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著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
syoushow

投稿: 313
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 30, 2012, 06:11
引用

bkmcwdさん
GOP3ZILLAを試してみましたので、撮り合えず Streamparser 2.4で覗いた結果だけでも貼っておきます。
すべて ETC使用で、撮影条件はファイル名に織り込んであります。
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GH1だと同じ SDHCカードで 80Mbps越えられなかったんですが、GH2だと軽く越えて安定動作ですか!?。(感無量!

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 30, 2012, 10:21
引用

syoushowさん
おお!かなりキツそうな条件でのテストありがとうございます!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
2枚目はもしかしたら少し画質が落ちている可能性はありますかね~見てみないとわかりませんが^^;
もしかしたら上のカワセミさんのサンプルのように上手くコーデックが働いてくれているかもしれないですが、EXテレコンでSS200だとさすがにちょっとしんどそうな気がします。
その他は文句なしに最高画質を叩き出しているように思いますが・・・どうでしょう?

ちなみにspanを気にしなければ、GH2の場合SDHCでも140Mは楽勝だと思いますよ?
カワセミさんもよく140M超えのデータを上げてくださっています。
ただ、そこまでいくとパッチによっては画質が少し悪くなる可能性はありますが・・・

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 30, 2012, 16:32
引用

narunobuさん
毎度毎度良質なサンプルありがとうございます!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
ちょっと予定より帰宅が遅くなりそうなので、別の場所からとりあえずStreamparserだけ先に上げておきます。
上から究極版GOP3ZILLA_MAX(仮)、NewQ18、究極版Q18_MAX(仮)となります。
ちなみに究極版と仮に呼んでいるものは何が違うかというと、カメラで再生できないくらいまでフレームサイズが大きくなることで画質を良くしようという趣旨のものです。Chris66Mと同じコンセプトですね^^
NewQ18は所謂ECOの後継パッチです。
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帰宅しないとStreameyeでマクロブロックを覗けないので厳密な結果は後ほど改めて報告しますが、Streamparserを見た限りだと「茶畑の王者は究極版Q18_MAX(笑)」に見えますね。
その理由は、今回設定した最大フレームサイズの限界までフレームサイズが達していないので、コーデックが迷うことなくしっかりと働いてくれていそうな気がするからですが。
ちなみにこのビットレートでこれ以上の最大フレームサイズを設定するとビットレートが足りなくなって、ビットレートを上げればカード速度が間に合わなくなるので今のサイズがだいたい物理的限界だと思います。
総合的に見ればやはり「究極版GOP3ZILLA_MAX」が最高画質になるんでしょうか?この辺はもう少し検証が必要です。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 30, 2012, 19:48
引用

narunobuさん、皆さま
帰宅してから早速マクロブロックを覗いてみました。
Streameyeの結果は名前を書き込んである通りです。
結果は先ほどの予想通りでしたが、順に説明していきます。

Image

まず公開済みのGOP3ZILLAですが、これは画面の上1/4くらいのところまでコーデックが迷っている感じがします。高低入り乱れるというほどではないのですが、なぜかqp25や26になっているところが2箇所だけある感じで、残りは満遍なく17~21くらいで埋まっているイメージでしょうか。惜しい!って感じですかね^^
個人的には今までのGOLGOPほかと比べればはるかに良い感触で、この程度なら許容範囲じゃないのかなと思いますが・・・

次にGOP3ZILLA_MAX(仮)ですが、これもGOP3ZILLAと大体同じ結果で、上の方に1箇所だけ迷っているところがあって、残りはほぼ完璧に頑張っている感じですね。
正直MAXでない方との差はほとんど無い感じですが、当然ながらこちらの方が若干平均qpは低くなっている感じでした。(フレームサイズに余裕がある分、平均的に圧縮率を下げられる)

下段へいってNewQ18になると、迷っている部分は感じられません。
適切なqpを割り振っている感じがします。さすが私が元々林専用に作っただけのことはあります。茶畑での平均qpはGOP3ZILLA系より確実に低い(画質良)感じです。

