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著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 1, 2012, 23:19
引用

har-kさん

いつもありがとうございます!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
なんか私の自身による評価よりも説得力があるのでいつも助かってます。
データもDLして拝見しました。
これは例の古い方wのGOP3ZILLA_V2.11のHBRです。
はい、バッファー足りてませんね~
Image

HQマトリックスについては3GOPとの組み合わせはtowi自身が諦めたみたいですし、24p以外は余りよくないですかね?
マトリックスについては、何がそこで起きているのかがわからないので組み合わせること自体がとても難しいです。

>StreamEyeで見るとIフレーム(実際はIスライスとPスライス)でインターのマクロブロック(Pのマクロブロック)が多数スキップされています。
>スキップは白とびや黒つぶれした部分なら目立たないのですが、今回の場合かなり目立ちます。

これは・・・フレームサイズの小ささが原因でしょうねえ・・・HQマトリックスはストックよりもフレームサイズが大きくなる傾向のように思いましたが、それでも50M弱でこれだけの数のIフレームですから、仕方ないといえば仕方ないのかもしれません。

60iとHBRでもう少しフレームサイズ大きくしたいですね。
またいろいろ弄ってみるか~

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 1, 2012, 23:25
引用

皆さま、GOLGOP3-13_V4.12のサンプルとStreamparserを上げたので参考にどうぞ・・・
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/52028#Comment_52028

har-k

投稿: 365
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 1, 2012, 23:52
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさん
>マトリックスについては、何がそこで起きているのかがわからないので組み合わせること自体がとても難しいです。
これはそうですね~。 QP値やDC値なんかでも今までと動きが違うので数字で見る評価が難しいですし、
セッティングなら尚更でしょうし^^;)

>60iとHBRでもう少しフレームサイズ大きくしたいですね。
ちなみに以前遠い昔検証・報告した「Quantizer table」なんてどうでしょうか?
syoushowさんも一部セッティング「seti_86.ini」などに入れてたりしてましたが、ワタクシが以前検証した
かぎりでは「Quantizer table」はある程度強制的にQP値(≒フレームサイズ)を上げ下げしてくれます。
もちろんフレームサイズ(ビットレート)が大きくなるとバランス調整が難しくなりますが、全体的な底上げ
になるかと。
 ※ あっ、24pや720p等全てのモードに影響するので調整タイヘンですが^^;)
興味がありましたら~\(^▽^)/

>GOLGOP3-13_V4.12のサンプルとStreamparserを上げたので参考にどうぞ・・・
公開、乙であります! ガンダム・・・普通に違和感ないですね。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 2, 2012, 12:39
引用

har-kさん

「Quantizer table」ですか~これってどういうときに使うとメリットがあるのかイマイチ理解してなかったんですが・・・^^;

>ガンダム

たまたま仕事で近くに行く用事があったのでついでに撮ってきたんですが、サンプルとしてはあまりよくなかったようですね^^;
別のサンプルをまた上げてみたいと思いますが、ここにきてGOLGOP3-13の画質の良さに私は注目しています。
例えばraitankさんみたいにやわらかい描写のレンズを多用するような場合なら、もしかしたらこれが最強かもしれないなと・・・
バリバリ解像するようなレンズだと思いっきりコーデックが迷うと思うのですが、それが気にならないくらいqp11というのは魅力ですね。
ちょっとバランス的には悪いのかもしれませんが、このフレームサイズでないと実現できないという意味では、3GOPならではのセッティングと言えるかもしれません。
GOPテーブルをいじった今のバージョンでは以前のバージョンほどは迷うこともないと思うので、しばらくはGOP3ZILLAを離れてこっちに注力しようかなと考えています。

バランスと言う意味ではnaturalが相変わらず各モードでの画質の粒が揃えやすいというか、ちょうどいい塩梅になっていると思うので、長く撮る場合には一番オススメではありますが、やはりフラッグシップをブラッシュアップしないとね・・・^^

例のBIG Thingがやっぱり四月馬鹿のネタだったということで、過度な期待は控えつつ粛々と頑張りますわ(´・ω・`)

※本家に書いた、昨日パナに電話したというのはウソですw

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 2, 2012, 12:45
引用

> 例えばraitankさんみたいにやわらかい描写のレンズを多用するような場合なら、もしかしたらこれが最強かも

そうそう、そうなんですよ。実は昨日アップされていた、GOLGOP3-13で撮影されたガンダムの画調、ちょっといいかも〜!?と思ってました。これから試させていただこうと思います。いつも有り難うございます。 <(_ _)>

