Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: First << 96 97 98 [99] 100 101 102 >> Last
著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 25, 2012, 07:33
引用

har-kさん
今動画用PCが使えない状態(先日からOS再インスコとかいろいろやってる最中)なのでデータ自体はしばらく拝見できそうになくてすみません^^;
Bフレーム無しの見慣れたLongGOPですが、フレームサイズはかなり伸びるんですね~(・∀・)通常の撮影時にはqpがどんな塩梅になるのか興味深いです。
で、「そもそもMP4の~」については当然私もさっぱりわかりません(゚A゚;)

syoushowさん
微速度録画専用セッティングでこんなにビットレート低くてもspanしないもんなんですか?

desperado
New
投稿: 15
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 25, 2012, 12:44
引用

reitankさん、bkmcwdさん、初めまして。
半年前にGH2を購入後、すぐにこちらのblogを頼りにhackして撮影をさせていただいております。英語の未熟な自分にとって、こちらでの皆さんの研究ならびに情報公開は、本当に本当に有り難く思っている次第です。
突然お邪魔していきなりの質問で恐縮なのですが・・・現在長廻しの必要がないような通常撮影はbkmcwdさんの GOP3ZILLA_v2.0で行っていますが
近々少々長期の旅行に行く予定がありまして、長時間撮影およびそれなりの撮影時間を確保したいと言う思惑もあり
複数枚所有している安価なTranscend class10 32GのSDHCカードでの撮影を検討しています。
パッチについては以前利用させて頂いていて、このカードでもスパニングに全く問題の無かった
bkmcwdさんの 66m 3gop tbx4.4 q22 only for 24H を想定しているのですが
今回、洞窟や夜間の暗所撮影の予定もあり、できれば動画撮影時のISO上限制限無しのパッチがあれば嬉しく思っています。
もしこうした我侭に対応できそうなご推奨のパッチをご存知でしたら是非ご紹介頂けないでしょうか?
ちにみにbkmcwdさんの 88MB&66MB 3GOP AQ=2 FBx4.8 FLx1.0 TBx8.0 <br>VB2.4はこのカードではスパニングできませんでした。
ご多忙の所誠に恐縮ですが、ご助力賜りたく、よろしくお願い致します。

追伸
このフォーラムを拝見しても実際の所一割も理解できない私の下手な映像では
皆さんにとって全く参考になるとは思えませんが、先日GOP3ZILLA_v2.0使用にて撮影した動画を公開しています。
もし良ければ一度ご覧頂ければ幸いです。

特に調理されていく魚の皮目や、日本酒用グラスの質感において、このパッチの恩恵を多大に受けてると思っています。
撮影対象となった和食屋さんの 大将も大変喜んでくれました。
それでは一旦失礼させて頂きます。今後の皆さんの益々のご確約を祈念しております。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 25, 2012, 17:37
引用

desperadoさん
はじめまして!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
私のセッティングを使っていただいてありがとうございます<(_ _)>

で、早速ですが
>長時間撮影およびそれなりの撮影時間を確保したいと言う思惑
私のセッティングの中では「natural」イチオシといったところでしょうか?
syoushowさんによる比較や私自身の比較でも、少なくとも24pではChris44Mを凌駕する性能ですし、データのかさばり方も3GOPとしては軽い方です。
とにかくデータを軽く!というのが最優先であれば迷わずChris44Mを使うべきと思いますが、高感度時のノイズの再現性とかにもこだわりがあるのならnaturalですね^^
私みたいな感覚が麻痺してしまった八苦ジャンキー(笑)にとってはGOP3ZILLAで十分軽いんですが、ストックと比べると2倍どころじゃないですし、一般的にはオーバースペックなんでしょうし。
洞窟や夜間というシーンを考えるとGOP3ZILLAをオススメしたいところですが、まあnaturalでもノイズの再現性は悪くないはずですしいいかなと。念のためお出かけの前に必ずテストはしていただきたいのと、spanするような長回しをした際には電源を切る前に必ず捨てカットを数秒撮ることをお忘れなく!そのカードにそれ以上記録できなくなってしまいますので・・・

