Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: First << 66 67 68 [69] 70 71 72 >> Last
著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 29, 2012, 01:43
引用

har-kさん

何度もすみません!^^;

GOLGOP3-13_Sedna_V2.1ですが、貼ってくださったStreamparserはテストチャートを(もしくはカメラ側を)動かした結果ですかね?
今私もISO3200で上下にカメラを振ってみたんですが、当然動きに連動して変な波形にはなりますが、極めて健全なバッファーの出方ですのでこれは正常な結果ということになります。
もし動かさずに貼っていただいた波形になるのなら明らかに異常ですが、もし動かしたとしたらどういう条件でどうやって動かした結果ですか?
お手数ですが教えていただければ助かります^^;

動きに連動して変な形になっているだけなので、これは正常です。
Image

追記:
もしビットレートが足りない場合はバッファーのグラフが波打つのではなくどんどん下がっていくはずなので、この場合は十分なバッファーが確保されていると思われます。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 29, 2012, 04:07
引用

PTool3.65dがリリースされたみたいですね~^^
http://www.personal-view.com/talks/discussion/2712/ptool-v3.65d-topic
v3.65d

GF3:

Initial release with features identical to GH2, except 24p support

Note! In GF3 GOP for 720p25 and 1080p25 must be the identical, same for 720p30 and 1080p30.

GF2:

Added Recording limit patch

GH2

Added Recording limit patch

General:

Few fixes

・・・ということのようですが、ざっと見た感じではこのレコーディングリミットってSpanしたときに録画終了後一回短い録画をしないとそのカードには追録画できなくなる問題を解決する方法として、わざわざ録画時間の制限を設けてそこで正常終了させる・・・というパッチ?
意味がわからないです^^;

そんなことよりVKがもったいぶっている
"Announcment about BT (Big Thing) will follow in next few days."
というのが気になりますね。
何だろう?まさか1080p60とか?フィルムモード??

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 29, 2012, 07:35
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさん

>>720p60は両方ともStrayテストチャート縦横斜め動かし撮影で2秒ぐらいで書き込みエラー+フリーズでした・・・
>それってISOなんぼですかね?

>GOLGOP3-13_Sedna_V2.1ですが、貼ってくださったStreamparserはテストチャートを
>(もしくはカメラ側を)動かした結果ですかね?

720p60もHBRも三脚固定で↓テストチャートを撮った結果です。
 ※「F7.1、SS1/60、ISO1600、NOS.(-2,0,0,-2)」で。
↓はStrayテストチャートを縦横斜めに動かしたのを3分動画に編集したものです。
まぁ「風で荒れ狂う木の葉を三脚固定で撮った」を想定していますが、動きが機械的なのでfallback(cadence問題)発生
ぐらいなら問題ない結果とみていますが(実写ではまず想定されない動きなので)、2秒ぐらいで止まった720p60は
実際「風で荒れ狂う木の葉」を撮った場合止まる可能性があります・・・

HBRのfallback(cadence問題)発生もLOGデータで ”*” 部分のみ発生しているので、それ以外の波の形自体は
HBRではあんな感じになります^^;)
 ※ 1080i60なんかはまた少し別の形になりますが、波の形はフレームレートによって変わるようです。

Strayテストチャート縦横斜め3分動画(約734MB)
http://www1.axfc.net/uploader/Na/so/34423.zip
 ※ダウンキーワード、ZIPパスワードともに"stray"

 
 

>そんなことよりVKがもったいぶっている
>"Announcment about BT (Big Thing) will follow in next few days."
>というのが気になりますね。
去年がどうだったか知らないのですが・・・
4月1日に発表
でないことを願ってます^^;)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 29, 2012, 13:01
引用

har-kさん

ありがとうございます!
てか、すごいですねこの究極のデスチャート!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

つまり、これをHBRで撮ったということですよね?早速後でやってみます!

