Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: First << 104 105 106 [107] 108 109 110 >> Last
著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
shirap

投稿: 55
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 3, 2012, 21:10
引用

bkmcwdさん
>解像度を7%程度落とすことでその分のリソースをグラデーションの再現

解像度とグラデーションキレイにすることがトレード出来るんですね。どっちとるか?難しい選択ですね。最近、どのファームがいいのか混乱しています。一番ビットレートが高いやつがいいんでしょうか?カメラ内再生のこだわらない最高画質のってどれがおすすめでしょうか?レンズはノクトンです。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 4, 2012, 12:09
引用

皆さま
Valkyrie 444 TYPE-ZERO2(仮称)をお配りします。
前回と同じく私へ本家やYouTube、vimeo等でPMください( ゚∀゚)
すぐ公開しようかと思ってましたが、あまりにもいつもと勝手が違うので、ぜひとも皆さんにも試していただきたくて・・・
ご協力をお願いします<(_ _)>
http://personal-view.com/talks/discussion/comment/82155#Comment_82155

shirapさん
どれがいいのかは節穴には正直わかりませんが、今度のValkyrieは正に貴兄に試していただきたい一品となっています。
夜露死苦お願いします.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

shirap

投稿: 55
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 4, 2012, 23:18
引用

bkmcwdさん
VIMEOにてメッセージしました。是非、Valkyrie 444 TYPE-ZERO2試させてください。ZERO2なんですね。ONE 、TWO となるのかと思いました。。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 5, 2012, 00:56
引用

sirapさん
早速ありがとうございます.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
TYPE-ZERO2というのは仮称なので、実際はどんな名前にしようか考えているのですが、今回のものが実際にはChrisが最初に考えたコンセプトそのままのもの、もしくはそれに近いものになっているスタート地点なので、どうしようかなと^^;
本家に貼ったStreamParserで見るとおり、意図的に解像度を下げているのがわかります(DC値やqpが高い)。そのくせビットレートは高くなるし、Bフレームもかなり頑張っているので、この結果グラデーション等に好影響が出ていればいいんですが・・・
スペック厨の私的には繰り返しになりますがこれよりはGOLGOP3-13とかGOP3ZILLAのほうが好みなんですけどね(´・ω・`)
ぜひ感想をお聞かせください。

ちなみに、このマトリックスはChris曰く「24p専用」ですので、HBR等は今後変えていかなければならないと思います。
さすがにちょっと極端すぎるので・・・そういう視点で皆さんには試していただきたいと思います<(_ _)>

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 5, 2012, 02:27
引用

皆さま
今仕切りなおして、改めてChrisから直接指導を受けている最中なんですが、少なくともTYPE-ZERO2(仮称)の結果は彼から見て悪くないようです。IフレームとBフレームとの大きさの比率もとてもよく見えるとのこと( ゚∀゚)
このTYPE-ZERO2(仮称)ももう少し改良する可能性がありますが、これとは別にもう少しqpが低くなるマトリックスももらっているので、それでも試作してみます。
TYPE-ZERO2(仮称)とぜひ比べてみてくれとChrisから言われているのでまたご協力をお願いしたいところであります<(_ _)>

個人的には解像感命のGH2では低いqpを使うGOLGOP3-13とかGOP3ZILLAのほうが好きなことに変わりはありませんが、もしかしたら1-300さんみたいな職人さん向けだったり?とかいろいろ考えています。
Chrisの話を聞いていたら、解像感命系のGOP3ZILLAでもまた新しいことを試してみたくなったので、順番にやっていきますね(`・ω・´)

Mrhechang

投稿: 167
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 5, 2012, 05:40
引用

bkmcwdさん
ごぶさたしております。さきほど、YOUTUBEからPM、送りました。Valkyrie 444 TYPE-ZERO2、よろしくお願いいたします。

本家のANのスレッドにやっと目を通すことができました。
現在のところ、「IフレームとBフレームのマトリックスの違いによる脈動」が修正されているのは、
このValkyrie 444 TYPE-ZERO2だけ、という理解でよろしいでしょうか?
本家には、トップに貼ってあるzipしか、まだありませんよね?
Driftwoodの6GOPや12GOPのANは、「in camera plyback」というのが、私にとって本当は魅力的なのですが、どうせテストするなら、made in japanのものを・・・。
Valkyrie 444 TYPE-ZERO2の結果をもとに、また、ANの方も改良される・・・というような感じになるのですか???

