Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: First << 107 108 109 [110] 111 112 113 >> Last
著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 9, 2012, 17:57
引用

みなさん、こんにちは
syoushowさん
><har-k 案> 以下略
har-k 案はまさにそのとおりです! Y(輝度)の下位左3つの数字しか変えてません(「artifacts」対策のみ)
なので、「TYPE-ZERO1」とQPやDCなんかの動きやらはそんなに変わらないという感じです。
(繁忙期には品質管理が大変! なパターンです^^;)

>マトリクスの設定で出方が変わる他に判ってるのは、輪郭のオーバーシュート軽減処理が「artifacts」にも効果
>有りってコトでしょか。GH2のシャープネス処理がヘボイのと、インターレース構造が干渉してたりしてねwww。
まぁ、「artifacts」なんかやジラジラもGH2の動画のあの解像感が有るからこその副産物と考えれば、少しは気が
楽になります^^;

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 9, 2012, 20:47
引用

syoushowさん
試案それぞれの解説ありがとうございます(°∀°)
正直、似たもの同士なんですが同じGOPテーブルやFB、FL等々ではマトモに動かないので、全然違うセッティングとして両方を公開しました.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

というわけで皆さま

I released two candidates of following Valkyrie 444 TYPE-ZERO2 AN.
http://personal-view.com/talks/discussion/comment/83686#Comment_83686
While improving, I am going to develop this in my thread so that it may not become the obstacle of Nick. :-)

候補1がhar-kさんの①、候補2がsyoushowさんのpv54になっています。
正直どっちがいいのかわからないので皆さん比べてみてください。
似ているんですが、syoushowさんが解説しておられるようにフィルムモードによって振る舞いが変わるので、かなり差が出ると思いますよ。
候補1/har-kさん①は[シネマ]でスゲービットレート上がるので、ハイコントラストに強いのか???よくわかりません。
候補2/pv54は確かに[ノスタルジック]でビットレート上がります。TYPE-ZERO1にそのまま載せたよりもビットレートが上がるチューニングをしてあります。

※24pと720pはTYPE-ZERO1と同じです<(_ _)>

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 9, 2012, 21:20
引用

語弊があるといけないので追記します^^;

上で「どっちがいいか比べてみて<(_ _)>」とお願いしているのは、「どちらが優れているか」ではなく「どちらが444マトリックスのHBRとしてふさわしいか」を見てほしいということです(`・ω・´)

どちらも単独のセッティングとしては申し分ないと思うのですが(室内テストだけなので外でどうだかは未知数)、今回こだわっているのは何回も書いているようにChrisのコンセプトです。
違いについてはsyoushowさんがまとめてくださっているのでそれが参考になると思いますが、「違う」のに両方とも「イイ!」ので困っているというわけです^^;

厳密に言えば、単独では候補2のほうがバランスが良いように感じます。しかし、444マトリックス基準で考えると候補1のほうが444に近いのかなとも感じています。

次にはお二人には720pもお願いしないといけないので(笑)、その前段階で方向性を決めておきたいですよね。
どちらかがふさわしいとなった場合にも、もうひとつはまた別の派生セッティングとして使えそうなので、そういう見方でお願いします<(_ _)>

Mrhechangさん
おとなしくなんてならないで、これからもいろいろ面白い仮説を披露してくださいね。勉強になります.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 9, 2012, 22:03
引用

本家のほうでmozesという一風変わった人が早速よりにもよって「720p」wwwに食いついてきたんですが、今改めて720pを見てみると、やはりバッチリ「artifacts」出ますねえ・・・(´・ω・`)
一つ一つクリアしていくべきと考えていましたが、これは1080iと同じマトリックスにしちゃった方がよかったのかな???

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 10, 2012, 00:02
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさん
セッティング公開、乙でございます。
そういえはPALも整えなければならない状況でのこのスピーディな公開、毎度ながらすばらしいです。

 
>本家のほうでmozesという一風変わった人が早速よりにもよって「720p」wwwに食いついてきたんですが、
>今改めて720pを見てみると、やはりバッチリ「artifacts」出ますねえ・・・
ちなみにこの場合の「artifacts」はどんな感じのものでしたか?
今ちょっと720p60を室内で撮って見たのですが、いわゆる以前のHBR/FSHで見られた「静止した文字等の輪郭がミミズのように
うねうね細かく動く^^;」感じの「artifacts」は見られませんでした。(Youtubeに例としてあげたヤツです)
ただ、24pでも精細場面でも少し見られる「文字の周りにノイズっぽいの(モスキートノイズまたはリンギング)」
 ※以下↓のようなもの
 http://personal-view.com/talks/discussion/comment/81993#Comment_81993
は見られました。(24pと同じマトリクスなので、まぁ当然といえば当然)
念のため共有認識として720p60の「artifacts」を確認したいと思いましたので。
(構図によっても変わると思いますし、何かサンプルのようなものがあれば分かりやすいかも・・・)

