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著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 25, 2012, 18:15
引用

ふーむ・・・
AQがノーマルGOPでしか働かないというのは、よくわかってない私でもビックリですね・・・

ノイズの出方は無視、ただただGH2の持てる最高画質を追求したい!・・・・ノーマルGOP

という事は、ノーマルGOPで画質を追求するなら、ビットレートをそれなりに上げて、AQを3か4にすれば取り敢えず高画質を得られるって事ですか?

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 25, 2012, 19:18
引用

narunobuさん
上にも書きましたが、例えばテストチャートのような狂ったような模様を撮れば、たぶん物理的にqp(圧縮率)は24~25という高さになるのは仕方ないんだと思います。
これが14~35とかだとさすがに問題があるんでしょうが、24~27辺りなら許容範囲かなと^^;(Chris曰く、高低差が2位でないとコーデックはマトモに機能していないとのことなので、3なら大丈夫かなと)

バンディングに関しては本当にその原因が私にはわかっていないので結果を検証していくしかありませんが、今回新たにお願いしたテストパッチはAQ2とQ13なのに、テストチャートでの結果が前回のQ15やQ16より「今のところ」良いので、ひょっとしたら?と考えています。
これもdriftwoodの最新理論で作ったものですが、(前回のはその前の理論)同じビットレートで同じQ値でなぜこんなに結果が変わってくるのかと思うほど違います。
流石driftwood!
彼はそろそろQuantumが完成するようなこと書いてましたけど、たぶんこの路線で24pはAQ2でくると思いますね。(Chrisは「AQ」はノーマルGOPでしか機能しないと言っているにもかかわらず、彼はAQにこだわっています)
私的には今回お願いしたQ13が最高画質!という結果になればいいけどな~と考えているんですが・・・(AQ2はやはり使い難い^^;)

で、今回お願いしたものはぜひISO160でお願いします^^

今Q15でQ13のテストチャートの結果を上回るものができないか試していますが、もしできたらまた送ります。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 25, 2012, 19:44
引用

tomozoさん
>AQ

それでもAQにこだわるdriftwoodの真意はいかに?
確かに今彼がやっていることはChrisの理論とは少し別のところにありそうなので、とても興味深いです。
私個人的には初期の頃からAQよりマニュアル設定を愛用してきたこともあって、同じくらいのレベルならAQ2よりQ13が好きなんですけどね^^

>ノーマルGOPで画質を追求するなら、ビットレートをそれなりに上げて、AQを3か4にすれば取り敢えず高画質を得られるって事ですか?

これ自体は間違いではないと思いますが、とにかく各パラメータ同士のバランスがものすごく重要なので、そのバランスを取ることが前提にはなると思います。

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 25, 2012, 20:15
引用

bkmcwdさん
頓珍漢な質問に答えて頂きありがとうございます。
なぜこんな質問をするかというと、実はノーマルGOPで4GB超えできて良画質なパッチ作れねぇかなーと自分なりに色々始めた所なのです。
超高画質もいいけど長時間録画しなくちゃならない時も予想されるので、でもノーマルじゃツマラン!と。
「長時間録画=式典などの記録(回しっぱなし)=かっこいいノイズはイラン」などと考えまして。
クリスの44Mは私のSandisk32GBじゃスパン出来なかったし・・・

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 25, 2012, 22:11
引用

tomozoさん
とりあえずChris44Mの24Lではダメですか?
あれは確かspan可能だったと思いますが・・・
私もdriftwoodに倣ってSDXC以外でもspanできるパッチを作りますかね~^^

ところで皆さま
本家で重鎮のLPowellが久しぶりに私以外で3GOPパッチを公開したのをご存知でしょうか?
http://www.personal-view.com/talks/discussion/2099/gh2-100mbps-flow-motion-patch-v1.0-with-50mbps-file-spanning#Item_42
3GOP一本独鈷状態(笑)だった私としては、正直「やられたか!?」と一瞬焦るwとともに、BIGフレームサイズの3GOPの流れが来たか!?と少しワクワクしたりしましたが、中身を見たら全然コンセプトが違うので安心したというかホッとしたというかがっかりしたというか、複雑な心境です^^;
24p以外は見ていませんが、 か な り 無難に作ってきたパッチで、高精細なテストチャートではあっという間にフレームサイズが小さくなってしまいます。
おまけに、その割にはカメラでの再生ができないフレームサイズに設定していたり・・・ある程度ストレス量に見当を付けて作ったのはわかりますが、実際結構マージン見ておかないと思ったように動かないもんなんですが・・・どんなシチュエーションを狙ったものなのか全くわかりません。
相当詳しい人のはずなのであえて本家では敬意を払って様子見しますが、今のところなぜこんなパッチを出してきたのかよくわかりません。
driftwoodも中身についてはノーコメントですね。いつのまにかdriftwoodの方が詳しい人になってるのかもしれませんね。