あと、使用予定のセッティングとして私の旧作2種を上げていただいていますが、一言で言えばnaturalの方が安定していて確実に画質はいいのでオススメしません。というか、失敗作ですので^^;
限られた条件では上手く使えることもありますが、たまに破綻する可能性があるということです。
66Mや88Mと謳っていても実際には100M以上になりますし、いいことは何一つありませんので・・・

あと、作品を拝見しました!( ゚∀゚)
皆さんにお願いしていますが、ぜひぜひノーコメントで構いません(セッティング名だけはお願いします)ので本家の私のスレに貼っていただけたらと思います<(_ _)>

desperado
New
投稿: 15
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 25, 2012, 18:42
引用

bkmcwdさん
早々のご連絡、本当に有難うございます。早速お教え頂いた「natural」を導入させて頂きたく思います。
何分このフォーラムもまともに読み込めていない状況で、甚だKYな質問続きになり恐縮なんですが
ご教授頂いた「natural」とはbkmcwdさんが4月8日に本家?に上げられている
「natural v2.11」と理解して宜しいのでしょうか?
また本家のbkmcwdさんのスレに貼るというのは、具体的にどこかのページにパッチを利用させて頂いた映像のyoutube等のURLを投稿すると言う事でしょうか?
アホな質問ばかりで本当に申し訳ないですが、改めてご教授の程よろしくお願いいたします。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 25, 2012, 19:31
引用

desperadoさん
質問は気にしないで気軽にどうぞ!この長いスレを頭から読むなんて普通は無理ですわ^^;
で、私のスレはこちらです
http://personal-view.com/talks/discussion/2960/new-valkyrie-coming-soon-golgop3-13-gop3zilla-natural-super-reliable-settings-/p1
1ページ目に一応公式にリリースした最新セッティングを貼っています。
また、UPDATE情報で最新のテストセッティングのリリースについても更新しています(・∀・)
この1ページ目にある「natural_standard」をとりあえず使ってみてください。
正直、24p以外はもう少し改良したいというか検証不十分(X12-35レンズでまだ検証していないので)の部分もありますが、24pに関しては全く問題ないと思いますし、他のモードも通常使用で問題が起きるとは考えにくいです。
で、先ほどお願いしたのはこのスレにYouTubeのURLを貼っていただきたいということです<(_ _)>
自分のコメントは後から編集も出来ますから、英語のスペルとか間違っていても気にせず後から直せばおkです。
見ていただければこのraitankフォーラムの皆さんがサンプル動画を貼ってくださっているのがわかると思います。
本家では私が「英語苦手だよ」と最初から宣言しているのもあって、外人からの質問やフィードバックだとしてもコメント欄ではなくPMでコッソリ飛んでくることが殆どなんです^^;
そういう意味ではなかなか盛り上がらないスレwなので、皆さんのサンプルを貼っていただければageることにもなって助かるということです。
例えばdriftwoodが私のセッティングに関してはLPowellのFMよりも良い結果を得ているので、もっと広めたいと言ってくれているのですが、それももちろんPMでの話です(笑)
意外と皆さん空気読んでやってるんですよねf^_^;

desperado
New
投稿: 15
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 25, 2012, 21:22
引用

bkmcwdさん
再び早々のご連絡、どうも有り難うございます。無事パッチのダウンロードまでたどり着けました。
サンプルの件も、要領のわからないままにとりあえず投稿させて頂きました。

今回の旅で何か少しでもご報告できるような撮影ができればよいのですが・・・
その時には又お邪魔させていただきたく思います。
今回は色々とご丁寧に有難うございました。今後ともよろしくお願い致します。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 25, 2012, 22:09
引用

desperadoさん
早速ありがとうございます!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
私も詳しくないのですが、多分本家に貼る場合のURLはこちらではないかと・・・
ttp://www.youtube.com/watch?v=P_lBfJet_30&feature=plcp(アタマのhは抜いてます)
私自身貼ったことがないので正確ではありませんが、以前tomozoさんが同じく画面貼り付けできなかったときに仰ってたような記憶があります(´・ω・`)

naturalが無事お役に立てばいいのですが・・・くれぐれも長回しした後は短い捨てクリップを数秒撮ることをお忘れなく( ゚Д゚)ノ
こちらこそ今後とも夜露死苦お願いします。

