Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: First << 91 92 93 [94] 95 96 97 >> Last
著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 6, 2012, 21:06
引用

皆さま
"GOLGOP3-13-MAX_EX_Standard_BETA7"を公開しました( ゚∀゚)
UPDATE(2012/06/27):I release new experimental "GOLGOP3-13-MAX_EX_Standard_BETA7" setting.http://personal-view.com/talks/discussion/comment/72523#Comment_72523
我々にはほとんど関係ない「720/50p」のみの改良です^^;

繰り返しになりますが、「MAXバージョンのフレームサイズ」は伊達ではなく、特にこのGOLGOP3-13では効果てき面のようです。
Q13というのはかなり無茶な設定なのですが、syoushowさんに作っていただいたマトリックスとGOPテーブルの調整で、MAXバージョンでは無理なく低いqp(圧縮率が低い≒高画質)を使えるようになりました.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

※ここで改めて解説すると、私の「MAX」バージョンの24pで採用している最大フレームサイズはGH2で記録できてかつ、span可能なギリギリのサイズです。
一方「MAXでない」バージョンで採用している最大フレームサイズはGH2のカメラ内再生可能なギリギリのサイズになっています。
私以外のセッティングでも、このフレームサイズ(1080p24 Frame Limit=8257536)を超えるものは、カメラ内再生ができなくなる可能性があるということです。これはGOP長やビットレートとは関係がありません。

先日から公開しているGOLGOP3-13-Aはビットレートが80Mくらいしか伸びないので、とりあえず最終的には"GOLGOP3-13-LITE"とかにしようかなと思ったり・・・「カメラ内再生命」の方々向けにはGOP3ZILLAをメインに持ってこようと思います。
とりあえずサンプルは上げてみましたが、どうも迫力が無いのが不満です。もちろん十分以上の画質ではあるんですが・・・
http://personal-view.com/talks/discussion/comment/72295#Comment_72295

Mrhechangさん
データ拝見しました!<(_ _)>

Image

うーん、これはジラジラ以前に高ストレスについていけてない感じですね。qpが高過ぎてモロ画質が劣化しているのがわかります。
本来ならLongGOPでIフレームサイズをもう少し稼いで何とか・・・というレベルのような気がしますが、GH2って1080pと1080iとで共通の設定項目があるので別々にしにくいんですよね・・・(我々NTSCではとりあえずは可能ですがPALだと物理的にも不可能)
ところで、もしどうしても30pを・・・ということなら、運用しにくいですが24p80%(スローモード)が実質30pですから、こちらを使われるのはいかがですか?
音は別録りになってしまいますが、24pと同じ画質なので超キレイですよ~(・∀・)

カメラ内再生できるセッティングについては昨年からこだわっている部分でもあるのでもちろん残します。
ただ、迫力の無いQ13に意味があるのか?と思うところがあるのでもしかしたらGOP3ZILLA以下にしか残さないかもしれません。
今月半ばの畑の撮影には、今回のGOLGOP3-13-Aよりは多分GOP3ZILLA系やnaturalの方が向いていると思われます。
ただ、naturalはX12-35で厳密なテストをしていないのでHBRがどうかはわかりませんが・・・^^;

shirapさん
私のセッティングを使っていただいてありがとうございます<(_ _)>
動画を拝見しましたが、ステキですね~.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
私も紫陽花はサンプル用にたくさん撮りましたが、そのレベルの違いに愕然としました(゚A゚;)
こんなにキレイに撮れるんですね~
また次のテスト映像も楽しみにしています。

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 7, 2012, 05:20
引用

みなさま、こん××は。
リリースされた"GOLGOP3-13-MAX_EX_Standard_BETA7"が、”「720/50p」のみの改良です^^;”とのコトでお蔵に入れず上げちゃいます。
Image

適当に取り散らかしてたら↑データが歯抜けになってますが、似たよなスクショが無駄に多量に並んでも飽きますwので一覧で。試しに追加した広角は↓俯瞰のこんな構図にて。
<G7-14mm、7mm/F5.6>
Image