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 2, 2012, 14:16
引用

raitankさん

ぜひ何か撮ってサンプル上げてくださいよ~.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 2, 2012, 23:07
引用

私のセッティングはなかなかサンプルが上がらないので(苦笑)また自分でサンプル上げました。
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/52901#Comment_52901

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 3, 2012, 11:57
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさん
「ジーパン」が乾いたので"GOP3ZILLA_2.11"の「1080i60 GOP Table」の例の数字を変えてみますた。
結論から言いますと、マイルド版「28」はOKで「24」がHBRでFallback発生、「25」以降がOKでした。
とりあえずバッファー関係も見たほうがいいと思いますので「24」と「25」の実写をうPしました。
マイルド版は「ジーパン」ではいちよう安全圏なのかもしれません。

http://www1.axfc.net/uploader/Be/so/83935.zip
 
 ※キーワード、ZIPパスワードともに"gop3zilla211"

>例のBIG Thingがやっぱり四月馬鹿のネタだったということで、
なんだか結構リアルな内容だっただけに^^;) 
 
>「Quantizer table」ですか~これってどういうときに使うとメリットがあるのか
「Quantizer table」はあくまで興味が有れば開けてね開けるな的なパンドラの箱です^^;) 
Quantizerという名前が付くのに誰も弄る気配が無い・・・ でもv3.64dから採用されている・・・
以前の検証結果は(オリジナルファームの設定値ですが)↓の下の方にあります。何か閃いたらどぞ~。
http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=14.56
 
 

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 3, 2012, 14:34
引用

har-kさん

うおー!!!!
超助かります!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
narunobuさんの「茶畑」に続いて、貴兄の「ジーパン」は最高ですね~^^

ジーパンなら私も穿いているんですが、何故かうちのジーパンは大人しくて^^;

で、拝見した限りでは25でもダメですね~(ーー;)
ISOが低い方がこういう場合ってIフレームが伸びるようなので、多分ISO200とかだと25では確実にアウトかも?

今までのテスト結果では、バッファーがある程度まで下がっても下げ止まりしてゼロにはならない・・・というのもあるので、もしかしたら25でも問題ないのかもしれませんが、ここは大事をとってせいぜい26以上・・・28というのは妥当なセンだったようです。

※それぞれの上が60i、下がHBR
24の結果
Image

25のISO1600の結果
Image

25のISO6400の結果
Image

実際この30pってどうなんでしょうね?
私としては元々「使えればいいや」的な感覚で60i以下をいじってきましたが、使えるのならもう少し頑張ってみるか~という気にもなります。
本当はFSHとHBRだけ6GOPってのが理想的のような気もしますが、PALを無視したのを一つ作ってみますかね~

「Quantizer table」に関してはちょっと触らないで置いておきます^^;

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 3, 2012, 15:42
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさん
>で、拝見した限りでは25でもダメですね
なるほど! バッファーで見るとまた見えないところも見えてくるわけですね。
確かにマージンを見て「28」ぐらいがイイのかもしれませんね。
 
 
>私としては元々「使えればいいや」的な感覚で60i以下をいじってきましたが、
少なくとも動きの少ない場面では今までに無いGREATな感じで、3GOPを生かした絵がシロウト目にも見えてますので。
物足りない点としては動きのある場面でビットレートが極端に低くなることがあることですけど、6GOPがその弱点
を解決または緩和できるのならチョット期待してしまいます^^;~>bkmcwdさん

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 3, 2012, 16:44
引用

har-kさん

>なるほど! バッファーで見るとまた見えないところも見えてくるわけですね。

これが見えないとセッティングが捗らないんですが、意外と高いんですよねこのソフト・・・^^;
StreamEyeがStreamParserである程度代用できるようになったので、ついでにこれもChrisがやってくれないですかね~
以前に貼った結果のように、動きのある場面でcadence?と思うようなフレームの波形もバッファーを見ると健全だったりしますので、せめてもう少し安い値段の普及版が出ればいいんですが。
本家の連中は「プロ」なので、もっと高いいいやつ使ってますけどね。

6GOPに関しては元々driftwoodからの宿題でしたから、towiのPAL64と絡めてやってみます。
その結果、一部を3GOPに移植したり・・・^^

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 6, 2012, 00:09
引用

皆さん、お久しぶりです。raitankです。皆さんの熱い会話を “半分くらいの理解度” (たぶん)で拝見しながら、最近話題の「マトリックス」風味入りパッチを試してみたくてウズウズしておりました。