本家のスレでサンプルいろいろ見ましたが、とてもよい印象でした。
私の興味が、ボケ→解像感→諧調感と移ってきているのにシンクロしてANが出てきた感じです。

AF105とGH2の2カメ撮影をよくするのですが、そのとき、どうしてもGH2の方がシャープで派手なので目立ってしまうんです。
逆に、画の諧調感というかグラデーションは、AF105の方が豊かに見えます(節穴ですけどね)。ああ、これで105のビットレートがあげられたら・・・といつも思うのですが。
ANやValkyrie 444 TYPE-ZERO2を使うことによって、上記の問題を解消できるかもしれないと思っています。
もしかしたら、ANのマトリックスというのは、AF105のマトリックスに近いのかもしれませんね(何の根拠もありませんが)。

セッティング、楽しみにしております。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 5, 2012, 11:39
引用

Mrhechangさん
早速のご協力ありがとうございます!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

>現在のところ、「IフレームとBフレームのマトリックスの違いによる脈動」が修正されているのは、このValkyrie 444 TYPE-ZERO2だけ、という理解でよろしいでしょうか?

元々ChrisのコンセプトではこのTYPE-ZERO2(仮称)のマトリックスI=P=Bがオリジナルだったのを、driftwoodが修正したものを私が最初に受け取っていたので、「間違えてw」TYPE-ZEROとして公開してしまったのがややこしくなった原因なんですが、Chrisのコンセプトを修正したものしか逆にまだ正式公開されていないという状態です。
なので、今改めてChrisに直接細かく聞いて、本来のオリジナルを再現しているところなんですが、やはりこちら(TYPE-ZERO2(仮称))の方がChrisにとっては感触がよさそうです。
今TYPE-ZERO1(仮称)も作っているところで、これもI=P=BでChrisの言いつけどおりに作っています。

・・・というわけで。「脈動」があったとしたら、それはdriftwoodが6GOP~LongGOP用に修正したマトリックスを3GOPに使ったからという理由だと思います。

>Driftwoodの6GOPや12GOPのANは、「in camera plyback」というのが、私にとって本当は魅力的なのですが、どうせテストするなら、made in japanのものを・・・。

このTYPE-ZERO2はIフレームサイズが伸びないので、もしかしたらカメラ内再生できるフレームサイズまで落としても変わらないかもしれないのですが、いざというときのために余裕は見ておきたいところです。最終的に「画質的に問題ない」という判断ができれば再生可能なレベルまで落とすこともあり得ますが、逆に今の段階でもほぼ再生できると思いますので、その辺も含めてお試しください(・∀・)

>Valkyrie 444 TYPE-ZERO2の結果をもとに、また、ANの方も改良される・・・というような感じになるのですか???

これも人様のコンセプトに乗っかっている都合上、ややこしいですね。
私自身も常にどうしていいやら困惑しています^^;
基本的にValkyrieはAN(地獄の黙示録)セッティングの1バリエーションでしかありませんので、別々に改良するということは物理的にありえないです。

皆さま
別マトリックスバージョンのTYPE-ZERO1(仮称)も、とりあえず使えそうな段階までできているのですぐにお配りできるかと思います。
TYPE-ZERO2(仮称)をリクエストしてくださった方々にはもれなく送りつけますので夜露死苦お願いします(`▽´ゞ
正式公開済みのセッティングとは根本的にモノが違います。別物です。
節穴にはわかりませんが、Chrisの言うようにグラデーションを楽しむセッティングになっていればいいんですが・・・(´・ω・`)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 5, 2012, 18:08
引用