Q18_MAX(仮)に至っては、この過酷な茶畑にあってかなり理想的にコーデックが働いているのがわかります。
これが茶畑でなければほぼ常に同じレンジのqpになることが想像できますね。
この4つの中では「茶畑対決においては」文句なしに一番画質が良いといえると思います。

さて、下にオマケでつけたのは私が今日、外出のついでに通りがかりの公園で5秒×2だけGOP3ZILLA_MAX(仮)で撮ってきたサンプルです。
両方ISO160で撮ったことしか覚えていませんが^^;パナの14-45でズームしたものと最広角のものです

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この2つはフレームサイズを見てわかるようにこのパッチの最大フレームサイズ1.16M付近まで到達していないので、コーデックは迷っていません。
ズームの13~17は言うまでも無く、広角の13~23も適切な位置に配置されています。
これが公開済みのGOP3ZILLAならどうだったかはわかりませんが、多分上の茶畑のように迷うことはないんじゃないかと思います。
そして、もしこの公園でQ18も比較したとしたら、確実にGOP3ZILLA系の方が高画質という結果になりますね。
そう考えると本当に茶畑って特殊な環境の気がします。

・・・というわけで、これら4つは低ストレス時も高ストレス時もバランスよく高画質になるパッチになったのではないかと思います。(特に両MAX)
画質は条件によって変わりますが強引にまとめれば、総合力ではGOP3ZILLA_MAXが最高、Q18_MAXは茶畑であろうと常に高画質(ただし迫力なし)、GOP3ZILLAとNewQ18はカメラで絶対に再生できないとイヤだという人向けで、性格は両MAXに準ずる、という感じでしょうか・・・

fukuroutei

投稿: 129
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 30, 2012, 21:42
引用

いや~、bkmcwdさんやサポーターを買って出ていらっしゃる皆様、すごすぎます。
あっしには何がなんだかさぱりわかりませんが、GH2のオーナーは幸せになっていっていることは分かります。
NewQ18とEcoとでは、どう違うのでしょうか?

narunobu

投稿: 76
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 30, 2012, 21:56
引用

いやー、すばらしいっ!!なにやら自分が開発者になったかのように嬉しいです。細かい事はよくわからん僕にとってはスペック的にも精神衛生上にも実によろしい最強パッチの完成といったところでしょうか〜。
これら4つの違いを見極めて使いこなせる自信はまったく無いのですが(^.^;)ひとつずつトライしてみます。
とりあえずはQ18_Maxかな〜。
一段落したところで、もしかして、、、あたらしいPtoolが出たら最新のファームに最適化する八苦が始まるのですか??簡単に済めば良いのですけど、くれぐれもハック漬けでお体を壊さないよーにっ。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 30, 2012, 22:52
引用

fukurouteiさん
>NewQ18とEcoとでは、どう違うのでしょうか?
上手く説明できませんが、前のバージョンよりは画質がよくなっているのではないかと思われます。
目に見えるかはわかりませんがw

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 30, 2012, 23:10
引用

narunobuさん
いやー、いつもありがとうございますっ!!(笑)
外のテストで条件をだいたい揃えるためにはしっかりした三脚が必須だと思うのですが、私の手元には2千円のフラフラのやつしかないのでものすごく助かってます本当に!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
貴兄にお渡ししたパッチは普段使いでは何の問題も無いと思いますが、完成度はまだ99%なのでまだ公開できません^^;
新Q18はそのままいける「かも」しれませんが、特に「MAX」の方が難しくって・・・
お渡ししたパッチのパラメータを見れば適当にアタリをつけているのがモロバレだと思いますが、やはり細かく詰めないとダメですね、さっきも「最大AVCHD数エラー」が出ました。
一回どれかのパッチで完璧な数字が決まると後は楽なんですが、新しいコンセプトのパッチは似ていても結構手間がかかります。
そうこうしている間に新PToolも出そうだし、もしかしたらQ18から先に出すかもしれませんね~
新PToolは楽しみでもアリ恐ろしくもありますね^^;
ただ、30pの練習はしてあるのでなんとかいけると思うのですが・・・あ、それよりdriftwoodが公開すると宣言したエンコーダーセッティングノウハウが今はめっさ楽しみです。
まさに「画質」に関わるものなので、そっちが忙しくなりそうな気がしますね。
死なない程度に頑張ります^^