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 26, 2012, 04:55
引用

みなさま、こん××は。

desperado さん
いらっしゃいませ&初めまして~♪(だけでスンマセン(汗;)

 
bkmcwd さん
>微速度録画専用セッティングでこんなにビットレート低くてもspanしないもんなんですか?
改めて問われてみると、、、「MaXはスパンしない&同じ Biggest frame size」から来る思い込みですねw。でも、TimeBusterベースで同じ画を撮ったモノと比べると、2~3倍は I-frameが伸びてるんですよねコレ。GOLGOP3-13と比較すれば低ビットレートでも、微速度録画専用セッティングでは破格の高ビットレートなんですよんww。
まぁ、こんなレアな条件を試した先人は居ないっしょから、4GB超えるのに10分強のビットレートならサクっとやる一手でし。
・・・・・で、1.16Mなぞ無関係にあっさりとスパン&カメラ内再生もオケですた(;´Д`)

 
昨朝のセッティングのままでは、他にも気になる点は色々あって、、、
   1)全ての I-frameで DC=1って、どんだけ!?
   2)あの構図+Nokton17.5mmで、1.16Mは無駄に伸びすぎ?
   3)ギリギリ迷ってなさそうですが、I-frameのレンジが広い(ぉ
   4)P-frameのスキップが、総MB 8160に対し中途半端(ぷ

3月に苦労の割りに良い結果が出なかったコトを考えると、2時間足らずで今回のレベルに漕ぎ着けたのは感無量です。
が、コレで完成って気には未だ未だ成りませんデス、GOP3Zillaベースに代えれば1)~3)の改善は出来ると思われますしね。夜空撮りがメインだから植え込みに耐える必要は無いにしろ、も少しタフにもしたいなぁと。

<GOP3Zillaベース+Day-pm:F8/iso6400>仮想花火?、迷ってますよねコレ
Image

<GOP3Zillaベース+JVT:F8/iso6400>
Image

<GOP3Zillaベース+JVT:明けの明星 F1.4/iso800>
Image

DCは↑コレでも未だ2ですが、多少のことでは迷わなく成りますたので花火用には十分かな?。運よく雲の隙間から星空も撮れましたが、ビットレートに余裕があるので流星用には JVTマトリクスを改造して少し高域重視に振りましょ♪。

※夏の流星群一発目は みずがめ座δ流星群、今夜くらいからボチボチ増えてピークは土曜でっす

touda
New
投稿: 9
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 26, 2012, 06:54
引用

フォーラムの皆さん、横から失礼します。
以前、bkmcwdさんにchrisの44Mに紹介して頂き愛用しています。
ハックについてお伺いしたいんですが、chris44Mと同じくらい安定していて(300%モードなども問題なく使えて)、
夜間撮影でiso2000くらいでもキレイだと評判のセッティングってあったりしますか・・?

syoushowさん
私も微速度録画、興味あります!しかし全く知識がないので教えて頂きたいのですが、
syoushowさんがテストしている微速度撮影は、インターバルタイマーで静止画を撮って繋げるやり方ではなく
長回しした動画を編集で早送りする、というやり方なんでしょうか?

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 26, 2012, 13:03
引用

syoushowさん
>1.16Mなぞ無関係にあっさりとスパン&カメラ内再生もオケですた(;´Д`)

この辺興味深いですねえ( ゚∀゚)
今までわかりやすくするためにカメラ内再生可能な「フレームサイズの限界」として説明してきましたが、24p以外をいじっているとこのフレームリミットのパラメータが必ずしもIフレーム一つのサイズを決めているわけではないということがわかりました。
上手く説明できないんですが、GOP単位というか、何か吹く風のフレームサイズの合計になっているように感じています。
つまり、Bフレーム実質ゼロのセッティングだとこの辺は通常のセッティングとは事情が変わってもおかしくないなと思うわけです(・∀・)

>仮想花火?、迷ってますよねコレ

GOP3ZILLAという前提でかつこのエヅラで考えると、迷っていないと思いますけど^^;
いつもの昼間のエヅラだと手前の植え込みと上の駐車場との落差が激しくて、そこで迷う可能性があるんですが、ひたすら黒ばっかりだとストレスもめっさ低いですから適切にqpが分布しているように想像します( ゚Д゚)ノ
それにしてもDC1とか2とかって、Chrisに「bandwithノ浪費ガー」と言われそうではありますけどね^^;
もし上手いことお星様の動画が撮れたら見せてくださいね~

toudaさん
>chris44Mと同じくらい安定していて(300%モードなども問題なく使えて)、夜間撮影でiso2000くらいでもキレイだと評判のセッティングってあったりしますか・・?