皆さま
連投すみません^^;
さきほどhar-kさんに指摘されて気が付いたのですが、Chrisのもう一つのマトリックスは一部の「テスター」の方々には既にお配りしてある「Smooth_Cinema_Matrix」そのものでしたorz
Smooth~の方はdriftwoodがまだ公開していないので、とりあえずオアズケとしておきます<(_ _)>

で、TYPE-ZERO2(仮称)の方はといいますと、その後更に改良をしていまして、より安全にグラデーションを楽しめたらいいな~という妄想の中完成間近です。
本来じっくりと皆さんからのフィードバックをお聞きしてから調整・公開といきたいところですが、本家の方が相変わらず賑わしいというか正式版のTYPE-ZEROを早く出さないと気持ち悪いので、完成したらさっさと公開してしまうと思います。

・・・というわけで、唐突で大変恐縮ですが、

「TYPE-ZERO2(仮称)」は「TYPE-ZERO1」として正式に公開しようと考えています。←ココ重要!(^_^;)

ややこしくてすみません^^;
そもそもオリジナルじゃないものに「TYPE-ZERO」と名づけてしまったのが拙かったのですが・・・

既にお渡ししている皆さんは恐らく主に24pを検証してくださっていると思いますが(Chris曰く24p以外は要改良)、24pに関しては公開するものとセッティング内容は変わるけれど結果は恐らく変わらないかも?というくらいの違いなので、もしテストサンプルを上げる場合には「TYPE-ZERO1」としておいていただけるとありがたいです<(_ _)>
私もvimeoのタイトル変えました^^;

今後TYPE-ZERO1をベースにして改良していくことにして、driftwoodのSoft&Sharpという路線とは別にしておこうと思います。
彼の作ったマトリックスでいろいろこちらまで聞かれると答えられないので^^;

繰り返しになりますが、このTYPE-ZERO1ではHBR等には画質的に満足できない可能性が高いです。絶対に止まらない仕様にはしていますが(`・ω・´)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 5, 2012, 22:12
引用

皆さま
連投すみません^^;
TYPE-ZERO1ができました.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
このまま公開するかもしれませんが、先行して欲しい方にはPMで中身を送りますので連絡ください( ゚Д゚)ノ
久しぶりに24pを詰めましたが、かなりのビットレートを叩く仕様になっています。
GOPテーブルの塩梅の決め手がなかなか無くて少し悩みましたが、Chrisが「DC値は5が理想的」と言っていたのと、ほとんどのシーンでレンジが5になること、ストレステストでもほぼqpが乱高下しないことを重視して決めました。

なんとなくグラデーションが滑らかに感じるのは思い入れのせいでしょうか?
試していただきたいと思います<(_ _)>
HBRも高ビットレートになりますが、これはやはりマトリックスを改良すべきと思われますね。

driftwoodがおフランスに行って留守の間にLPowellがANよりFMのがイイヨ!アピールしまくり(笑)なので、ここで雰囲気を変えたいなあ・・・(`・ω・´)
24pです↓
Image

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 6, 2012, 00:20
引用

みなさん、こんにちは。
カスタムマトリクスの以下2つのセッティングをヒジョーに簡単ですが比較してみました。

「Valkyrie 444 TYPE-ZERO1」※元Valkyrie 444 TYPE-ZERO2(仮称)
「GOLGOP3-13-MAX_EX_BETA7g」

1080p24モードだけです。
撮影環境:
「三脚、キットレンズ14-42(30mm)、F5.0、1/50、ISO800
   NOS.(-2,+1,0,-2)、SanDisk Extreme 45MB/s 64GB SDXC

チョット汚いですが^^;、ノイズ・グラデーション・バンディング等比較できそうな暗所っぽい
構図です。

まずはStreamPaserのデータです。
ビットレートは同じぐらいですがQP値に違いが出ています。
444 TYPE-ZERO1はQuantizer=18でGOLGOP3-13-MAXはQuantizer=13のセッティングですが、444 TYPE-ZERO1は
同じ構図を撮ると他のセッティングよりQP値が高めに出る傾向があるようです。
あんまり高いとデブロック・フィルタ処理の効き具合に影響が出そうですが・・・可能ならもうチョット低くはなって欲しいです。