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 25, 2012, 22:28
引用

bkmcwdさん
>私もdriftwoodに倣ってSDXC以外でもspanできるパッチを作りますかね~^^
うおぉぉぉ是非!最新の理論で長回しスパン可能パッチ切望!

そういえばクリスの44M 24Lは試してなかったですね。
やはりパッチ作成は難しい!

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 25, 2012, 23:26
引用

tomozoさん
>最新の理論で長回しスパン可能パッチ切望!
喜んで!と言いたい所なんですが、問題があります^^;
私は世に出回っている全てのカードを持っているわけではないので、どのレベルに合わせればいいのか見当がつけられないのです。
ハックファームを使うのに、わざわざ低性能のSDカードの使用を想定して作るのも変な話なので、せめてクラス10の30Mb/sに合わせて・・・とか具体的な設定があればできると思います。(というか、30MbpsのSDなら手元にあります)

マトモに動くパッチを作るのは、例の理論を使えば「比較的」簡単にできますが、テスト回数は最低でも何十回かは必要になります。
あと、いかに高ストレスをテスト段階で作れるかが鍵になってくるので、それによっても精度やテスト回数にものすごく影響が出ます。
同じテストチャートを使ってもみな同じだけのストレスを発生させることができるわけではないのがややこしいですね。
私は自分で納得のいくストレス量を作り出せるようになるまでに千回以上はインストールしてますから、この辺は「大変」以外になんとも言えないです。
要領のいい上手いやり方もわからないですし^^;

念のため、私の使っているテストチャートはこれです↓
http://www.personal-view.com/talks/uploads/FileUpload/7d/92a46122114303143d4a36b0396977.png

追記:
ちなみに私は以前にも書きましたが、SDXCを手に入れる前は長回しのときは60iを使っていました。
今なら撮影条件にもよりますが、SDXCでECOパッチを使うと思います。ビットレートもたいしたことないし^^

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 26, 2012, 03:00
引用

tomozoさん
SDXC以外でspanするパッチを私が作らないようにしていた理由をうっかり忘れていました^^;
SDHCでもspanしますよ~とdriftwoodがそれ用を作って、最初はよかったのですが、その後俺のはダメだったとかできたとかの話があちこちで一気に出てきて、それに一々対応しているdriftwoodを見て、こりゃ私は止めとこうと決意したんでした(笑)
この手の「条件付で○○出来る」といううたい文句は、その条件が変わってしまえば意味が無いのに、条件違いでも文句を言ったりということが正に本家でも結構あって、こういうインフォームドコンセントはしっかりと条件を明確にしとかないと後々自分の首を絞めるよな~と感じていました。
なので、私の最近のパッチでは必ず"SanDisk 95MB/s SDXC 64GB card preferred"と入れるようにしているのと、注意書きにも*Spanning in 24p with SanDisk 95MB/s 64GB SDXC Card.と書いています。
なのでできればSDHCで「絶対に」spanできるパッチというものは作りたくないんです。責任持てないのと、「絶対」という条件付だとかなりしょぼくせざるを得なくなってしまって面白みも無いというのもあります。

ただ、もしChris44Mの24Lでspanできない場合はお知らせください。
あれが作られた当時よりもわかっていることは多いので、あれを少しアレンジして「絶対に」spanするものを作ることくらいはできると思います。
ただ、多分そのままspanできたと思うのですが・・・ちょっと試してみるかな~^^

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 26, 2012, 03:40
引用

tomozoさん
今手元にある「金パナ」でChris44Mの24Lがspanできるか試してみましたが・・・ダメでした!
とはいっても、作られた当時は想定していなかったISO12800での超ハードテストなので、もしかしたらISO3200とかでは普通にspanできるのかもしれません。
あと、金パナはSanDiskのクラス10より遅いので、そのせいかもしれません。
画質に興味があるし、ついでにちょっといじってみます^^
ちなみに平均ビットレート32.6Mでしたが、最大フレームサイズが786kも出ているので、このフレームサイズが原因かもしれませんね。
Image