たぶん私も含めてここの常連さんで「300%」を試したことがあるのはsyoushowさんとhar-kさんくらいしかいないと思います^^;
私も、80%は単純計算で2割り増しくらいビットレートが上がるので使えなくなる可能性を考慮したりしてきましたが、300%は逆にビットレートが下がるんでないの?くらいの感覚で今まで試してみたことすらありません。もっとも、マトモな三脚を持っていないのでそもそも使えないし・・・という話でもありますがw
その「300%」は検証していませんが、それ以外の安定性なら私のセッティング全てChris44Mと同等だとは思います。
ビットレートも高いですから、当然44MのLongGOPより画質もいいはずですし、3GOPですからノイズの再現性も良好のはずです。
余談ですが、これはビットレート至上主義というわけではなくて単純に高ビットレート=情報量が多いということで、ハックファームだとその高ビットレートをどう使うか?までもコントロールできるので、より高画質ですよという意味です^^

300%に話を戻すと試していないので想像になりますが、少なくともnaturalとかGOP3ZILLAであれば普通に使えそうな気がしますし、最近のGOLGOP3-13シリーズにしても基本ビットレートが以前よりも下がっているので大丈夫なのかも?
全くわからないので逆にGOP3ZILLA辺りで試した結果を教えていただきたいくらいです(´・ω・`)
上に挙げたお二方なら既に試していらっしゃるかもしれませんし、他の方でも使ってるよーという方がいれば教えてください。

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 26, 2012, 19:43
引用

みなさま、こん××は。

touda さん
>長回しした動画を編集で早送りする、というやり方なんでしょうか?
そうで~っす。
但し、GH1/GH2のスローシャッター・モードを使うのが若干違ってます。
  ・画質の割りにエコで、長回しもオケ(64GBで2~3時間)
  ・300%スロー等と違って、音も同録できます
  ・弱点は、速いシャッターが全く切れませぬw

 
一応、GH2のスローシャッター・モードについても、ザックリと、、、
  1)クリエイティブ動画モードのフルマニュアル撮影限定で
  2)fps(フレームレート)の逆数より、遅い SSが設定可
  3)映像の実データが、SSの逆数のフレームレートになります

例えばGH2の 24pの場合で、通常の最低 SS=1/25なのが 1/2まで設定可能。
 →  SS=1/6なら実データが6fpsになり、24pの 4フレーム毎に同じ映像
 →  SS=1/2なら実データが2fpsになり、24pの 12フレーム(ry

※(ご注意)SSとフレームレートが1対1の関係なので、SSに融通は利きませぬ
※(修正)作ったパッチ自体は任意のSSで撮影できますので、微速度をエコに!運用が可能かも?

 
GH1で判っていたコトですが、IPP~な GOPの P-frameが凄く小さくなるんです。その分データが大幅に低ビットレート化して長回し可能。
GH2の場合には IBBP~な GOPの為なのか、GH1ほどデータの効率が上がらなかったものと思われます。コレを変えようとしてた?のが、duartixさんの Timebuster パッチ セッティングってやつですか。
URLは長すぎるので貼りませんが、こんな↓タイトルのトピをご参照(ぉ。
GH2 - 2.5fps AVCHD 24h Timebuster/TimeHBusteR 2.0 settings - The day is not over!