また、Chrisさん「444マトリックスは24p用」とのことだったと思いますが、24pと720p60の仕様上の違いは解像度とフレームレート
ぐらいしか思いつかないのですが、何か720p60用じゃない理由とか聞いてますか?
あ、でも出る帯域幅(ビットレート)が違うからそれをもって言っているのかな~?
どうなんでしょう(`・ω・´)?

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 10, 2012, 00:59
引用

har-kさん
マトリックス作ったのはChrisか?と聞かれたのでとっさに「オイラのベータテストチームin日本が作ったんだい!」と言ってしまいましたが、「my friends」とかのほうがよかったですかねえ(笑)
なんかずっと一人なので、ちょっと一人じゃないアピールしてみたくなったりw

>そういえはPALも整えなければならない状況でのこのスピーディな公開

実はPAL側のニーズのほうが高かったりするので手を抜けないんですが、微妙にNTSC側とトレードオフの部分があって、いつも悩むところです^^;

で・・・720pですが

https://vimeo.com/49111135

今vimeoに上げました(`▽´ゞ
生データをDLして見てください。

8月16日と30日、9月Thu、Fri辺りで点滅してるのがそうだと思うんですが・・・DLしないと出ないってことはひょっとしてこれプレイヤーの問題?(゚A゚;)

・・・と思い、各種プレイヤー(WMP、REAL、VLC・・・)で見てみてもやっぱり出ますね(-_-;)

>720p60用じゃない理由

解像度についてしか語っていなかったと思います。
ちょっと今はこれ以上時間が無いですが、いずれ聞いてみますね( ゚Д゚)ノ

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 10, 2012, 05:32
引用

サンプル拝見しますたが、やっぱりリンギングのような擬似輪郭の類でしょね。画面の解像度が低いほど相対的に目立つので、720pで気になるのも仕方ないモノと思われます。

>8月16日と30日、9月Thu、Fri辺りで点滅してるのがそうだと思うんですが・・・DLしないと出ないってことはひょっとしてこれプレイヤーの問題?(゚A゚;)
この手のノイズは縮小処理や圧縮処理でも緩和されますので、元.mtsじゃないと見えにくいんでしょね。

因みに AviUtlの「"そらかけシュート"フィルタ」で、どんな感じに変わるかのサンプルを挙げときます。
<シュート緩和 処理前後:200%表示>
Image

原寸表示しないと判りづらいかも知れませんが、ギラギラした文字の輪郭がスッキリして相対的に黒が沈んだ様に見えるはず。でも、トレードオフでキレは落ちてきます。

これ↑ではまだ分り難いって方のために、曜日の部分を波形表示して「どう変わったのか?」を見てみると、、、
<波形表示の対象となる範囲の確認(反転):200%表示>
Image

<波形表示して、処理前後を比較>
Image

文字の周囲(特に左右)に強いオーバーシュートが発生していたものが、大幅に目立たなくなってます。

「artifacts」には HBR/60iに特有の上下方向に強くでるもの(狭義の「artifacts」?)と、モードに関係なく主に横方向に出るもの(広義の「artifacts」?)が在るんだと思います。このあたりをチャンと区別して話をしないとワケワカメになりますのでご注意くだしあ!!。>bkmcwd さん

※昨晩に”「artifacts」(狭義の)だけ消そうとしてもバランス悪い感じです”と σ(^^;が書いた所以でもあります

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 10, 2012, 07:40
引用

syoushowさん
早速分析ありがとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

>狭義
>広義

基本的に区別すべきというのは同意なんですが、こと本家においては狭義だろうが広義だろうが「artifactsが出る」ということで指摘されるので、対策は打てたら打ちたいなとf^_^;)

たとえそれが他のセッティングでも普通に出るものでも騒がれますwから、しっかり理論武装しとかないと迂闊なことは言えないってのもありますし…
どーしたもんやら(´・_・`)

それにしても、artifactsの話を別にすれば、この720pって画質いいですよね〜(^^)

Mrhechang

投稿: 167
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 10, 2012, 09:03
引用

har-kさん

いやあ、このカレンダー、きれいに撮れてますねえ。今度、720でも撮ってみようっと!

