Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: First << 68 69 70 [71] 72 73 74 >> Last
著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 7, 2012, 01:04
引用

tomozoさん

soruさんの代わりにいらっしゃい!(笑)
以前に比べてnaturalもGOP3ZILLAも鍛えられているので、どちらでも24Hで80%が使えますし、よりオールラウンドになってますよ~^^
桜でも何でも撮ってみた感想をまたお聞かせください。
とにかく私のセッティングって、本家でも結構こっそり試してる人がいるんですけど、フィードバックが少なくて困ってます^^;

raitankさん

もしかしたら、アップした本人のアカウントからはDLできるのかもしれませんね。
私は何回やってもページにアクセスできませんが、他の方はどうでしょうか?
いずれにせよ、このシーンの3GOPも見てみたいので、お手数ですが再アップをお願いできませんか?
ところで例のtsMuxeRはMacでも使えるんでしょうか?

>でも、これを読んで笑っちゃったんですが、ここ最近、Nikon D4のテストをしていたボクの目には、今回アップした二つでも「十二分に高画質」に見えるんですけどねぇ…(笑)。

わかります(笑)
てか、私はこの半年以上、そういうレベルの画質でさんざん苛められてきた鍛えられてきたわけでして・・・それに意味があるのかどうかもわからないまま(苦笑)

>「GOLGOP3-13_V4.12」と「GOLGOP3-13_SednaAQ1C」を用意していって、緑の中でテストしてきます。(^_^)v

これは二つのセッティングにとってかなりキツいテストになりそうですね^^;
パンフォーカスでいったら両方とも迷いそうですが、そういう環境なら貴兄のレンズでのGOLGOP3-13_V4.12の結果が個人的に楽しみです。
レンズによっては良い結果が期待できそうなので・・・^^

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 7, 2012, 03:17
引用

bkmcwdさん

ダメですねぇ。なぜか? GOLGOPのほうは、何度アップしても「Failed」になって、ページ上での再生ができません。
相変わらずボクは普通にダウンロードできるんですが、これではラチがあかないので、映像データ部分には一切タッチせず、ラッピングだけ「.mov」に変換したものを新たにアップしてみました。これではどうでしょうか?(パスワード:gh2hack)
 ↓
http://vimeo.com/39897953

> ところで例のtsMuxeRはMacでも使えるんでしょうか?
いちおうMac版はあるんですが、二年前のOSまでしかサポートしていないようで、Lionという最新のMacOSでは、残念ながら起動すらしてくれませんでした。orz

というわけで、あと2時間したら撮影に出かけます。また夜に! (^_^)v

soru

投稿: 195
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 7, 2012, 10:55
引用

こんにちは、御大からお声がけいただきまして、ありがとうございます。
ご無沙汰しております。

世間では春なんでしょうか?子供の新生活の準備に忙殺されておりますが、こちらは今日も小雪がチラチラ舞ってます。
入学式を終えて、ひと心地ついた頃にはゆっくり桜が見たいなぁ・・・遠い目。

bkmcwdさん、新パッチすごそうですね。
いつのまにフレーム圧縮のなぞを解き明かしたんですか?
私にはここ最近のお話からは何が起こっているのかサパリだったんですが。

私はといえば、今自分のカメラの中になんのパッチが入っているのかさえ思い出せぬまま、今日元祖パナパンケーキと共に持ち出してみています。
てゆうかカメラをもって遊びにいくのもいつぶり?って感じです。
お約束のブラインドテストサンプルでもよろしいでしょうか?(笑)
ただし本人にも答えがわからないという。
写欲の湧く被写体求めて、撮影勘をとりもどすべく、今から南下します。
春探しの旅へ。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 7, 2012, 15:29
引用

raitankさん

「mov」は無事DLできましたが、やはり以前いただいたデータと同じくStreamEyeでも正確に分析することはできませんでした。

一回「Failed」になったデータは私も何回上げてもダメだったので、それでtsMuxeRを使うようにしているのですが、本当に不便になりましたね(-_-メ)