<G7-14mm、10mm/F5.6>
Image

自然の少ない状況での広角は意外と負荷が少ないようで、足さなくても良かったカモしれませぬが、、、傾向の違いは参考に(も)なるのかしらん?(遠い目)。表の但し書きに書ききれなかったのでコチラに追加しますが、望遠側のデータは少し風が吹いただけでコロコロ結果が変わります。その上 BETA5のみレンズが違いますので、余り厳密な比較には成りませぬ(苦笑;。

さすがに今回の構図で 7mmは被写界深度に入りきらないょぅで、10mmの方がストレスが掛かってます。ほかに目立つのは 3-13-Aは 24pで迷ってると思しきデータが、ストレス最強の 100mmで出ちゃってます。マトリクスだけ弄った Natural改は、132mmのはたぶん迷ってないレベルでしょうね。データが抜けてる 50mmは、100mmと大差ない結果になると予想してます。

 
bkmcwd さん
30p/60iが迷って当たり前の iso160はこんなもんでしょが、テストをやり直すとしたら「迷って欲しくない最低iso」の線引きをした方が良さそうな。24pなら当然 is160のままとして、30p/60iだと 50mm/100mmで iso800くらい??。後は生データが見たい条件が在りましたらご用命下さいまし。

shirap

投稿: 55
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 7, 2012, 11:48
引用

bkmcwdさん

有難うございます。サンプル映像と違うのは、ただ単に被写界深度が浅いだけだと思います。全体的な解像感は少ないですし、加工もしてますので、ボケでごまかしている要素が強いです。昔のフィルム映像を目指してるのも有ります。劣化を味わいにする類。

で、最近のこちらの動きを拝見しますと、「カメラ内再生」がリミッターみたいな感じになっているのかな…と思うのですが、違う開発ラインで、「カメラ内再生」は全然できないけど、高画質間違いなしみたいなモノもリリースいただけると嬉しいです。昔の現場はフィルムでしたから、現場再生なんてあり得ませんでしたけど、その分、異常な念を送っていた気がします。笑。私が思うのは、時間がかかっても良い現場も有るので、現場にマックを持ち込んで、その場でキャプって簡易的グレーディングすれば、良し悪しは判断できると思います。現場でキャプるのって、最近は皆さんしてますよね?データをすぐにバックアップする側面も有ると思います。ちょっと思うのは、既に、「カメラ内再生」でも、ここまで高画質なのに、「カメラ内再生をしなくてもいいじゃないかファーム」って、ドカーンと飛び抜けた絵になるのでしょうか?

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 7, 2012, 12:50
引用

syoushowさん
毎度乙です( ゚Д゚)ノ
詳細なテスト結果のフィードバックありがとうございます<(_ _)>
こうやって見てみると、改めてMAXの24pは上手くいってるな~という感じですね^^
一方で-A_BETA2の限界も感じますが・・・もしかしたら表中赤字になっている「11/25/15」は迷っていない可能性もありますが・・・いや、EXマトリックスだと迷ってるかな?
Max_qpが205~25辺りの場合、レンジが10以上になっても必ずしもコーデックが迷っていないケースもあります。
ただ、いつもの構図のように、画面の下の方に向かって高精細な被写体が徐々に増えてくるようなシーンだと間違いなく迷ってますが^^;
あと、ストックマトリックスの方がレンジが広くなっても迷いにくいのはご存知の通りです。
-AについてはBETA2より多少迷ってもBETA1の方がいいか、もしくはその中間ぐらいがいいのかも?と考えています。
何といってもQ13ですから少しぐらい迷ってもいいかなと・・・

7-14は山で使わないと最高ストレスにはならないのかもしれませんが、自宅で「布」相手にテストするにしても画角が広すぎて難しいですよね。

>ご用命下さいまし。

ここまでまとめていただけば傾向的にだいたいわかるので今回は大丈夫ですが、別件でお願いが^^;
最新のセッティングで私が使っているマトリックスって、どっかでごっちゃになってしまって720p用も他と同じになってますよね?
ストックでも720pだけはB=Pになってたりマトリックスも違ってたりするので、確か貴兄に最初にいただいたものは違っていたと思うのですが、改めて今私が24pと1080iで組み合わせているマトリックスに合わせるとしたらどうなりますか?
数が多いのと名前がややこしいのとでめっさ混乱しそうなので、もしよろしければそのものズバリをいつものとこに上げていただけるとありがたいです。
私の手元でもマトリックスだけ抜き出して「syoushowマトリックス図鑑」みたいなものを作ってるんですが、よくよく見ると間違ってたりするので^^;
私の中ではそれぞれが例の可視化グラフとイマイチ紐つけられていないのでとにかくよくわからないんです(-_-;)

shirapさん
説明がヘタクソですみませんっ!^^;