で、720pはこれで秒殺だと・・・orz
これに「ある程度」耐えられるように調整し直します。

それにしてもこのストレステストってものは本当に難しいです。
ある時はこうやって激しく動かす方がストレスが高かったり、ある時は静止状態の方がストレスフルだったり・・・

>4月1日に発表

ありそうですねw

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 29, 2012, 19:04
引用

har-kさん

GOLGOP3-13_Sedna_V2.1のHBR30pとSH60pで,
いただいた究極のデスチャートを撮ってみました。

まず結論から言えば、HBRの方は問題なさそうです。
いろんなパターンで試しましたが、完全にフレームが圧縮されているケースでもバッファーはしっかりと安定していましたし、添付したような波形がガタガタのときもバッファーは極めて安定しているので、これはこのままってことで^^;
Image

で、SHの方ですが、添付したのはISO3200ではありますが14-45の広角端で撮ったものです。
これならかなり安定していたのですが、テレ端では秒殺でした。
これも今、何とかテレ端でも安定するように調整していますが、相当極端なセッティングにしないといけないようなので、どこで妥協するかを考えています。
Image

それにしてもこのテストチャートは便利ですわ~感謝感激です.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 29, 2012, 23:41
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさん
>てか、すごいですねこの究極のデスチャート
いぁ~、もともと自分がテストする時に、
「手が痛いから無理ー」とか「その日の気分によってカメラの振り方が違う」とかを防ぐため^^;)
作ったのですが、思いのほかデス仕様でなによりです!

>ある時はこうやって激しく動かす方がストレスが高かったり、ある時は静止状態の方がストレスフルだったり
これは有りますね~。 撮影モードによってもGOP長によっても性格が変わることがあるので
難しいですね。

>まず結論から言えば、HBRの方は問題なさそうです。
おぉー、バッファーの波形が美しい! 安定してますな。

>SHの方ですが、添付したのはISO3200ではありますが14-45の広角端で撮ったものです。
結構キツキツですね。 バッファーオーバーフローしそう・・・
このSHは絵に動きが無いと大人しくて絵に動きがあると途端に荒ぶるので、その辺をどうコントロールするか
難しいところですね~。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 30, 2012, 00:38
引用

har-kさん

この動くテストチャートは世界に発信すべきですよ!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
本家で広めません?^^
"har-k death chart is crazy!"

>結構キツキツですね。 バッファーオーバーフローしそう・・・

しっかりと見るべきとこ見てますね~^^
このバッファーのレベルが上のリミットラインに近すぎても安定しないし低いとフレームサイズが伸びないし・・・というわけで、ちょうどいい塩梅にする必要があるんです。
と、書いてる間にも、ちょうどいい塩梅のGOLGOP3-13_SednaのSHが出来上がりました^^
もう少し調整したら公開します。

画質云々以前に、とりあえず安定させるというのが私の役目なので。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 30, 2012, 01:33
引用

皆さま

SHの安定性を改良したGOLGOP3-13_Sedna_V2.2GOP3ZILLA_Sedna_V2.2を公開しました。
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/51505#Comment_51505
添付したのはSHのISO12800でhar-kさんの究極のデスチャートを撮った結果です。

ただし、動かないものを撮るとBフレームは豆粒のようになってしまいます^^;
一応「安定性重視」で直したということで・・・これが良いのかどうかはわかりません。
StrayですらHQマトリックスにしたと言ってましたからね。
Image

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 30, 2012, 01:34
引用

bkmcwdさん
>この動くテストチャートは世界に発信すべきですよ!
声を出してワロテしまったじゃないですか!
まぁ、これまで動くものが無かった?と思うので面白いベンチマーク的なものになりそうですね~。
ただ、そもそも「har-k」自体は本家に存在しない^^;)のと、ワタクシ自身No Englishなヘタレなので・・・
もしbkmcwdさんが代わりと言ってはなんですが広めて頂ければなぁ~、と。
あと、Strayさんに無断で作ったのでその辺とか^^;)
(YoutubeやVimeoに投稿だとエンコードされ本来のデス度が失われるので、広めるなら"生"がベストかと)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 30, 2012, 18:09
引用

har-kさん

とりあえずvimeoからも生データがDL可能なので、vimeoに上げて公開しました.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
http://personal-view.com/talks/discussion/comment/51718#Comment_51718
これ使うと、かなりの量のセッティングは「即死」しそうですね^^;
driftwoodの新作"Mysteron"の60pも瞬殺でした。
物議を醸しそうですけど、これくらいクリアしとかないと風の中のブッシュなんて撮れるわけないもんなあ・・・