急ぎませんのでどこかのサーバーに上げていただくしかなさそうですね。
夜露死苦です<(_ _)>

ところで昨日StreamParserトピでtowiが紹介していたコレってMacユーザーの皆さんは使われているのでしょうか?
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/54111#Comment_54111
towiはバリバリStreamparserを貼ってくるので、まさかMacユーザーだとは思っていませんでした^^;
そんなに高いソフトではないし、もし使えるのならとても便利そうですけど・・・

本日の結果も楽しみにしています.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

soruさん

生存確認できてよかったです(笑)

>いつのまにフレーム圧縮のなぞを解き明かしたんですか?

なぞを解き明かしたのではなく、偶然回避方法を見つけたというのが正確なところです^^;
ただ、Q13でも何でもフレーム圧縮が起こらないようにできることがわかった時は、この8ヶ月余の間で一番嬉しかったかもしれません。
今なら実際の画質がどうかを置いておけば、Q10でも余裕で安定した3GOPが作れます。
ただ10とかだとqp的にちょっとアグレッシブ過ぎてコーデックが迷う場面が多くなりそうなので13で留めておきますが。

今年の海外旅行にはフレーム圧縮もコマ落ちもしないセッティングで臨めますよ!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 7, 2012, 15:57
引用

皆さま

ちょっとここでお願いがあります(・∀・)
実は、私はセッティングを作りまくっているだけで、実際の個人的な撮影の時にはたまたまそのときにカメラに入っているセッティングを使う・・・という有様で、意識して特定のセッティングを使うことがありません、というより、そんな余裕すら無いと言うべきか^^;

で、お願いというのは、皆さんが各セッティングを使われている中で、「このセッティングだと大体ビットレートはなんぼくらい」と経験上イメージされている大体の数字を教えて欲しいのです。
というのは、今の私のセッティングは表看板は145Mにしてありますが、実際のビットレートはそこまで上がることがないばかりか、naturalに至っては100Mを超えることもあまりないかもしれません。
それでも145Mにしてあるのは私が単にこれを変えるのが面倒wなのと、それだけマージンを見ている分、例のDurationTimeに狂いが出ないからです。

そして、今積極的に弄っている「GOP_Related」というテーブルを弄ると、この実際のビットレートにかなり劇的な変化が起こるので、正直作っている本人にもビットレートがなんぼくらいのセッティングになるか?がわかっておりません^^;
なので、実際に使ってみた感想もお聞きしたいのはもちろんのことですが、それ以前に例えば「natural_v2.1で花見を撮ったらだいたい70~80Mだったよ」とか「GOP3ZILLA_V2.11で入学式を撮ったら90Mくらいだったよ」とか、そういう情報を集めたいのです。
細かい撮影条件がわかればそれに越したことはないですが、記憶しておくのが面倒でしょうから、大雑把に上のような感じで十分です。

極端なテストケースももちろん参考にはなりますが、どちらかというと実際に使った結果が知りたいです。

ここで報告していただいてもいいですし、もしROMの人で使っている方がいらっしゃいましたら、YouTubeやvimeoの私のアカウントまで「GOLGOP3-13_V4.12で室内を撮ったら100Mだったよ~」のようにメッセージをいただくだけでも結構なので、情報をお寄せいただければ助かります。
注意点としては一点だけ、各セッティングの「バージョン」だけは正確にお願いします。
同じ銘柄でもバージョンによってかなりビットレートの叩き方が変わっているので、単に「GOP3ZILLAで~」と言われても参考にならないケースが考えられるので・・・

で、それで何をやりたいのか?というと、だいたいの結果がわかったら、それを本家の方でセッティングの説明書きに加えたいのです。
ビットレートがわかればspan可能かどうかも判断しやすいと思うので・・・