>で、最近のこちらの動きを拝見しますと、「カメラ内再生」がリミッターみたいな感じになっているのかな…と思うのですが、違う開発ラインで、「カメラ内再生」は全然できないけど、高画質間違いなしみたいなモノもリリースいただけると嬉しいです。

ええと・・・以下は全て24pでの事情ということで説明します。24p以外はカメラを再起動すれば再生できる場合がほとんどです。
私の今までのセッティングで「MAX」とついているのが貴兄の仰る「カメラ内再生は全然できないけど、高画質間違いなしみたいなモノ」に当たります^^;つまり、今回テストしていただいたセッティングもそれです。
【追加説明】
「カメラ内再生は全然できないけど~モノ」に当たると書きましたが、厳密には「カメラ内再生がたまにできないことがあるけど~」というのが正確なところです。GH2で記録できる最大フレームサイズと再生できる最大フレームサイズの間に1割位の差がありますので、その間に入ったフレームは再生できませんが、MAXセッティングを使っても常に再生不可能なフレームサイズを叩くわけではありませんので、背景ボケの多いシーン等では普通に再生できると思います。ちなみにカメラ内再生できなくてもデータ自体に問題は無く、PCでは再生できます。念のため^^;

そして、「カメラ内再生命」の方々のためのセッティングが「MAX」なしバージョンです。
上にも書いたとおり、MAX版のフレームサイズは高画質実現にはとても有利なので特にGOLGOP3-13のような低いベースQ(圧縮率が低い≒高画質)を設定しているセッティングでは効果てき面です。
一方でMAXではないバージョン(カメラ内再生可能)の需要もあるので、こちらは今回のGOLGOP3-13-Aの流れやGOP3ZILLA、naturalで続けていきます。
syoushowさんのマトリックスをわけもわからず私が組み合わせたw結果ではありますが、GOLGOP3-13-MAX_EXの24pは全てのセッティングを含めても最強画質と言えるのではないかと思うぐらい上手くいっています。
「最高画質を追求したい」という場合は迷わずコレをオススメします(今回テストしていただいたものです^^)
もし前回のテストの結果が「それでコレ?」ということでしたら、もうそれは私のセッティングのせいではなくてGH2の限界ということですね(笑)

私の説明ベタはこちらのフォーラムではもう名物wになっていますので、伝わっていないことは何でも聞いてくださいね。またフィードバックやご意見をいただけるとありがたいです<(_ _)>

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 7, 2012, 13:40
引用

syoushowさん
肝心なトコをスルーしてました(゚A゚;)

>「迷って欲しくない最低iso」の線引きをした方が良さそうな。24pなら当然 is160のままとして、30p/60iだと 50mm/100mmで iso800くらい??

これは・・・そうですね。ISO3200くらいになるとかなり迷いにくくなりますが、現実的には仰るとおりISO800くらいでしょうかね^^

ところで皆さま
最近気になっていることがあるのですが、それは「SDXCの寿命」です。
カタログデータ的には寿命のデータはありますが、例えば私のように毎日ヘタすりゃ数百回超高速書き込みをされ続けて半年以上・・・持つもんなんですかねえ^^;
というのは、最近どーもカードの中に録画がストップする地点があるんじゃないか?と感じているからです。
そんなに高くないビットレートでも止まってしまって、その後同じストレス量で何回かテストしても止まらないということがあります。
多分カードの酷使っぷりとしてはプロの方と比較しても何倍も上ではないかと思うので、そういうこともあるのかなと思いまして・・・
今までこういう経験て無いのですが、カードに詳しい皆さまいかがでしょうか?PCでフォーマットしたりして直るものなのかなあ・・・(´・ω・`)
ちなみにいつも使っている例のSDXCでは余裕の75Mレベルの60iでも、手元のSanDiskExtream(30MB/s)ではあっという間に止まりますね。
カード性能依存ということで、カードは常に新しいものを用意する必要があるのかもしれませんが・・・(-_-;)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 7, 2012, 22:04
引用