 
σ(^^;は Timebusterでは満足/納得できないトコロが在って、コンセプトだけ頂戴してオリジナルの改造 パッチ セッティングを3月から作ってまつ。因みに上でスクショを挙げてたのは、流星と花火兼用の SS=1/6 向けですゎ。何で低ビットレートになるのかは、細かく説明するより画を見てくだしあ。他には流星専用の SS=1/4と、花火専用の SS=1/8用も作る予定ですが
、、、何れも暗所専用チューニングなので汎用性は在りませぬw

(追記)1280x720解像度でも足りるなら、MJPEGの使用をお勧めします。現行版の Ptoolでは極く簡単に、SSとは無関係にフレームレートが2~30fpsに設定可能。
FHDの1920x1080が必須で、速いSSも切りたいなら、、、300%スローしか選択肢が残りませんけど。

 
bkmcwd さん
>>仮想花火?、迷ってますよねコレ
>GOP3ZILLAという前提でかつこのエヅラで考えると、迷っていないと思いますけど^^;
そんなもんなんですか?!、へぇ~^3。

>それにしてもDC1とか2とかって、Chrisに「bandwithノ浪費ガー」と言われそうではありますけどね^^;
まかり間違っても本家にゃ晒せないっすよねぇw。
Naturalベースなら↓こんなんですから、DC=5ですし既に鉄板っぽいですし何でも撮れるカモです(まチット I-frameが(ry)。

<Naturalベース+065:F11/iso800>
Image

<Naturalベース+065:F1.4/iso800>FaderNDで無理やり夜空風
Image

<Naturalベース+065:F1.4/iso2000>同じく iso2000にて
Image

 
>たぶん私も含めてここの常連さんで「300%」を試したことがあるのはsyoushowさんとhar-kさんくらいしかいないと思います^^;
300%スローは処理時間が3倍に緩むだけで、ハードも計算量も同じですから「普通?のモードの安定性」そのまんまです。差が出るとしたら「スパンの可否!?」辺りなので、是非 touda さんに試して頂きたいっすね。
・・・・・GOLGOP3-13 MAXでスパンできたら、最強の300%モードかも!!??

>もし上手いことお星様の動画が撮れたら見せてくださいね~
お星様は、、、また天気(予報)が微妙にヤバそうで困ってまつ(;´Д`)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 26, 2012, 23:49
引用

syoushowさん
>そんなもんなんですか?!、へぇ~^3。

あのエヅラでmaxが30とかになってたら確実に迷ってると思いますが、max26~27辺りのレンジ15くらいだとストックマトリックスなら迷ってないと思います。

>Naturalベースなら~(まチット I-frameが(ry)。

ということなら、ベースQ値を17とか16にしたらIフレームも含めてちょうどいい塩梅になるのでは?
Chris曰くQ16~18が浪費がないとのことですからね(笑)

>300%スローは処理時間が3倍に緩むだけで、ハードも計算量も同じですから「普通?のモードの安定性」そのまんまです。

普通に想像してもそういう結論にしかなりませんが、やっぱしね^^
ということは私のセッティング全てで問題なく使えますね。
関連するネタとしては、最近あまりLPさんとこにはお邪魔してないんですけど、なんか露出オートでも大丈夫とか、ちょっと想像を超えたところでの安定性を謳っていて意外に感じています。
今までのところ80%は実質30pになるのでビットレート2割り増しに耐えられるか?というのは当たり前のポイントとして、EXTでは若干ストレス具合が変わることがわかっていますけど、オートで・・・というのはどういうストレスなんだろうと?(-_-;)
単に彼のセッティングの耐久性が甘(以下意味無いですが自主規制w)
・・・基本的なトコでがっちり耐久性を持たせておけば問題ないと私は考えてますが、他に「これはヤバイ」というようなモードってありましたっけ?
私のセッティングで「このモードで止まったよ」とか、カード性能以外が原因であればフィードバックが欲しいところです( ゚Д゚)ノ

desperadoさん
先ほど2ちゃんの方で貴兄が質問されている内容が私のところへ通報されてきた(笑)んですが、上に貼っていただいた刺身の1分~1分3秒のシーンの横しまノイズってどれですかねえ?ちょっとYouTubeの画質だとわからなかったのですが・・・
EXテレでノイズが倍増することは有名ですが、高感度時に特に目立つ帯状ノイズでしたら、個体差があるようなことが本家に書かれていましたね。
たしか、シリアルナンバーや生産国?、つまりロットの違いでノイズの出方に差があるらしくて、どっかの国の人が交換してもらったらマシになったとか読んだ記憶があります。
うちの子では高感度時には確かに目立つこともありますが、条件によっては全くわからないこともあったりするので気にしていません。
もしこの帯状(シマではなく高さがある)ノイズのことであれば、YouTubeの画質でわからない程度なら問題ないのではないかと・・・^^;