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 31, 2012, 21:22
引用

皆さま

久しぶりにnaturalとGOP3ZILLA(ストックマトリックス)を改良しました^^
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/52006#Comment_52006
一応全てのモードでhar-kさんの「即死テストスクリーン」をクリアしています。
720pに関しては動きが無いと毎度のB&Pフレームしょぼしょぼ仕様なので、これでいいのかは不明ですが、まあ安定感最優先ということで。

で、今回初めて24Hでも80%(30p)が使えるようになっていますが、これは今までも使えていたのを試したことがなかっただけです^^;
同時に24Lも意味があるかは別として、いつの間にか普通に使えるようになっていましたw

で、実際のビットレートですが、naturalだと24pとHBRとでそんなにビットレートが違わないくらい低いですね。
naturalに関してはこれで十分と言う判断です。実質40~70Mくらいでしょうか。
GOP3ZILLAは高精細なシーンでは100M近くいくとは思いますが、基本80Mくらいではないかと想像してます。
まだリアルで使っていないのであくまでも想像ですが・・・

そうそう、本家でtowiが「HQマトリックスやSednaマトリックスを組み合わせたHBRでは変な挙動が出ると書いてました。
ストックマトリックスだと出ないようですが、そろそろHBRの画質的にもこだわっていきたい段階にきましたね。

ちなみにGOP3ZILLAで荒ぶる程の高画質を楽しみたい方は引き続きGOP3ZILLA_V2.0をお使いください。
近々こちらの24p以外も直しますが、低いqp使いまくりという意味ではV2.0が最強です。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 31, 2012, 22:19
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさん
>とりあえずvimeoからも生データがDL可能なので、vimeoに上げて公開しました
なるほど! vimeoなら可能な訳ですね。
うp乙であります<(_ _)>

>物議を醸しそうですけど、これくらいクリアしとかないと風の中のブッシュなんて撮れるわけないもんなあ
そうですね~。 本家の方でわざわざ風の中のブッシュを撮る人はまぁ居ないのか、あまりStableじゃない
セッティングも有りますからねー。
そういう構図(茶畑とか風の中のブッシュ)を対象にしていないのかもしれませんが。。。

>久しぶりにnaturalとGOP3ZILLA(ストックマトリックス)を改良しました
毎度ありがとうございます<(_ _)> 天候がアレなのでなかなか試せませんが。
そういえば、
「SD_Card=Fast card preferred」
になってましたけど、いろいろ実際試された結果とかですか?

>本家でtowiが「HQマトリックスやSednaマトリックスを組み合わせたHBRでは変な挙動が出ると
HQマトリックスは外でまだ試していませんが、Sednaなら動きのある場面でブロックノイズが結構でるので
それのことでしょうかな?
720p60と違ってHBR(FSHも)なんかは動きのある場面でビットレート伸びないのでセッティングの調整
難しそうですけど、bkmcwdさんがどう弄ってくるのか興味ありますな。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 1, 2012, 00:06
引用

har-kさん

今のところ、例の「動くStrayチャート」は12回しかDLされていません^^;
公開した場所が悪かったのもありますが、さすがにこれを積極的に使おうという人はあまりいないかもしれませんね。

>「SD_Card=Fast card preferred」になってましたけど、いろいろ実際試された結果とかですか?

