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著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 25, 2012, 10:21
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさん

またまた室内ですけど、"GOP3ZILLA + sednaAQ1A1"でいくつか撮った中から、
やや暗く高感度で背景ボケするような低ストレスなショットを。

「三脚固定、レンズ標準14-42mm(42mm)、F5.6、SS1/50、ISO1600、NOS.(-2,0,0,-2)
   SANDISK Extreme Pro SDXC 64GB、で 1080p24(24H)モード」

画像上が"GOP3ZILLA + sednaAQ1A1"で、下がsednaAQ1AのマトリックスをOFFにした(チェックしてない)状態。
前回の「ジーパン」とはやや異なったStreamPaserの結果でした。
"+ sednaAQ1A1"の方は明らかにIフレームサイズが増えております。(sednaAQ1A1マトリックスOFFに比べて)
ただ見た目では違いはほとんど(というか全く)分からない状態ですた。
Bフレームサイズは両方とも同じくらい。ただ"+ sednaAQ1A1"の方は前後のIフレームの絵と比べて、
背景ボケして高感度ノイズが目立つ部分(特に暗い部分)のノイズがベタッ(潰れ気味)としている
印象が若干あるような(無いような)^^;
たまたまかも知れません・・・・

(画像1枚目『目薬』 ※ "GOP3ZILLA + sednaAQ1A1 )
Image
 

(画像2枚目『目薬』 ※ "GOP3ZILLA" sednaAQ1A1は無し(チェックOFF) )
Image

 

>ここから先はマジでraitankさんのような「目」を持っている方々に「主観で」判断してもらうしかない
これは同感ですね~。 QP値やフレームサイズ、DC値などの関係が今までとチョット違うようで、
客観的(数値的)に判断出来ないので。
あるいは、お高い編集ソフトやノイズ低減ソフトなどに客観的に判断する機能があるなら、それらを
使ってなんって・・・

>これは私も不思議に思っていたんですが、それを言うならGOP_relatedも同じなんですよね。
たしかにそうですね^^;) IPP構成のセッティングでもBフレーム担当パラメータ弄ると出力が
変わるからな~。
ちなみに、本家の方からはGOP_relatedの法則?(全部足すとGOP長)に従ってないことについて
何か直接言われてます^^;)? 見る限り特に怒られて無いようですが・・・

>高いqp=本来ならデータ量は少なくなるはずなのにフレームサイズが大きくなる→Stray曰く、
>処理を細かくやっている
Strayさんは"GOP3ZILLA + sednaAQ1A1"結構高評価ですねー。見た目で結構違うのか、あるいは
編集する時にその違いが明確に分かるのか、いずれにせよ「目」を持ってそうな方なので
評価が気になります。

 
 

syoushowさん
「sete_200.ini」頂きましたー <(_ _)>
今度試してみます!!

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 25, 2012, 11:23
引用

みなさま、こん××は。
har-kさん
>「sete_200.ini」頂きましたー <(_ _)>
>今度試してみます!!
sete_86.ini ほど面白くないカモしれませぬが、参考になりましたら幸いです。ノシ

ぢつは間違ったファイルを挙げてたのを微妙なタイミングで入れ替えたんすが、「720p Scaling B=」が入ってる方が
間違ってますのでチェックを外してください。コレが入ってる方は植え込み耐性がガックリ落ちまする。

後は、その後のテストで「風に嬲られる植え込み」を撮ると 24pは落ちます。そんなもの被写体にするコトは無いので、
個人用のパッチで 安定志向に修正したりはしませんケド(滝汗;。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 25, 2012, 21:56
引用

みなさん、こんにちは。
"GOP3ZILLA + sednaAQ1A1" やっと晴天で撮れました。 24pを少しだけですが・・・
"GOP3ZILLA + sednaAQ1A1" と "GOP3ZILLA でsednaAQ1A1 無し"との比較になります。