追記:
SanDisk Extream 30MB/s 16GBでもISO12800ではspanできませんでした・・・

syoushow

投稿: 313
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 26, 2012, 04:39
引用

初めまして、未だGH1(GH13)ユーザーの少々で二升と申します。
年末にこちらのトピックに気づいてから悶々としておりましたが、腹を括って GH3を待たずにGH2に逝くことに決めました。貴重な情報を頂戴するだけでは無く、何かご協力できることでも在ればと思いノコノコ出て参りました次第です。先ずはご挨拶だけではありますが、宜しくお願いいたします。

bkmcwdさん
>ハックファームを使うのに、わざわざ低性能のSDカードの使用を想定して作るのも変な話なので、せめてクラス10の30Mb/sに合わせて・・・とか具体的な設定があればできると思います。(というか、30MbpsのSDなら手元にあります)
最初からお願いで済みませんが、コレっ欲しいです。「ちょっとお試し」版で構いませんので、是非!。

自分でもある程度弄れる様になりたいので、目的の明確なマイナーチェンジは絶好の教本になりますよね?。家族の日常の記録用には Chris44Mで十二分だと思われますが、今年はモチーフを決めた趣味の撮影機械も増やしたいんです。
取り敢えずの目標は、蛍と流星なので必要なのは「低照度のスローシャッター」向けですかね。

tomozo

投稿: 120
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 26, 2012, 06:21
引用

bkmcwdさん
うおー!ありがとうございます!
お忙しい所すいません!
確かに「絶対にスパンできる」となると、それはメーカーの仕事ですもんね。
私が使ってるのはSandisk Extreme HD Video 30MB/sクラス10です。
大体今こういうカメラ使ってる人ならこのクラスのカード使ってるんじゃないでしょうか(勝手な推測ですがw)
「絶対スパン可能」できればそりゃいいんでしょうけど「bkmcwdさんの30MB/Sカードでスパンできた」パッチ欲しいです。
勿論ノークレームノーリターンで!

syoushowさん
はじめまして!
どうせGH3でてもハックされるまではGH2の天下ですよ!(たぶん)
宜しくお願いします!

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 26, 2012, 12:00
引用

少々で二升さん?syoushowさん?
はじめまして^^
GH3がハックされるのはまだまだ先でしょうからGH2で当分楽しみましょう.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
リクエストいただいた「spanできるパッチ」に関しては、それだけに時間を割くことが当分できそうに無いので気長に待っていただくか、せっかくですからまずは本家でいろいろなパッチを試していただいてお気に入りを見つけていただいた方が早いかもしれません^^;
ただ、自分でいじること自体はそんなに難しくないので逆に具体的に何がわからないかを聞いていただければ、私のわかる範囲でお教えできると思います。

tomozoさん
そういうわけでいつできるかわからないので、ご自身で改良した方が早いと思います^^;
パッチをvimeoかYouTubeのPMか何かで送っていただけば私のわかる範囲で添削もできますし。
LPowellやbalazerの新パッチのおかげで久しぶりに3GOPが活況を呈してきたのもあって、申し訳ないのですがちょっと手が抜けない状況です。

そうそう、LPowellが満を持して公開した"GH2 100Mbps Flow Motion Patch v1.0 with 50Mbps File-Spanning"を試してみてはいかがですか?
http://www.personal-view.com/talks/discussion/2099/gh2-100mbps-flow-motion-patch-v1.0-with-50mbps-file-spanning#Item_71
driftwood曰く良くできたパッチらしいんですが、どうも私にはその良さがわからないので、それを探っていただくのも面白いかもしれません。spanするらしいし^^
私がざっと見た感じでは、どんなシチュエーションでもqpがほとんど18~26の間に入るようにできているようです。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 26, 2012, 18:40
引用

narunobuさん
いつもサンプルをありがとうございます.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
で、拝見した結果はさっきメッセージを送った通りなのですが、こちらで改めて報告します。
左がAQ2で、右がQ13です(実際は後から追加でお願いした方です)
Image
結果から言うと、Q13やAQ2を使った3GOPでは高精細なシーンで高画質を実現するのは難しいというものでした。
恐らくこれがFAでしょうね・・・物理的に無理だということでしょう。
低い10や11も多いのですがその中に高い方の26や27が頻繁に混じってきてしまうのがいただけません。
ただ、室内や背景ボケが多い、もしくは暗いシーンではめっさ高画質になるのも間違いなさそうです。
あと、もしかしたら私が触ることのできないブラックボックスの領域で「高精細なときは無理に低いqpにしないように、低精彩なときは目いっぱい低いqpに」というようなチューニングができるのかもしれませんが、今のところわからないのと物理的な限界はどうしても残りそうな気がします。
カメラでの再生を捨てればもう少し高画質にできるんでしょうけどね・・・