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 27, 2012, 00:16
引用

皆さま
通報ついでに2ちゃんのGH2スレを見てたら、ハックして高ビットレートになった生データをWin環境でどうやって編集するか?という話が出ていました^^
そこに書いてあったEDIUSneo3というのは私も使ってまして、100M超のデータに速度関係のエフェクトかけない限りは再生も全く問題なくできています。
速度エフェクトかけると再生が間に合いませんと言われるんですが、そのエフェクト自体は問題なく効かせられます。
安いのしか使ってないんですけど、PowerDirector8ではデータが重過ぎて上手く動かなかった記憶があります。
これは私の環境なんですけど、マカーの皆さんは置いといて(笑)Winの皆さんは何使って編集してるのかな?と私も興味を持ったわけです(・∀・)

ところで、こういう質問ってこのフォーラムでするのは抵抗があるんでしょうかね?(一応登録制だし)
2ちゃんのGH2スレはカメラ板でどちらかというと写真機詳しい人が見てるように思いますが、GH2はどー考えても動画専用機に近いものがありますから、特に八苦関係については遠慮なくこちらで聞いていただければ「通報」なしに話も早いと思うわけで。
きっと誰かが疑問に思うことは他の人も疑問に思う可能性もあるでしょう。
ここのフォーラムは本家と違ってビギナー向け質問コーナーとか無いのがいけないのかな?
個人的にはスレがあちこち飛ぶのは面倒なんでここ一本でできれば楽でいいんですが、どうでしょうかねえ?

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 27, 2012, 00:24
引用

みなさん、こんにちは
GX1のMP4ハック動画、外で少しだけ撮って来たので晒します。
GX1でハックをお考えの方参考にどうぞ! Ptool v3.66d使用。
オンラインストレージへ置いておきます。参考にどうぞ。
  ※キットレンズ14-42+C-PL、SANDISK Extreme 64GB (45MB/s)
https://www.dropbox.com/sh/k4jmpdu4vn1ax0z/QI8qIP4eNA/TEST_SAMPLE
  ※対象をクリック後、右下ダウンロード
 「GX1_MP4_iA_grasses_P1000109.MP4」 → 1080p30のMP4ハック、iAモードで撮影 ※枯れ草
 「GX1_MP4_iA_leaves_P1000114.MP4」 → 1080p30のMP4ハック、iAモードで撮影 ※葉っぱ
 「GX1_MP4_iA_forest_P1000120.MP4」 → 1080p30のMP4ハック、iAモードで撮影 ※木々
 
以下は、StreamEye(解析ソフト)のキャプチャーです。
 
「GX1_MP4_iA_grasses_P1000109.MP4」 qp値 Iフレーム:25~28ぐらい、Pフレーム:32ぐらい
Image
 
 
「GX1_MP4_iA_leaves_P1000114.MP4」 qp値 Iフレーム:16~20ぐらい、Pフレーム:19ぐらい
Image
 
 
「GX1_MP4_iA_forest_P1000120.MP4」 qp値 Iフレーム:16~20ぐらい、Pフレーム:21ぐらい
Image
 
 
 
bkmcwdさん
>フレームサイズはかなり伸びるんですね~(・∀・)通常の撮影時にはqpがどんな塩梅になるのか興味深いです。
フレームサイズ伸びますねー。 FSHやHBRのAVCHDもコノ位逝って欲しいです(ホントに^^;)
qpは一例ですが↑のような感じです。 主観ですが、GH2の解像感と比べると低い(=ストレスが低い)ので同じ被写体
だとGH2に比べてqpが低く出るような気がします。
 
 
syoushowさん
>>そもそもMP4の”Baseline”プロファイルはカスタムマトリクス適用出来ないはずだと思うんですけど、どうでしょう?
>すんません、せっかく振って頂いたのに勉強不足で良く判りませんゎ(汗;。
>でも、既に GOP15で Chris44バリのパッチも出来てるみたいですし、GOP弄れないと Matrixも弄り甲斐がないよな気はします。
よく見るとH.264のwikiとかに載っておりました^^;)  ”Baseline”プロファイルはカスタムマトリクス弄れないようで、
どうも"flat 16"のようです。ただ、PtoolではMP4用のカスタムマトリクス設定項目があるのでどーなんだろ? って感じです。
GOP長は今のところ自由に弄れないようですが、G5や今後出るだろうGH3にもおそらくMP4実装されると思いますので
ハックで"使えるもの"になって欲しいです。
 
