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著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
syoushow

投稿: 313
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 17, 2012, 07:43
引用

みなさま、こん××は。

bkmcwdさん
>ほとんど真っ暗なら限りなく0近くまで落とせるような気もします。
ほとんど真っ暗で ISOを上げちゃうと、ノイズを再現するために頑張ってたりしてw。月明かりで背景もある程度写しこみたいってのが目標なので、先ずは Q13で色々試してみたいっすね。ただ月明かりでさえ満月期くらい明るいと、蛍が光るの止めちゃうらしいので難しいです。まぁ、蛍のビデオ撮影自体が初体験なので、どうなりますコトやら(遠い目)。

>室内等の撮影では差が出ないと思われますが、試してみてください。
ウチは何時もの椎の木でも、 夕方に 時間が取れたら撮ってみますね。でも、新しいセットが三つも溜まってるから、、、まずは充電から!?。

画像は初心に帰って?試してる Chris44Mのモノ、、、
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※パーフェクトじゃないところが見えると、チョッと安心w

syoushow

投稿: 313
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 17, 2012, 12:45
引用

bkmcwdさん
午前中の予定がキャンセルんなったので、さらっと植え込みだけ撮ってみますた。今回は黒芝SDXCで3種類とも ISO800~12800で全てノーエラーだったので、何時もの共有フォルダにスクショと.logの詰め合わせだけ挙げてあります。まぁ、ほぼ無風だったので負荷は控えめですし、相性最悪?な 60iを避けて 24hだけのテストにて(手抜きでスマンです)。
※ Natural_v2.zip/GOP3zilla_v21.zip/GOLGOP-13_v42.zip は、全てパスなし

こちらに挙げた画像は、各セットで代表して ISO1600のモノだけ
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har-k

投稿: 365
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 17, 2012, 13:44
引用

みなさん、こんにちは

GH2の動画でチョイと気になったことが有りましたので諸先輩方どうぞ教えてください<(_ _)>
というのもGH2で24p、HBR、1080i60を撮って比較していて気になったのですが、
「1080i60の動画が、24pとHBRに比べて縦に引き伸ばされている」
ような現象が自分の環境で出ております。
とりあえずキャプチャー撮ったのが以下です。
 ※VLC media playerでキャプチャ取得
(画像1枚目『24p』)
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(画像2枚目『HBR』)
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(画像3枚目『1080i60』)
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初めはプレーヤー(デコーダー)の問題かとも思いましたが、編集ソフト等でも同じような感じなので
再生側での問題では無さそうです。(自分の環境では)
デジカメ歴はまだ短いのでコレが普通のことで既出なのかもしれませんが、カメラがぶっ壊れてる可能性
もあるとするとgkbrな今日この頃です。

みなさんのことではどうでしょうか?<(_ _)>

har-k

投稿: 365
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 17, 2012, 14:03
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさん
"natural_V2.0" "GOP3ZILLA_V2.1" "GOLGOP3-13_V4.2" 公開ありがとうございます<(_ _)>
週末の天気がアレなので室内でしか撮ってなく、とりあえず3つとも24pと1080i60しか試していませんが
「ジーパン」クリアしおります(・∀・) ※ISO800~12800まで
他にいい被写体が無いか室内をウロウロしていますが、問題が有ったらまた報告します。
 

syoushowさん
>ですよねぇ、でもその後の検討で困ってるのは「高ISOの fallback」が取りきれない方だったり(悩;。
>オマケに デスチャートだけで4モード並行(24p/HBR/FSH/60p)して弄るのは無理があったょで、
>完全に迷走しておりまする。
とくにHBR/FSH/60pは被る設定が多いので難しいですよね~。
ちなみに先日晒していらした「恐ろしいIフレームサイズの720p60」が気になっておるのですが、
アレはアレだけで需要があるのではないかと?(HBR/FSHは考えずに無視して)
テストチャートでは多少QST-Highが出ても実写では使えそうな感じですが、Iフレームサイズは
520kbぐらいがMax.だと思っておりましたのでそれ以上記録しているのは魅力ありますよ!!