また、IフレームとBフレームの出方に差があります。444 TYPE-ZERO1の方が、Iフレームに対する
Bフレームの大きさの比率が高いです。
(画像1枚目『StreamPaser』 ※上が 444 TYPE-ZERO1、下が GOLGOP3-13-MAX_EX_BETA7g で 平均 94Mb/s、94Mb/s)
Image 

 
 

 
次は撮影したショットの50数フレーム付近のIフレームとBフレームのキャプチャです。
解析ソフトStreamEyeで表示してキャプチャしました。
ノイズやバンディングとか、IフレームとBフレームの違いとかどうですかね~。
ダンボールの間とか電話番号(赤文字)とか左のトールスピーカー(黒)とか奥の暗い壁とか
その辺が見所なのかな。 

 

(画像2枚目 Valkyrie 444 TYPE-ZERO1 Iフレーム)
Image 

 

 
(画像3枚目 Valkyrie 444 TYPE-ZERO1 Bフレーム)
Image 

 

 
(画像4枚目 GOLGOP3-13-MAX_EX_BETA7g Iフレーム)
Image 
 
 

 
 
(画像5枚目 GOLGOP3-13-MAX_EX_BETA7g Bフレーム)
Image 
 

 
 

444 TYPE-ZERO1はIフレームとBフレームのノイズ違いが少なく、バンディングっぽいのも少ない感じがします。
また、GOLGOP3-13-MAX_EX_BETA7gはたまにフレームごとに薄く赤っぽくなったり青っぽくなったり
(言葉にし辛いのですが・・・)色が変化?するようなことがありました。よく分からない現象です。
444 TYPE-ZERO1の方はほとんど出ません。

 
なお、444 TYPE-ZERO1のマトリクスは本家でChrisさんが説明しているとおり、
解像度を落としてその分のリソースをグラデーションの再現に回すマトリクスなので、
精細でコントラストの高いもの(文字、細い線、建物等)では再現性が落ちます。
本家↓で例を挙げていますが、文字の周りにノイズっぽいの(モスキートノイズっぽい)
が出ていると思います。
http://personal-view.com/talks/discussion/comment/81993#Comment_81993

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 6, 2012, 00:20
引用

bkmcwdさん
TYPE-ZERO1乙です。よろしくお願いします<(_ _)>

>久しぶりに24pを詰めましたが、かなりのビットレートを叩く仕様になっています。
これはビットレート叩いてくれたほうがいいと思います。
Chrisさん「~ the soft 444 matrix because it needs more bandwidth.」と言ってますとおり、このマトリクスは
「bandwidth」=「ビットレート」をフルに使わないとその特性が活かせないと思います。

>driftwoodがおフランスに行って留守の間にLPowellがANよりFMのがイイヨ!アピールしまくり(笑)なので、ここで雰囲気を変えたいなあ
まぁdriftwoodさんのSoft matrixセッティングで「脈動」とかは構図によっては出ますからね~。TYPE-ZERO1は「脈動」は出ないはずですが、
↑のとおり解像感のある構図ではトレードオフでモスキートノイズっぽいのも出る場合があるので、
「そういう構図は苦手・そういう構図向けじゃない」
的なこともあらかじめ書いておいたほうがイイかもしれません。

「そういう構図」は、次?の「444 Sharp matrix」向けだと思います。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 6, 2012, 01:25
引用

har-kさん
毎度ありがとうございます!<(_ _)>

これはちょうど似たようなビットレートとフレームサイズ同士の比較で面白いですね( ゚∀゚)
ただ、今公開しようとしているバージョンのTYPE-ZERO1は試していただいたバージョンよりはるかにビットレートが上がるので、この構図なら恐らく120~130Mくらい!いくと思いますよ(`・ω・´)

>解像度を落としてその分のリソースをグラデーションの再現に回すマトリクスなので、精細でコントラストの高いもの(文字、細い線、建物等)では再現性が落ちます。
>本家↓で例を挙げていますが、文字の周りにノイズっぽいの(モスキートノイズっぽい)が出ていると思います。

私が試した感じでも、確かにグラデーションは滑らかに感じますが、同時にモスキートノイズも出やすいみたいですねえ(´・ω・`)

>トレードオフ

これをdriftwoodは6GOPやLongGOPでPBフレームを使って妥協点を探しているんでしょうね。

>「そういう構図」は、次?の「444 Sharp matrix」向けだと思います。

様子を見てSharpのほうもやりますかね~(ー_ー)!!