以上、何卒ご協力を夜露死苦お願いします<(_ _)>

fukuroutei

投稿: 129
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 7, 2012, 17:38
引用

http://youtu.be/46B-1WfyPzg

GOLGOP3-13_V4.2。 DIY Steadicam。
会津は4月なのに、ま~だ雪が降っています。 時折突風も吹きます。
突風ステディカム修行です。 ソフト補正無しall片手運転。
G20mm f1.7。ワイコン無し。f10で撮影。写りは文句なし!素晴らしいっす。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 7, 2012, 21:50
引用

fukurouteiさん

いつもありがとうございます^^
これで約85Mってことですね。
GOLGOP3-13のV4.2はかなりおとなしめに振った設定なので、これくらいは妥当なんでしょう。
多分同じビットレート帯であればGOP3ZILLA_V2.11のほうが高画質になるのではないかと想像しています。
いろいろ試した結果をまた教えていただけると助かります!

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 8, 2012, 08:39
引用

おはようございます。
natural v2.1で撮影してみました。
http://youtu.be/Bhi692tqsYk?hd=1
のくタン25mm s/s50 isoAUTO cin-2-2-2-2
ビットレートは確認忘れwボケボケなんで大分低いと思います。
コントラストのキツい部分があるシーンでのパンはどうしてもバンディング発生しますね(これは仕方ない)
nos以外で撮影するとビデオらしく撮れるので汎用性高いなーと感じます。

今日は久しぶりに屋外の風景を撮影してみます。

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 8, 2012, 09:22
引用

みなさま、こん××は&お久しぶりです。

bkmcwdさん
>「このセッティングだと大体ビットレートはなんぼくらい」
帰省時に夜空でも撮ろうと思って"GOLGOP3-13 HQ_V2"だけ持って帰ったんすが、天気が悪くて不発w。昨日今日でちょっと撮ってみますた。
(上)強風に嬲られる植え込み/ss4000/iso3200、(中)そよ風になびく植え込み/ss2500/iso12800、(下)朝日の下のスミレ/ss500/iso3200ですが、条件を振ったツモリなのに ビットレートの差は少なく 100Mbps前後に収まってます。
Image
Image
Image
※スミレの鉢にバンディングが酷いょに見えますが、pngだと大きすぎるので 256色の.gifに原色した影響で元.mts は無問題
 
Streamparserの背景は「FFTスペクトル表示フィルタ」で映像のYチャンネルを処理したもので、輝点の位置と数でフレーム内の「周波数成分の凡その分布」が判ります。以下、表示の見方の引用ですが、、、
   表示の横方向が水平側の周波数、縦方向が垂直側の周波数の分布を示します。
  輝点が画面中央から離れるほど、画像に高い周波数成分が存在することを示しています。
 
   高い周波数成分が含まれているということは、画像が以下のいずれかの
  状態であることを示します。
   ・解像度が高い。
     この場合、中央を頂点になだらかな傾斜を持った分布が表示されます。
     また折り返しノイズの影響で上下端に分布が発生することもあります。
   ・急激な輝度変化点が多い。
     モザイク状の画像は、解像度が低くても高周波が含まれています。
     この場合、幾何学的な分布が表示されます。
   ・フィルムグレインなどに起因するノイズが多い。
     この場合、無秩序な分布が表示されます。
   ・インターレース映像のプログレッシブ化に失敗している。
     この場合、中央と上下端に分布が分かれます。
--------<引用ここまで>--------
 
パッと見差がわかりにくいですが、挙げた3点の中では iso12800のみ高感度ノイズ由来の高周波成分が多いコトくらい?。
コマ送りで見ると IBBの脈動が其れなりに見て取れますが、iso12800 > iso3200な傾向にて。

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 8, 2012, 10:15
引用

こちらは「強風に嬲られる植え込み/ss4000/iso3200」で、"GOLGOP3-13 HQ_V2"の他のモードで撮ったもの。
Image
Image
Image
HBRとFSHは I-フレームが伸びないのと比例して、ビットレートも伸び悩み。FFTスペクトル表示でも縦方向の解像度が 24p対比で劣るのが明確ですし、水平解像度が足りない以外は 60pでも良いょな気も?(ry。ただし、60pは5秒で書き込みエラーが出て植え込みには対応できてませぬ。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 8, 2012, 10:54
引用

tomozoさん

ありがとうございます!
私は猫は飼ったことが無いのでいつもこの映像には感心させられます^^

・・・で、もしまだお手元に生データ(ラッピング後でも可)があるようでしたら、ビットレートを教えていただければ助かります<(_ _)>

syoushowさん

いつもありがとうございます!
それにしても、いつにも増してマニアックですなあ~^^
で、結果はどうなの?というところですが、パッと見均等になっているということは問題なしということなんでしょうか?^^;