「手持ち、レンズPZ45-175mm(45mm)+C-PL、F5.6、SS1/50、ISO200、NOS.(-2,0,0,-2)、
   SanDisk 95MB/s 64GB SDXC、で 1080p24(24H)モード」
画面水飛沫が激しく動く場面です。水飛沫自体は被写体ブレしてますんでそんなに精細ではないです。
I&Bフレームともマトリックス(sednaAQ1A)有りの方がフレームサイズ伸びています。
(画像1枚目『排水溝』 ※ 画像上が"GOP3ZILLA + sednaAQ1A1"で、
   下がsednaAQ1AのマトリックスをOFFにした(チェックしてない)状態。)
Image
 

「手持ち、レンズPZ45-175mm(45mm))+C-PL、F18、SS1/50、ISO200、NOS.(-2,0,0,-2)、
   SanDisk 95MB/s 64GB SDXC、で 1080p24(24H)モード」
ほぼ動いてない(手ぶれのみ)壁面と動いている滝&水面の場面です。
これも↑と同じような傾向です。
(画像2枚目『人口滝』 ※ 画像上が"GOP3ZILLA + sednaAQ1A1"で、
   下がsednaAQ1AのマトリックスをOFFにした(チェックしてない)状態。)
Image
 

「手持ち、レンズPZ45-175mm(70mm付近))+C-PL、F11、SS1/50、ISO200、NOS.(-2,0,0,-2)、
   SanDisk 95MB/s 64GB SDXC、で 1080p24(24H)モード」
よく撮る『木』です。風はそよ風程度なのでビットレートはそれほど出ていないようです。
両方ともIフレームサイズはほぼ天井(リミット)付近、Bフレームはマトリックス(sednaAQ1A)有りの方が
伸びております。
こういうIフレームサイズの伸びを見ると、ある程度高精細な場面ではマトリックス有り(sednaAQ1A)
の実力が発揮されにくいかもしれません。Iフレームサイズに制限があるので・・・
(画像3枚目『木』 ※ 画像上が"GOP3ZILLA + sednaAQ1A1"で、
   下がsednaAQ1AのマトリックスをOFFにした(チェックしてない)状態。)
Image
 

以前報告した「ジーパン」や「目薬」も含め自分が撮った範囲で言える、"GOP3ZILLA + sednaAQ1A1"
でのマトリックス(sednaAQ1A)有り無しでの見える違いは(24pだけですけど)、

 ・I&Bフレームサイズは、マトリックス(sednaAQ1A)有りの方がが伸びる
 ・QP値は、マトリックス(sednaAQ1A)無しの方が低い
 ・DC値は、マトリックス(sednaAQ1A)有りの方がIとBフレームの差が大きい

ぐらいです。「目薬」ではやや見た目で違いがあるかな~無いかな~感じでしたが、
少なくとも外で手持ちの撮影では見た目で違いはワカリマセン^^;)
これが夜間とかマクロとか人間の肌とかスタビ映像とかetc.だと何か違いがでるかも知れませんが、
他の方におまかせしまする<(_ _)> テスト段階なのでぜひいろんな意見・報告が聞きたいですな(`・ω・´)

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 25, 2012, 22:29
引用

みなさん、こんにちは
syoushowさん
>「720p Scaling B=」が入ってる方が間違ってますのでチェックを外してください。
ということは、「720p Scaling I」 と 「720p Scaling Fallback」だけチェックということでOKですか?
(「720p Scaling B」と「720p Scaling P」は使わない?)

>個人用のパッチで 安定志向に修正したりはしませんケド(滝汗;。
これはボクもそうですなー。 人それぞれレンズ、構図、カードetc違うすからね。
GOP3ZILLA V2.1を少しずつ弄ってますが、うまくいけばGOLGOP3-13なんかに移植して
オレ得セッティング作成中(GOP18も)...

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 26, 2012, 01:34
引用

syoushowさん

テスト結果受け取りました。
ありがとうございました.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
一応コーデックが迷ってないレベルだとは思いますが、もっとISOが低くなったら迷うかもしれませんね・・・

>6GOPの完成は bkmcwdさんにお任せっ!