 
desperadoさん
はじめまして!映像拝見させて頂きました!
前半のさばいている場面は手持ちでの撮影なのでしょうか? 手振れが少なくてとっても見やすいカットでした。
 
  
toudaさん
bkmcwdさん返答で出ておりますが夜間撮影だと3GOPの方がイイでしょうねー。
ワタシは300%モードは試したことは無いのですが、夜間撮影なら”GOLGOP3-13シリーズ”がオススメです。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 27, 2012, 00:57
引用

har-kさん
ありがとうございます( ゚∀゚)

>フレームサイズ伸びますねー。 FSHやHBRのAVCHDもコノ位逝って欲しいです

LongGOPだからってわけではないんですかね?
GH2だと24pと50iとが自動的に同じGOPになってしまうので強制的に3GOPにしてますが、たとえばdriftwoodのClusterとかだとどうなんでしょ?^^;

qpは確かに低いですね。
以前5D2やD4の見るからに解像感のないもやっとしたデータを覗いたときも、異常にqpが低かったのを思い出しました。
私はqpとかよりもHBRのあのナンチャッテ仕様を何とかして欲しいです。24p80%(30p)に音が載ればなあ~(・ω・`)

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 27, 2012, 05:16
引用

bkmcwd さん
>max26~27辺りのレンジ15くらいだとストックマトリックスなら迷ってないと思います。
えーっと、一応書いてるツモリだったんですが、ストックマトリクスは一切使用しちょりません。(;´Д`)
スクショのコメントの「+なんとか」の部分が組み合わせてるマトリクスで、迷ってる?と書いたヤツは Dさんの Day-pm 使ってます。GOLGOP3-13ベースの方は CM-Nightから試してますが、、、流石に使えませんですたw。

後は、、、最初の Max路線はちとヤリ過ぎな感じもしますので、二本立てに決めてエコな Naturalベースは弄らず GOP3Zillaのマトリクスを変えてみますた。素のJVTマトリクスから高周波側だけ弄ったモノ。
Image

<GOP3Zillaベース+JVT-Flat:F8/iso6400>
Image
(追記)針間違いますたw、これは Q16にしたヤつで F8/iso800

何故かレンジは昨日のJVT使用と変わらず、悪くない ふいんき(ry にて。これのベースQ値を 16に変えて、GOPテーブルを微調整したら完成でぃぃかしらんw。
・・・・・とオモタら、DCが2から変わらないので止めますた(汗;

>最近あまりLPさんとこにはお邪魔してないんですけど、なんか露出オートでも大丈夫とか、
個人的には LPさんは 100%スルーで FAですが、オイラの適当セットより打たれ弱いんだから「単に彼のセッティングの耐久性が甘(以下意味無いですが自主規制w)」以外無いっす(苦笑;。

 
har-k さん
乙です。縮小表示だけみて悪くないんじゃね?と思ってましたが、原寸だとアレでしたね。

>PtoolではMP4用のカスタムマトリクス設定項目があるのでどーなんだろ? って感じです。
こりは考えてるより試す一手でしょ?jk。でも、機能したとしても再生環境を選ぶデータになりそうですがwww。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 27, 2012, 22:41
引用

syoushowさん
>ストックマトリクスは一切使用しちょりません。(;´Д`)

し、失礼しました(゚A゚;)
意外と凝ったことをされているようで・・・

>DCが2から変わらないので止めますた(汗;

bandwithが(ry
てか、高くない分にはいいようにも思いますけどねえ・・・

>個人的には LPさんは 100%スルーで FAですが、オイラの適当セットより打たれ弱いんだから「単に彼のセッティングの耐久性が甘(以下意味無いですが自主規制w)」以外無いっす(苦笑;。

