Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: First << 103 104 105 [106] 107 108 109 >> Last
著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
desperado
New
投稿: 15
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: August 31, 2012, 13:24
引用

bkmcwdさん
コメント有難うございます。冒頭のシーンについてですが、タイトル前の2カットは実はスロー再生を狙って720pで撮影しています。
タイトル後の2カットは24pで撮影しています。随分と映像の質感が変わる事に少々驚きました。
その24p部分の映像からグレーティング前の生データの一部10秒ほどの切り出して
http://www5.gigafile.nu/v3/?f8173eafa31fa2990bf549937215e712
に置いておきましたので、もし検証のお役にたつようでしたらダウンロードして見て下さい。
私のフシアナな眼で見る限り、通常の動画再生で破綻は認められませんでした。
水面上を浮遊する霧状になった水しぶきのリアルな再現などは、今回のハックによる恩恵と感じています。

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 1, 2012, 05:33
引用

みなさま、こん××は。

shirap さん
>Macの場合は、MTSを直接扱えるQuickTimeのプラグインが数種類出回っています。
フォローありがとう御座います♪。
やっぱり事情はえらいちがうんですね、Windowsのフリーソフト環境くらいしか判らないので参考になります。

 
har-k さん
>> a).mtsファイル数が多すぎると、DigaにSDカードが認識されないwww(256以上は確実)
>これは!!知らなかった! ハックとかもあまり関係ないようですね。
Diga側の仕様で GH2で普通に扱える SDが、Digaに認識されないケースは間違いなく在るんですよね。実はファイル数云々は消去法で残った候補がそれくらいで、詳しく検証できてませんw。何か見つけたら教えて下さいまし。

>安いBDプレーヤーなんかはココがボトルネックになるかもしれませんが。
BDの仕様は徐々に変化してるでしょうから、内蔵ドライブの仕様が一番問題かも知れませぬ。なので古くて安い奴が危なそうな気はします。

 
bkmcwd さん
>なかなかシブいセッティングになってますね~
でしょでしょっ♪、24p以外は Chris44M超えを達成できたんじゃないか?とニヤニヤしてまつ。残る 24pは Top Setting 40Mでは難しいようで、安定性重視しつつ Chris44M同等を目指してます。 ほぼ最終版と思ってる 20120831_pv96_Chris42M-5.ini を Ndriveに挙げてますので (8/31)版の不具合を修正した Blu-ray_Tuned_42M.ini に入れ替えますたので、お暇が出来ましたら御笑覧くだしあ(パスは以前と同じ8文字)。

http://ndrive.naver.jp/shareUrl/VZLmNT-f5YtiFLifweNDp_1Tp9wr9kzyCXzR2C2jOr_IOAbLMQWKP8AemqmoflH7DQ%3D%3D

>ちなみにこれを「動くStrayチャート」で試すとどうなりますか?
一昨日のバージョンだと 60pを除いて瞬殺wが予想されます。なので、チョッとだけ安定志向に詰めた pv96で挑戦!?、、、無事撮れますた。
<24p,pv96,iso2000,ss60>
Image

<HBR,pv96,iso2000,ss60>
Image

<60p,pv96,iso2000,ss60>
Image

60iは HBRとほぼ同じ結果なので省略です。「動くStrayチャート」を持ってなかったので、bkmcwdさんの Viomeoのを取りに逝ったんですが、、、QuickTime PROを持ってないとダウンロード出来ないんでしょか??。仕方ないので Vimeoをフルスクリーン表示して使ってますので、負荷が違うカモしれません。何れも落ちたりはせずに撮れてますので一安心ですが、何故か 24pだけ fallbackモードに入ってましたw。
・・・・・24pは誤判定?で無理に QPを下げようとして、自爆(fallback)してるょなデータですか??

Blu-ray Tuneは画質と安定性はそこそこにキマシタので、後は低iso と長廻し で支障が見つからなければ の不具合が修正出来ましたので 目出度く糸冬了(ぉ。
・・・・・何とか、日曜の発表会に間に合いますた(ホッ

※申し訳ありませんが、Valkyrie等々は マトリクス弄りからの参戦ってコトで(;^-^A

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 1, 2012, 14:27
引用

みなさん、こんにちは。
昨日は晴れて風もいい感じに吹いていたので、bkmcwdさんの
「Valkyrie 444 TYPE-ZERO 'Apocalypse Now' with cbrandin 'Original 444 Matrix'」を試してきました。
撮った動画モードは24pとHBRとFSHでストレスのある場面も含めズームやExテレコン等も試しましたが、
書き込みエラーやfallbackモード等耐久性に関して問題は出ませんでした。
 ※レンズはPZ45-175mm、SDカードはSanDisk Extreme 45MB/s 64GB SDXC
 ※計22GB、140ショット以上
 ※720p60とSPANテストは試していません
 
とりあえず簡単なStreamPaserのデータでのレポです。
撮影環境は以下のとおりですが、数がアレなので詳細は覚えていません。
「手持ち、レンズPZ45-175mm(一部ND4装着)、F4.0~9.0ぐらい、1/60または1/100、ISO160~800ぐらい
   NOS.(-2,+1,0,-2)、SanDisk Extreme 45MB/s 64GB SDXC
 