・・・で、約100Mですね~ありがとうございます( ..)φ

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 8, 2012, 12:21
引用

syoushowさん

ありゃりゃ、入れ違いで続きがあったんですね^^;
問題がないわけではない・・・ということですか?

60iやHBRは動きがあればそこまでIフレームが伸びてれば十分と言うか、これ以上は物理的に無理っぽいです。
60pは昨日から本家のほうでtowiと一緒に改良してますのでお楽しみに~

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 8, 2012, 13:45
引用

bkmcwdさん、ども! 昨日はちょっと事情があって戻りが遅くなり、ヘトヘト → バタンQでした。すみません。

で、今朝からVimeoへアップロード作戦をやってるんですが、またもや「Failed」攻撃の嵐でオリジナルのMTSファイルをアップすることができません。で、もう諦めて、ファイルをまとめて「ギガファイル便」にアップしました(容量、約1GB)。こちらからダウンロードして頂いたほうが、きっと時間も断然速いと思います(笑)。
 ↓
http://j.mp/IeRXIx

で、ファイルの中身は、昨日、山の上の畑で撮影したパンフォーカスの絵2種(「GOLGOP3-13_v4.12」/「GOLGOP3-13_SednaAQ1C」)、それに、先日の歩道橋の上で撮影した絵の「Mysteron」版の3ファイルです。

> ところで昨日StreamParserトピでtowiが紹介していたコレってMacユーザーの皆さんは使われているのでしょうか?
「Fusion」は仮想OS環境を構築するユーティリティで、これがあればMac上にWindowsをインストールできますよ!って話ですが、確実に「皆さん」は使っていないと思います。というか、Windowsユーザーの皆さんで同時にMacも使ってますって人が何人いるか?ってのと同じ話ですよね。OSの使い分けなんて、普通はやらないでそ?

> そんなに高いソフトではないし、
Fusion自体は高くありませんが、これだけではダメで、Windows OSを買わねばなりません(=2万円以上コース)。そして、これも立場を逆に考えて頂ければわかりやすいかと思いますが、Windowsの皆さん、MacOSなんて買いたくないでしょ?(笑) あと、高いか安いか?ではなく、高いか易いか?でいえば、微妙に挙動が違うOSの使い方を覚えることが面倒くさいですし、敷居が高いですよね。

…早いはなし、もしも多くのMacユーザーがFusionを使っていたなら、GH2ハック自体がもっと簡単にできたはずで、わざわざボクがMac環境でのハック方法を記事にして多くの皆さんに感謝される筈がないです…。(^_^;)

さて。で、昨日一日、Sednaマトリックス入りとストックのGOLGOPを使ってみての感想をひとこと。ストック、Sednaで同じ状況で撮影したデータがあまりないので、あとは個別に撮影したデータを見ての主観的感想でしかありませんが、Sedna風味入り、いいかも?と思っています。

Sednaで撮ると、当然、基本の「味」はストックと同じなんですが、なにか遠くのほうで、(いい按配で調合された香辛料のように)「赤」の風味が足されるような気がします。で、それがボク的にはとても好ましいのです。

…ま、でも、もっと詳しく検証してみないと!