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 30, 2012, 23:48
引用

皆さま
新PToolは2月第一週だそうです.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
てことは3日か4日か?
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/38991#Comment_38991

syoushow

投稿: 313
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 31, 2012, 05:41
引用

bkmcwdさん、詳細レボお疲れ様です。

>完成度はまだ99%なのでまだ公開できません^^;
New パッチ楽しみにしておりますが、無理はなさいませぬようにご自愛くださいませ。
この際 New Ptool公開の後にドーンと公開!?、、、パラメータ変わってると拙いですね(汗;。

ウチには PZ45-175mmが確保してあるので、やっと V.1.1ファームが使えて嬉しいです(違;。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 31, 2012, 13:55
引用

syoushowさん
さすがに今、月末進行中なのでちょっとペースは落ちてますので新PTool前に間に合うかは微妙です^^;
あと数日ですから出てからにしますかねえ・・・
あ、そうか。PZ系もやっとマトモに使えるんですね.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
家族のPZ14-42試してみようかな~めっさ軽そうなんで^^

fukuroutei

投稿: 129
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 31, 2012, 22:25
引用

こんばんは。
GH2に14-140の標準レンズがついているんですけど、軽いレンズを1本買おうかと思っています。
ステディカム動画と、スナップ写真の両方を撮ろうと思っていますが、
コストパフォーマンスの良いレンズを教えてください。 よろしくお願いします。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 31, 2012, 22:54
引用

fukurouteiさん
14-140は超便利ですけど重たいですよね^^;
私も最近遠出するとき以外は持ち出さなくなりました。
貴兄の使い道から察すると単焦点ではなくズームで、しかもAFということでしょうか?
だとしたら無難に14-45かPZ14-42ってとこですかね。
私は最近14-45ばっかりつけてますけど、軽くてこれもいいですよ^^
PZなんて本当に小さいし手ぶれ補正も強力らしいので、これもお気軽ステディ向きかもしれません。

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 1, 2012, 06:20
引用

fukurouteiさん、こん××は。

>単焦点ではなくズームで、しかもAF
って条件付けだと bkmcwdさんのお勧めで決着してしまいますが、敢えて単焦点のご紹介??。

・G20mm/F1.7
スナップ最優先ならこれ一択で、テーブルフォトなんか最高に向いてます。ステディは、、、向いてませんが絞り固定&置きピンなら一応オケ。fukurouteiさんの表現に画角が合わないと、スナップ専用になるのでコストパフォーマンスは(ry。

・G14mm/F2.5
20mmより色々と見劣りしますが、それを補って余りある軽さと静かさ!。軽すぎてバランスとるのが大変かもしれません。今ならGF2セットからの転売が蔓延してますので激安(w。

σ(^^;がスナップで使うなら断然 G20mmのが使いやすいですが、単焦点なら先ず好みの画角ありきでしょうかね。
※新品に拘らないんなら、14-45mm+G14mmってのも面白いかもです。

fukuroutei

投稿: 129
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 1, 2012, 11:39
引用

bkmcwdさん、syoushowさん、みなさんこんにちは。 アドバイスありがとうございます。
G20mm/F1.7は有名なレンズのようですね。この単焦点レンズはステディカムには向かないのでしょうか? 
しかしその描画力はスゴイな~と、写真を見て思いました。 これでAFが早く静かだとパーフェクトなんでしょうねぇ。
ご紹介いただいた14-45とG20mmで悩みたいと思います(#^.^#)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 1, 2012, 13:15
引用