 
陽が当たる葉と背景は暗くボケた構図です。
こういう構図でValkyrieはビットレート(Iフレームサイズ)が今までのセッティングより上がりますねー(特に24p)
 (画像1枚目『葉』 ※上が 24p、真ん中が HBR、下が FSH で 平均 79Mb/s、58Mb/s、62Mb/s)
Image
 
 
 
低周波数成分~高周波成分までが複雑に動くストレスの構図で、セッティングが甘いとエラー発生(フリーズ、fallback等)
する場面です。
 (画像2枚目『川面』 ※上が 24p、真ん中が HBR、下が FSH で 平均 74Mb/s、62Mb/s、61Mb/s)
Image
 
 
 
露出アンダーぎみの木の幹です。画像1枚目『葉』と同じくこういう構図で低QPということもありビットレート(Iフレームサイズ)
が上がります。木の幹もやや精細なのかQPレンジも広く出ているようです。
 (画像3枚目『木の幹』 ※上が 24p、真ん中が HBR、下が FSH で 平均 101Mb/s、75Mb/s、71Mb/s)
Image
 
 
 
風に吹かれて揺れる稲です。画質的にストレスのかかる厳しい場面です。
ValkyrieのマトリクスはストックマトリクスよりもQP値やDC値がやや高めに出るようなので、ストックと数字で比較する時はやや
補正が必要かもしれません。
 (画像4枚目『稲』 ※上が 24p、下が HBR で 平均 88Mb/s、63Mb/s)
Image
 
 
 
夕方夕日が当たる家壁です。影になっている部分はノイズが見えるところですが、コマ送りで見るとIフレームは粒状感が
表現されてる感じですがBフレームはやや潰れているようにも見えます。
夕日の表現はきれいな感じです。
 (画像5枚目『家壁』 ※上が 24p、下が HBR で 平均 88Mb/s、63Mb/s)
Image
 
 
 
 
Valkyrieのマトリクスがまだ完成形でないと思いますのでこれからだと思いますが、IフレームとBフレームの絵の差異による
「脈動」みたいなものは構図によってはコマ送りで細かく見ると見えます。特にHBR/FSHは精細な部分で目立つ感じです。
逆に精細な部分が少ない(高周波成分が少ない)画像1枚目『葉』なんかはとてもキレイに表現できていると思います。

容量の関係で一部ですがサンプルをオンラインストレージへ置いておきます。
 https://www.dropbox.com/sh/k4jmpdu4vn1ax0z/QI8qIP4eNA/TEST_SAMPLE

   ※対象をクリック後、右下ダウンロード
 「00053_Valkyrie 444 TYPE-ZERO_24p.MTS」 
    → 画像4枚目『稲』 24p
 「00054_Valkyrie 444 TYPE-ZERO_HBR.MTS」
    → 画像4枚目『稲』 HBR
 「00134_Valkyrie 444 TYPE-ZERO_24p.MTS」 
    → 画像5枚目『家壁』 24p
 「00135_Valkyrie 444 TYPE-ZERO_HBR.MTS」
    → 画像5枚目『家壁』 HBR

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 1, 2012, 14:27
引用

syoushowさん
Chris42MのBlu-ray TuneのStreamPaserの結果拝見しましたが、HBR/FSHは40Mbps記録しているのはスゴイですね~。
ノーマルGOPでココまで弄れれば文句ないと思います。
24pは自分も自前のBlu-rayセッティングでfallbackモードなりましたのでめんどくさいのでGOPテーブルで微調整した記憶があります。

ちなみに「動くStrayチャート」(1分版)をオンラインストレージを置いておきます。
参考にどうぞ。
 https://dl.dropbox.com/u/76049830/StrayChart_Moving_60fps_1Min.mp4

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 1, 2012, 14:35
引用

desperadoさん
データありがとうございました.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
いただいたMP4でも問題なしと思いましたので、多分生のMTSでも大丈夫だからこそ・・・というように認識しておきます( ゚∀゚)
特に旅行用ともなるとセッティングの信頼性が一番重要だと思うのですが、そういう意味ではnaturalがお役に立てて嬉しいです。

syoushowさん
iniファイルをDLして拝見しただけですが、もし24pのフォールバックモードを食い止めるなら、GOPテーブルで調整するしかないのではないかと思いますがどうでしょう?
私がそれでコントロールできることを発見するまでが正にそうでしたが、苦労したもんでした(;´Д`A
GOPテーブル弄ってビットレートが上がらなくなりすぎるようなら上のビットレートをもう少し上げた上で下のBRセッティング等を上げてみたらどうですかね。
私のセッティングでやっているように、表看板と実質MAXビットレートが違ってはきますが(・ω・`)