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 10, 2012, 10:33
引用

Mrhechangさん
このカレンダーは我が家にある件・・・^^;

それはさておき、結構きれいなので何とかしたいんですが、どーしましょうかねえ・・・本家の連中はうるさいもんで(-_-;)

Mrhechang

投稿: 167
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 10, 2012, 10:58
引用

bkmcwdさん

いけね! これbkmcwdさんがアップしたものでしたね。間違えました。そこつものですみません。
なんかグレーがすごくきれいですよね。
私もそろそろValkyrie 444 TYPE-ZERO2 ANにアップグレードして・・・。あ、でも、まだ720はこれからなんですよね。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 10, 2012, 11:22
引用

Mrhechangさん
>なんかグレーがすごくきれいですよね。

そうですか?( ゚∀゚)これはちなみにX12-35の35mmで、ISO160、F2.8、NOS[-2.-2.+2.-2]AWB/G+5,B+5で撮ったものです( ゚∀゚)
NOSだとオレンジっぽく?なりすぎる感じがするので。

720pはもしかしたらこんなもんなのかもしれませんし、syoushowさん的考えなら使い方でカバーすべし!ということなのかもしれません^^;
C1とC2って実は全然違うセッティングなので、ぜひHBRの検証も含めてお試しください<(_ _)>

Mrhechang

投稿: 167
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 10, 2012, 12:05
引用

bkmcwdさん
そうですか。B+5は僕もやってるのですが、Gも+5してるんですね。今度やってみようっと!
あと、前々からお聞きしたかったことを思い出したんですが、
NOS「-2,-2,+2・・・」までは、好みや絵柄でいろいろやればいいやと、わかるんですが、最後のノイズリダクションは-2にした方がいいんでしょうか?
0とどんな感じで違いますかねえ。私は、ここは0のままなもので。ま、やってみればいいんでしょうけど、感じ方も違うと思うので、とくに、ハックとか3GOPとかとの関連で、ノイズリダクションに関してbkmcwdさんの意見を聞きたいと思っていました。初心者スレでもいいですから、一度、簡単にまとめていただけると幸いです。
とか書きながら、出かけてしまう私ですが。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 10, 2012, 20:08
引用

みなさん、こんにちは
syoushowさん
>サンプル拝見しますたが、やっぱりリンギングのような擬似輪郭の類でしょね。
>画面の解像度が低いほど相対的に目立つので、720pで気になるのも仕方ないモノと思われます。
検証・解説乙でありがとうございます。 やはり720p解像度が低いってことも一因としてあるんですね。
Aviutlで検証されているとおり、720pのこの程度の「artifacts」ならフィルタやカラコレ?で直すのもアリでしょうねー。 

 

 
bkmcwdさん
サンプルありがとうございます。 ↑syoushowさん解説のとおりだと思いますが、生MTSをダウンロードして一つ気付いた
ことがあります。
生MTSを「StreamEye Slim」にかけて再生すると例の点滅(白と黒点滅の絵の切り替え)が、
Bフレームで切り替わり、次のIフレームで切り替わり・・・
となっていることに気付きました。
たまたまこの動画だけかもしれませんが、このこととIフレームのマトリクスをなるべく変えたくないことも考え
(なるべく脈動は避けたいので・・・)以下のマトリクス案はどうでしょう? 

720p60 Bフレーム  Y(輝度)のみ 変更

4 4 4 127
4 6 5 192
4 5 6 255
127 192 255 255
 ※縦および横の高周波数成分帯の壁(数字)を少し低く
 ※パラメータはPMします

構図によっては↑マトリクス案でも例の点滅が出るかもしれませんが、一つの対策の傾向として。 

 
>マトリックス作ったのはChrisか?と聞かれたのでとっさに「オイラのベータテストチームin日本が作ったんだい!」
>と言ってしまいましたが、「my friends」とかのほうがよかったですかねえ(笑)
イヤイヤ、日本人らしくていいじゃないですか! 本家の二大巨頭なんかは、豊富な知識、お高いソフト・機材、カリスマ性、etc・・・
なので、うちにも「Factory」があるんだよ的なアピールもイイんじゃないですか。
あ、なんなら「Gang」でも・・・^^;

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 11, 2012, 00:10
引用

har-kさん
先ほどはお付き合いいただきましてありがとうございます<(_ _)>
720pのマトリックス選びですが、さっきの続きで、444マトリックスに、Nick作の444SoftのP,BのY(輝度)を採用してみた(Iフレームと、PBフレームのCb,Crは444マトリックスのまま)んですが、これなら点滅しませんでした!( ゚∀゚)
Pフレーム
Y (輝度)
4 4 4 8
4 6 8 16
4 8 32 108
8 16 108 255
Bフレーム
Y (輝度)
4 4 6 16
4 12 20 20
6 20 32 56
16 20 56 255
果たしてこれに意味があるのかはわかりませんが・・・har-kさんとsyoushowさん、どう思います?