ってことで、ボクはこれからしばらく「GOLGOP3-13_SednaAQ1C」を使うことにいたします。(^_^)v

fukuroutei

投稿: 129
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 8, 2012, 18:10
引用

http://www.youtube.com/watch?v=2bsL6r_JE3k&feature

GOP3ZILLA_V2.11 で撮影いたしました。
映りは文句なし!であります。

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 8, 2012, 19:27
引用

https://vimeo.com/39959441
natural v2.1
ビットレートは多分32~40くらい。というのも確認の仕方が判りませんw
vlcで元データを再生してリアルタイムのビットレートを見て大体こんくらいとしかw
どなたかMacで平均ビットレート見る方法教えて下さい。

画質は手元のデータでは重箱の隅をほじくったら穴が開く位つつきようがないです。
summluxで撮影すれば更に解像してるんだろうなぁ。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 8, 2012, 19:42
引用

みなさん、こんにちは。
久しぶりに外で撮れたのでbkmcwdさん"GOLGOP3-13_SednaAQ1C"の報告です。
bkmcwdさん、公開ありがとうございます<(_ _)>
午後晴れでやや風が吹いている状態、24pのみ試してみました。
 

畑に植えてあるネギの列で一番手前にピントが合っています。やや風があったのでネギも草も
細かく揺れておりました。
今日ゴルゴが一番はまったショットかもしれません。ネギが美味しそうに見えました^^;)

「手持ち、レンズPZ45-175mm+C-PL、F不明、SS1/100、ISO200ぐらい、
   NOS.(-2,0,0,-2)、SanDisk 95MB/s 64GB SDXC、で 1080p24(24H)モード」
 (画像1枚目『ネギ』 ※ 平均133Mb/s )
Image
 
 

画面水飛沫が激しく動く場面です。水自体はやや被写体ブレしてますんでそんなに精細ではないです。
ビットレートが思ったより伸びていました。

「手持ち、レンズPZ45-175mm(45mm)+C-PL、F4.0、SS1/100、ISO400、NOS.(-2,0,0,-2)、
   SanDisk 95MB/s 64GB SDXC、で 1080p24(24H)モード」
 (画像2枚目『排水溝』※ 平均110Mb/s )
Image
 

 
何の木か忘れましたが花とつぼみです。花びらの微妙な色も表現されていてスバラシイです。

「手持ち、レンズPZ45-175mm+C-PL、F不明、SS1/100、ISO不明、NOS.(-2,0,0,-2)、
   SanDisk 95MB/s 64GB SDXC、で 1080p24(24H)モード」
 (画像3枚目『花びら』※ 平均84Mb/s )
Image
 

 
あまりゴルゴ向きではない『木』です。もうチョットIフレームサイズが伸びるかと思いましたが、
少し風があった為なのか・・・あるいはGOP_relatedでコーデック高低乱れないようにした為かな?
(またはSednaAQ1Cの特徴?)
最近ゴルゴのストックを使ってないので、こういう構図でどうだったか忘れてしまいました^^;)

「手持ち、レンズPZ45-175mm(45mm)+C-PL、F7.1、SS1/100、ISO200、NOS.(-2,0,0,-2)、
   SanDisk 95MB/s 64GB SDXC、で 1080p24(24H)モード」
 (画像4枚目『木』※ 平均120Mb/s )
Image
 

 
最後は4GBスパンのテストです。
12分撮影、計約9.3GB(4GB+4GB+1.3GB)でスパンOKでした。
「固定、レンズPZ45-175mm(45mm)+C-PL、F8.0、SS1/50、ISO160、NOS.(-2,0,0,-2)、
   SanDisk 95MB/s 64GB SDXC、で 1080p24(24H)モード」
 (画像5枚目『スパンのテスト』 ※ 平均110Mb/s )
Image
 

 
ゴルゴのストックは最近使ってなかったので"GOLGOP3-13_SednaAQ1C"との比較は難しいですが、
以前のSednaAQ1Aよりは数字的にイイようです。
絵的にはよっぽどの構図じゃないとワタクシには比較が難しいのでスルーですが、気持ち的に
"SednaAQ1C"は「何をしているのか(どういう特徴があるのか)」まだ分からないので、ストックを
使うかな~。
 
セッティングしてて、低ストレス・高ストレス・動きなど構図で何か違いがありましたか > bkmcwdさん
(たぶんセッティングされてる方のが分かりやすいのかも)