まあ、この即死スクリーンは超極端なので、これでフォールバックモードになっても実用上問題なければいいとは思いますが・・・

皆さま
Valkyrie第二段としてValkyrie 'Apocalypse Now' with cbrandin '444 Soft Matrix'を公開しました( ゚∀゚)
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/81033#Comment_81033
driftwoodがClusterでSoftとして使っているマトリックスそのままです。
TYPE-ZEROとは24p以外が違うだけだったと思いますけど、ChrisのClassic_Matrix版のTYPE-ZEROと比べたらどうでしょうかね~(´・ω・`)

ところでdriftwoodの「Soft」と「Sharp」とで同じマトリックスになっていたのは間違っていたようですね。
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/81688#Comment_81688
気持ちは良くわかります(笑)
私も間違ったiniをよく上げてしまいますし^^;

Valkyrieについては次にこの新しいdriftwoodの「Sharpマトリックス」版を作ると思いますが、その前にGOLGOP3-13~BETA7fGOLGOP3-13-AのHBRが止まったという話がhar-kさんからありましたので、先にBETA7gそっちをやりたいと思います(`・ω・´)

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 1, 2012, 17:33
引用

みなさま、こん××は。
har-k さん
>Chris42MのBlu-ray TuneのStreamPaserの結果拝見しましたが、HBR/FSHは40Mbps記録しているのはスゴイですね~。
>ノーマルGOPでココまで弄れれば文句ないと思います。
Top Setting 40M 決め打ちだと、Overall bitrateで 42Mbpsくらいが限界みたいなんすよね。HBR/FSHは特に「カードの速度不足エラーが出やすい」ので、更に低めの40Mbosくらいしか上げられませんでした(汗;。しかも、「Overall Bitrate 40~42Mbpsでも Digaで焼けてる」のが重要でし♪。
正直σ(^^;一人で弄るのはソロソロ限界なんですよねw。Ndriveに挙げた 1.05M仕様の最終版 Blu-ray_Tuned_42M.ini は、har-kさんにこそ突っ込んで頂きたい(願望)んですが、、、passは既にお忘れですかねぇ?。

>24pは自分も自前のBlu-rayセッティングでfallbackモードなりましたのでめんどくさいのでGOPテーブルで微調整した記憶があります。
例外を除いて GOPテーブルを使わずに fallbackを回避できたのと、現状の良さをスポイルしない GOPテーブルを詰めるのが大変で止めました(滝汗;。

>ちなみに「動くStrayチャート」(1分版)をオンラインストレージを置いておきます。
アリガト御座います、早速使わせて頂きますです。

※余談ですが殆どのパラメータは弄り倒してまして、Chris44Mから受け継いでるのは「ノーマルGOPの AQ4」だけだったり、、、なので最終的に看板から外しちゃいました(汗;

 
bkmcwd さん
>iniファイルをDLして拝見しただけですが、もし24pのフォールバックモードを食い止めるなら、GOPテーブルで調整するしかないのではないかと思いますがどうでしょう?
今あげてある Blu-ray_Tuned_42M.ini は、既に他のパラメータで fallbackモードは回避できてます(例外1点除く)。GOPテーブルでの調整にチャレンジするなら、今度は Max仕様でも作ってみたいッスね(ヒマが出来たらwww)。

今朝の時点で判ってた fallbackモードが発動する条件は、24pでのみ!三つありました。その内二つは GOPテーブル無しで修正済みだったりします。残りは限られた条件の楠アップだけなので、今回は(ry(ry(ry

<低isoで、普通の?動きの控えめな被写体を長廻し:100mm/iso160>修正済み
Image

<動く Strayチャートで(ry:75mm/iso2000>修正済み
Image
※動く Strayチャートは、頂いた.mp4で撮り直しております

 
<(例外)微風状態の(動きの少ない)楠のアップを低isoで:132mm/iso160>未修正も、レアケースなので(ry
Image

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 1, 2012, 18:13
引用

ありゃりゃ、har-kさんの書き込みをすっ飛ばしてしまってましたね^^;

har-kさん
早速の詳細フィードバックありがとうございます!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
TYPE-ZEROは文字通りChrisの最初のマトリックスバージョンなので、これから改良していく前提です。24pに関してはほぼこのままの路線でいくことになりそうですが・・・というわけで、あくまでも今回のバージョンは「安定させる」というのが目的でしたので、結果的には満足ですね( ゚∀゚)
既に444_Softを公開していますので、ぜひぜひ比べてみてください。かなり違いますよ( ゚Д゚)ノ

>IフレームとBフレームの絵の差異による「脈動」みたいなものは構図によってはコマ送りで細かく見ると見えます。

コレに関しては私はある程度諦めているというか、そもそもLongGOPであればほとんど再現されないノイズだったりするわけなので、逆に違いが見えるのが3GOPらしさなんじゃないかなと勝手に考えてたり(´・ω・`)

そうそう、先日HBRが止まったらしいGOLGOP3-13-Aを更に改良したので、今日中に公開します(`▽´ゞ

syoushowさん
>例外を除いて GOPテーブルを使わずに fallbackを回避できたのと、現状の良さをスポイルしない GOPテーブルを詰めるのが大変で止めました(滝汗;。
とりあえずGOPテーブル抜きでFBackにならないよう調整できたならそのほうがいいでしょうね^^

