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著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 16, 2012, 19:48
引用

narunobuさん
なんなら私が上げますよ^^
今から打ち合わせなので、夜中には上げときます.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

50lb

投稿: 26
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 16, 2012, 20:32
引用

bkmcwdさんの動画を観てノイズへのこだわりもそうですが色の出方というか
色の温度っていうのでしょうか、深いですねー。を感じました。
NR-2のとこなんか。
bkmcwdのパッチも当然試させてもらいます。
楽しみです。
コントラストなんかの設定も参考にさせてもらいます。
っていうか。
もう試してます。

PToolのは方は明日チャレンジします。

soru

投稿: 195
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 16, 2012, 21:06
引用

50lbさん、はじめまして。
vimeoのページ拝見しました。クリーンな感じで素敵な雰囲気に満ちてますね。
haco.って、ひょっとしてあのフェリシモのhaco.ですか?
なら、昔娘がまだ小さかったときによく買ってました。なつかしいなぁ。

bkmcwdさん
お、ブラインドテスト当たりましたか!さすが!

バンディング=QPが全て飛んでいるというわけではないのですね。
とすると、やっぱり謎ですね。

私は、あと、やっぱりイントラのパッチに、コントラストが寝る印象をぬぐいきれずにいます・・・
なんか、いい感じに暗部が持ち上がるような・・・ノイズのチラチラのせいでそう見えるんでしょうか?
ノイズのチラチラは消せばなんとかなりますし、暗部を持ち上げる方向のグレーディング前提なら、けっこういいかもしれません・・・。
ただ、目の覚めるような解像感は、私の中ではクリスの66MB、3GOP、イントラ、の順なんですよね~。
ということで、3GOPはかなりバランスが良くて使いやすいです~。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 16, 2012, 23:34
引用

50lbさん
ノイズへのこだわりは確かに人一倍強いと思いますが(笑)、その他肝心な色に関しては私は本当にドシロウトなのでお恥ずかしいです^^;
今のフィルムモードの設定は人様が使っているのを見て、これがいいかな~というレベルで選んだものなので、あまり研究した結果ではありません。
詳しい人に言わせるとノスタルジックが一番ダイナミックレンジが広くなっていいらしいですよ?
実質ISOが上がってしまったり、私には使いこなすのが難しいため使っていませんが・・・
シネマは私の印象だと、パッと見素人受けする画のような気がするので気に入っています(笑)
いろいろな人の設定を真似して試してみてください。ただ、NRやコントラストやシャープネスはマイナス2がデフォみたいですけど。

皆さま
今narunobuさんのデータをvimeoに上げていて、もうすぐ2本目も見られるようになりますから、URLを貼りますね^^
乞うご期待.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 16, 2012, 23:40
引用

soruさん
Chris66Mが一番ですか~なんでですかね?AQ2ですからそれほどmegaMAQ2と見た目は変わらないはずなんですけど・・・
raitankさんも以前Chrisのパッチは一回試されていましたよね。ノイズの出方以外他のセッティングも含めて違いがないんですが、逆に1秒間に2枚のIフレームから再現されるそれ以外のPとBフレームの方がキレイということでしょうか?
イントラはフレームサイズが目に見えて小さいので違いがわかる気がしますが・・・^^;

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 16, 2012, 23:45
引用

皆さま
narunobuさんからいただいたサンプル「茶畑対決!」が上がりましたので、先に私が報告した結果を踏まえて"目"検分の方夜露死苦お願いします^^

両方ともパスワードは「narunobu」
megaMAQ2版
http://vimeo.com/35139136

GOLGOP3-13V2版
http://vimeo.com/35139652

50lb

投稿: 26
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 17, 2012, 00:52
引用

みなさんよろしくどうぞお願いします。

さて無事PToolにパッチを読み込ませる事が出来ました。
ありがとうございました。
少し時間があったので僕の友達の車を撮ってきました。
ISO3200を試してみたかったのです。
将来的には動体。
スケボーやら自転車を夜に撮影したいのです。
まだまだ設定の奥深さ。
レンズ選び。
楽しみです。
沢山の方に声をかけてもらって嬉しかったです。

おもわずProアカウント取ってしまいましたw
http://vimeo.com/35142395

raitank
管理者
投稿: 591
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 17, 2012, 00:55
引用

うぉ〜! narunobuさんの爽やかな笑い声が漏れなく聴けるサンプル映像、拝見いたしました!(笑) なんだか久しぶりに見る高ビットレート GH2の絵は、やっぱり、すんげぇキレイですねぇ。実際に見る前のボクの予想は、「やっぱ GOLGOPでしょ!?」でしたが、こうして比べて拝見すると、megaMAQもまったく負けてない… というか、ボクの目では優劣がわかりませんでした! どちらも文句ナシにキレイです!

