くょで、、、やはり流星群は(ry。

bkmcwd さん
>TimeLapse仕様については私はサッパリですが、上手くいっているならいいですね~
Streamparserの結果だとか、同じテスト下での他のパッチの比較の範疇では、、、正直「出来すぎ♪」な状況です(驚!。

>この極端な仕様でも同じなのかはわかりませんが、DC値的にもいいみたいだし(^-^)
I-frameしか利用しないパッチですのでソコだけ見てますが、レンジ(迷い)も伸びも DCも「何処に出しても恥ずかしく無い!?」レベルですかねぇw。一番の問題は実写テストの不足ですが、暴風雨直前の「暴風状態」にて、、、

<natural改+EXマトリクス: 45mm/F5.6/iso6400>
Image

<natural改+EXマトリクス: 45mm/F5.6/iso12800>
Image

<natural改+EXマトリクス: 45mm/F5.6/iso800>
Image

高感度でも問題なし、最後の夜空もアンダー過ぎる露出なので↑こんなもんでしょ(汗:。<ショボいパッチなら 150k以下(ry

一般公開する気は更々ありませんが、興味が在ってテストにご協力頂ける有志殿は PMにてご一報下さい。zipの在りかとパスを連絡しますが、結果のフィードバックだけはヨロシコです♪。(心当たりは一人しか居ませんがw)

touda
New
投稿: 9
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 29, 2012, 07:37
引用

御礼が遅くなりました。皆さん、親切に教えて頂きありがとうございます!
私が300%モードの話題を出したのは皆さんお察しの通り、Timelapse的なことを少しやってみたからです。

夜間撮影では、bkmcwdさんとhar-kさんに推薦してもらったGOP3ZILLA、GOLGOP3-13辺りを試してみようと思います!
作例をみたら本当に綺麗でびっくりしました。

そしてTimelapseに関しては、syoushowさんのセッティングに興味津々です。
しかし知識が足りないので、どこから質問していけばいいか頭を悩ませています・・(笑)
私が少しやってみたのは300%モードでspanしないくらい(9分くらい)回して編集でさらに速度をあげるといった程度の事だったので。

>捨てフレームの P-を避けて I-だけピックアップする編集
こちらの編集は、Streamparserを確認しながら動画編集ソフトでピックアップするというやり方なんでしょうか・・?

syoushow

投稿: 313
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 29, 2012, 13:05
引用

みなさま、こん××は。
やっと街の納涼祭の撤収完了しますたので、コレ書いたらお昼ねで。=□○_ZZZzzzzzz

touda さん
>こちらの編集は、Streamparserを確認しながら動画編集ソフトでピックアップするというやり方なんでしょうか・・?
この辺はお使いになるソフトの挙動によりますが、面倒臭い手順↑は捗りませんのでナシで~す。

 
例えば IPx23な GOP24の場合で、1st-frameをゼロからカウントした場合の I-frameの位置は24の倍数ですね。
・・・・・0,24,48,72,96,120,,,(ry

本家(personal-view)では、これ↑を拾うような Avisynthのスクリプトを書いて処理すんのが主流のょデス。

σ(^^;は Avisynthが判らないので、TMPGenc(Plus 2.5)の「フレームレートの設定」にお任せでし。下のスクショの如く、1/24に設定すると素直に「0,24,48,,,」を選ぶょに処理されますので其れだけw。
Image

後の処理はプロジェクトファイル or 中間ファイルを出力して、AviUtlないし他の編集ソフトにお任せで。>σ(^^;
・・・・マカーの場合だとか、お高い編集ソフトの事情は判んないっスゎ(;´Д`)

※先ずはお使いのソフトの類似の機能の挙動を、再確認されることをお勧めしまつ

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 29, 2012, 16:04
引用

toudaさん
>夜間撮影では、bkmcwdさんとhar-kさんに推薦してもらったGOP3ZILLA、GOLGOP3-13辺りを試してみようと思います!