で、この例外のケースですが、見るからにFBとFLが要求するビットレートが不足している、いわゆるcadenceに見えますね。
多分バッファーアナライザーで見たら、バッファーがゼロに落ちてギザギザになってる状態ではないかと・・・
ビットレートを上げないで解決する定石としては、FBとFLを下げるのが常道ですが、あとはAQを下げるのも効果的かもしれません。上限ビットレートがあるのが難しいトコですねえ(ー_ー)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 1, 2012, 19:13
引用

皆さま
GOLGOP3-13-A_BETA4を公開しました(`▽´ゞ
UPDATE(2012/09/01):I release new experimental "GOLGOP3-13-A_BETA4" setting.httphttp://personal-view.com/talks/discussion/comment/81759#Comment_81759
HBRが止まったのはエンコーダーセッティングをPALに最適化させていたことが原因だと思われたので、NTSC優先にしてPAL側をそれに合わせる形にしました(ー_ー)!!

valkyrieやこのGOLGOP3-13-A、最新のGOP3ZILLA_V3に使っているGOPテーブルがどうやら3GOPにはイイ!みたいなので、このラインで次にGOLGOP~EX_BETA7gを作ってみようと考えています。
あくまでも節穴の個人的な好みですが、ValkyrieよりGOLGOP3-13のほうがやっぱり好きなんですよね~.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

もちろんValkyrieも引き続き頑張りますけど^^;

kakinoki
New
投稿: 9
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 1, 2012, 20:12
引用

皆さま、「SDXCカードを導入してハックによる高画質化を計りつつ、長時間録画できるパッチ」につきまして、大変ご親切なアドバイスをありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

早速bkmcwdさまのnaturalをまず試し、折を見てGOP3ZILLA_ST_V3_BETAも試してみたいと思います。
(制作者さまがこの場にいらっしゃるというのがこのフォーラムのすごさですね!)

自分なりに調べてはみたのですが、naturalとGOP3ZILLA_ST_V3_BETAの使い分けのポイントを教えていただけないでしょうか?
こちらに抜粋させていただいた、bkmcwdさまのYouTubeでのコメントは拝読いたしました。

「緑が多いとちょっと画質が落ちてしまいますが、特に暗所では高画­質になると思います。
GOP3ZILLAはそれよりは少し暗所での性能を抑えることで­、全体的な画質のバランスが一番良いものになっています。
naturalはビットレートが控えめになっていますが、その代­わり緑の中で振り回しても画質が落ちないような、普段使いにちょ­うどいいような設定です。緑の中ではこれが一番画質は良くなると­思います。」

緑の中で画質が落ちるものと落ちにくいものがあるんですね。そういったことが起こりうるということさえ存じませんでしたので、どのようなカラクリになっているのかも気になっています。

>iPhotoの仕様が判らないので推測ですが、プレイリスト等をベースに動作するなら GH2で見られない動画データはインポート出来ません。
>GH2の再生モードで「そのファイルはなくなっており」な状態は2種類あって、、、2)のケースが多いハズです。
   1)何らかの動作不良で、本当にファイルが無くなった(悲;
   2)ファイルリスト等の管理ファイルが壊れて、見えないだけ

>2)の場合には動画データ(*.mts)を「ファイルとして直接操作」できるソフトなら、救済は可能です。マックの事情は判りませんσ(^^;ので、詳細については判りまへん。

そうだったのですね!iPhotoはインポート後に、SDカード内の静止画は一斉削除してくれるものの、動画はSDカード内に残ったままなので、(正しい処置なのかはわからないのですが)いつもインポート後にGH2内でSDカードのフォーマットをしてしまっています。さすがにもう救済できないですよね、無念です。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 1, 2012, 22:59
引用

kakinokiさん
>緑の中で画質が落ちるものと落ちにくいものがあるんですね。そういったことが起こりうるということさえ存じませんでしたので、どのようなカラクリになっているのかも気になっています。

これっていつ頃でしたっけ?(笑)
何となくこの当時と今とではセッティングの中身が違っている(大なり小なり進化している)ような気がするので、今読むとちょっとわかりにくいですねw
私が説明ベタなのは置いておいて、改めて今のnaturalとGOP3ZILLAとの違いを簡単に説明すれば・・・

まず一つは「データのかさばり方が違う」というのがありますね。
これは被写体によっては必ずしも差が出るわけではないので、あくまでも原則としてですが。
次に、「使用できるqpの範囲が違う」というのがあります。qpというのは簡単に言うと圧縮率「みたいなもの」で、低い方が画質が良くなります。
GOP3ZILLAではGH2で実用的なqpの範囲のうち、かなり低いところまで使えるのでストックよりも画質がよくなります(ものすごく間単に言ってますが、本来はかなり複雑です)圧縮率が低いということはその分データはかさばるということにもなります。
naturalはGOP3ZILLAよりも若干高いqpを使うので、その分かさばらないということで、一つ目のかさばり方の違いになるわけです。