先日試していただいたQ15とQ16のどちらかが一番高画質と言えそうな勢いですが、どちらも先日のテストではそんなに差が無かった(若干Q16の方が安定して低いqpになっていた)ので、低精細シーンとの兼ね合いを考えるとQ15を最高画質パッチとするのが現実的と思うのですがどうでしょうか?
私が夜の繁華街で少し撮った結果だと、明暗差が結構ある中でqpが13~17と理想的でしたし、室内でも大体13~15(たまに17)という感じで悪くありませんでした。
ちなみにこれがQ13とかだと夜の街で11~15とかになるんですが、茶畑であれだけ高いqpが混じってきてしまうのはChris曰く問題なんだと思います。
見た目には正直わからないですけどね^^;

というわけで、今Q15の完成を急いでいるところです。
図らずも、とあるvimeoユーザーから最初に「GOP3ZILLA」と名前を付けてもらったときと同じ「Q=15」なのですが、あの方は当時からこういう見方をしていたのかは不明です^^;

先日お願いしたものからQ15を若干改良したものをまたできれば「茶畑」で試していただけるとありがたいです。
ついでにQ16も試してもらおうかな?
パッチ自体も明日中には公開できそうですが、またdriftwoodの新作と被りそうですねwww
そうそう、彼の次のQuantumXは必見ですよ!

syoushow

投稿: 313
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 26, 2012, 21:09
引用

tomozoさん、bkmcwdさん
レスどうもデス。m(_ _)m
今日は辛抱たまらず、帰り掛けに近所の量販店で端数だけ値切って GH2ボディを買っちゃいましたw。
先ずはお勧めパッチで色々試し撮りしてきます♪、取り敢えず仮想流星にGOLGOP3-13V3で、、、
Image
オリオンの三ツ星を人工衛星が横切ってますが、SS=1/4secに対して勿体無い ふいんき(ry にて。

>少々で二升さん?syoushowさん?
すんません、ニックネーム登録したら掲示板にも反映されるモノと勘違いしたおりますた。こちらでは、syoushowでヨロシクお願いしますデス。

(追記)今回から中途半端に「少々で(文字化け)升」になってましたので、「syoushow」に再修正します

tomozo

投稿: 120
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 26, 2012, 21:37
引用

bkmcwdさん
ご指導ありがとうございます。
今色々パッチを試してみてるんですが、テストチャート(極彩色の細かいアレ)ってホント凄いストレスなんですね。
部屋の中をパンしてテストチャートをフレームに入れると途端にものすげーバンディングがパソコン画面外の暗部に現れます・・・
まるで低品質なyoutube動画のように・・・
これはチャートの描写にビットレートを取られて、その他が疎かになってるという事ですよね?
で、試しに純正最新ファームを入れて同じ事をやってみたらバンディングがそれ程気にならない・・・
うーむ・・・長時間録画は純正に任せたほうがいいのだろうか・・・

syoushowさん
GH2ご購入おめでとうございます。そしていらっしゃいませ、他のカメラが欲しくなくなる世界へw

narunobu

投稿: 76
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 26, 2012, 21:48
引用

syoushowさんはじめまして。僕も同じく最近GH2を辛抱溜まらず買ったくちです。
bkmcwdさんのハックも佳境にさしかかっているようですから、これから楽しむには持って来いですよ!

bkmcwdさん、日々ご苦労様です。なにやらもう少しな感じでしょうか?細かい事は相変わらず分かりませんが、Driftwoodさんその他に先を越されないよう頑張りましょうー。
サンプルがお役に立っているようで良かったです。Q値の設定の目安もかなり絞れてきたみたいですね。この辺りの設定はハッカーの経験を元に、いろんなシーンで上手くバランスをとるように設定して行くんですね。
ところでQ13やAQ2が
>室内や背景ボケが多い、もしくは暗いシーンではめっさ高画質になるのも間違いなさそうです。
となるのはどういった理由でしょう??
これはぼけのグラデーションが滑らかになるとか、なにか具体的な画質が変わったりするのでしょうか?
それならそれで大いに期待してしまうのですが、まずはQ15のほうが先ですね(^_^)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 27, 2012, 00:08
引用

syoushowさん
GH2ご購入おめでとうございます。そしていらっしゃいませ、他のカメラが欲しくなくなる世界へ.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