皆さま
立て続けで恐縮ですが、まーた新しいセッティングを公開しましたf^_^;
UPDATE(2012/07/07):I release new experimental "GOLGOP3-13-MAX_EX_Standard_BETA8" setting.http://personal-view.com/talks/discussion/comment/72766#Comment_72766
BETA7は正直、新しいセッティングではありませんでしたが、このBETA8の1080i、HBRでは全く新しいGOPテーブルを試しています。
以前から数十種類試していたGOPテーブルのうち、静止状態よりもモーションの中でビットレートやフレームサイズが下がらないものをいくつか選んで、更にその中で安定性もあって結果も悪くないものを採用しました( ゚∀゚)
今までの「1,4,4,1,25,25」みたいなパターンではなく、「8,8,8,8,11,11」のようにBフレーム用の値以外を全部揃えた形です。
元々このGOPテーブルでビットレートをコントロールするやり方は私が最初に始めましたが、最初は静止状態でいかにIフレームサイズを大きくするかに集中していました。
ただその後、動きがあるととたんに画質がショボくなってしまうのが気になって、まずは720pからモーション優先にしていきました。
720pが上手くいったので1080i系も何とかなるだろうとかなりの数のGOPテーブルを試してみた結果、とりあえず今回のセッティングになりました。
私は正直HBRは好きではなく、むしろ720/60pや60iの方が割り切って使う分には好きなのですが、HBRの需要が高いようなので、特に今回のセッティングでは50iや60iよりHBR25p&30pを優先しています
ぜひ今までの流れのBETA7と比べてみてください(・∀・)
以前har-kさんがよくやってくれていた公園の流水のような、少なくとも動きのある被写体がテストには向いていると思います。
Mrhechangさんのお寺の風にそよぐ木々みたいなのもいいですね^^
もしこれの調子がよければ「MAXではない」バージョンも急いで作ります<(_ _)>

ちなみに、もし24pを使わないのならこのセッティングも24p以外はカメラ内再生可能ですけどね(°∀°)
念のため断っておくと、24pについては従来のBETA7等とまったく同じです^^

Mrhechang

投稿: 167
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 8, 2012, 09:13
引用

bkmcwdさん

わ! まるで私のためのセッティングのようなものが! うれしいです。
すぐにテストしたいところですが、雨が・・・。明日の午後になれば、雨が上がり、私も時間がとれるので、同じお寺に行って、ほかのセッティングとともに、テストするつもりです。結果がよければ、ぜひ、「MAXではない」バージョンをお願いできればと思います。
今度の畑は、とりあえず、GOP3ZILLAでいくか!と考えていましたが、結果がよければ、これの「MAXではない」バージョンでやれるかもしれませんね。
あるいは、このGOPテーブルを(何も理解しないで書いてますが、トホホ)GOP3ZILLAに移植してもらったものでもいいのかな。

>私は正直HBRは好きではなく、むしろ720/60pや60iの方が割り切って使う分には好きなのですが

ほんとうは、私もそうなんですよー。ただ、万が一、24pのパカパカ感にいちゃもんがつくと・・・と思うと。それでいて、フィルムタッチというかプログレッシブ感は要求されるし。
実際、先日、東京駅周辺丸の内の高層ビル群を一人撮影でゆっくりとパンやチルトしたのですが、私が見ても、やっぱ少しパカパカしとるな、という感じなので。そういうときだけ、キレイなHBRで撮れればいいんですよー。

早く、雨、上がれ!