で、naturalが緑に強いというのはすごく説明が難しいです^^;
「緑の中」というカメラにものすごくストレスがかかるシチュエーションでは、低いqpを使うことが困難になるという前提があるのですが、そうすると元々ある程度高めのqpを使う前提のnaturalのほうが、無理なく適切なqpを使うことができるという事情がまずあります。
一方、GOP3ZILLAは常にかなり低いqpを使おうとしますので、その分かえって無理がかかって低いqpと同時に高いqpも混ぜて使わざるを得なくなるケースが多くなります。(フレームサイズに限りがあるため)
これらを比べたとき、結果的にnaturalの方がqpの平均値が低い=画質がいいと判断できるケースが出てくるということなんですが・・・この説明でわかりますかね?(苦笑)
ただ、原則的にはほとんどの場合でnaturalよりはGOP3ZILLAの方がより高画質になることを狙っているので、単純に画質とデータサイズのバランスで選んでいただけばいいと思います( ゚Д゚)ノ
節穴の私の経験上ではありますが、暗闇での高感度時等では特に低いqpが重要な気がします。

私の3GOPセッティングなら、少なくとも24pにおいては確実にストックとの画質の違いは誰にでもわかると思います。Iフレームの数がストックの4倍、ビットレートも4倍以上ですから当たり前なんですが、激しい動きの中でブロックノイズが出たりすることもまず無いと思います。
ところで、よく巷で「ビットレートを上げることに意味が無い」的な話を聞きますけど、意味無くビットレートを上げているのではなく、画質向上=情報量の増加~ということで、必要だからビットレートを上げているわけです。
所詮デジタルなので情報を端折って記録しているわけですが、その元の情報をできるだけそのまま残す・・・というイメージでしょうか。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 2, 2012, 00:13
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさん「Valkyrie 'Apocalypse Now' with cbrandin '444 Soft Matrix'」を走って撮ってきますた。
HBR/FSHだけ試して、夕方近かったのであまりストレスのあるものは撮れませんでしたが・・・
以下の環境で40ショットぐらい撮って(ズームやExテレコン含む)書き込みエラーやfallbackモード等耐久性に関して
問題は出ませんでした。

 
撮影環境:
「手持ち、レンズPZ45-175mm、F5.6~8.0ぐらい、1/60または1/100、ISO160~800ぐらい
   NOS.(-2,+1,0,-2)、SanDisk Extreme 45MB/s 64GB SDXC」
 
 
  
とりあえずごく簡単なStreamPaserのデータでのレポです。
 
  
このセッティング全体に言えますが、cbrandin originalマトリクスより同じ構図でQP値が高めに出ます。
プラス4~6ぐらいでしょうか。そのかわりDC値がcbrandin originalマトリクスより低めで安定しています。
ビットレート(フレームサイズ)の出方は、”GOP3ZILLA_standard_V3_BETA”のHBR/FSHなんかと同じで
Bフレームが伸びてくる感じです。
(画像1枚目『木の幹』 ※上が HBR、下が FSH で 平均 67Mb/s、69Mb/s)
Image

 

  
  

 
QP値のレンジが広いですが高低乱れているわけでなく、実際の値はIフレームはqp37~38ぐらいで分布しています。
(画像2枚目『川面』 ※上が HBR、下が FSH で 平均 65Mb/s、63Mb/s)
Image

 

 
  
 

 
"Valkyrie 444 TYPE-ZERO"のOriginal 444 Matrixマトリクスと比べると、PとBフレームの低周波数成分の数字が
低くなりIフレームと同じような数字になっているので、情報量が多くなり(多く処理しているため)QP値が高めに
出ていると思われます。(とりあえずHBR/FSHの話です)
比較は難しいですねー。絵柄とビットレートとかで判断することになるのかな・・・

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 2, 2012, 00:57
引用

syoushowさん
>正直σ(^^;一人で弄るのはソロソロ限界なんですよねw。Ndriveに挙げた 1.05M仕様の最終版 Blu-ray_Tuned_42M.ini は、
>har-kさんにこそ突っ込んで頂きたい(願望)んですが
亀レスですが「Blu-ray_Tuned_42M.ini 」室内で試してみました!
結論からですが、24pでfallbackモードがたまに発動、HBRでは書き込みエラーフリーズがこれもたまに発生します。
状況は「ジーパン」みたいにモアレが発生する「カーテン」を撮影した時です。(まぁ特殊な状況ですが・・・)
ただHBRではStrayチャートをピントずらして(ぼかして)撮った時(ボケのノイズが沢山の状況)も2回ほどフリーズ
しましたので、40Mbps超で安定させるのは結構厳しいのかもしれません。
(被写体のよってはダイジョウブなときもありますので、↑は特殊な状況だとも言えるかもしません)

 
とりあえず。。。
1080i60(60fps)
  → Frame Limit値をデフォルトの x1.6倍(5038197)へ変更、FB1とFB2も同様にx1.6倍
  → Encoder setting 4 1080i 値 をチェックし 15へ変更