これらは夜間だけでなく昼でも高画質になると思いますのでぜひお試しください<(_ _)>
その際はGOP3ZILLA_STANDARD_V2、GOLGOP3-13-MAX_EX_BETA7c辺りがオススメです^^

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 30, 2012, 10:52
引用

皆さま
driftwoodから連絡がありまして、新作"Valkyrie"は8月頭には公開できそうです( ゚∀゚)
公開したら早速syoushowさんにマトリックスを見ていただいて、さらに改良できないか考えていきたいですね(°∀°)

「Smooth_Cinema」マトリックスと「444」マトリックスの2種類になりますが、driftwoodが「地獄の黙示録」をどういう風に公開するかに合わせて名前をつけたいと思っています。
お楽しみに~( ゚Д゚)ノ

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 30, 2012, 20:55
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさん
>LongGOPだからってわけではないんですかね?
>GH2だと24pと50iとが自動的に同じGOPになってしまうので強制的に3GOPにしてますが、
>たとえばdriftwoodのClusterとかだとどう
Clusterだとフレームサイズ800kぐらいでした。 MP4のほうはdriftwoodさん忙しくてまだ全然詰めてないのでしょう。
ちなみにGX1のMP4のフレームサイズの限界もGH2と同じ実測1.16MB付近でした。
ただ解像感がちょっとアレなので、フレームサイズが大きくても見た目の画質が正直変わらないのがなんとも^^;)
 
>driftwoodから連絡がありまして、新作"Valkyrie"は8月頭には公開できそうです( ゚∀゚)
おーこれは朗報ですね!
「Smooth_Cinema」と「444」となかなかいろいろ妄想させるような名前のマトリクスですが、なんか緻密な計算と
理論のもとに作られているような感じでどんな数字と絵なのかwktkですな(・∀・)
 
 
syoushowさん
>縮小表示だけみて悪くないんじゃね?と思ってましたが、原寸だとアレでしたね。
アレですよねー。 GH2だけ(GH1も?)なんでしょうか? アノ解像感は・・・
 
MP4用のカスタムマトリクスは極端な数字のマトリクスを作ってハックしてみましたが、絵柄も数字も変わらないので
やはりGX1のMP4はカスタムマトリクス機能しないようでした。GOP長もまともに機能しないのでテンション落ち気味です^^;)
 
 
 
 
話は変わりますが、G5の動画生サンプルが下記Webサイトの下ら辺にありました。
http://www.photographyblog.com/reviews/panasonic_lumix_g5_review/sample_images/
1080p50でGOP25のIPBのようです。(ということは1080p60だとGOP30?)
うーむ、GH2と比べるとやはり解像感が・・・

soru

投稿: 195
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 30, 2012, 23:32
引用

bkmcwdさん
待ってました!
8月頭なら、ぎりぎりお盆に間に合いますかね~。
遅ればせながら推奨のSDXCカードも買いましたし、ビデオ一脚も新調しましたし、なんだか楽しみな8月になりそうです。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 31, 2012, 01:50
引用

har-kさん
MP4は難しそうですね~今後GH3にも載ってくる可能性もあるし、更なる解明に期待したいところです( ゚∀゚)

>なかなかいろいろ妄想させるような名前のマトリクスですが、なんか緻密な計算と理論のもとに作られているような感じでどんな数字と絵なのかwktkですな(・∀・)

何せあのChris謹製ですからね.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
パッと見の結果は先日少しお披露目したとおりいろんな意味で「え?」って感じですので、皆さんの評価が楽しみです。

>GOP30

今までの流れだとそうなりますよね。
果たして3GOPにしてもフレームサイズを稼げる仕様かどうか?がポイントですね。

soruさん
>待ってました!

お楽しみに~と自分で言っときながらナンなんですが、私はbandwithの浪費と言われているGOLGOP3-13-MAX_EXや、ストックマトリックスのままのGOP3ZILLAのほうが実は画質いいんじゃないのかなあ~と疑っている部分もあります。(私が節穴なだけかもしれませんがw)
なので、ぜひご自身の目で確認してみてくださいね(・∀・)

>推奨のSDXCカードも買いましたし、ビデオ一脚も新調しましたし、なんだか楽しみな8月になりそうです。

いいですね~(°∀°)
またsoru節の効いたfootagesを本家に夜露死苦お願いします<(_ _)>

desperado
New
投稿: 15
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: August 1, 2012, 23:52
引用

bkmcwdさん、皆さん、こんにちは。
先日は突然おじゃまさせて頂いた上、色々と親切にご教授頂き、本当に有難うございました。
あの後すぐに旅行に出たため、レスを頂いた方々へのお礼もできず申し訳ございませんでした。
お陰様で無事naturalでの撮影を終えて帰ってくる事ができました。
某巨大掲示板で私が質問した「帯状ノイズ」の件が、廻りまわってbkmcwdさんのところへ飛び火してしまったりで
これまた大変ご迷惑でしたでしょうに、丁寧にご考察頂き、本当に有り難く思っています。
この件はとりあえず、気にせずに撮影を続けていこうと思います。