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 17, 2012, 16:28
引用

syoushowさん

早速の詰め合わせありがとうございました!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
作った側としては申し分ない、予想通りの結果です。
各セッティングごとの違いもわかりやすく出ていて安心しました。
やはりこの中ではISO800が一番コーデックの「迷い」が出そう(迷ってはいないが)な雰囲気ですね。
例の茶畑ではnarunobuさんは毎回ISO160で撮ってくれているのですが、ISO160だと、例えばISO1600よりもGH2は低いqpを使うことを諦めないので、結果低いqpから高いqpまでを一枚の画の中で使うことになります。それが極端過ぎると「迷う」ということなのですが、一方で低いqpをさっさと諦めさせるようなセッティングにすると今度は低ストレス時にも諦めようとしてしまうので、この塩梅を決めるのが難しいです。

>※パーフェクトじゃないところが見えると、チョッと安心w

更に言うなら、ノーマルなんてもっと見るに耐えない結果が出たりするんですよね。そう考えるとオールマイティに高画質を実現するのは結構難しいことであるのが再認識できますね。

har-kさん

>「1080i60の動画が、24pとHBRに比べて縦に引き伸ばされている」

これは今まで気がつかなかったというか、話題になっているのも見たことが無いのでちょっとオドロキです。
今はテストする時間が無いですが、後で私も見てみますね。
ただ、私の手元には頑丈な高い三脚が無いので、こういうテストを正確にやるのは難しいような気もしますが・・・^^;

>「ジーパン」クリアしております(・∀・)

それはよかったです(・∀・)
本家の方では一瞬towiの結果にヒヤっとしましたが、例のマトリックスをいじった結果だったことがわかって安心しました。
マトリックスを変えるとnaturalのHBR25pでフレームサイズが900kオーバーまで伸びるのには驚きましたね。
当然ビットレートが足りなくなってcadence問題が発生するわけです。

それにしても、天気も悪いし仕事から手が離せないのでサンプル撮影に出かけられないのがちょっと悲しいです(;_;)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 18, 2012, 01:59
引用

皆さま

地味にGOLGOP3-13_V4.11を公開しました。
V4.1のFSH/HBRが不安定だったのを直しただけですが、もしかしたら使う人によっては4.2より4.1の方が好みの場合もあるかもしれないと思い、追加しました。

GOP3ZILLAのV2.0とV2.1、GOLGOP3-13のV4.11とV4.2では、それぞれどちらがいいのか正直よくわかりません。
茶畑テストを無視すれば、恐らくV2.0とV4.11の方が通常撮影時のqpは低くなるはずです。
テストチャートや茶畑ではそもそもどんなことをしても低いqpにはならないので、多少コーデックが迷ってもやむなしと考えればV2.0とV4.11の方が良いことになりますし、どんな時にもできるだけコーデックが迷わない方が最適な画質になることを考えればV2.1とV4.2の方が良いことになります。

この辺はいろいろ使ってみないと何ともいえないですね^^;

syoushow

投稿: 313
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 18, 2012, 08:50
引用

みなさま、こん××は。

bkmcwdさん
>早速の詰め合わせありがとうございました!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
どういたしまして♪。ヽ(´▽`)/
ナイス&完成度の高い 24pセッティングを使わせて頂いてる、せめてもの恩返しですょん。

>地味にGOLGOP3-13_V4.11を公開しました。
早速頂戴しました。
とは言え差は少ないようなので、先ずは比較検討用の教材として使わせて頂きますデス。m(_ _)m

har-kさん
>アレはアレだけで需要があるのではないかと?(HBR/FSHは考えずに無視して)
(3/13)のアノ「SHで I-フレームが 656kB@デスチャート」逝ってたセッティングですが、その後の迷走よりはかなりマシで実写では Fallbackも少なく↓こんな感じだったり。