1080p24
  → Video Bitrate 24H を 40000000 へ変更

で上記エラーは激減しました。
ただ、上記「ジーパン」とか「カーテン」はかなりマニアックな^^;ストレスのかけ方なので普通に撮影する分には、
今の設定でもダイジョウブかもしれません。
(bkmcwdさんのセッティングは、「ジーパン」とか「カーテン」を試しています)
 

 

 
 

bkmcwdさん
>>IフレームとBフレームの絵の差異による「脈動」みたいなものは構図によってはコマ送りで細かく見ると見えます。
>コレに関しては私はある程度諦めているというか、そもそもLongGOPであればほとんど再現されないノイズだったりするわけなので、
>逆に違いが見えるのが3GOPらしさなんじゃないかなと勝手に考えてたり
ここでの「脈動」はノイズに関してではなく、先日PMで頂いた公開前の「わるきゅーれ(444とSMC)」を検証した時に指摘した
IフレームとBフレームで極端に違うマトリクスによる絵の差異での「脈動」です。
(特にIフレームではBフレームと違い高周波数成分がゴッソリ削られるマトリクスなので)

逆に言いますと、driftwoodさん言うように高周波数成分(精細な部分)が少ないソフトな構図やグラデーションとかやわらかい表現をする
レンズ向けのマトリクスで、そういう構図で真価を発揮するものと考えています。

 

>Valkyrieについては次にこの新しいdriftwoodの「Sharpマトリックス」版を作ると思いますが、
本家トピでこの「Sharpマトリックス」を見ましたが、これもかなり凄そうですねー。
普通の構図でもQP値がかなり高めに出るような感じがして、セッティングが難しそうです・・・
ただこのマトリクスは↑の「脈動」が出にくいような感じが。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 2, 2012, 01:28
引用

har-kさん
またまたまた至れり尽くせりの検証ありがとうございます!(ToT)
しかも
>このセッティング全体に言えますが、cbrandin originalマトリクスより同じ構図でQP値が高めに出ます。
>プラス4~6ぐらいでしょうか。そのかわりDC値がcbrandin originalマトリクスより低めで安定しています。
>ビットレート(フレームサイズ)の出方は、”GOP3ZILLA_standard_V3_BETA”のHBR/FSHなんかと同じで
>Bフレームが伸びてくる感じです。

私がサボってる解説までつけていただいて・・・全くこの通りでございます( ゚Д゚)ノ
最後のBフレームが~というところは、正に最近のGOPテーブルのおかげってやつですね。
一目瞭然なのでコメントすら不要ですね~予想通りの結果でまずまず満足です^^

Sharpマトリックスの方は来週中には作ると思います(`▽´ゞ

ところで、私はBDは全くわからないんですけど、IPBセッティングでエンコーダーセッティング4(Bフレーム用)をストックより下げると相対的にIフレームが更に伸びやすくなって、かえってバッファー不足になったりバランス悪くなったりしませんかね?

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 2, 2012, 04:53
引用

bkmcwdさん
>Sharpマトリックスの方は来週中には作ると思います
おぉー!たのしみ。 パナのレンズ持ちで解像感が好きなワタクシとしては、こちらの方が本命です。

 
 
>ところで、私はBDは全くわからないんですけど、IPBセッティングでエンコーダーセッティング4(Bフレーム用)
>をストックより下げると相対的にIフレームが更に伸びやすくなって、かえってバッファー不足になったりバランス
>悪くなったりしませんかね?
GOP18作成の時(GOPTableが無い時代)にやっていた経験的な手法^^;でいちようFL/FBも下げている上でのES4下げなので、
フリーズを無くしたい(減らしたい)時に小細工で弄っていましたが、バッファーはソフトが無く見れないので
実際は効果的な方法かはワカリマセンです・・・

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 2, 2012, 05:51
引用

みなさま、こん××は。
bkmcwd さん
>で、この例外のケースですが、見るからにFBとFLが要求するビットレートが不足している、いわゆるcadenceに見えますね。
>多分バッファーアナライザーで見たら、バッファーがゼロに落ちてギザギザになってる状態ではないかと・・・
仰る通りでしょうねぇ。Cadenceだけなら GOPテーブルで簡単に消せるみたいなんですが、デメリットも出ますので最適化を考えると時間切れっす(苦笑;。

>ビットレートを上げないで解決する定石としては、FBとFLを下げるのが常道ですが、あとはAQを下げるのも効果的かもしれません。上限ビットレートがあるのが難しいトコですねえ(ー_ー)
やっぱり Blu-rayに焼く!ってのが大前提ですので、ビットレートの上限はいかんともし難いところでし。Chris44Mって何であんな適当な(失礼w)改造で成立してるんか?と思ってましたが、弄ってみて判ったのが Top Settingで辻褄合わせしてるんですね。(Chris44Mベースを名乗らなくなった理由ですがw)
例外のために画質は下げたくないので、もしも積極的に鉄板を目指すなら残される手は GOPテーブルですかね(遠い目)。