旅先は奄美群島の中の「沖永良部島」という島でした。
諸事情があり世間様に公開できるシーンはあまり無いのですが、大変見所の多い場所です。
またゆっくり編集を進めていきますので、折に触れてご覧頂気、忌憚の無いご意見ご批評をお聞かせ頂ければと思います。

まずは皆様のご厚情にお礼まで・・・失礼します。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: August 2, 2012, 00:43
引用

desperadoさん
お帰りなさい!
沖永良部ですか~うらやましい~.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

帯状ノイズは前にも書いたとおり固体差(ロットによって違うらしい)もあるみたいなので、なかなか難しい話みたいです。
皆さんこれが出にくいような(目立ちにくい)設定を試行錯誤しながら探しているようですね。SSでも位置が変わりますしね。
うちの子の場合はISO3200以上で少し目立ち始めますが、3200までならほとんど気になりません。
EXテレコンではまた事情が違うと思いますが・・・

短いクリップでも構いませんので、ぜひまた素敵なサンプルを公開していただけると嬉しいです( ゚∀゚)

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: August 3, 2012, 04:55
引用

みなさま、こん××は。

bkmcwd さん
http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=21.0#postid-2854
この↑書き込みの続き?を向こうでやるのはスレ違いのょな ふいんき(ry なのでコチラに引っ越します。向こうで話題に上げるならリンク貼ればぃぃかな?。

先ずは GOP3Zilla MAX Standard。基本的に上が適正露出で下が-1EVになってますが、風の影響かも知れませんが 50mmの-1EVで V2より I-frameが低いです。他は 1.06Mを超えてますが惜しい感じで、若干 -1EVの方が I-frame が縮んでますね。他には露出を下げた方が全般にレンジが控えめになるので、もう少し荒ぶるセッティングでも良いのカモ知れませぬ。

<50mm/F5.6>
Image

<100mm/F5.6>
Image

<132mm/F5.6>
Image

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: August 3, 2012, 04:56
引用

お次は GOLGOP3-13 MAX_EXですが、何故か?Beta5でw。
GOP3Zilla MAXより I-frameの縮みはもう少し惜しい感じですが、QP13が活かし切れてない感じですか。iso200の割にはレンジが狭めで驚きましたが、DC3が出始めてますね。

<50mm/F5.6>
Image

<100mm/F5.6>
Image

<132mm/F5.6>
Image

※悪くは無いんですが、-1EVだとそれなりに I-frameが縮みます(ぉ

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: August 3, 2012, 05:47
引用

最後にニュー・マトリクス試写♪。コンセプトは、、、
  ・グラデーションへの悪影響は最小にしつつ、ディティール重視!
  ・脈動を出来るだけ抑えて、IBBPでもイントラ・ライクなルックスに!?

GOLGOP3-13 MAX_EX_Beta5のマトリクスだけ入れ替える↓なんて暴挙でもそこそこ I-frameは伸びてますね。B-frameはがツンと伸びてますが、QPが極端に高くなったりレンジが暴れたりが今のところ見られないのが良し??。何とか DCも穏当な範囲(低isoで DC3)に収まりますたので、もう一息でっす。
Image
Image
Image

※ GOP3Zilla を Q14にしたセットの方が、相性は良さそうな気もします

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: August 3, 2012, 16:37
引用

syoushowさん
ありがとうございます!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
私もこの手の話はこっちがいいかと思います。お気遣い感謝^^

結果を拝見しましたが、こうやって見るとGOLGOP3-13-MAX_EXってやっぱいいですよねえ?(笑)
もしかしたらDeblockingテーブルONのほうが1-300さんのテストの結果がよかったりするんでしょうか(´・ω・`)

GOP3ZILLA-MAXについては少し調整してみますかね~(・ω・`)

ところでニューマトリックスってどれですかね?^^;

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: August 3, 2012, 22:18
引用

みなさん、こんにちは。

デブロッキング・フィルタについて少し分かったことがありましたので報告します。
分かったといっても大まかな発生条件の部分だけで検証はありません^^;)
参考にしたのは以下資料です。
 
[H.264/AVC教科書] p.140~  6.1 デブロッキング・フィルタの役割
http://goo.gl/DHOR9
 
[H.264 | MPEG-4 AVC 規格の概要] p.15~ 7. デブロッキング・フィルタの役割
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/joho_tsusin/bunkakai/pdf/060720_3_1-2_sa2.pdf
 
