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著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
50lb

投稿: 26
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 18, 2012, 09:27
引用

bkmcwdさん
GOLGOP3-13 V2をFCPXで読み込み、編集しました。
バンディングどうなったでしょうか?
http://vimeo.com/35227443

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 18, 2012, 15:44
引用

50lbさん
バンディング・・・私も数ヶ月前にこちらのフォーラムで初めて聞かされた言葉です(笑)
色が連続で変わっていく部分できれいにグラデーションが滑らかになってなくて、等高線みたいになることらしいですよ^^;

その後の夜間外テストとFCP_X編集版では目立つ感じではないですね。
できればもし「生」の状態でバンディングが出ているものがあればサンプルに「そのまま」いただければと思います。
編集してしまうと検証できませんので・・・

それにしても各サンプルともさりげなく凝っててかっちょいいですね~^^

soruさん
GOPの違いによるコントラストの違いについては、節穴には「全くわかりません」(苦笑)
なのでその仮説についても、何がなんだかわからないというのが正直なところです。
パッと見でそのカーブ?が寝てるとか起きてるとかがもしわかるのであれば、それで統計を取ればある結論が導き出せるのかもしれませんね。
1-300さんが前に見せてくれたみたいな方法をとるのでしょうか・・・ぜひやってみてください!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

tomozoさん
なるほど、元々影の中だったんですね^^
あと、書き出すときの条件や設定によっても当然変わるもんなんですねえ・・・iMovieというのは当然全く知らないのですが^^;
やはりビットレート抑えるとバンディングが露骨に出るとかあるんですか?

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 18, 2012, 18:13
引用

50lbさん
詳しい使い方はわかりませんwヘルプすら見た事ないのでw
まずはお試しで暫く使ってみては?
最適化されたメディア・・・のチェックボックスは私はチェックいれてないですね。
元データを(mts)そのまま読み込む方法はあるのかもしれませんが私は判りません。
サンプルをUPするときはSDカードからファイルを直接アップロードしてます。

bkmcwdさん
ファイルUPしときました。
Nosで撮ったやつです。
書き出しの件は色々探してみたんですが、詳細条件の設定をできないっぽくて。
書き出しコーデックはエラい数あるんですが、どれ位圧縮するとかそういうのが・・・私が見つけられなかっただけかも。
http://vimeo.com/35244740

50lb

投稿: 26
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 18, 2012, 19:40
引用

ようやくテストデータをUPする意味がわかりましたw
SDカードから直接UP出来ました。
ありがとうございました。

50lb

投稿: 26
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 18, 2012, 19:41
引用

tomozoさん
FCPXの件了解です。
ありがとうございました。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 18, 2012, 19:45
引用

tomozoさん
サンプルありがとうございます!
早速拝見してみましたが・・・これだと私の目ではバンディングが出ているようには見えないですね^^;
で、Streameyeで覗いてみましたが、黒っぽいところは全てqp16で、このパッチの最高画質を頑張ってキープしようとしているのがわかりますね。
Image
この暗い部分を明るく持ち上げる段階でバンディングが出るのか?はたまた書き出しの段階で出るのかは私にはわかりませんが、興味はあります^^
とりあえずこのシーンではバンディングは問題なかったということで・・・他にもこんなところにバンディングが!(゜Д゜;)!!というようなのがありましたらどしどしお寄せください(笑)

50lbさん
前の方のカキコミで、どのようなサンプルが欲しいか?を詳しく書いているのですが、その記事ダイレクトに飛ぶリンクが貼れるのか貼れないのかわからない(苦笑)ので見てみてください^^
新しく上げてくださったサンプルは、今他の重たいデータをDLしているのでそれが終わったら拝見します^^

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 18, 2012, 20:28
引用

bkmcwdさん
>>この暗い部分を明るく持ち上げる段階でバンディングが出るのか?はたまた書き出しの段階で出るのかは私にはわかりませんが、興味はあります^^
改めてFCPXで書き出したのをよく見てみましたが、犯人はvimeoですねw
最初「派手にバンディングが」とコメントされた時「?」と思ったんです。
あぁ私はMacBook Proのウンコ液晶だからよく見えてなかったんだろうなって考えてたんですが。
明らかにvimeoは画質低下してます。
勿論暗部持ち上げのせいでもあるんですがね。
この程度なら私の目ん玉はOKだそうです。

FCPXで書き出したのを切り取り
と思ったらうまく画像アップロードできないw

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 18, 2012, 20:47
引用

tomozoさん
全てvimeoからデータをDLしてから見ているのでvimeoのせいではないような気がします。
今回生データでも同じくDLしてから見てみても、私の目ではバンディングが気になるようなことはありませんでした。
確かにvimeoでそのまま再生する場合はYouTubeよりも画質が悪かったりするくらいだとは思いますが・・・
後半のアップのシーンで、真ん中にある銀色のノブの左下あたりに出てませんか?