>GOLGOP3-13-A_BETA4を公開しました(`▽´ゞ
乙です♪。
夕方に時間が取れるようなら、サクッと撮ってみますね。でも、ウチの試写の範囲じゃ元々落ちてなかったので、、、意味無いのかも?w。

>かえってバッファー不足になったりバランス悪くなったりしませんかね?
バッファー不足でトラブってたのは 24pだけなので、たぶん大丈夫だと思いますよん。HBR/60iでは書き込み速度エラーの頻度が高いので、もしも鉄板を目指すなら上のビットレートを下げた方がベターかも知れません。σ(^^;的には 60p優先で、HBR/60iはオマケなのでやりませんが(汗;。

 
har-k さん
>亀レスですが「Blu-ray_Tuned_42M.ini 」室内で試してみました!
をぉっ、早速の突っ込みアリガトウ御座いますデス。m(_ _)m
やっぱりテストのバリエーションが増えないコトには完成度が上がりませんので、感謝^3でっす♪。後はバカンス明けに soruさんに試していt(シツコイw)。

>ただHBRではStrayチャートをピントずらして(ぼかして)撮った時(ボケのノイズが沢山の状況)も2回ほどフリーズ
>しましたので、40Mbps超で安定させるのは結構厳しいのかもしれません。
こちらでも低iso の楠で稀にフリーズするのは確認してましたが、再現性がとれないのと 60pメイン!?って言い訳で放置してました(滝汗;。

>(被写体のよってはダイジョウブなときもありますので、↑は特殊な状況だとも言えるかもしません)
ジーパンや楠のアップはテストonlyな変態的被写体wですが、カーテンは背景に入ったりするので拙いですよねぇ。なので Ndriveのは Blu-ray_Tuned_40M.ini に名前を変えて、御推奨のパラメータをベースにアレンジ済みです。

で、夜明け前に出来るのはデスチャート&動く(ry の試写くらいですが、スクショは動く方のものでし。
<24p,HBR:ほぼ変わりなし(画像は HBR)>
Image

<60i:I-frameが伸びてパターンも変化、、、偶にフリーズorz>
Image

<60p:何故か劇的に改善!?>
Image

60pはフレームサイズがつぼに嵌ったんでしょか?、こんなに良い方に変わるとは思いもしませんですた(驚;。軽いお試しのツモリでしたが、60pの結果を見て常用することがケテーイ致しました(火暴!。

Blu-ray_Tuned_40M.iniはフリーズ減少に、Video Bitrate FSH/SH=37600000 に下げてます(自分用は変えませんがw)

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 2, 2012, 06:25
引用

後は「今をときめくヴァルキリー」ネタでも一つ。
Image

未だ自分でテストできてませんがフライング気味に↑こんなのを 24pの B-picture用に準備してます。取り敢えず P=I で組んだ改造セッティングを、Ndriveに 20120902_pv018_444改.ini(弄ったのは 24pのみ) って名前で挙げてます。待ちきれない方?はどぞ(違;。良い結果が出ることを御期待ください(ぇ。

因みに、元々のヴァルキリー444 の 24p I-picture用と B-picture用は↓こちら。
Image
Image

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 3, 2012, 04:20
引用

har-kさん
>おぉー!たのしみ。 パナのレンズ持ちで解像感が好きなワタクシとしては、こちらの方が本命です。

本家の「地獄の黙示録」スレでdriftwoodがLPowellにブチ切れてましたねwww
まあ、表から見ればどちらの言い分も正しいのですが、今までの経緯や裏の話も含めた文脈上はNickの言い分に筋が通っていると私は思います。
で、私はというと、裏でいろいろChrisに聞いている最中でして・・・すみません、急に宿題が出たので、こちらを先にやらねばならないかも・・・^^;

syoushowさん
可視化乙です( ゚∀゚)
で、やっぱ我々的には「バルキリー」ですよねwww
今Chrisに言われていることを一言で言うと、「IPB全部同じマトリックスにせい」ということなんで、まずはそっちから手をつけることにします。
本家のほうでMatrixにケチつけられたり少し荒れたこともあって、私は言われた通りに粛々と作業をするしかなさそうで・・・

というわけで皆さま
そんなシガラミだらけのややこしい「地獄の黙示録」は置いておいてw、EXマトリックスのGOLGOP3-13を2種公開しました!!!ヽ(`Д´)ノ

UPDATE(2012/09/03):I release new experimental "GOLGOP3-13-A_BETA4b" setting.http://personal-view.com/talks/discussion/comment/81994#Comment_81994

UPDATE(2012/09/03):I release new experimental "GOLGOP3-13-MAX_EX_BETA7g" setting.http://personal-view.com/talks/discussion/comment/81997#Comment_81997

前との違いは1080i系ですが、更にビットレートが上がるようになってると思います。
止まらないかどうか・・・皆さんいじめてください(笑)