いつになることやら・・・(" ̄д ̄)

har-kさん

毎度毎度作った本人よりも詳細なテスト報告をありがとうございます!感動(ToT)
こうやって並べてみると、Sedna(有)は本当にqpが高くなりますよね。
どーも腑に落ちないというか、ズバッと低いqpが並んでる方が気持ちいいっていうかわかりやすいんですよね~(笑)

>ちなみに、本家の方からはGOP_relatedの法則?(全部足すとGOP長)に従ってないことについて何か直接言われてます^^;)?

まだ言われてませんね^^;

多分問題があればChrisが駆けつけてくると思うので、私は問題なしと考えてます^^

ところでさっきまでずっとNTSCとPALとの両立は難しいな~と悩んでいたんですが、SSの問題に今頃気が付きました(゜Д゜;)!!
以前60pのときにも「やっちまってた」んですが、フレームレートに合ったSSでテストしないと当然cadence(のような結果)が出るに決まってるんですよね(-_-;)

これでほぼ一日分の時間を無駄にしてました_| ̄|○
ちゃんと考えてやらないとダメですね~(ToT)

もちろんSSを合わせれば問題なくGOLGOP3-13+Sednaはあっさりと完成しつつあります^^;

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 26, 2012, 01:36
引用

普段使い慣れないフレームレートのときはSSにマジで気をつけないと・・・ヽ(`Д´)ノ

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 26, 2012, 02:57
引用

皆さま

そういうわけで、GOLGOP3-13 + SednaAQ1Aを公開しました^^;
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/50594#Comment_50594
towiとStrayとの会話の中から作ることが決まったようなものなのでとりあえず組み合わせて安定させただけですが、どうでしょうか。

そうそう、明日(というか今日)にはnarunobuさんが久々に茶畑テストをしてくださるかもしれません。
今回お願いしてあるのはGOP3ZILLAのV2.1とV2.2なんですが、果たして茶畑をクリアすることができるのか!?
もしV2.1でクリアできたとしたら、natural_v2.0もクリア可能ということになるんですが・・・

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 26, 2012, 05:38
引用

みなさま、こん××は。

har-kさん
>>「720p Scaling B=」が入ってる方が間違ってますのでチェックを外してください。
>ということは、「720p Scaling I」 と 「720p Scaling Fallback」だけチェックということでOKですか?
あちゃ~っ、恥ずかしいタイプミスに気付いてなかたょ。orz

正しくは「「720p Scaling P=」が入ってる方が間違ってますのでチェックを外してください。」でございます。m(_ _)m
・・・・耐性に関わるのも、IPPPPPなら当然「720p Scaling P=」でw

>(「720p Scaling B」と「720p Scaling P」は使わない?)
なので、「720p Scaling P」は使わない(=デフォルト・マトリクス)くて、「720p Scaling B」は IBBPBBで試した時の名残りを消し忘れてただけで多分関係ないってコトになりまつ。
 

bkmcwdさん
>そういうわけで、GOLGOP3-13 + SednaAQ1Aを公開しました^^;
早速ちょうだいしますた。m(_ _)m
とは言え、今週末は子供連れて帰省なので、、、実家で試すのか!?(違;。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 26, 2012, 18:40
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwd さん
>普段使い慣れないフレームレートのときはSSにマジで気をつけないと・・・ヽ(`Д´)ノ

既に解決済みかもしれませんが、本家towi さんのcadence問題はどちらかというと
液晶モニターのリフレッシュレート(垂直同期周波数)が一因じゃないですか?
パソコンの液晶モニターは世界どこでもリフレッシュレート60Hzで表示されるのが一般的なので、
液晶モニターにテストチャートを表示してSS=1/50など60Hz(1/60)より低いSSで撮ってるなら、
液晶の書き換え2~3回を1コマで記録していることになります。
タイミングによってずれて来るので、凸凹(cadence問題)する可能性はありますね。