いえ、全く試してません(笑)
でも、どー考えてもSanのSDXCでなくても大丈夫やろ~と思えるようなビットレートにしかならないので、変えてみただけです。

>720p60と違ってHBR(FSHも)なんかは動きのある場面でビットレート伸びないのでセッティングの調整難しそうですけど、bkmcwdさんがどう弄ってくるのか興味ありますな。

別に何も凝ったことはしてません^^;
ただ、貴兄からいただいた即死スクリーンで死なないギリギリにはできています。

と、書いてるそばからまたGOLGOP3-13_V4.12を公開しました。
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/52028#Comment_52028

意外とGOLGOP3-13需要があるので、他のセッティングで詰めた24p以外をくっつけただけですけど・・・
あ、こっちはSDXC推奨のまんまです。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 1, 2012, 10:17
引用

皆さま

towiからダメ出しがあったので、3つのセッティングをソッコー直して上げ直しました^^;
名前は変えていませんのでご注意ください!
PALのほうでのエラーでしたが、念のためNTSCのほうもマイルドにしときました。
やっぱPALも全部テストしないとダメですね~(´・ω・`)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 1, 2012, 10:46
引用

追記:
私よりシビアなテストが得意そうなhar-kさんにお願いがあるんですが・・・
私がダメ出しされた古いバージョンのGOP3ZILLA_V2.11のHBR(NTSC)で実際にどんなエラーが出るか試してみていただけませんか?

というのは、PALのほうでtowiが私のセッティングでいつも出してくる結果って、PAL25pとはいえ900k以上のフレームサイズになってるんですよね。
私の手元ではここまでサイズを伸ばすことができないので、それで今回のようなエラーに気が付かなかったわけです。
Iフレームが伸びればその分Bフレームがバッファー不足になるのは当たり前です。
画面に表示するテストチャートよりシビアな条件というのがいろいろあって、例えば茶畑もそうなんですが、このフレームサイズが極限まで伸びる条件というのは、低感度で高精細なものを撮ったケースで起こるんだと思います。
私の手元ではこの系統のストレスがどうしても作れないんですよね・・・証明の暗さもあって^^;
ジーパンクラスでも多分明るければ極限状態に近づくと思うので、試しにやってみていただけませんかね?

そして、もしよろしければ、60iのGOP_RELATEDの1, 5, 5, 1, 28, 28から1, 5, 5, 1, 15, 15の間のどこが限界かテストしてみていただけませんか?
多分HBRだけでなくというか、60iのほうで試さないといけないような気もしますが・・・^^;

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 1, 2012, 11:28
引用

とりあえず今時間が無いので貼るだけですが、Big thingについて↓
http://www.personal-view.com/talks/discussion/2739/the-big-thing/p1

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 1, 2012, 12:52
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさん
>私がダメ出しされた古いバージョンのGOP3ZILLA_V2.11のHBR(NTSC)で実際にどんなエラーが出るか試して
昨日(3‎月‎31‎日、‏‎20:38:28付)のGOP3ZILLA_V2.11でとりあえずいつも行うStrayテストチャート
(モニター表示、三脚固定)では問題ありませんでした。
(PALも試しましたがIフレームサイズは830KBぐらいしか伸びませんでした^^;)
最近紹介された例の斑模様(枯葉みたいの)のテストチャートもダイジョウブでした。

ただし実写は恐るべしといいますが、「ジーパン」でFallback(cadence問題)でますた!
「手持ち、レンズ14-42mm、F5.6、SS1/50か60、ISO1600、NOS.(-2,0,0,-2)」
以下はPALのHBRですが、ピントが合った後に出続けています。 カメラフリーズも何度かありました。
(NTSCのHBRでもカメラフリーズも何度かありました)
Image
 
 

いつもはあまり行わないのですが、こんな感じのテストです。
・ジーパンと手持ちで正対する
・カメラのピントはぼかしておいて(起動直後とか)、録画ボタン押下後「AF連続動作」でピントが自動であう
・Fallback(cadence問題)、またはフリーズ発生
です。
照明はこんな感じの安いやつです↓
http://www.jtt.ne.jp/products/original/lunaled56/index.html

 
 