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 8, 2012, 20:28
引用

みなさん、こんにちは
最近何故か720p60に興味を持っておりましてモゾモゾとセッティングを作っておりましたが、
今日ようやく外で試せてまずまずでしたので、まさかの「720p60オンリー・セッティング」を空気を
読まずに公開します。
なお、あくまでもオレ得な^^;)セッティングのため高ストレスなテストチャートで多少のエラーは
目をつぶっております。
 
とりあえず設定は以下のとおりです。
 ※ 720p60に関連するだろう所だけを記載しています。
 ※ Auto Quantizerは使わないのでチェックを外します。
 
Video Bitrate 24H=22000000
Video Bitrate 24L=16000000
Video Bitrate FSH/SH=80000000
Video Bitrate FH/H=12000000
720p60 GOP Size=6
Initial quantizer=20
Quantizer for 720 modes=18
720p60 Opt1 GOP Table=1, 9, 0, 0, 38, 0
720p60 Opt2 GOP Table=1, 43, 0, 0, 4, 0
720 SB=380160
60fps FB2=432970
720p60 FB1=380160
60fps Frame Limit=3463760
720p Top Setting=79690
720p Bottom Setting=55783
Limit 63000=70560
Limit 47700=53420
Limit 15300=17140
 
結構スタンダードなセッティングですが、オリジナルファームよりも
ビットレート、QP値、フレームサイズ等全てを上回る(安定性以外^^;)を目標としております。
また、低ストレスから高ストレスまでなるべくバランスがよくなるな調整をしているツモリです。
 ※「Limit」は何故が付いていましたが、効果はわかりません・・・
 ※Bフレームは難しそうなので、IPPに逃げました。
 ※GOP5やGOP7も作りましたが微妙。 現在GOP12版とGOP18版を作成中(`・ω・´)

以下は、今日試した一部の結果です。
 ※上から、『木』『排水溝』『草(露出アンダーぎみ)』 でいずれも720p60(SH)

Image

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 9, 2012, 02:08
引用

皆さま

新しいセッティングを公開しました。
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/54523#Comment_54523
今回は久しぶりに24pも少しだけいじってありますが、何よりも720pにこだわった逸品でございます(笑)
ぜひ感想を聞かせてください^^

raitankさん

ありがとうございます!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
SednaAQ1Cが気に入ったみたいですね。
続報も夜露死苦お願いします<(_ _)>

ちょっと今日はサンプルを拝見する時間が無いので、私は明日以降覗かせていただきます。

Fusionの件も理解できました^^
昨日からずっとtowiとやり取りしてますが、彼は相当マニアックな感じなので、Fusionを使ってるのも納得です。

fukurouteiさん

いつもありがとうございます!
Streamparserを載せていただくととても助かります!

tomozoさん
ご報告いただき恐悦至極です!最近naturalを使ってる人が少ない?ので、助かります^^;

har-kさん
raitankさんと同じくSednaAQ1Cですか~
Sednaの割にはこの「C」は意外とqpも低く出るので使えそうですよね。

>あまりゴルゴ向きではない『木』です。もうチョットIフレームサイズが伸びるかと思いましたが、
>少し風があった為なのか・・・あるいはGOP_relatedでコーデック高低乱れないようにした為かな?

基本的に動きが少しでもあれば、かえってコーデックは迷いにくいと思います。
手強いのは何といっても茶畑と貴兄のジーパンです(笑)

>セッティングしてて、低ストレス・高ストレス・動きなど構図で何か違いがありましたか

ありましたね~確か。
でも、もう何だったか忘れてしまったというwww
いずれにせよSednaはやたらとBフレームがブワッと盛り上がるので、ビットレートが結構出ますよね。
そして、ビットレートがいくわりにはqpが低くならないというのが特徴ですよね。ストックの倍くらいの大きさのBフレームのqpがストックより高いとか普通ですから、よっぽど「何か」してるんだと思います。
raitankさんの続報に期待しましょうか^^