イヤホントにGH2ハックしてるとGH3とか5D2とか欲しくならないので精神衛生上とてもいいですよ(笑)
narunobuさんが指摘されているように、ココに来てGH2ハックは「画質を極める」方向に大きく動いていますから、新ファーム対応直前のちょうど面白い時期だと思います。
それにしても、今まで見たことの無いStreamparserですね^^;SS1/4ですか~
フレームサイズ凄いですね~

tomozoさん
ノーマルは結構あなどれないんですよね。ただビットレートが低すぎて勿体無いだけのような感じがします。
なので、ノーマルの良さはそのままに、全てを倍以上にしたChris44Mと66Mは素晴らしいのだと思います。
44Mをspanさせるためにいじるとしたら、フレームリミットのチェックを外してAQ4を2にするところからスタートではないでしょうか?

narunobuさん
いつもクオリティの高いサンプルを有難う御座います.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
driftwoodに先を越されるとかそういうのは無いですが、最近3GOPが復活気味なので、この半年間そればっかりやっている立場としてはガツンといいとこ見せてやりたいところです。

さっき帰りにいつものアラーキーディスプレイを新Q15パッチで撮ってきましたが、qpは13~17でまずまずだと思います。
http://vimeo.com/35691375
明日に昼のサンプルが撮れたら公開できるかも^^

>なにか具体的な画質が変わったりするのでしょうか?

具体的に何かは変わるとは思いますが、それが何かはわかりません(笑)
間違いなくかなりの低圧縮率のマクロブロックが使えるので、それが画質に良い影響を与えるであろうと思うわけです。
ただ、qpが低いだけでなくプラスアルファが必要かもしれませんけどね。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 27, 2012, 00:45
引用

皆さま
タイミング計るの邪魔くさいのでもう公開してしまいました(爆)まあ何か問題があれば修正します^^;
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/38344#Comment_38344
もしかしたら続編としてもう一個公開するかもしれませんが、それはnarunobuさんのテスト次第ということで~^^

実際のところ画質がどうか試してみてください.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 27, 2012, 05:26
引用

narunobuさん、はじめまして。
週末まで待てずに GH2を連れ帰ってきましたが、改めましてミナサマよろしくお願い致しますデス。
(GH1と同じ黒にしてコッソリ帰宅、、、娘にバレてないのでヨメもOKだと思われます(;^-^A)

bkmcwdさん
>それにしても、今まで見たことの無いStreamparserですね^^;SS1/4ですか~
>フレームサイズ凄いですね~
1/25秒を超えたスローシャッターでは、撮像素子からの出力フレーム/秒が SSの逆数になります。例えば SS1/4なら「4P出力24P記録」なので、同じ映像が毎6フレーム続くってことですね。ほとんどの P/B-pictureフレームは、差分ゼロに近いダミーフレームとして記録されますのであんなパターンになる訳で。SS1/4に対して3GOPだと同じ内容の I-pictureフレームが2つずつ記録されるのが、先のもったいないに続きます。
フレームサイズは ISO6400のノイズを真面目?に再現しようとしてる故でしょか。

本来はパッチ当てた Mjpegが「なんちゃってFHD」じゃなければ、そっちのが向いてる撮影だったりします。が、無い物ネダリしててもしょうがないので、24PのAVCHDで色々と試したいと思っちょります。

>何がわからないかを聞いていただければ、私のわかる範囲でお教えできると思います。
お言葉に甘えまして、二つほどお願いします。
1)I-pictureフレームの品質優先だと、bkmcwdさんお勧めのパッチは何れでしょうか?
2)↑をベースに、GOP長だけ変えた際に予想される弊害は何か在りますでしょうか?

お忙しい所すいませんが、お手すきの際にでもお願いします。

50lb

投稿: 26
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 27, 2012, 07:23
引用

bkmcwdさん
GOP3ZILLA見せてもらいました。
キレイですねー。

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