なので、ワタシはテストチャートを撮るときはSS=1/60で撮っています。
(ストレス与えるときはそれよりもっと早くしますが)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 26, 2012, 19:10
引用

syoushowさん

帰省中はテストではなく普通に撮ることがほとんどでしょうから、お好きなセッティングで思う存分楽しんできてください.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

har-kさん

おー流石!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
そんな事情があったんですね・・・知りませんでした^^;
towiが何度もuneven cadenceを晒してくるのが半ば嫌がらせ化(本人はそんなつもりではないと思いますがw)してるので困ってます。
本家に貼った通り、全く同じ設定でも恐らく同期の仕方で結果が変わってくるんですよね・・・昨日はこれで相当困ってました^^;

もうちょっと詳しく説明してみようかな・・・英語でorz

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 26, 2012, 23:32
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさん、"GOLGOP3-13 + SednaAQ1A"公開ありがとうございます<(_ _)>
夕方、陽のある内に少しだけ24p、HBR、1080i60、720p60を撮ってきました。

風がわりと吹いていたので枝や葉っぱが大きく揺れているショットです。
24pは絵的にはGOODな感じですが、欲を言えばもう少しビットレートが出て欲しかったなぁー、と。
HBRと1080i60は正直ヨロシクないです。ブロックノイズ出まくり(特にHBR)ですた。
比較はしていないんですが、特にHBRはひょっとしたらオリジナルファームと絵的に同(ry (´・ω・`) 
720p60は対照的にブロックノイズほとんど目立たず、荒ぶって帯域的に足りずFallback(cadence)
発生しました。ちなみに、720p60はカメラフリーズもこのショットで1度起きました。

「手持ち、レンズPZ45-175mm(45mm)+C-PL、F7.1、SS1/100(24pのみ1/50)、ISO400(24pのみ200)、
   NOS.(-2,0,0,-2)、SanDisk 95MB/s 64GB SDXC、で 1080p24(24H)、HBR、1080i60及び720p60モード」
(画像1枚目『竹林』※ 上から 1080p24(24H)、HBR、1080i60、720p60)
Image
 
 

やや露出アンダーぎみ、周りの木の葉が少し動いてる程度のおとなしいショットです。
24pは木の幹もはっきりと表現されて、奥の暗い林も認識できるGOODな感じです。
HBR、1080i60及び720p60は自分的にはまずまず合格ラインかな~、といったところでした。
それにしても、720p60は動きが無くなるといっきにおとなしくなりますな。

「手持ち、レンズPZ45-175mm(45mm)+C-PL、F6.3、SS1/100(24pのみ1/50)、ISO1600(24pのみ800)、
   NOS.(-2,0,0,-2)、SanDisk 95MB/s 64GB SDXC、で 1080p24(24H)、HBR、1080i60及び720p60モード」
(画像2枚目『暗い幹』※ 上から 1080p24(24H)、HBR、1080i60、720p60)
Image
 
 

 
最後にこちらも被写体自体に動きは無く手振れぐらいですが、コンクリートの表面ランダム模様(凹凸)が
意外に高精細なのかもしれません。
24pはGOLGOP3-13らしくQP値が低くなっており絵的にもスバラシイです。ちなみに、StreamEyeで見ると
IフレームでQP値の高低乱れ列は発生しています。
HBR、1080i60及び720p60はこちらも自分的にはまずまず合格ラインかな~、といったところでした。
もう少しIフレームサイズが伸びてこればベターだったかもしれません。

「手持ち、レンズPZ45-175mm(45mm)+C-PL、F6.3、SS1/100(24pのみ1/50)、ISO800(24pのみ400)、
   NOS.(-2,0,0,-2)、SanDisk 95MB/s 64GB SDXC、で 1080p24(24H)、HBR、1080i60及び720p60モード」
(画像3枚目『コンクリートブロック』※ 上から 1080p24(24H)、HBR、1080i60、720p60)
Image
 
 

 
という感じであくまでシロウトのテストでしたが、撮影モードや構図で色々な特色が出ておりました。
公開済みの"GOLGOP3-13 v4.11 や v4.2"と比較はしていないのですが、