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 18, 2012, 21:12
引用

うーんうーん
正直vimeoで直接見る以外では問題ないように見えるんですよねぇ。
言われればあぁって感じでしょうか。
動画を静止して見ると黒い部分が3色くらいにしかなってないんですけど、動いてる時はノイズでいい感じだとおもうんですがw
この程度の目ん玉なんです私w

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 18, 2012, 22:09
引用

tomozoさん
私の立場では生データの時点でバンディングが出ていないのなら全く問題なしですよ^^;
そもそもこのフォーラムを最初から読めばわかりますが、raitankさんやsoruさんがバンディングを気にされていても、私は何それウマいの?という感じでした。
ただ、パッチを作る側としてはそういうの気にしないといけないのか~と、いつも勉強させていただいているわけですね。
話の流れから想像すると、バンディングの話も生データの時点で出てるかどうかは別問題として、きっと画質とビットレートの関係みたいなもんで、ビットレートを落とせばバンディングも出るんでしょうね。←きっと当たり前の常識なんでしょうね^^;
こういう話はsoruさんが一番うるさそうですがどうでしょう?(笑)
私は先日のdriftwoodのQT7のバンディングなんて、言われるまで全然気にならなかったというか必死に探したレベルなので^^;

まあ、なんにしてもqp16でもsoruさんのお子さんのほっぺみたいにバンディングが目に見えて出るケースもある一方、今回のように目立たないケースもあるということはわかりました。
一方でQT7の空でqp6-8の部分で出ていたり・・・まだまだサンプルが必要ですね~^^

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 18, 2012, 22:34
引用

新しいStreamparserが出てましたね^^
http://personal-view.com/talks/discussion/comment/36586#Comment_36586
何が変わったのかわかりませんが、私も早速使ってみます。

soru

投稿: 195
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 19, 2012, 00:41
引用

どうも、うるさがたのsoruです(笑)
私の今一番の興味が「グレーディング」なので、バンディングに敏感なのかもしれません。

バンディングは、撮ってだしをそのままで鑑賞するなら、よっぽどひどくないかぎり(例えばGH1のノーマルレベル、あれはひどかった。普通に撮るだけで、raitankさんのブログの「Technicolorはオワコンか?」の扉絵クラスのバンディングが出てましたね~)大丈夫なんですが、カラーグレーディング耐性の部分でもっともわかりやすく影響の出る部分がバンディングのように思います。バンディングはいくら圧縮を気をつけても、色をいじるとやはりひどくなるように思いますね。
例のQT7のバンディングとノイズを併せ持つサンプルをグレーディングしてみた結果がこちらです。
http://vimeo.com/35217277(冒頭シーン)
私は一旦可逆圧縮のAVIで中間出力してから、別ソフトでH264圧縮してますが、AVIに出した時点でバンディングが目立ってきているので・・・。
iso160であるにもかかわらず、建物の白壁の部分に盛大に乗っていたノイズはneat videoでほとんど消えています。が、空の部分のバンディングにはあまり効果はありませんし、むしろオリジナルより目立っています。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 19, 2012, 00:43
引用

50lbさん
上げていただいたサンプルを覗いてみました。いいサンプルですね~^^
Image
黒い上着の腕の部分が特にわかりやすいので見てみましたが、やはりqpは黒い部分全て最低の11です。
これってやっぱりパッチとか以前によく言われているように8bitの420でしたっけ?の限界なんですかね。
だとしたらこういう場合はノイズいっぱい出して誤魔化すのが常套手段になるのかな・・・?
フィルムモードのノスタルジックを使うとこの辺改善されるんでしょうか?>愛用者のsoruさん^^
まあパッと見そんなに気にならなければいいんでしょうけど・・・

ところで皆さま
人気のGOLGOP3-13のバージョン3がほぼ出来上がりました.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
明日自分で試してみてから公開しますが、今回のバージョンでは24Lを使えるようにしています。
24Lなら30p(24p80%)が使えます!
これは新ファームの30pに対応するときの予行練習みたいなつもりでやったんですが、これが実際に使えるのかどうかはまた皆さんに試していただきたいところです。
24Lといっても30pで使えば150M近く叩きますし、24pで使っても120Mくらいはいきます。
ただ、低ストレス時に撮り比べてみた感じではビットレートやフレームサイズも24HとLとでそれほど差がありませんでした。
この辺はまた改めて公開したときに説明しますので、お楽しみに~^^

shissa
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投稿: 1
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 19, 2012, 01:12
引用