眼福比較対決、どうもありがとうございました!(^_^)v

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 17, 2012, 01:06
引用

50lbさん
おお~!正にLowGOP向きの映像って感じですね^^
ぜひいろいろ試して違いを楽しんでください!

raitankさん
御大の目でも違いはわかりませんか?
ということは、数コマ毎に高画質マクロブロックの位置が入れ替わるmegaMAQ2ひいてはdriftwoodのイントラでも同じですかね?
いや逆にAQ4ではなくQ13程度でも十分だと見るべきか・・・

ただ、イントラ派がこだわるイントラなりのメリットである、編集のしやすさとかコマ毎の均一性(全部一枚絵)という話になると、フレーム毎に画質のいいとことわるいところが細かく入れ替わるのって果たしてどうなんでしょうね?
なんか「一枚絵」にこだわりつつそういうのって矛盾しないんでしょうか・・・

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 17, 2012, 01:06
引用

そしてそして、ただ今、50lbさんの雰囲気たっぷりアメ車テスト映像も拝見しました! …っていうか、すみません!50lbさんて、カリフォルニアご在住だったのですか!?(笑) あと、個人的にはVimeoのアイコンに使われているブルドッグちゃんが気になりました。大昔、子どもの頃にブル、飼ってたんですよ〜。

いやああ、ほぼ1ヶ月半ぶりに、ほんの少〜しだけ、余裕のひととき。。。(^_^;)

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 17, 2012, 01:14
引用

おっ、bkmcwd師匠と入れ違いコメントなんて、本当に久しぶりだ!(笑) (^_^)v

はい、わたしなんて「御大」でもナンでもありませんが、違い、わかりませんでした。で、それはただ見ただけではなくって、ちゃんと静止画に切り出して、Photoshopで500%拡大して比較したんですが、それでもわかりませんでした!(爆)

イントラコーデックの「編集のしやすさ」って、正確にいうと「編集時のPC負荷の低さ」っていうことだけで、実際にはどちらの方式で撮影したデータでも、例えば細かく1コマ単位で編集する際には、再生を停止するたびに「そのまま止まるだけ」と「表示フレームを計算してから止まる」かという違いだけですよね。
あとは、強いて挙げれば、動体視力の高い人には再生時のちらつきとして認識される可能性もあるのかな…? でももう老眼入ってるボクの目には…(爆)。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 17, 2012, 01:37
引用

raitankさん
本当に懐かしい感じですね…あの頃が(笑)

そこまでやって見分けがつかないということは、やっぱり780kのフレームサイズでも十分なのかなあと思ってしまいますが、もしかしたらグラデーション込みのタイルの目地とかの比較のほうが差が出たりしますかね〜

なんとなく大きなフレームサイズのほうがキレイと思い続けて、裏付けを探してる感じですが、なかなかこれだ!というところに至らないな〜f^_^;)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 17, 2012, 01:58
引用

raitankさん
今、再度両方をじーっくりと眺めてみたんですが、GOLGOP3-13V2の方が葉っぱとか枝がなんとなくちゃんと写っているけどmegaMAQ2の方はなんか全体的に潰れているように見えるのは気のせいでしょうか?^^;
手前の枯れ木の枝とかも・・・
もしかしたら葉っぱが光っているせいとか、ピントの塩梅とかもあるのかもしれませんが、GOLGOPの方がはっきりと見えてしまう私は先入観にとらわれているだけなんでしょうか?師匠~.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

他の皆さんはどうですかね?

50lb

投稿: 26
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 17, 2012, 02:05
引用

僕はGOLGOP3-13V2の方が見やすく感じました。

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 17, 2012, 02:06
引用

う〜ん。どうなんでしょうね。ただ一つだけ言えることは、bkmcwd師匠もお書きになっている通り、日の当たり方からして全く違いますので、厳密な意味での比較はできないんですよ。特に露出の違いは決定的でして、megaMAQはオーバー気味(葉のハイライトが白飛びしてる)、GOLGOPはアンダー気味(海の波の輪郭が見えない)に撮れています。
なので、オーバー気味のmegaMAQの葉に着目しちゃうと、bkmcwdさん仰る通りに見えたりするんですが、でも逆に、畑の向こうに見える海に着目してみてください。今度は、アンダー気味のGOLGOPは、ほとんど解像しておらず、megaMAQのほうが波の輪郭がちゃんと見えます。

…で、ボクの(いい加減な)感触では、大きなフレームサイズが一番威力を発揮する(いやおうなく発揮してしまう)のは、こういうピーカンの映像ではなくって、やはり上の50lbさんのサンプル映像のような暗い場所での撮影時ではないでしょうかね?

それ以外では… 先日、うつけ者のボクは、自分のGH2に入っているのが「GOLGOP13」だと信じて撮影していたら、実はテストのために入れた「reAQuainted」だったことが後で判明したりして(爆)。でも撮ってる最中はおろか、読み込んで簡易編集している段階でも「GOLGOP13」の絵だと信じて疑いませんでした。それくらい、ボクの目は節穴です。というか、品質に不満がない限り、人ってそもそも「比べる気持ち」さえ湧かないものではありませんか?(笑)
で、その時は、やはり夜撮影したテイクを調べていた時にノイズの出方が、なんかそれ以前に「GOLGOP13」で撮影した絵と違う気がして(虫の知らせレベル)、パラメータを確認したら「reAQuainted」だったという…(笑)。