 ※注 以下画質的に何となくな印象

 ・24pは、v4.11 や v4.2 と同等ぐらい
 ・HBRと1080i60は、v4.11 や v4.2 より劣る可能性あり(特に動きのある場面)
 ・720p60は、v4.11 や v4.2 より良い

でした。

また、ひとつ気になったのは「DC値」です。
24pと720p60はIフレームとB,Pフレームで数値に差がありますが、HBRと1080i60はその差がほぼありません。
この辺はマトリックス(ScalingTable)に何か違いがあるのかどうなのか? 分かりませんが興味深いところ
です。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 26, 2012, 23:56
引用

皆さま
GOP3ZILLAとGOLGOP3-13のSednaバージョンを少し改良したので公開しました。
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/50813#Comment_50813
・・・と書いてる間にhar-kさんが詳細な結果報告をしてくださっていたんですね!ありがとうございます!

うわーこれ見てから公開すればよかったと後悔^^;
まあ、出してしまったものはしょうがないので、また直しますわ・・・
いったんこれ書いてからじっくり結果は拝見しますね^^;

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 27, 2012, 00:18
引用

har-kさん

改めて拝見してみると、おおかた予想通りの結果ですね^^;

FSHやHBRをいじっていると、つくづく画質優先なら24P以外あり得ないな~と思うんですが、このビットレートではLongGOPでないと画質を維持できないんでしょうね。
まあイントラのことを考えればまだマシなんでしょうけど・・・

とりあえず今回公開したV2はFSHとHBRのフレームサイズがもう少し大きくなるようにしたつもりなので、方向性は間違っていなかったと思います。
ただ・・・なんかストックマトリックスの方が安定感があって実用的な感じがしません?
StrayはSednaはバンディングも目立ちにくくなるようなこと言ってましたが、それよりもバシッと低いQP並べた方が私みたいな節穴にはわかりやすい気がするんですよね・・・

まあ行きがかり上もうしばらくはいろいろ探ってみますが、基本的にLowlight用のマトリックスって感じなんですかね・・・

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 27, 2012, 00:45
引用

har-kさん

追記なんですが、720pは本当に不思議ですね。

今回の改良で調子に乗って両方ともGOLGOP3-13の方に合わせたんですが、ちょうどいいポイントは前のGOP3ZILLAと今回との間にあるようです。

すぐにV2.1を出すハメになりましたf^_^;)

それにしても、いつも詳細なフィールドテストをしていただいて感謝感激です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

何分にも自分でテストに出かける時間が無いので、とても助かります。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 28, 2012, 18:49
引用

皆さま

HQマトリックスを組み合わせたセッティングを公開するついでにSednaを組み合わせたものも少し改良して公開しました^^
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/51122#Comment_51122
har-kさんのテストでSHがビットレート不足になっていたので、フレームサイズを少し抑えたのですがどうでしょうか^^;

HQマトリックスの方がフレームサイズも大きくなるし、私はSednaバージョンより好きかも(・∀・)
実際に使ってみないとわかりませんけどね。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 28, 2012, 20:08
引用

みなさん、こんにちは
本家GF3トピックにPToolの新バージョンのことが書かれていますけど、
GH2なんかはアップデートあるのかどうか気になる。

http://personal-view.com/talks/discussion/comment/50812#Comment_50812
I sent PTool 3.65d alpha to few people.
We'll see how it goes and move to beta after this.

P.S. We have something big coming soon.