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 8, 2012, 10:39
引用

Mrhechangさん
>あるいは、このGOPテーブルを(何も理解しないで書いてますが、トホホ)GOP3ZILLAに移植してもらったものでもいいのかな。

大雑把に考えればそれでも問題ないと思いますが、ベースQ値(Quantizer for 1080 modesで設定する値)をQ13からQ15に変えた場合では、厳密には他のパラメータも調整する必要があります^^
更に、GOP3ZILLAはストックマトリックスなので、そのままでは無理かもしれませんね・・・やってみないとわかりませんが^^;
先日のGOLGOP3-13-A_BETA2の24pとGOLGOP3-13-MAX_EX_st_BETA8との組み合わせなら問題なくすぐできますが、(というか、実験的にもう作ってはあります^^)いつものカワセミさんの結果を拝見するとやはり緑の中ではGOLGOP3-13らしさは無いんですよね・・・画質も悪くないしコーデックの迷いも無いようですが・・・
(最後にStreamParserが出てきます^^)※元々静止画切出し用のため、SSは速いです^^

24pに関しては今、久しぶりに全く新しいセッティングを作っているところなのですが、もしお急ぎなら(前提として~BETA8の結果が良好だった場合)BETA2との即席組み合わせ版を公開もしくは個人的にメールいたします。

HBRって所詮インターレース構造のナンチャッテなので、24p80%に音が乗れば最高なんですけどねー今までのところ上手くいっていないようです。

追記:
カワセミさんことFredyさんによると、BETA2の画質も悪くなさそうですね~( ゚∀゚)
ちゃんと作って公開するか?

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 8, 2012, 12:13
引用

みなさま、こん××は。
テスト結果とレスポンスを混ぜてしまうと冗長なので、先ずはテスト結果だけで(汗。

24pは据え置きとのことなので、久しぶりに 60pを交えた BETA8の結果をば一覧で。残念ながら朝の微風状態ですが、、、
Image

迷ってるのは↓ 100mm(椎の木)にて、60i@iso400のみですた。ウチの環境では iso800で迷わないのは目論見どおり?。
Image

60pは全体に I-frame控えめの安定性重視のょうで、中で一番伸びたのが何故か 132mm(楠のアップ)で。夕刻に風が吹いたらどう変化するか?だけ見てみます。
Image

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 8, 2012, 17:21
引用

(続報)大した風じゃアリマセンが、植え込みが揺すられる程度には吹いてきましたので暗くなる前に、、、
<30p:100mm&132mm>
Image

<60i:100mm&132mm>
Image

<60p:100mm&132mm>
Image

全て約15秒のカットですが、枝葉が風で揺すられることで迷わなくなりつつ QPが大幅にアップしてます。60pだけは何故か I-frameサイズが変わらず、全てのクリップが似たサイズ(似たビットレート)に収束してる ふいんき(ry にて。

※(追記)気になるコトが見つかって調べだしたら収拾つかなくなってます、このカキコでは収まらないし終了(ぉ

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 8, 2012, 18:33
引用

syoushowさん
一日がかりのテストありがとうございます!<(_ _)>
で、結果なんですが60pはまあ置いといて、夕方の方の結果が意外というか、単にショボイだけですね・・・おかしいなー(゚A゚;)
これならひょっとして、BETA7の方が結果が良かったりしますかね?
手元のテストもISO400でやってるのですが、これを拝見するに、動きがあるときのビットレートの盛り上がりが無いばかりか逆に落ちているというのが想定外です。BETA7までっぽいというか、BETA7までの性質とこれでは変わりがありませんね・・・(-_-;)
もう少しフィードバックを待ってから対策します。

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 8, 2012, 19:17
引用

GOLGOP3-13-A_BETA2で撮影してみました。
http://youtu.be/90Wmnpd53HA
ストリームパーさんはMacで動かないので相変わらずなのが申し訳ないです。
画質?不満ゼロの満足度100%ですよw
愛用してたnaturalと比べると描写がリアルになってるような気がします。立体感というか・・・
曖昧ですんませんw

明日は久しぶりの二連休二日目予定無しなのでじっくり撮影してきます。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 8, 2012, 20:20
引用

tomozoさん
毎度有難う御座います!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
GOLGOP3-13-A_BETA2が十分性能を発揮していそうなサンプルですね。
これ本家に貼っていただけないですか?ノーコメントで結構です^^
そうそう、ノクたんとかならこのBETA2はぴったりかもしれません。
あ、使用レンズだけは書いておいてもらった方がいいかも?
で、さらに続きを楽しみにしています<(_ _)>

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 8, 2012, 20:32
引用

了解!
貼ってきました!!!!