1)何時もの植え込み、P-フレームが過少な他は可も無く不可もなく。I-フレームも程々に、
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2)ストレスを下げると全体に萎縮も、I-フレームは未だ無難。P-の過少に加えスキップが増えてるのは NGかも?。
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3)カメラを下から上に振ると↓このフレームの次に速度不足エラーで跳んでます(苦;。
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データレート的には全く問題が無いのと、GOPパターンだけは後ろの2GOP分まで残ってるので、、、ドレかのバッファが逝って処理落ちしたパターンのょですゎ。その後の迷走では I-フレームのピークだけなら 700kB近く伸ばせそうですが、その他の弊害が惨すぎて使いモンになりませぬ。
har-kさん用の教材として「seti_86.ini」を挙げておきますので、煮るなり焼くなりお好きにどぞw。デスチャート以外では意外と Fallbackしないので、上の2)3)を抑えられれば SHだけは使えるカモ知れませぬ。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 18, 2012, 10:13
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさん
"GOLGOP3-13 V4.11"公開ありがとうございます<(_ _)>
自分はコッチの方を使うかもしれませんね。手持ちで気ままに撮影しているので超高精細な場面は
あまり撮らないと思うので。 どっちを使うかは人それぞれによるんでしょうね。

本家の方ではbkmcwdさんのセッティングにマトリックス(Scaling Table)を味付けするのが流行って
いるようですな~。
Dさんもコレを積極的に弄っているようですし、今後はしばらくコレが流行になりそうですな。
(・・・ついていけない(;_;))
 
 

syoushowさん
うほっ! 面白そうなオモチャをありがとうございます。>「seti_86.ini」
720p60はワタシ自身もあまり使わないのですが、60fps→24fpsのスローモーションで使う人が
いるかもしれないので。
どれかの撮影モードに特化したセッティングも割と需要があるカモ。

>ストレスを下げると全体に萎縮も、I-フレームは未だ無難。P-の過少に加えスキップが増えてるのは NGかも?。
スキップMBはどうなんでしょうね~。 自分はあまり気にしなくなりました。
以下はOriginalファームとChrisさんセッティングで
 「レンズキャップをつけた状態で撮影」
したまっくら&超低ストレス状態のデータですが、どちらもガッツリとスキップしてます。
となると、「黒潰れ」や「白とび」した所はスキップしても問題ないのかなと。
(下手にエンコードして変なノイズ成分になるからスキップするのかな~とシロウト的に感じてます)

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syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 18, 2012, 11:21
引用

みなさま、こん××は。

har-kさん
>本家の方ではbkmcwdさんのセッティングにマトリックス(Scaling Table)を味付けするのが流行って
方向性は若干異なりますが、GOLGOP3-13に GOP18をドッキングさせるってネタも↑やってることはコレだったりします。

まるもさんの日記に在った「QPを下げるのも、matrixを下げるのも(ry」ってのがヒントで、無理矢理に
Q13で動かす為に 60iの matrixだけ上げりゃエエ訳です。言うは易く行うは難しの典型例にて、実際には
値を上げるサジ加減が全く判らんので困りますw。

昨日の時点で HBRと FSHは無難に動きそなセッティングまで来てますが、60pが未だ残念な感じにて。
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GOLGOP3-13 から引き継いだ FL/FBセッティングがリミッタになって、I-フレームは 390kBで頭打ちに
なってます。これが常時 390kB近くまで伸びればぃぃんですが、低ストレスでは「seti_86.ini」の 60pに
明らかに見劣りするレベル。3枚目のシチュエーションで落ちないのは救いですが、情報量が落ちてる
故なら、、、当たり前!?(悲;。

FLを上げると HBR/FSHの方が挙動不振になり始めるので、バランスを取るのが難しいんすが、、、試そう
と思たらバッテリレベルが下がってて充電ちゅ(苦;。さてさて、、、どうなりますやら??(遠い目)。

>スキップMBはどうなんでしょうね~。 自分はあまり気にしなくなりました。
この辺は「動き物に弱いのでは?」との危惧がぬぐい切れないだけで、杞の国の憂いで済めば無問題(ぉ。
オモチャで遊んだ結果のフィードバックに期待してまつ。ノシ