 

bkmcwdさん
>FSHやHBRをいじっていると、つくづく画質優先なら24P以外あり得ないな~と思うんですが、
そうですね~。 オリジナルファームのFSHやHBRと比べるとGOODなんですけど、24Pと比べると・・・^^;)
もうちょっとイージーにセッティングが出来ればいいんですけど、そもそもビットレート100Mb/s以上が
難しいですからねー。
 
>なんかストックマトリックスの方が安定感があって実用的な感じがしません?
安定感は間違いなくストックの方がイイでしょうな。 Sednaはビットレート伸びて欲しい時(場面)で
意外に伸びてないときがあったので。
 
>HQマトリックスの方がフレームサイズも大きくなるし、
新バージョン公開ありがとうございます<(_ _)>
何だか試したくなるような名前のマトリックスですな!^^;)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 28, 2012, 21:05
引用

har-kさん

明日には3.65dがリリースされそうですね^^
ただ、GH2に関しては何も機能改善されていないような・・・何も変わらないならバージョンアップする必要もないですね。

HQマトリックスのHBRで室内を撮ってみたんですが、意外と画質が良くて驚きました^^;
特に25pなんてqp的には24pとほとんど変わらない結果です。
HQマトリックスは確かストックよりIフレームが大きくなると思うので、画質的には期待大ですね。
Sednaについては実は昨日、近所の林でいつものコースを数テイクだけ撮っていたんですが、自分で言うのも何なんですがあまりの画質の悪さに驚いて、結局お蔵入りになったんです(笑)
しかも今まであの林でコーデックなんて迷ったことなかったのに、何本か高qpのラインができていたりして、とてもとても公開できるようなデータではありませんでした。
皆が大好きなdriftwoodのマトリックスが画質悪いよ~とは、さすがの私にも気が引けたので、さりげなくHQマトリックスに移行したというw

どう考えてもSednaはlowlight、low_stress向きに思うので、ちょっと私の用途には合わないと思います。

GOP3ZILLA_HQのHBR30p
Image

GOP3ZILLA_HQのHBR25P
Image

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 29, 2012, 00:15
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさん
>明日には3.65dがリリースされそうですね^^
>ただ、GH2に関しては何も機能改善されていないような・・・
おぉー、もうですか速いですね。 だれかGF3持ってる人いないだろうか?

>HQマトリックスのHBRで室内を撮ってみたんですが、意外と画質が良くて驚きました
なるほど、これは楽しみですね!
とりあえずテストチャート簡単に撮ってみましたが、耐久性は問題ないようです。
それにしても「DC値」が結構オモシロイ値だしてますね~。

あと、さっき公開された"GOP3ZILLA_SednaAQ1A_V2.1"と"GOLGOP3-13_SednaAQ1A_V2.1"ですが、

720p60は両方ともStrayテストチャート縦横斜め動かし撮影で2秒ぐらいで書き込みエラー+フリーズでした・・・

HBRは"GOLGOP3-13_SednaAQ1A_V2.1"が、下記キャプチャーのようにfallback(cadence問題)発生。
2フレーム連続ぐらいですし、あくまでもテストチャートなので実写ではそんなに問題ないと思いますが・・・
 ※それにしても、Sednaマトリックスの特徴ですがQP値は精神衛生上あまりよろしくない値ですね^^;)

それ以外はHQマトリックスも含めて問題ないようですた。

Image
「F7.1、SS1/60、ISO1600、NOS.(-2,0,0,-2)」

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 29, 2012, 01:11
引用

har-kさん

早速のダメ出しありがとうございます!^^;
Sednaに対するやる気の無さがバレバレですね(笑)

仕方ないのでまた直します。

>※それにしても、Sednaマトリックスの特徴ですがQP値は精神衛生上あまりよろしくない値ですね^^;)

まったくです(ーー;)
これのどこがいいのか・・・まあ、これだけ無理をさせてるわけですから、それなりに意味はあるのだとは思いますが・・・

とりあえずHQの方は問題がなくてよかったです。
やはり4本まとめて公開というのは無理がありますねorz

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 29, 2012, 01:33
引用

har-kさん

>720p60は両方ともStrayテストチャート縦横斜め動かし撮影で2秒ぐらいで書き込みエラー+フリーズでした・・・

それってISOなんぼですかね?
基本的に720pではISO12800は捨てている(厳密に言えばISO3200までしか考えていない)ので、もしそれより上なら放置なんですが・・・
さっきから必死にフリーズさせようと頑張っているのですが、ISO12800にしないと止まらないもので^^;

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