fukurouteiさん
syoushowさんの意見を見て思い出しましたが、14/2.5もいいかもしれませんね。
結構寄れるし、そこそこ明るいし、何より軽いし便利は便利ですね。 パナからこれ用のワイコンも出るらしいですし・・・
20/1.7はカワセミさんが以前ステディに載せて撮られてるのを拝見しましたが、AFはちょっと遅いかなという感じがしました。MFで使う分には問題ないと思いますが、動画メインでしかも移動撮影重視となると、いきなり20/1.7はとまどうこともあるかもしれません。静止画重視なら私も欲しいレンズですけど・・・
もし画角の感覚がまだつかめていないのなら、しばらくズームを使い倒す方がいいと思います。
今の14-140の「重さ」だけがネックなら、まずは14-45かPZ14-42、とりあえず使い捨て並みに超安く済ませるなら14-42というのも「コスパ」を考えればアリかもしれません。
モノ的には14-45をおススメしますが、せっかく静かな14-140があるのでステディ用と割り切れば動画向けのPZがいいような気も・・・(14-45は14-140より少しだけうるさいです気になるほどではありませんが)
私も本当は14-140をずっと着けっぱにしたい(静かだしやっぱ便利なのでw)のですが、カバンにステディと一緒に入れて電車移動・・・とかがしんどいので最近は14-45ばかりです。

こうやって考えると悩んでしまいますね^^;

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 1, 2012, 22:48
引用

みなさん、はじめまして。

昨年末ごろGH2を手に入れハックの存在に知り、こちらのフォーラムで勉強させて
もらっております。
カメラ歴2年(GH2歴2ヶ月)の新参者ですが、最近はGH2で散歩がてら風景や動物を「日記」感覚
できままに撮影して、家で見てニヤニヤしています。

それにしてもハックというかGH2のポテンシャルはスゴイですね。
F1エンジンを積んだ軽みたいな感じで、リミッターや速度制限を外すと恐ろしい
タイムをはじき出すモンスターですな。
けどそれだけにハックはバランスが難しいですが・・・

本家のフォーラムも少し覗いて見てChrisさんやDriftwoodさんの設定も試しましたが、
最近はbkmcwdさんのECOを常用しています。> ありがとうございます、bkmcwdさん
風景など解像感が欲しいトコは1080/24pで、動物など動きがあるものは1080/60iで
撮ってます。
1080/60iは自分で少し設定いじってますが、難しい・・・

まだまだ勉強中ですが、何かしらこのフォーラムに力添えできればと思い、先日公開された
bkmcwdさんのNew GOP3ZILLA(1/27付)といつも使っているECO(12/25付)で比較動画を
撮ってきました。
(レンズPZ45-175mm、F8.0、SS1/125、ISO160ぐらいで1080/24pの24H設定)

公園にある人口滝?のようなところで、
 画面右に『滝』(動き大、被写体ブレもあり)
 画面左下に『水面』(動きランダム、やや暗い)
 画面左上に『側壁』(動きほぼ無し手振れのみ、暗い)
といった動画のStreamParserのキャプチャです。(上がNew GOP3ZILLA、下がECO)
そんなに高ストレス場面では無いと思います。

あと、先月?bkmcwdさんが紹介されていたStreamEyeで中を覗いてみました。
何フレームか見てみて、Q値(qp、quant param)とマクロブロックサイズを纏めて
みました。

●qp値

NewGOP3ZILLA(1/27付)
 Iフレーム -> 全て min_qp:13、max_qp:17
 Bフレーム -> 全て min_qp、max_qpとも:15

ECO(12/25付)
 Iフレーム -> 全て min_qp:16、max_qp:20
 Bフレーム -> 全て min_qp、max_qpとも:18

●マクロブロックサイズ
 ※1画面の中を大雑把に見た、"quant_param値(マクロブロック値だいたいの最小~最大)"