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 18, 2012, 12:17
引用

みなさん、こんにちは
syoushowさん
いやー、「seti_86.ini」オモシロイですね~。 ニヤニヤしながら弄っておりますわ。

>方向性は若干異なりますが、GOLGOP3-13に GOP18をドッキング
うおー、凄いことしますね~。 GOP3もイイですけど、GOP18も捨てがたいですからねー。

>GOLGOP3-13 から引き継いだ FL/FBセッティングがリミッタになって、
ちなみに、自分が弄ってないのでアレですけど、720p60で「Bフレームを使わない」セッティングなんて
どうなんでしょうか? Bフレームが入ることによって、Bフレームにも「気を使わなきゃならない」
セッティング(特にGOP TableやEncoder setting)になってバランスがうまく取れないよーな。
以前syoushowさんおっしゃっていたような気がしますが、1/60sでのBフレームのエンコードは
ハード的に結構きついんじゃないかなー、と思う今日この頃です。
まぁ、IPPにしたらしたでまたバランスが難しいと思いますが・・・
(既に試されていたなら華麗にスルーしてください^^;)

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 18, 2012, 18:33
引用

みなさま、こん××は。

har-kさん
>いやー、「seti_86.ini」オモシロイですね~。 ニヤニヤしながら弄っておりますわ。
自分で言うのもアレが何っすが、結構良いセン逝ってますよね?(違;。
微妙に完成度が低いので「もうひと踏ん張りか!?」と弄ってるウチに、、、混沌の地平へ辿りつけまする。orz
・・・・もうメンド臭いので、自分専用なら此の侭使おうかしらん?(x_x;☆\ばきッ!!

>まぁ、IPPにしたらしたでまたバランスが難しいと思いますが・・・
ぃぇぃぇ、B-フレームを捨てるなら GH1に回帰するダケですので、セッティング自体は楽だと思いますにょ。ただソレが画質が良いか?と自問すると、B-フレームの可能性に賭けてみたくって踏み留まってるトコでし。

最後に自前ネタで、、、
「GOLGOP3-13に GOP18(24p除く)をドッキング」の方は日没試合終了しますたので、週末の成果など(ぉ。

1)無難に HBR/FSH/60pのバランスを取った「seti_133.ini」、但し突出したモノは何もなし(苦笑;
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2)ゃゃ 60p偏重に振った「seti_140.ini」、この辺りで HBR/FSHに支障アリ(要再検討)
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判ってる支障は↓コチラ。大して I-フレームが伸びないのに、HBR/FSH共に稀に B-フレームが落ちる。orz
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50lb

投稿: 26
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 18, 2012, 18:50
引用

bkmcwdさん
GOP3ZILLA_V2.1とGOLGOP3-13_v4.2使わせてもらいました。
昼間と明るい室内はGOP3ZILLA_V2.1が使いやすかったです。
僕の場合数値での検証ではなくて「見た目」ですがw
いやー。感動しました。
いつもありがとうございます。
夜の動体撮影が楽しみです。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 18, 2012, 22:49
引用

お二方

頑張っておられますね^^
思うに720pってストックではBフレームが無くて元々見た目寂しい?感じですし、静止した高精細シーンを撮る場合はBはもちろんのことPフレームが小さくてもいいような気がしますが、どうでしょうか。

本家の方では私のセッティングの「25p」が重宝がられているみたいで、あれこれマトリックスを組み合わせてどんどんわけわからなくなってきましたね^^;
そんな中、作っている張本人も、茶畑耐性をどの程度にしようかという塩梅が決められずに困っていますが・・・

本家でduartixがくれた右の方(左はStray作の別バージョン)は、実は茶畑に近い結果が出ることがわかったので今挑戦しているところですが、超キツいです(-_-;)
http://www.personal-view.com/talks/uploads/FileUpload/51/a4a45f7e4016d479c7bbff6a2a6400.jpg
柄的にも落ち葉みたいな感じでリアルにありそうなパターンですから、これはクリアせなあかんやろと思いつつ・・・例のパラメータが39から始まって、既に46まで来ましたがまだダメですorz