TYPE-ZERO1今送りました!( ゚Д゚)ノ

shirap

投稿: 55
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 6, 2012, 05:46
引用

TYPE-ZERO1を試してみました。比較しているわけではないのですが、綺麗だと思います。専門的なことも分からず分析コメントも出来ませんが、よろしくお願いします。

http://poetryfilm.wordpress.com/

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 6, 2012, 11:51
引用

皆さま
Chrisから早く公開してくれとせかされたwので、Valkyrie 444 TYPE-ZERO1を公開しました。
***UPDATE(2012/09/06):I have released Valkyrie 444 TYPE-ZERO1 'Apocalypse Now' with cbrandin 'Pure Original 444 Matrix'.http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/81033#Comment_81033***
このセッティングは注意書きにも書いてありますが、24p以外のAVCHD(HBR,1080i,720p)では画面に「artifacts」がしばしば現れますのでご注意ください。
24p以外はこれからsyoushowさんやhar-kさんに適切なマトリックスを作っていただきましょう.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
Chrisご本人はこのマトリックスの24pの結果がエライお気に入りのようで、driftwoodによって修正されたマトリックスがどうやら気に入らなかったようです(・ω・`)
ChrisもLPowellのアラシにちょっと怒っていて、それでこれを早く公開してくれと催促されました^^;

24pは久々の140Mクラスです。しかもQ18で!(゜Д゜;)!!
私の節穴検分では、確かにバンディングが出にくいように感じました。皆さんも試してみてください。

Image

繰り返しますが、24p以外は画質に問題があります。
ただし、これも今後改良していきますので、今の時点でどんなもんか試していただけるとありがたいです<(_ _)>

shirapさん
毎度味のあるfootageをありがとうございます.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
ぜひリリース版も試してみてください!

Mrhechang

投稿: 167
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 6, 2012, 18:04
引用

ありゃりゃ、もうリリースされちゃったんですね。
私は、さきほど、一世代古くなってしまった「Valkyrie 444 TYPE-ZERO1」※元Valkyrie 444 TYPE-ZERO2(仮称)で撮ってきました。
今、Avidに吸い込み中で、ちょっとしかまだ見てませんが、GH2でこんな画が撮れるんだって感じの別世界ですね。どことなくじゃりじゃりしていて、確かにグラデーションがキレイ、というかつぶれてないというか、ちょっとオドロオドロシイというか・・・フィルムライクなんでしょうねえ、これ。GH2っぽくないなあ・・・とも思っちゃいますが・・・いいです、これ!!!
NOSで、コントラスト-2だけでなく、シャープネスも-2にしちゃったんですが、シャープネスはそのままでもよかったかもしれない。
あるいは、standerdとかで撮ると、「銀残し」風になりそうな気もします。もちっと撮ってみないとわかりませんが、面白いです、これ。
さくっと編集して、アップしますね。
ちなみに、60カット以上撮って、すべてカメラ内再生OKでした。正規版?は、ビットレート上がってるみたいだから、カメラ内再生はものによっては無理なものも出てくるかもしれませんが。私にはこれでいいのかもしれないです。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 6, 2012, 18:51
引用

Mrhechangさん
アップを楽しみにしています!できれば本家に貼ってくださいね.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
基本、正式リリース版との違いはGOPテーブルだけ(Fallbackテーブルも違いますが、24pはフトコロが深いため、影響は通常は無いと思われます)なので、リリース前版では若干DC値とqp値が高くなるかな?というくらいで、見た目にはそれほど差は無いと思われます。
もしかしたらGOPテーブルはもう少しおとなしくした方がいいかもしれないので、しばらく様子を見て戻す「かも」しれません(ー_ー)!!