NewGOP3ZILLA(1/27付)
 Iフレーム ->
 『滝』:16~17(50~1500ぐらい)
 『水面』:ほぼ全て13(500~1000ぐらい)
 『側壁』:ほぼ全て13(400~700ぐらい)
 Bフレーム ->
 『滝』:全て15(100~1000ぐらい)
 『水面』:全て15(300~600ぐらい)
 『側壁』:全て15(80~160ぐらい)

ECO(12/25付)
 Iフレーム ->
 『滝』:19~20(50~1400ぐらい)
 『水面』:ほぼ全て16(450~750ぐらい)
 『側壁』:ほぼ全て16(350~550ぐらい)
 Bフレーム ->
 『滝』:全て18(50~900ぐらい)
 『水面』:全て18(250~450ぐらい)
 『側壁』:全て18(40~80ぐらい)

何だかまとまりが悪く見辛くスミマセン。
数値を見ると、今回の場面ではNewGOP3ZILLAの方が良いように感じますが、
なによりもどちらもバランスが凄いと感じました。
1080/60iのからみもあるので、とりあえず今後もECOを使わせて頂く感じです。

最後にraitankさん、bkmcwdさんをはじめフォーラムの皆様、ありがとうございます。
いろんな情報参考にさせていただいています。
今後ともヨロシクお願いします。

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bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 2, 2012, 00:31
引用

おおっ!har-kさんはじめまして!
私以外の方のStreameyeを拝見するのはとても新鮮です。
私も正直、まだ完璧に見方がわかったわけではありませんが(爆)いろいろ眺めていると見えてくるものがあります。
「画質の検証」という面ではかなり便利なものなので、またいろいろ結果を報告してください^^
こちらこそ夜露死苦お願いします。

で、拝見した感じだと、GOP3ZILLAとECO両方とも問題なくコーデックは働いてくれているように思います。
多分実際にStreameyeの画面上のマクロブロックの分布を見てみると、同じ水平ライン上でもちゃんとqpが被写体の変化によって変わっていくのが実感できると思います。
恐らくその状態が正常にコーデックが働いている状態だと私は想像しています。
Strayのテストチャートを撮ると、Chrisのパッチですら少し迷うところがあるくらいストレスがものすごいので、これが水平ラインの筋状に同じqpが並んで、上からたとえば13-25-14-28-17・・・のように高低入り乱れる状態になります。
Strayのチャートでのこういう現象は私のパッチでは避けられません。恐らくノーマルもしくはノーマル以上にQ値を高く設定しないと特にLowGOPではあのチャートをクリアすることは不可能です。
ただ、Q値をそんな非現実的な場面のために高くしてしまうと通常撮影時に画質が悪くなってしまうので、この辺をどこでバランスさせるかがセッティングのポイントになってきます。
そのためにいつもnarunobuさんに茶畑テストをしていただいているわけですが^^

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 2, 2012, 06:09
引用

har-kさん、はじめまして。
あまり参考になる情報は提供できてませんが、取り合えずのご挨拶まで。

fukurouteiさん
>この単焦点レンズはステディカムには向かないのでしょうか?
G20mmは持ってますがステディカムが無いので想定で書いてますが、少なくとも G20mmのAFは動画に向いてません(悲;。遅い/煩い/落ち着きが無いの三拍子な AFは捨てて、MFでオケな運用なら使えるんじゃ無いですかね?。なので絞り気味(F5.6~F8)にして、メインの被写体との距離を想定した置きピンで撮るとかとか。
中途半端な話しでスミマセン。

fukuroutei

投稿: 129
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: February 2, 2012, 08:40
引用

syoushowさん、みなさんおはようございます。
性格の曲がっている私としては、難しいと言われればやりたくなりますのでG20mmに決定して、MFを修行することを今決めました。
最悪、写真用としては素晴らしいレンズのようなので無駄にはならないでしょうから。
写真の映りがいいのですから、きっと動画の映りもいいと信じて・・・・・・・・・

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