HBRの結果です↓
Image

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 3, 2012, 14:24
引用

みなさん、こんにちは。

bkmcwdさん

>本家の「地獄の黙示録」スレでdriftwoodがLPowellにブチ切れてましたねwww
>まあ、表から見ればどちらの言い分も正しいのですが、今までの経緯や裏の話も含めた文脈上はNickの言い分に
>筋が通っていると私は思います。
英語中二レベルのワタクシとしてはLPowellさんが登場(降臨?荒し?)してからからなんだかオカシナ雰囲気ぐらいしか
感じてませんでしたが、Web翻訳にかけてもいつも以上にうまく翻訳されないので^^;なるほどブチ切れてるわけですね・・・

 

>すみません、急に宿題が出たので、
↑=「IPB全部同じマトリックスにせい」ってことですか? 
そうならなるほど「脈動」問題は解決しそうですが。
 

 
 

>そんなシガラミだらけのややこしい「地獄の黙示録」は置いておいてw、EXマトリックスのGOLGOP3-13を2種公開しました
乙です。

ちなみに、1080i60(HBR/FSH)だけで見ると、、、
 
GOLGOP3-13-MAX_EX_standard_BETA7f

GOLGOP3-13-A_BETA3

GOLGOP3-13-A_BETA4 = GOLGOP3-13-A_BETA4b = GOLGOP3-13-MAX_EX_BETA7g
 
でOKでしたっけ?

(P.S.)GOLGOP3-13-MAX_EX_BETA7gは"standard"表記を外したんですか?

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 3, 2012, 15:20
引用

har-kさん
>英語中二レベルのワタクシとしてはLPowellさんが登場(降臨?荒し?)してからからなんだかオカシナ雰囲気ぐらいしか感じてませんでしたが、Web翻訳にかけてもいつも以上にうまく翻訳されないので^^;なるほどブチ切れてるわけですね・・・

私も同じく中二レベルですが、その前の文脈がわかっている分Nickの気持ちがわかっているという感じでしょうか^^;
慌ててChrisが介入してきてくれたおかげで、裏では私にも宿題が出たというw
まあ、おかげで不明瞭だった点がクリアになりつつありますが・・・

>そうならなるほど「脈動」問題は解決しそうですが。

今回出たChrisからの宿題はいたってシンプルです(´・ω・`)
とりあえずすぐできそうなので、これを改めてTYPE-ZERO2として、スタート地点にしたいと思います(`▽´ゞ

>ちなみに、1080i60(HBR/FSH)だけで見ると、、、
(中略) 
>GOLGOP3-13-A_BETA4 = GOLGOP3-13-A_BETA4b = GOLGOP3-13-MAX_EX_BETA7g
 
>でOKでしたっけ?

NTSCではそれで間違いないですね( ゚Д゚)ノ
元々PALとの絡みで悩んでいたので、そこを直しただけですから、NTSC側はそれほど変わりはありません。
24p以外ではGOLGOP3-13-Aの方が(つまりフレームリミット一式を下げたほうが)GOLGOP3-13-MAXよりもビットレートも上がるし結果が良いようなので、MAXの方も同じにしたという流れです。

>(P.S.)GOLGOP3-13-MAX_EX_BETA7gは"standard"表記を外したんですか?

外しました(・∀・)
いずれこれを正式版にするときには違う名前にしようと考えていまして、Standard表記も既に有名無実化している(Standard以外もう作っていない)のもあって、外すことにしました。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 3, 2012, 19:35
引用

皆さま
私の中二レベルの英語力でナナメ読み(笑)した結果の理解でしかありませんが、ここで改めて「地獄の黙示録」セッティングの目的について整理します( ゚Д゚)ノ
間違いなく私よりも英語が堪能で知識も豊富な方が多数ここを見られているでしょう。
なので、私の説明が違っている箇所があれば遠慮なく訂正をお願いします<(_ _)>

本家でChrisが説明している444マトリックスの目的は、解像度を7%程度落とすことでその分のリソースをグラデーションの再現に回すことのようです。
そもそもバキバキに解像するGH2にわざわざ甘い描写のレンズを使うことが勿体無いという発想みたいですね。
だったら最初から解像落として、その分を諧調表現に使うべきではないか・・・という提案ということです(・∀・)
パナのレンズ使用前提で解像度を落とす設計にしているようですね~

今、Chrisの言いつけどおりのセッティングを作っていて、ほぼ完成したんですけどテストするとDC値やqp値はいつもよりもかなり高くなる印象です。
その代わりビットレートはかなり叩く・・・SednaやEXっぽい印象ですけど、中身が違うようで^^;

というわけで、今までとかなり毛色の違うセッティングになっているのは間違いないようです。
言いつけどおりに作ったセッティングは多分今晩か明日には公開しますが、私のセッティングとしてはいまだかつて無いほどqpが高いので、スペックヲタの私としては何となく気に入らないわけですねwww
でも実際に使ってこっちのが具合がよければ新境地ということでもっと頑張っていこうと思います.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
今晩も少しためし撮りしてきます(`▽´ゞ

ページ: First << 103 104 105 [106] 107 108 109 >> Last
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 0.116 秒。