ピントが合うと瞬間的にビットレート不足になるのでそれで発生しているのかもしれません。
以前「ジーパン」でFallback(cadence問題)報告したときも↑みたいなテストで発生したので、
同じ感じです。 たぶんカーテンとか布関係で発生しやすいと思います。

とりあえずまた今夜にでもテストしてみます

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 1, 2012, 13:32
引用

↑追記

「ジーパン」サンプルうPしました。
http://www1.axfc.net/uploader/P/so/106204.zip
 ※キーワード、ZIPパスワードともに"jeans"

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 1, 2012, 14:17
引用

har-kさん

早速ありがとうございます!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今外なので、データは後ほど拝見します(^^)

ちなみにマイルドにした改良版の方は大丈夫でしょうか?

ついでに、お時間のある時で結構ですから、GOPテーブルの15.15をいくつまで上げたら大丈夫そうか探っていただけたらありがたいです(^人^)

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 1, 2012, 22:27
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさんの"GOP3ZILLA_HQ_V2.0"で撮ってきました。HBRと1080i60モードだけですが。
今回は特にストレスのある絵(Exテレコンやズーミング等)していませんが、エラーは無しでした。

『木』です。風は微風程度でやや木の葉が揺れる感じでした。
自分的にはまずまず問題なくイイ感じの絵でした。HQマトリックスの特徴?であります
「DC」値がやや大きめといったところぐらいが気になった部分です。
「手持ち、レンズPZ45-175mm(45mm)+C-PL、F8.0、SS1/60、ISO200、NOS.(-2,0,0,-2)、
   SanDisk 95MB/s 64GB SDXC、で HBRと1080i60モード」
   (画像1枚目『木』※ 上がHBR、下が1080i60)
Image
 

水が流れ動きがある川とやや影があり動かない岩の場面です。
川の部分はコマ送りで見ると細かいブロックノイズがやや有りですが動画として見ると気がつかないので
問題ありませんが、暗くなってる岩の表面はブロックノイズと言うかなんと言うか表面がゴワゴワ
動いている感じで違和感があります。HBRと1080i60いずれも感じました。
StreamEyeで見るとIフレーム(実際はIスライスとPスライス)でインターのマクロブロック
(Pのマクロブロック)が多数スキップされています。
スキップは白とびや黒つぶれした部分なら目立たないのですが、今回の場合かなり目立ちます。

「手持ち、レンズPZ45-175mm(45mm)+C-PL、F不明、SS1/60、ISO200、NOS.(-2,0,0,-2)、
   SanDisk 95MB/s 64GB SDXC、で HBRと1080i60モード」
   (画像2枚目『岩と小川』※ 上がHBR、下が1080i60)
Image
 

画面水飛沫が激しく動く場面です。水自体は被写体ブレしてますんでそんなに精細ではないです。
細かく見ればブロックノイズ出ていますが、動けば目立ちません。
また、HBRでマクロブロックのスキップが多数出ていますがやや白とびブレ気味の水泡部分なので、
特に動いている絵に違和感はありませんでした。

「手持ち、レンズPZ45-175mm(45mm)+C-PL、F5.6、SS1/60、ISO400、NOS.(-2,0,0,-2)、
   SanDisk 95MB/s 64GB SDXC、で HBRと1080i60モード」
   (画像3枚目『排水溝』※ 上がHBR、下が1080i60)
Image
 
 

他のマトリックス等と比較するのは難しいのですが、数字的に見るとsednaよりは
QP値は低めだと感じました。ただ、「DC」値が大きいのとスキップがやや多目かなと。
『岩と小川』で違和感があったのはチョット残念でした。

 
 
 
bkmcwdさん
>ちなみにマイルドにした改良版の方は大丈夫でしょうか
ジーパンが気付いたら洗濯機に入っていたので^^;)、また後日ということで。

 
 
 
※ 追記
『岩と小川』の動画うPしました。
http://www1.axfc.net/uploader/B/so/103130.zip
 
 ※キーワード、ZIPパスワードともに"skip"

ページ: First << 66 67 68 [69] 70 71 72 >> Last
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 0.064 秒。