>うちにも「Factory」があるんだよ的なアピールもイイんじゃないですか

ですよね?.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
本来のGH2のふるさとであるわが国日本にチームが無いってのはちょっとってのがあるのでとりあえず(`・ω・´)

追記:
ぐっ・・・このマトリックスだとPとBフレームのサイズが同じになってしまう・・・(゚A゚;)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 11, 2012, 02:32
引用

Mrhechangさん
すみません!華麗にスルーしてました^^;

>ノイズリダクションに関してbkmcwdさんの意見を聞きたいと思っていました。

たしかかれこれ一年くらい前にさんざん本家でも議論されたトピックなのですが、元々私は詳しくない上に当時はただただ聞く側の人間だったため、なんで-2にしてるのかの根拠を正直思い出せません^^;
つまり今の状態は惰性で-2にしてるようなもんです( ̄~ ̄)
この辺は特に1-300さんが詳しいと思いますが、本家ではどこでやってたかなあ・・・soruさんも詳しいかも?

それで思い出しましたが、本家で超重要なトピにChrisが解説していた内容を完全和訳してwikiに載せよう!とraitankさんに相談していたことがありました。
その後お互いにそんな暇が無くなって実現していませんが・・・(´・ω・`)

それはこのスレなんですが、ここにも-2については書いてないというか、むしろ逆っぽいことも書いてあったり(`・ω・´)
http://personal-view.com/talks/discussion/737/gh2-hack-myths-and-realities#Item_45

・・・というわけで、私は役に立ちませんねすみません^^;
どなたか代わりにお願いします<(_ _)>

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 11, 2012, 05:05
引用

みなさま、こん××は。

bkmcwd さん
今更なんですが、pv54の色差マトリクスに恥ずかしいタイプミスが見つかっちゃいますた(恥;。

・・・・・なんと、マトリクスに角が生えて、、、まるで 鬼??

Image
※赤字の 240 の部分は、0F とタイプするはずが F0 になってます orzorzorz

 
色差の高周波側なので実害はないと思われますし、セッティングとして成立してしまってるので不思議です。
因みに机上で目論んでたマトリクスは、こちら↓の右側のなんですが、、、戻しても性能が出ません!(木亥火暴
Image
※フォルムは麗しいが、DCは高いし Nosの画質が上がらないwww

 
脱線ですがココまでの流れで SmC用の HBR色差マトリクスとして思いついたのが↓コチラ。
Image

色差は輝度に対して縦横半分づつの解像度しかありませんが、インターレース構造で縦の高周波成分が増えるなら、、、こんなのもアリ!?。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 11, 2012, 05:28
引用

syoushowさん har-kさん
徹夜仕事の合間にいくつか試してみたんですけど、こういうのって理論的にありですか?^^;

例1
Y(CbCrは444と同じ)※I=P=B
4 4 4 250
4 6 5 255
4 5 6 255
250 255 255 255

例2
Y(CbCrは444と同じ)※I=P=B
4 4 4 245
4 6 5 245
4 5 6 245
245 245 245 245

などなど・・・
例えば上の二つは点滅が起きないんですけど、

4 4 4 255
4 6 5 255
4 5 6 255
255 255 255 255

に戻すととたんにチカチカと・・・数字は近いのになんで???
根本的にわかってないので不思議でしかたありません。きっとバランスなんでしょうけど(´・ω・`)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 11, 2012, 05:44
引用

syoushowさん
早いですね~こっちは眠いです(ToT)

ところで・・・予想外の展開なんですけど・・・(゚A゚;)

私はどーすれば???

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 11, 2012, 05:53
引用

bkmcwd さん、おはようございまっす(汗;(汗;。

>私はどーすれば???
取り敢えずセッティングとして支障がなさそうなので、、、Chrisか Dさんに突っ込まれたら「瓢箪から駒(英語でなんて言うの?)」とでもお答え下さいましwww。
・・・・・でも、なんでこんな鬼っ子の方が結果が良いのか不思議です???

>根本的にわかってないので不思議でしかたありません。きっとバランスなんでしょうけど(´・ω・`)
マトリクスに関しては、未だ未だわからない事の方が多いのでσ(^^;にもちょっと見当つきませんゎ(汗;。ひとつひとつ次へフィードバックして行くしか無いんでしょね。

ページ: First << 107 108 109 [110] 111 112 113 >> Last
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 0.18 秒。