なんか、「茶畑」という被写体はQ15のセッティングではマトモにクリアできないというのが結論なんじゃないかなと思えてきました。
これ以上やると通常?撮影時にまったくQ15らしくないセッティングになってしまうので、一応最後まで見極めた時点で考えます。
結局、natural以外はGOP3ZILLA_v2.0やGOLGOP3-13_v4.11が一番イイという結果になりそうな予感・・・

50lbさん

いつもありがとうございます^^
夜の動体撮影なら、なんとなくGOLGOP3-13_V4.11が一番向いているような気がしますが、どうでしょうか。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 19, 2012, 00:26
引用

みなさん、こんにちは。
syoushowさん
>自分で言うのもアレが何っすが、結構良いセン逝ってますよね?
HBR/FSHは割と高画質で安定しておるようですねー!! 外で撮っていませんので何とも言えませんが、
少なくとも室内では問題なさそうで弄るところがあまり無かったり^^;)
対して720p60は割りと荒ぶってるのでコレをどう治めるのか・・・難しいデス。
ひとつ裏技的な方法が見つかりそうなんですけど、この方法は怒られそうだし(´・ω・`)
自分用セッティングなら収拾つきそうなんですけどね~。
IPPに逃げ込もうかなー?

そうだsyoushowさん、ひとつご存知でしたら教えてください<(_ _)>
StreamParserのLOGで表示される「DC」の数字ですが、例えば

ケースA → QP値が20でDCが"8"
ケースB → QP値が20でDCが"16"

の場合(つまりQP値が同じで「DC」の数字が違う)時、
どっちが画質がイイのでしょうか?(そもそもDCって何?)
 

bkmcwdさん
>本家の方では私のセッティングの「25p」が重宝がられている
コレ評判いいですねー。 今まで24pとGOPが兼用だったのでLowGOPで「25p」はマトモなセッティング
が無かったみたいで。

>例のパラメータが39から始まって、既に46まで来ましたがまだダメですorz
まさか、99までやるのですか?^^;)
あるいは、いきなり99をやってみるとか。 または、0とか^^;)
どの数字まで効果があるのか気になります。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 19, 2012, 00:37
引用

har-kさん

>25p

FSHとHBRとのセットの中では一番キツイのが60iだったので、本人的にはそんなに意識してなかったので意外です^^;

>まさか、99までやるのですか?

一応「50」で期待通りの結果が出たので、それで公開する予定です^^

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 19, 2012, 05:02
引用

みなさま、こん××は。

bkmcwdさん
>頑張っておられますね^^
ぃぇぃぇ、bkmcwdさんと比べりゃ大したコトないっすょ。でも、そろそろヨメさんに不審の目で見られつつアリマスので、ゆるゆるに切り替えまする。

>Pフレームが小さくてもいいような気がしますが、
それはそうでしょうね。コレが、、、そこそこ精細で動きのある被写体だと、どの程度伸びれば良いモノか?(悩;。

>実は茶畑に近い結果が出ることがわかったので今挑戦しているところです
あれまぁ、また危険なテストチャートを開発する人が出たんっすか!?(gkbr。怖いので小さく表示してぇ(^^;★\ピシっ!

har-kさん
>どっちが画質がイイのでしょうか?(そもそもDCって何?)
コレを見て直接画質が云々ってモノじゃないょな気はしますが、ザックリの適当な理解で良ければごせちめい(ry。

先ずは量子化で DCと言えば「直流(最低周波)成分」で、直流係数って言葉もあります。が、Chrisの pdfを斜め読みした範囲では、フレーム内で DC成分の処理に使われた最低(小)の QPを表示してるょです(← Streamparserの DC)。Chris的には「DCが 4を下回るょなセットは無駄だからヤメレ」で終わってますが、4以上なら小さい方が低周波をエンコード前に捨ててない(可能性がある)とも取れます。所詮 Min.な代表値ですから、せめて平均と Max.も出してくれれば、、、処理時間が掛かり過ぎてNG?。
悪魔でも量子化の段階の話なので、画質の良し悪しだと後ろのエンコード次第でs(ry。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 20, 2012, 02:54
引用