はじめまして。
GH1のハッキングの存在は知っていたので、GH2もそろそろ出たかなと検索したところ、ここにたどり着きました。
Chrisの66MBやイントラなどいくつか試していますが、今のところbkmcwdさんのECOを使わせていただいています。

5Dmark2が出てきたときも衝撃でしたが、Hacked GH2の吐き出す解像感のある画も衝撃ですね。
一般的には思いっきりボケる5Dの方がやっぱりわかりやすくてウケるんでしょうが・・・
ムービーに関してはGH2をハッキングして以来、全く5Dの出番がなくなりました。レンズはキヤノンの方がそろってるんですが。
機械式絞りのニコンがうらやましい。

昨年11月頃フォーラムの流れに追いつきましたが、最近は流れが速いですね。
SanDiskの16GB(30MB/s)を使用していますが、イントラやGOLGOP3-13など嵩張るファームを試すために95MB/sの64GBをポッチちゃいそうです・・・

ROMってばかりでは何なので、何かしらこのフォーラムに力添えできればと思います。
一応レタッチャー兼カメラマンとしてゴハン食べてますので画像処理的なことは専門ですが、
動画に関しては素人なので単なるニギヤカシで終わるかもしれません・・・

この場を提供していただいているraitankさん、bkmcwdさんをはじめフォーラム参加者の皆様、
たいへん参考にさせていただいています。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

narunobu

投稿: 76
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 19, 2012, 04:57
引用

みなさまどうもです。shissaさんはじめまして!よろしくお願いします。
早速昨日頂いた宿題のサンプルを撮影して参りましたので、詳しい分析はドクターにお任せしまして、いちシロートとしての感想をばお書かせて頂きます。
一枚目の写真がサンプルの全景です。ISO160 f6.5 1/50 スムーズ 0,0,0,0
基本的にGOLGOP3-13 と AQ4の比較となっていますが、ECOパッチも合わせて撮影したので引き合いに出している部分もあります。
で、二枚目が部分拡大、恐らく200%くらいだと思います。
この時点で明確な差異は無しのように思います。各部分を見比べて目につく差が無かったので、ゲインをグイーっと持ち上げてシャドウ部分を確認したのが3枚目。
するとシャドウの描写はわずかにgolgopが優勢に見えます。
つづく

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narunobu

投稿: 76
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 19, 2012, 05:19
引用

調子に乗って感度を上げればもっと分かりやすいサンプルになるかも!と思いつき昼休みの撮影を終了し、おやつヤスミの時間に再度撮影。
オリジナルは一枚目の写真なかんじ。ISO800 f11 1/50 スムーズ 0,0,0,0
後処理でゲインをグイーっと上げる為にかなりアンダーに撮影しました。
二枚目の写真がグイーっと持ち上げたもの。左からGOLGOP、ECO、AQ4。
何故かGOLGOPが彩度高め、ECOは低め、AQ4は普通に撮れてます。。ECOは色情報不足?のような彩度の下がり方で、他の2つと比べて明らかに劣化しているので比較候補をGOLGOPとAQ4にしました。
これを拡大したのが3枚目。
全体的に見回してみますと、拡大写真の一番したの細い枝とか、見えるか見えないかぎりぎりのシャドウの描写などを見るとわずかながらAQ4の方がよく写っていると思いました。
高感度の使用時に限ってですが、AQ4の色味が一番ニュートラルに近く、GOLGOPは彩度が高く、ECOは色情報が不足しているような印象です。
ただ、AQ4は赤っぽいカラーノイズ?がちょっと目立つのが気になります。

とりあえずこんなんですが、如何でしょう?ドクター>bkmcwdさん
例によってアップロードしましたので分析してみて下さい。前回よりは少しは整ったデータになっていると思います(^_^;A