>ちなみに、60カット以上撮って、すべてカメラ内再生OKでした。正規版?は、ビットレート上がってるみたいだから、カメラ内再生はものによっては無理なものも出てくるかもしれませんが。

よっぽど高精細なシーンで無い限り、カメラ内再生できないほどフレームサイズが巨大化しないと思うので、逆に高精彩シーンをある程度諦めれば「絶対に」カメラ内再生可能な仕様にすることもできます。
ただ、実用上支障がないのであれば、他のカメラ内再生OKを謳っているセッティングでも厳密に言えば再生不能になる可能性もあるわけですし、このままでいいのでは・・・と思います(`・ω・´)

これでもギリギリコーデックが迷ってない状態です↓
Image

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 6, 2012, 19:27
引用

みなさん、こんにちは。
雨上がりに”Valkyrie 444 TYPE-ZERO1”でたまたま撮った夕日のショットを1枚。
1080p24モード。
撮影環境:
「手持ち、キットレンズ14-42mm、F8.0、1/50、ISO320、
   NOS.(-2,+1,0,-2)、SanDisk Extreme 45MB/s 64GB SDXC」 

サンプルをオンラインストレージへ置いておきます。
「00017_444_TYPE-ZERO1_Sunset.MTS」 
https://dl.dropbox.com/u/76049830/TEST_SAMPLE/00017_444_TYPE-ZERO1_Sunset.MTS 

ビットレート(フレームサイズ)、QP、DCの数字の出方はイイ感じだと思います。
(画像1枚目『StreamPaser』 ※ 平均 120Mb/s)
Image 

 

 

 
 
次は撮影したショットの50数フレーム付近のIフレームとBフレームのキャプチャです。
解析ソフトStreamEyeで表示してキャプチャしました。
普段こういう構図は撮らないのでワタクシにはグラデーションの按配とかは比較できるものが無くストックマトリクスと
比べてどうかとかは分からずですが、キレイに見えます。
IフレームとBフレームの差がほとんど無いように見えるのはとてもすばらしいと思います。
よく見ると電線やアンテナなどコントラストの高い横・縦のラインでモスキートノイズっぽいのが見えますが、
これは理由が分かっているので問題ないですね。 

 
 
(画像2枚目 Valkyrie 444 TYPE-ZERO1 Iフレーム)
Image 
 

 
 
(画像3枚目 Valkyrie 444 TYPE-ZERO1 Bフレーム) 
Image 

 

 

 
 

bkmcwdさん
”Valkyrie 444 TYPE-ZERO1”公開乙です。
元Valkyrie 444 TYPE-ZERO2(仮称)と比べてイイ按配に仕上がってきていると思います~。
しばらくは天候が悪そうなので外では検証しにくいですが、24pの出来に感激しつつHBR/FSHなども見ていきたいと思います。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 6, 2012, 21:08
引用

har-kさん
検証ありがとうございます!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
テストにはもってこいの空ですね~( ゚∀゚)
バンディングが出ないわけではないですが、今までのセッティングと比べるとかなり頑張ってる感じがします。
この辺りは1-300さんに正確な比較をしていただけるとわかりやすいような・・・(と振ってみても気がつかないかな^^;)

で、貴兄からいただいたBフレームを組み合わせて、オリジナルのTYPE-ZERO1と比べてみました。

Image

Image

Image

Image

24pに関してはChrisのキモイリということもあってオリジナルのままでいいように思いますが、HBRに関しては興味深い変化があって、今後につながるかなと感じました(`・ω・´)
444マトリックスってかなり極端だと思うのですが、もし変えるとしたらIPB丸ごと変えないとダメのように思います。
driftwoodみたいにIフレームをそのままにすると、結局例の見え方の脈動?が酷くなってしまうし・・・