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 8, 2012, 20:51
引用

tomozoさん
早速ありがとうございました.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

皆さんもよろしければサンプル貼りにご協力をお願いします<(_ _)>

で、皆さま
乾く間も無くwまた新たなセッティングを・・・^^;
UPDATE(2012/07/08):I release new experimental "GOLGOP3-13-MAX_EX_Standard_BETA8b" setting.http://personal-view.com/talks/discussion/comment/72971#Comment_72971
これはsyoushowさんが作られたマトリックスのどれかを私が並べ替えて作ったもの(のはず?^^;)ですが、最近使ってきたEXマトリックスより少しSednaAQ1C寄り?でちょっとだけ迷いにくくなっています。
というのは、実際の撮影では今までのマトリックスで迷ったことがなかったのですが、テスト結果を見るともう少し迷いにくくした方がいいかも?と思い作ってみたというのがイキサツです(´・ω・`)

BETA8までのもので十分かもしれないし、もし迷いがちならこのBETA8bの方がいいかもしれないし・・・ということで、主に24pでの結果を最優先して皆さまには検証していただければと思います<(_ _)>

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 8, 2012, 23:44
引用

今気が付いたんですが、driftwoodとcbrandinがスゴイの作ってるみたいですね!
http://personal-view.com/talks/discussion/comment/72632#Comment_72632
以前紹介したStreamEyeと比べれば違いは一目瞭然!
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/34676#Comment_34676
もしこれが本当なら、3GOPが要らなくなるかも?^^;

で、おめでとう!とコメントしたら、早速Nickがそのマトリックスを3GOPで試してみろと送ってきました.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
結果も含めて公開は出来ませんが、さっそく見てみます( ゚∀゚)

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 9, 2012, 05:48
引用

bkmcwdさん
>で、結果なんですが60pはまあ置いといて、夕方の方の結果が意外というか、単にショボイだけですね・・・おかしいなー(゚A゚;)
時間が無いので、取り合えず↑ここにだけ。

背景がほとんど動かず植え込みだけ風に振り回されるって特殊な動きなのと、SS=1/320って特殊な条件ですが何か想定できそうですかねぇ?。でも、SSが早い=被写体ブレが少ないんだから、、、I-frameはもっと伸びて欲しいょうな??。

※申し訳ありませんが、BETA7は全く触ってないので比較するネタが御座いませんm(_ _)m

shirap

投稿: 55
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 9, 2012, 09:31
引用

bkmcwdさんへ
了解しました。私は、MAXバージョンを使います。

>SanDiskExtream(30MB/s)ではあっという間に止まります
45MB/sは安くて、安定している気がします。

>driftwoodとcbrandinがスゴイの作ってる
これ究極セッティングみたいですね。早く試してみたいです。内部で試作品を一部の人に試してもらいながら、製品版を正式にリリースするんでしょうか?BETA版リリースすてくれたら面白いのに。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 9, 2012, 09:54
引用

時間が無いので簡単に^^;

皆さま
今裏でDriftwoodとChrisとその仲間たち+私でいろいろやってる最中なんですが、その中でChrisが「イントラ以外ではDeblockingテーブルをOFFにした方がイイ!」と強調しています。
ということで、皆さま私のセッティングのDeblockingテーブル関連のチェックを全て外してみてください。コーデックへのストレスが緩和されて良い結果が得られるそうです。

syoushowさん
ありがとうございます.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
もしかしたら上に書いたDeblocking~の影響もあるのかなと思ったり・・・

shirapさん
beta版は既に我々「テスター」には公開されていますが、すぐに全体に公開されると思います。
イントラ版は正直苦しそうなんですが、Chrisいわくイントラで想像以上に良い結果が出ているとのことなので、上手くいけば最高画質のイントラが手に入る日がくるかもしれません。
私はとりあえずGOP3ZILLAにこのマトリックスを組み合わせてテストするつもりです。

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: July 9, 2012, 16:19
引用

サンプル&暇つぶしに。
GOLGOP3-13-A_BETA2です。
http://youtu.be/SsSmZ2g2vdA
やはり立体感というかリアル感?そこにある感が向上してるように・・・見えます・・・
何が違うんでしょうねぇ〜?気のせい・・・?

一脚の正しい使い方動画
http://youtu.be/dRZ0PiylBwI

ページ: First << 91 92 93 [94] 95 96 97 >> Last
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 0.83 秒。