以上、素人比較をしてみましたが、そもそも比較の為のフレームを適当にキャプチャしているので、とんでもないミスをしている可能性があります。よって、結果がまるで逆になる事も大いにあり得ますので、先生の回答を待つこととします。
今からダウンロードページを準備しますのでまたチェックしてみて下さい>bkmcwdさん
よろしくお願いしますー。
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tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 19, 2012, 08:04
引用

shissaさんはじめまして!
私なんかより128倍くらい頼りになりそうな人が!
私も7Dとレンズ数本持ってますが、GH2買ってから殆ど出番が無く防湿庫の番人と化してますw
スチルもGH2で十分だよなぁとも思ったり・・・(等倍鑑賞しない限り)

narunobuさん
正確詳細なテスト乙です。
こうして比較してみると彩度低めが好きな私はやっぱりEcoだなぁと。
AQ4とGOLGOP3の比較では甲乙付けがたい、どちらも高画質だとしか言えませんワタクシw
でもAQ4の画質って傾向がEcoと似てるような気がします。

soru

投稿: 195
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 19, 2012, 09:04
引用

narunobuさん、大変参考になりました。
私としては、2つ目のテストのようなぐーっとゲインを上げたときの劣化具合を知りたかったので、非常にわかりやすいです。
ただゲインを上げる前からECOと他2つは違いがありますね?
私が先に挙げたECO、MEGAMAQ2、QT7の比較でも、ゲインを上げたときに緑が一番彩度が低かったのはECOだったので、興味深い結果です。
逆に、赤や黄色はECOの方が鮮やかだったんですが・・・。

shissaさんはじめまして。
ぜひレタッチのコツ等、動画に応用できる部分があればレクチャーいただければ幸いです。
私もスチルの方はレタッチしてみるのが楽しいのですが、動画の方は1枚絵ではなくて絵の連続、しかもシーン切り替えがありますから・・・難しいです。
ある一つのルックを全てのクリップに適用してしまうと、どうしてもクリップによって合う合わないが出てきてしまって、結果的に何もしないほうが良かったな、的な感じになってしまってます。(もちろんコントラストで飛び過ぎないようにクリップごとに微調整するのですが・・・)

narunobu

投稿: 76
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 19, 2012, 12:17
引用

tomozoさん
そうなんです、どちらも高画質過ぎてハッキリ申し上げますとアラ探しなんです(汗)この3種類どれもそうなのですが、とても動画から切り出した画像に見えないくらいですから。。
AQ4とECOが似ているっていうのは僕も感じました。特に暗部のノイズの出方がそっくりなんです。ただECOでは描画しきれなかった細部がAQ4は残っている感じでしょうか。
そう考えるとGOLGOPがちょっと特殊な写り方をするようにも見えるんですね。
soruさん
参考になったようで良かったです。が、これも屋外で曇ったり晴れたりの気まぐれお天気で、同じ時間帯に撮影したのですが厳密には色温度とかのちがいがありますから、ほんとに参考程度にとどめて頂ければと思います。
ゲインを上げる前から3種とも色味に違いはあります。これは恐らくパッチごとの特徴のような気がしますが、この辺りは開発者先生にお任せします。
私感ですが、色に関しては単純に情報量によって再現性が決まるのかなぁーとか思ったりしますね。

細かい事はよく分かりませんが、とりあえずテストした事ですっきりしました。AQ4は僕のカードでは止まった事がありますから,結局画質と安定運用を考えるとGOLGOPが僕には良いようです。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 19, 2012, 18:29
引用

shissaさん、はじめまして!
また頼りになりそうな方に参加していただいて心強い限りです!
こちらこそ夜露死苦お願いします^^

皆さま
ちょっとバタバタしておりまして、じっくりとレスを返す時間が今無いのですが、とりあえずテスト中のGOLGOP3-13V3の30p動画を上げましたのでそれだけ貼っておきます^^;
http://vimeo.com/35304369
生データそのままを上げていますのでこのままでは80%スローの24pです。30pで見る場合はDLしたデータをご自身で24p→30pに変えてご覧ください。
24p80%で画質24Lにしていますが、24Hで24pで撮ったのとそんなに画質は変わりませんでした。
次のPToolでは30pが正式に使えるようになるのでそのための準備としてはまずまずの結果かなという感じです^^
あくまでもサンプルなのであえてraitankさん好みの暗めにはしていません(笑)

narunobuさんの素晴らしいテスト結果もまだ全部拝見できていませんが、ちょっとだけ見た感じでは「このサンプルでは差が出なくて当たり前かも?」という印象でした。
後ほど詳しく説明しますが先日のサンプルだとqpの並び方がGOLとmegaとでまるっきり違ったんですが、今回は似た感じです。
正直、今回のテスト結果のnarunobuさんの解説を読むと、もうイントラでよくね?という気になってしまうのですが、qpの並びが同じであれば納得です。
さらに厳密には明るさが違っているようなので、その辺も関係してくるかもしれないし・・・条件を揃えて比べるのって本当に難しいんだなと思いますね。

では後ほど改めて・・・

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