試しにいただいたBフレをIPB全てに当ててみましたが、DC値は下がるもののqpはISO800の室内でも33とか高くなりすぎて、おまけにレンジも8と広くなってしまう結果でした。
syoushowさんの可視化グラフでいうところの、傾斜をもう少しゆるやかにするとか、444マトリックスの性質を単純に弱めた感じのマトリックスってできますかねえ(・ω・`)

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 6, 2012, 22:45
引用

みなさん、こんにちは。
bkmcwdさん
早速Bフレームのマトリクスありがとうございます。
BフレームがIフレームに対し想定どおりの形になっていますね~。
実はHBRにこのBフレームのマトリクスを適用するのは想定外^^;でしたが、24pと一部似たような形になっていますね。 

 
少し前からマトリクス(ScalingTable)を使い、IとBフレームサイズの出方を有る程度調整して所謂Iフレームのqpが高低
乱れる(コーデックが迷う)現象を緩和できないかな~~ といろいろ考えていました。
bkmcwdさんには「Ptoolでのマトリクスのある傾向に注目」という感じでお伝えしましたが、今回貼り付けて頂いた
結果はその傾向が出ていると思います。
簡単に言いますと、Bフレームのサイズを少し上げて相対的にIフレームのサイズを少し下げる形(傾向)です。
目的は主に2つで、
・Bフレームのサイズを上げて特にBフレームでの動き・ノイズなんかの再現性を高める
・Iフレームがフレームリミットの影響でqpが高低乱れる(コーデックが迷う)現象を緩和する
です。
精細場面を撮影すると、おそらくこのBフレームのマトリクスを適用したセッティングはqpが高低乱れ(コーデックが迷い)難い
のでは無いかと思います。
(ただ、QP値自体は高くなると思います・・・。 GOP Table をもう少しアグレッシブにする(1, 0, 0, 0, 14, 0)とか
 (1, 0, 0, 0, 12, 0)?にするとQP値がTYPE-ZERO1と同じぐらいになるカモ。
 まぁ、そうすると今度は140~150Mbpsのビットレートの上限に当たる気がするので^^;) 

 
今回の”Valkyrie 444 TYPE-ZERO1”の24pは、ワタクシから見て
・もともとqpが高低乱れ(コーデックが迷い)難い
・ビットレート最高140Mbpsぐらい叩く
という、スペック厨からしたらほぼ完璧なセッティングだと思いますので、このBフレームのマトリクスを使った傾向は必要ないか
と思います。  

 

HBR/FSHは、、、Pのマトリクスも関わってくるのでこのBフレームのマトリクスを使ったセッティングは・・・どうなんでしょう。
ひょっとしたら以前の GOP Table のパターンの方がイイ感じになるかもしれないですね~(試してませんが・・・)
いずれにしろ、HBR/FSHは所謂「artifacts」問題も含め少し考えて見ます。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 7, 2012, 00:15
引用

har-kさん
(1, 0, 0, 0, 14, 0)までは今回も試していますが、ここまでやるとFallbackモード(かつてのフレームサイズ圧縮)になってしまうので相当ひねったマトリックスにする必要があるでしょうね。
理想的には私が最近こだわっている、IフレームとBフレームとの数の比率(1:2)に近いGOPテーブルでそのまま使えるマトリックスができないかな~と考えています。
画質云々とはまた別の要素ではありますが・・・
今回Chrisから学んだことは、「qpよりもDCを重視せよ」ということです。
いろいろ説明されましたがさっぱりわからなくて、皆さんにシェアできないのが残念なんですがw結果論としてはそういうことだと(`・ω・´)

Chris御大がこだわりぬいた今回の24pはなかなか評判がいいようなので、なんとかこれと似たようなHBRと720pを実現したいです。
BフレームサイズはGOPテーブルで調整できるので、とにかく今の状態でDCとqpが下がってかつマトリックスのカタチ(傾向)が似ているものが欲しいです.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
マトリックス自体を弄るのが苦手な私としては、貴兄やsyoushowさんだけが頼みの綱なので夜露死苦です<(_ _)>

ページ: First << 104 105 106 [107] 108 109 110 >> Last
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 0.092 秒。