で、実は一昨日より時間を見つけて「Mysteron_146M_standard」と「GOLGOP3-13+Sedna」の二種類のセッティングを入れ替えながら様子を見ていたのですが、1台のGH2で「二つのパッチを入れ替えて同じ条件で試す」のって、とっても難しいですね〜(汗)。(^_^;)

より普段の撮影仕事に近い状況でどうなのか?を検証したいなぁ、と外に持ち出してみたものの、一つのパッチで撮影してからファームのアップデートを実行してますと、そのほんの4分ほどの間に光の加減ってけっこう変わってしまうんですよ。すると、たとえ露出やシャッタースピードが同じでも、見え方が変わってしまって、二つ並べて比べても、よくわからない…(泣)。

で、つごう1ダースくらいの比較できない比較映像を撮り続けた挙げ句、一つだけなんとか「まぁ同じ条件かな?」と言えそうなデータが用意できましたので、ようやくご報告!

まずは「結論」をアッサリと書いてしまうと…

「Mysteron_146M_standard」と「GOLGOP3-13+Sedna」の違いは、
ボクには全くわかりませんでした! <(_ _)>

「おいおい!」って感じですけど、だって本当に全くわからないんです〜!

うちは同じメーカーの同じ24インチのダブルモニタ環境なので、両方のデータをそれぞれ等倍再生無限ループして比較視聴したり、あるいは下に掲載したように、画面を切り出して400倍、800倍に拡大して比べたりもしたんですが、それはもう、完璧なまでに、全く違いがわかりません。見た目上は「同等画質」と言って良いと思います。

あとは、もうデータの内側の問題ですよね。皆さんがいつも比較検討されているStreamParserで見ていただくしかないのかな?と。

というわけで、Vimeoにオリジナルデータをアップいたしました。
どちらもパスワード「gh2hack」でページにアクセスしてください。

Mysteron_146M_standard
http://vimeo.com/39824524

GOLGOP3-13+Sedna
http://vimeo.com/39822879

なぜか?「GOLGOP3」のほうは、Viemoサイト上では視聴できないようですが、オリジナルデータのダウンロードリンクは生きていますので、もしお手すきの時間がございましたら、内部をご検証ください。どうか宜しくお願い致します。<(_ _)>

Image
Image

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 6, 2012, 01:22
引用

raitankさん

おお~流石!正確な比較ありがとうございます!

違いがわからなかったのはわかりました(笑)が、実際色味やらその辺は「主観的に」いかがでしたか?

というか、この二つともカスタムマトリックスなので、ストックマトリックスのセッティングと比較しないとそれこそわからないかもしれませんが・・・

ちょっと今手が離せなくなってしまったので私がStreamparserで覗くのは明日になってしまうと思うのですが、どなたか見てみていただけませんかね?

というわけで落ちますが、その前に、さっき公開したGOLGOP3-13_SednaAQ1Cをば・・・
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/53826#Comment_53826
SednaAQ1Aはちょっとアグレッシブ過ぎてコーデックが簡単に迷ってしまうので、試しにCを組み合わせてみましたがどうでしょうか?

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 6, 2012, 01:37
引用

> というか、この二つともカスタムマトリックスなので、ストックマトリックスのセッティングと比較しないと
> それこそわからないかもしれませんが・・・

ありゃりゃ、そういうオチですか…? (^_^;) どどど、どうも失礼しました。。。

> 違いがわからなかったのはわかりました(笑)が、実際色味やらその辺は「主観的に」いかがでしたか?

そうですよね、それを見るためにも、今まで永らく使ってきた「GOP3ZILLA_V2.0」とかと比較しなくては意味がなかったことに今、気が付きました(爆)。
いや、もう、ホントにマヌケなんですよ。すみません。近日中にまた時間を見つけて主観比較してみます! (´ヘ`;)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 6, 2012, 02:09
引用

raitankさん

ほんとは落ちてるはずなんですが、気になったので(笑)

Sednaは一説には「画面を細かく刻んで処理している」と言われているので、今回貴兄がされたようなやり方で比較をすると、それが本当かどうか?わかるかもしれませんね^^
そういう意味では室内での比較でもいいかも?
まあ場所はお任せするとして・・・まずは
GOP3ZILLA_V2.0

GOP3ZILLA_SednaAQ1A
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/51505#Comment_51505
との比較になるでしょうか?