私もそして多分driftwoodもそう考えているんだと思います^^;
でも相変わらず人気ですよね~エラー報告も多いようですがw

ところで貴兄ってPM送れるアカウントってどっかにあります?
本家に参加中ということは少なくともあるのはわかりますが、公開できる連絡先というか・・・細かい話をここでするとややこしくなったりする場合、貴兄にダイレクトに伝えたいケースがあったりするんですが、どーすればいいですか?(´・ω・`)
私はYouTubeもvimeoも本家も全部bkmcwdなので、どっかへPM送ってくださると助かります。
そのときアカは内緒にということならそう仰ってくださいね( ゚Д゚)ノ

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 28, 2012, 06:05
引用

bkmcwd さん
>意外と凝ったことをされているようで・・・
TimeBusterから拝借してる「最低限の基本」は三つだけだったりしますが、
  1)GOPパターンを IPPP~に変える
  2)1080p24 Scaling P=0xFFFF,(ry
  3)SSに合わせた GOP長に設定

これでは上手く逝かない(I-frameが大きく縮む)ので、追加でこの辺りを弄ってます。
  4)I-pictureのマトリクスだけ、カスタムで当てる
  5)GOP Tablesを調整

>>DCが2から変わらないので止めますた(汗;
>bandwithが(ry
>てか、高くない分にはいいようにも思いますけどねえ・・・
bandwidth(帯域幅?)とだけ言われても、何の(何処の)帯域幅なのかでも判らないとイメージできないっすよね。Jpeg100%なんて無駄だろjk?ってノリなのかしらん??。

今のところ未だ確証は在りませんが、「マトリクスとベースQ値の組み合わせ」で DCの傾向が決まるような印象です。
   ・Natural改: EXマトリクス系で、Q17に下げても DC5、、、Q15とQ16では DC4
   ・GOP3Zilla改: カリカリの低い値のマトリクスで、Q15から上げても DC2

同じセッティングなら isoを上げたり絵柄を変えると、DCも上がったりするんですが、、、

<GOP3Zillaベース+更に高域重視:50mm F5.6/iso400>
Image

<GOP3Zillaベース+更に高域重視:132mm F5.6/iso400>
Image

<GOP3Zillaベース+更に高域重視:100mm F5.6/iso400>
Image

何時もの3点セットで負荷を変えても DC2で変わらず、先に挙げた iso6400の夜景でも変化なしw。

 
>ところで貴兄ってPM送れるアカウントってどっかにあります?
vimeoは syoushowでアカ取ってますが、、、PM機能の使い方を知りません。(;´Д`)
後はネタ帳の凄く判り難いトコロに晒してる目アドは、chef0234(略)でっす。

何れも普段はチェックしてませんので、メール送ったぞと別途ご一報下さい(滝汗;。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 28, 2012, 08:02
引用

syoushowさん
>DC2で変わらず
DCに関しては、浪費ガーと言われても、高いよりはマシじゃね?と思ってしまうんですけどね~別にいいんじゃないですか?^^;

>メール

早速試しにvimeoのほうにPM送りましたんで確認してください~( ゚Д゚)ノ

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 28, 2012, 12:47
引用

みなさま、こん××は。

bkmcwd さん
>早速試しにvimeoのほうにPM送りましたんで確認してください~( ゚Д゚)ノ
結果も込みでお返事だしときましたのでご確認あれ。ノシ

後は、今夜の天気予報が雨で流星撮りが流れちゃいますたので、愚痴りつつ↓こんなモノをでっち上げてまつ。

<Natural改のハズが、何故かQ15_MAX仕様: 50mm/F5.6/iso160>
Image

<Natural改のハズが、何故かQ15_MAX仕様: 132mm/F5.6/iso160>
Image

<Natural改のハズが、何故かQ15_MAX仕様: 100mm/F5.6/iso160>
Image

IPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPな GOP24ですが、捨てフレームの P-を避けて I-だけピックアップする編集にて「1fpsの Timelapse仕様」に化けまする(ぉ。高精細な画なら 1.16Mまで伸びるのに、わずか11Mbpsに収まるエコなヤツw。後りの高isoテストと夜空の具合が悪くなきゃ、これにて完成カモ?でし。

※AC電源ベースの運用なら、64GBで10時間近く回せますwww
※(追記)更に 300%スローモードなら、音なしですが丸一日以上回せるハズで、、、FHD監視ビデオ!?

ページ: First << 96 97 98 [99] 100 101 102 >> Last
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 0.551 秒。