以上、あくまでも老眼節穴 raitankの失敗談ですが、ボクは個人的にその時に悟りました。あぁボクはbkmcwd師匠とは違い、もうこれ以上の画質向上はまったく必要ない。GOLGOP13と共に生きていればそれで良い。なんとなれば、違いがわからないのだから、と。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 17, 2012, 02:27
引用

raitankさん
露出の違いは全く仰るとおりで、当のnarunobuさんも仰っていました。
厳密には以前一緒に木の周りをくるくる回ったときのように、ほぼ同時にやらないと正確な比較にはなりませんね^^;

>あぁボクはbkmcwd師匠とは違い、もうこれ以上の画質向上はまったく必要ない。

私が師匠wかどうかは置いておいて、そんなこと言ったら私なんて「三つ目の目」を使って見てるだけですからね(苦笑)
qp覗くようになったのも外人に文句を言われないように・・・という動機だったりしますし(爆)

さすがにノイズの出方の違いは、私が最初にLowGOPに注目したときから一目瞭然でしたが、この「画質」という漠然としたものを語るとき、高ビットレートになるだけでかなり改善されてしまう「画質」の更なる上を目指すのは、指標がないので無理というか意味があるのかなとも思っていました^^;
そこでqpやマクロブロックという顕微鏡が手に入ったので活用してはいますが、ユーザーサイドから見れば、ここまできたらどちらかというと「嵩張らない」とか「安定している」とかの方が重要なんですよね~^^;

なんか世界中でdriftwoodと私だけがむなしい努力をしているような気にもなりますが、ただ明らかにマクロブロックレベルではqpの出方が明確に違うので、もう少しこの謎に挑戦してみようと思います。

とりあえずGOLGOP3-13V2とmegaMAQ2であれば若干前者の方が嵩張らないですし(とはいっても僅差ですが^^;)、このどちらかが今のところ私の最高画質パッチということで、EXテレコンも使えるのでGOLGOP3-13V2を人にはオススメするようにしようかな?

megaMAQ2ももう少し様子は見てみますけどね・・・

50lb

投稿: 26
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 17, 2012, 02:29
引用

raitankさん
うちの子はボストンテリアといってテリア系なんですよー。
サムエル、12才です。
どぞよろしくです。

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 17, 2012, 02:42
引用

>>厳密には以前一緒に木の周りをくるくる回ったときのように、
>>ほぼ同時にやらないと正確な比較にはなりませんね^^;

そうなんですよ。しかも、あの時もそうでしたが、微妙にカメラの設定が違い、またカメラの個体差も出たりして、その上、ボクのステディの未熟さまでが露呈して、結局、比較がうまくできなかったりして。比較テストって難しいです!

>>なんか世界中でdriftwoodと私だけがむなしい努力をしている
>>ような気にもなりますが、

いやいや、bkmcwdさん、そうではなくて、そろそろ目先のベクトルを少し変更されては如何でしょうか? …って、頼まれてもいないのに思い切りお節介な進言なので、無視して頂いても結構ですが、つまり、ビットレートの数値や、あるいはもはや見比べても違いがわからなくなりつつある「画質」という魔界から一歩外に出て、「撮影」と「作品作り」に少し軸足を移されたらいかがかな〜?と。

driftwoordさんは、たぶん職業的にカメラと撮影(写真?動画?)を使っていらっしゃる方のようですから、ご自分で一番納得のできるパッチを作り、それでお仕事(撮影/作品作り)をされているのではないか?と推察します。bkmcwdさんもご自身の作ったパッチを改良する方向に加え、それでなにか作品を作る方向へ目を向けられても良いのではないでしょうかね?

一つ前の発言で書いた、パッチの違いがわからなかった時の、ボクの「悟り」のようなものも、そういう事だったんです。「もうこれ以上の画質向上はまったく必要ない」という言葉の意味は、bkmcwd 師匠、driftwoordさんらの努力と切磋琢磨はもう不要じゃ!という意味ではありません。

そうではなくて、なんか GH2という自在に画質をいじれるオモチャを手に入れてワイワイやってきたけど、そろそろ、それを使って何をするか?という「本来の目的」に戻ろう!って(笑)。いや、書いてて恥ずかしいくらい「今さら」な話なんですけれどねぇ。。。(^_^;)

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 17, 2012, 02:43
引用

きゃ〜! 50lb さん、大変申し訳ありません。テリアちゃん系でしたか。小さいのですね。なにやら小さいアイコンサイズのお顔だけ拝見して、そのブチ具合が大昔のうちのブルにそっくりだったもので、瞬間的に勘違いしました。どうかお許しを!<(_ _)>

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: January 17, 2012, 02:45
引用

50lbさん
ご意見ありがとうございます!
ますます謎は深まりますが、またご自身で試した感想でも何でもお気軽にお寄せ下さい(^^)

皆さま
というわけで、しばらくこのmegaMAQ2とGOLGOP3-13V2という、qpの並び方が実はまるで違う2種類のパッチのどちらが実際キレイに見えるのか?を継続的に見ていきたいと思いますf^_^;)
「主観」で結構ですから、いろいろ感想を聞かせて下さい!
夜露死苦お願いします(^^)

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