もしくはGOLGOP3-13_V4.12
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/52028#Comment_52028

GOLGOP3-13_SednaAQ1A
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/53563#Comment_53563
との比較もいいかもしれません。
(今回公開した最新のAQ1Cでもいいです)
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/53826#Comment_53826

ぜひぜひ夜露死苦お願いします<(_ _)>

それでは本当に落ちます(^_^)/~

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 6, 2012, 12:58
引用

http://www.personal-view.com/talks/discussion/2791/driftwood-quantum-x-settings-series-4-vy-canis-majoris-mysteron-sedna-orion-cluster...etc.../p1

本家の方で久しぶりに私のセッティングとイントラとの比較をするみたいでにわかに盛り上がってます。
四面楚歌状態wは毎度のことなのでいいんですけど、どのセッティングを持ち出して比較するのやら・・・
raitankさんによる比較とあわせて結果が楽しみですね^^

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 6, 2012, 16:10
引用

raitankさん

GOLGOP3-13のほうのデータをDLできないので、とりあえずMysteronのほうだけ覗いてみた結果です。
Image
ご覧の通り、qpは18~34となっていて、レンジは17ですが、実際にこれをStreameyeで覗いてみると、イメージ的には1/3から半分くらいの列が高いqpになってる=コーデックが迷いまくりという結果でした。
18と24が互い違いに並んでるようなイメージで、「qp的には」決して高画質とはいえない結果です。
カスタムマトリックスのGOLGOP3-13でももしかしたら迷っているかもしれませんが、これはかなりの迷いっぷりと思います。
恐らくストックマトリックスなら迷うことがなさそうなシーンなんですが・・・

なので、ストックと比較したら差が分かりやすいかもしれませんね。

コーデックが迷うことはdriftwoodもいち早く問題視していたのに、これだけ迷うということは、逆にこれを「問題なし」と判断したか、迷う問題よりも得がたい「何か」を得たということでしょうか。

変な話、もともと「マクロブロックを覗け」と言ったのがdriftwood本人で、その後ずっとこのqpにこだわってきた身としては正直複雑な気持ちです^^;
ますますわからなくなってきました(´・ω・`)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 6, 2012, 19:46
引用

soruさん(と呼びかけても反応ないかもしれませんが^^;)

以前、散々悩んだ「フレーム圧縮」を克服できたので、いまやGOLGOP3-13でも林の中を上を見上げて歩くことが可能になりました.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/54041#Comment_54041
個人的には感無量です・・・(-。-)y-゜゜゜

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 6, 2012, 20:07
引用

なんとなく呼ばれたような気がした。呼んでない?空気嫁?

皆様お久しぶりでございます。
数ヶ月越しの難仕事が一段落して更に漸く光回線導入し、更に更にこれからコチラは梅やら桜が咲く時期となり
ゆるりゆるりと活動を再開したいと思います。
新セッティングも充実してきたようで内容は殆ど判りませんが実写で参加させていただきます。

今日娘の高校入学式で久しぶりに7Dをひっぱり出して静止画メインで撮りました。
動画も撮りてぇなぁと思いながら数ショット撮りましたが、帰宅後チェックして愕然。
なんかモヤモヤギザギザしてる・・・GH2に慣れすぎ?・・・レンズのせい?(tokina124ii)それともヘッポコな腕のせい?
静止画は素晴らしいんですがねぇ・・・

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 7, 2012, 00:30
引用

bkmcwdさん

GOLGOP3-13のデータ、ダウンロードできないですか? 今、試してみたらうちの環境では、ちゃんとリンクをクリックするとダウンロードされるようなんですが… (゚Д゚;)

> 「qp的には」決して高画質とはいえない結果です。
でも、これを読んで笑っちゃったんですが、ここ最近、Nikon D4のテストをしていたボクの目には、今回アップした二つでも「十二分に高画質」に見えるんですけどねぇ…(笑)。

> 逆にこれを「問題なし」と判断したか、迷う問題よりも得がたい
> 「何か」を得たということでしょうか。
やはりストックと比較しないとわからないという事のようですね。

今日は朝から一日「打ち合わせ地獄」で何もできませんでしたが、明日はまた早朝から西丹沢の山の上なので、「GOLGOP3-13_V4.12」と「GOLGOP3-13_SednaAQ1C」を用意していって、緑の中でテストしてきます。(^_^)v

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