両方の資料とも同じようなことが書かれていますが、[H.264/AVC教科書]の方が例もあって詳しく分かり
易く書かれています。
 
まず、デブロッキング・フィルタの機能をその動画(というかフレーム/スライス単位)で使うか
どうかはパラメータで決めることができます。
GH2では、それをつかさどるパラメータを動画ファイル解析ソフトで見ると

deblocking_filter_control_present_flag => 1
disable_deblocking_filter_idc => 0

となっており、
 デブロッキング・フィルタの機能を有効にし、ブロック境界およびマクロブロック境界に
  デブロック処理(のON/OFF)を自動的に判定する

モードになっているようです。(Ptoolで↑のパラメータは変更出来ないもよう)
 
次に、デブロック処理のON/OFFを決める条件ですが↑資料にも書かれていますとおり、
ある条件式によって決められるようです。
↑資料から抜粋すると、
 ① Bs > 0
 ② |p0-q0|<α かつ |p1-p0|<β かつ |q1-q0|<β
となっており、この2つの条件を満たすとデブロック処理が施されるとのことです。
 
①のBs値はあらかじめ定義されていておそらくユーザーがさわれないっぽいものなので置いときまして、
②のほうはある程度(とっていも直接的ではありませんが)Ptoolで弄れると思われます。
以下画像は↑資料の絵を抜粋したものですが、②のαとβは量子化パラメータ(QP)に応じてその値が
定義されているとのことです。
・・・つまり、QP=26の時はα=15、β=6 で QP=20の時はα=7、β=3 等々で、QP値が大きいほど
   αβとも閾値が大きくなる。
   また、QP=15以下はαβとも0となり、②の条件式を満たさない=デブロック処理がOFFになる
 
↑資料抜粋
Image
 
 
 
そして、この定義はPtoolで弄れるパラメータによってオフセットを与えることができるとのこと。
Ptoolでは"Debloking tables"で以下2つのパラメータを弄ることができます。
"slice_alpha_c0_offset_div2":-6~+6 の13段階 ※αに関するオフセット
"slice_beta_offset_div2":-6~+6 の13段階 ※βに関するオフセット
・・・つまり、例えば"slice_alpha_c0_offset_div2"が"-6"の場合は、QP=26の時はQP=26-6=20となりαは値=7となる、
   逆に"+6"の場合は、QP=26の時はQP=26+6=32となりαは値=32となる。
   プラス側にするほど、αの閾値が大きくなり②の条件式を満たす(=デブロック処理がONになる)可能性が
   高くなる。マイナス側はその逆。
 
以上のことから、検証はしていません(というか出来ないんじゃないか・・・お高いソフトじゃないと)ので断定は
できませんが・・・

・デブロック処理のON/OFFは、条件式により自動的に決められる(ブロックおよびマクロブロック単位で)
・QP値が低いほうが、デブロック処理がOFFになることが多い(全体的にデブロック処理が弱くなる)
   ※一定のQP値以下はOFFになる
・Ptoolである程度条件式の成立条件?を弄ることができる
  
ということが導かれるんじゃないかと(間違っていたらスミマセン・・・)
 
 
ちなみにいわゆるフィルムグレインに関しては、一般的にデブロック処理を施さないほうが
よろしいとのことです。
[フィルムグレインを考慮したH.264/AVC符号化方式に関する一検討] p.2~
http://www.ams.giti.waseda.ac.jp/pdf-files/2005AVM49-06_goto.pdf
 
GH2の"Debloking tables"はデフォルトでは、"slice_alpha_c0_offset_div2" "slice_beta_offset_div2"とも
マイナス側に振っているので、なるべくデブロック処理がOFF(または弱く)になるような
セッティングをしているように思えます。
 
 
※以下参考
 
「GH2の"Debloking tables"のデフォルト値」
http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=14.85#postid-2478
 
「DeblockingFilter値変換表」
http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=14.96#postid-2742

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: August 4, 2012, 08:25
引用

みなさま、こん××は。

har-k さん
乙です!、気合入ってますねぇ♪。

>GH2の"Debloking tables"はデフォルトでは、"slice_alpha_c0_offset_div2" "slice_beta_offset_div2"とも
>マイナス側に振っているので、なるべくデブロック処理がOFF(または弱く)になるような
>セッティングをしているように思えます。
ここまでの結論を見ると、低QPを狙ったセッティングなら弄るまでもないと読めるんですが、、、合ってますかねぇ?。

 
bkmcwd さん
>もしかしたらDeblockingテーブルONのほうが1-300さんのテストの結果がよかったりするんでしょうか(´・ω・`)
絵柄とアンダー気味な露出から予想して QPは低めなハズですから、効果無いような気はします。