みなさん、こんにちは
syoushowさん
「DC」の件、ありがとうございます<(_ _)>
たしかに、Fallbackモード(cadence発生)になった時「DC」の数字が大きくなっていたので、
なんらかの意味が有ると思っておりましたが・・・なるほど。
今その辺の実験をしておりますが、「DC」の 数字大→画質低下 ならあまり追求する意味も無いかも
しれませんのぅ。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 20, 2012, 17:07
引用

皆さま

GOP3ZILLA_V2.2を公開したついでに、V2.0~V2.2を比較してみました^^
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/49370#Comment_49370
本家のマニアックな連中がどういう判断をするのか楽しみです。

「Q15を目いっぱい楽しむためにはやっぱV2.0がイイ!」

「どうせChris's44Mよりも画質がいいなら、茶畑でも(おそらく)コーデックが迷わないV2.2がイイ!」

「やはり日本人らしく、ここは中庸でいきましょう・・・ということでV2.1がイイ!」

それぞれ間違ってはいないと思うのです^^;

ただ、2.2になるとnaturalよりもイザと言うときの画質が下がる可能性もあったりするので、結局2.0を使うべしという結論になると思うんですが・・・

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 21, 2012, 02:23
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさん
"GOP3ZILLA v2.2"公開ありがとうございます<(_ _)>
そして比較テスト、最近あまり撮れていないので参考になります!

ワタクシも深夜にサクッとテストをしてみました。被写体は静物「ジーパン」ですが・・・
画面中央「ジーパン」にピントが合って高精細、両上奥はややボケ+高感度ノイズ感出てる場面です。

「三脚固定、レンズ標準14-42mm(42mm)、F5.6、SS1/50、ISO1600、NOS.(-2,0,0,-2)
   SANDISK Extreme Pro SDXC 64GB、で 1080p24(24H)モード」

(画像1枚目『ジーパン』 ※GOP3ZILLA v2.0 )
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(画像2枚目『ジーパン』 ※GOP3ZILLA v2.1 )
Image
 

(画像3枚目『ジーパン』 ※GOP3ZILLA v2.2 )
Image
 

bkmcwdさんの比較テストとおおよそ似通っていると思いますが、"GOP3ZILLA v2.2"はあまり荒ぶってない
冷静なゴジラだなぁ~と。
”natural"と言われればそうとも見えますし、Iフレームサイズが天井打ってないので確かにイザと言うときの
画質が下がる可能性もありますね~。
あとは"GOP3ZILLA v2.0"のBフレームの出方ですか。
静物「ジーパン」テストではv2.1やV2.2とのBフレームサイズの差が割とあるので、コレをどう評価
するかは人それぞれ被写体それぞれだと思いますが・・・
今回のテストは高精細で動きが無い(高感度ノイズは有り)の場面でしたが、
普通にいろんな場面撮影する+容量を気にしないならヤッパリ"GOP3ZILLA v2.0"を選ぶのが無難ですかな(`・ω・´)

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: March 21, 2012, 05:38
引用

みなさま、こん××は。

bkmcwdさん
>GOP3ZILLA_V2.2を公開したついでに、V2.0~V2.2を比較してみました^^
公開&レポお疲れさまです。(平日のテストは har-kさんにお任せして、コソコソ)

har-kさん
>今その辺の実験をしておりますが、「DC」の 数字大→画質低下 ならあまり追求する意味も無いかもしれませんのぅ。
4未満とか 20越えが出るょな異常なセッティングを、サクッと刎ねるのが目的のパラメータだと思いまつ。
例えば、惨い例だと、、、
Image
流石にココまで惨いのはレアだと思いまつが、昨日は魚の居ない池に釣り針を垂らして↑連発orz

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