そして・・・6GOPの60pじゃないですか~!
ついさっきまで格闘していたので興味津々です。
なかなかよさ気ですね。私もIPPに逃げようかとも思ってたのですが、回りからの期待の声によって強制的にBフレーム入りとなりました。
やっと安定させられてホッとしているところです。
おかげでGOPテーブルについてもかなり分かってきたので、それはまた追々・・・

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 9, 2012, 05:10
引用

みなさま、こん××は。
ログが一気に流れると着いて逝けませんが、何やら SednaAQ1Cの評判が良さそうなので便乗して試してみますね(マテ。
 
bkmcwdさん
>問題がないわけではない・・・ということですか?
何かの評価の物差しに使えないか?と弄り始めたばかりなので、実は良く判ってません(汗;

期待してるのは↓この辺の比較なんですが、
>   ・フィルムグレインなどに起因するノイズが多い。
>     この場合、無秩序な分布が表示されます。
 
FSH(60i)の結果を見ると、単純にコレ↓に引っかかってるダケ?の可能性も在ります。
>   ・インターレース映像のプログレッシブ化に失敗している。
>     この場合、中央と上下端に分布が分かれます。
 
定かじゃないのが HBRで、入れ物はインターレースでも中身の映像はプログレッシブだから違う結果を期待してましたのに、、、傾向が FSHと変わらない。orz

「FFTスペクトル表示フィルタ」元々はエンコードの前処理や設定を「ソースと比較して検討」するモノなので、映像ソースを揃えないと比較が難しいんすよね。カメラでの撮影で光の条件まで揃えるんだと、屋内で har-kさんのジーパンを三脚使って撮るのが良さそうなんすが(ry。ウチでちょっとマシな被写体は、、、なぜか壁紙!?
Image
かなり前に壁紙にピントが合った瞬間に落ちたセッティングが在ったので、ダメ元で撮ってみますた↑が低周波成分に偏らずに高周波域まで満遍なく輝点が分布してそうな?。四隅の最高周波域はちょと足りませんが、isoをも少し上げたら逝けるカモ知れませぬ。まぁ、コレも引き続きダメ元でw。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: April 9, 2012, 11:47
引用

少し時間が出来たのでraitankさんのデータをDLして覗いてみようと思ったのですが、このサーバーって他の誰かがDLしてるとそれが終わるまではDLできないんですね^^;(他所も同じ?)

なのでちょっと雑談をば・・・

SednaAQ1Cが好評のようなので、近日中に「24pも含めて」リニューアルします。
「24pも含めて」というのは、今回のGOLGOP3-13_V4.13やnatural_v2.12でもそうだったのですが、おとといからPMでtowiとさんざん研究した結果、「GOPテーブルの数字の合計をGOP数の倍数に揃えるといいかも?」という結論が出た(結論とはこの場合言わないかな?^^;)ので、それを適用するためです。
一応今のテーブルでもかなり実験して決めているので、どういう方向に直そうかと考えているところですが・・・
ついでにGOP3ZILLAとnatural版も作ってみようかな?というのは、driftwoodのセッティングは最近Q16辺りを狙っているので、意外とQ15やQ18との親和性も高いかも?と考えたからなんですが。

AQ1Aと比べてかなりマイルドというか、AQ1Aは無理に低いqpを使おうとし過ぎて墓穴を掘っている感じでしたが、AQ1Cはそうでもないという・・・もしかしたらQ20版のほうはまた違うのかもしれませんね。
全部で6種類あるので、もしかしたらもっと相性のいいのがあるかもしれません。
とりあえずAQ1Cでよさ気なので全部組み合わせるつもりは無いですが^^;

syoushowさん

>何かの評価の物差しに使えないか?と弄り始めたばかりなので、実は良く判ってません(汗;

こういうマニアックネタが得意なところで、もし役に立つものならば貴兄にはぜひ使いこなしていただければと.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

ページ: First << 68 69 70 [71] 72 73 74 >> Last
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 0.077 秒。