>ところでニューマトリックスってどれですかね?^^;
何時ものトコロに パス無しの.zipを挙げときますね。> New_Matrix.zip
中身はグラフとテストに使ったテケトー・セッティングが二つです。違いはマトリクスの Intra/Non-Intraが逆になってて、ファイル名の末尾が”R”の方がリバースした物でし(グラフでは、並べた左右が逆)。撮った.MTSは、パッと見違いが判りませんが、
   ・”R”バージョンの方がスキップが少ないが、FM2.02よりは多目
   ・132mmの楠のアップは素直に I-frameが伸びるが、FM2.02より 50mmと差が無い
   ・ISO200より、iso160の方が I-frameが伸びる<高感度に弱いのか?
   ・GOLGOP-MAX_EXベースだと、妙に B-frameが伸びる

時間帯が違うので SSに差がありますが、微風なので強引に並べます。上2枚はマトリクス違いで、下が”R”バージョン。
Image
Image

これは”R”バージョンで、iso160に下げて SSで露出を合わせたもの。これでも DC4で収まってます(嬉!。
Image

※取り敢えず今回のストーリーから言って、”R”バージョンを優先して試して頂けたらと思いますデス

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: August 4, 2012, 11:27
引用

har-kさん
乙です!丁寧にありがとうございます( ゚∀゚)

リンク先は後ほどじっくり読ませていただくとして、結論としてはsyoushowさんの解釈と同じく、Deblockingテーブルはストックよりもむしろマイナス側に振る、もしくはせいぜいストックのままがいい塩梅で、driftwoodやLPowellのようにプラス方向に振るのは逆効果ということなんでしょうか?^^;
あの連中が意味も無くそんなことするとは思えないので、なんか逆のようなイメージが・・・中身がわからない上での印象ですがw

syoushowさん
Deblockingテーブルに関してはhar-kさんにお任せということで(°∀°)
かえって低いqpだと更にマイナス側に振ったらいい結果が出るんでしょうかね?もう少しで解明されそうですが^^

今日も日中出先で仕事のため、DLは晩になりますが、拝見してみます(・ω・`)

>"R"バージョン

リバースにしたほうが結果がよさ気ですが、そもそもリバースする前の状態とリバースした状態って、具体的に何が変わるんでしょうか?
いずれにせよ、条件は正確に揃えるのが難しい環境ながらもこの結果はなかなかいいですよね.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
Lowlight時にはどうなのかも興味があります( ゚∀゚)

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: August 4, 2012, 11:34
引用

みなさん、こんにちは

syoushowさん
>>GH2の"Debloking tables"はデフォルトでは、"slice_alpha_c0_offset_div2" "slice_beta_offset_div2"とも
>>マイナス側に振っているので、なるべくデブロック処理がOFF(または弱く)になるような
>>セッティングをしているように思えます。
>ここまでの結論を見ると、低QPを狙ったセッティングなら弄るまでもないと読めるんですが、、、合ってますかねぇ?。
そういうことでしょうね~。
デフォルト値で結構マイナス側に振っているので、低QPではデブロック処理がOFF(または弱く)なることが多いと思われます。
または、ハックでオリジナルファームより十分なビットレート/フレームサイズを稼げるならデフォルト値よりさらに
マイナス側に振るのもアリかもしれません。(低QPで)
デブロック処理は、低ビットレート(高QP)でエンコードされた時のブロック歪の除去を目的としているので、
ブロック歪が発生しにくい低QP時に積極的にデブロック処理をする(絵を弄る)必要も無いわけですからねー。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: August 4, 2012, 15:12
引用

har-kさん
すみません!出先からiPhoneでここを見たら画面の幅が広がってしまっているようです^^;
PCで見る限りは全部読めるんですが・・・
で、おそらく上に貼っていただいたリンクが長すぎるのが原因ではないかと思われるのですが、URLを短縮してみていただけませんか?

で、横ですがw
>デブロック処理は、低ビットレート(高QP)でエンコードされた時のブロック歪の除去を目的としているので、ブロック歪が発生しにくい低QP時に積極的にデブロック処理をする(絵を弄る)必要も無いわけですからねー。

これがもし本当なら、なぜdriftwoodやLPowellはDeblockingテーブルを高めに設定しているんでしょうかね?(´・_・`)
driftwoodの都合で未だに公開できない"Valkyrie"に関して、Chrisが新マトリックスは「Deblockingテーブルはストックのままで使って!」と強調していたことは貴兄の論と噛み合うので多分間違いないと思いつつ、二大巨頭の「逆張り」がどうも腑に落ちません(´・ω・`)

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