参加者募集!!:11月28日/ドキュメンタリー制作上映ワークショップ

Written by . Filed under 5D2, Event, VIDEO. Tagged , . Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL.



Swim Swim IWANA Swim」を運営されている新進気鋭の映画監督でありDPであり、raitankの若い友人、岩永 洋さんが、来週月曜日に渋谷アップリンク・ファクトリーで開催される「ドキュメンタリー制作上映ワークショップ」の番外編にゲスト出演されます。
内容は…

これから映像を始めたいという方や、現在作り手として活動されている方で、一眼レフ等を使った撮影に興味をお持ちの方々に「機材を選ぶときにどういった点に注意、注目すればよいか」ということを、実際に EOS kiss X4とレンズ1本で撮った、PFF2011入選作品「untitled」とEOS 7DにMattebox等の周辺機器を装着し、ライティングもきちんとした加藤行宏監督作品「善人」の二本をご覧いただき、トーク&質疑応答で構成されています。

また後半には、今泉かおり監督作品「聴こえてる、ふりをしただけ」の映像を少しだけ観ていただきながら、スタビライザー系(グライドカム等)をつかった移動撮影や、三脚、照明などについてもお話をする予定でいます(時間の都合上、内容は変わる可能性もあります)。

さらに、当日は最近あちこちで話題になっていながら、なかなか実物に触れる機会がないことで有名な(笑)、Skier社の HDSLRリグを実際に触って試せるそうですよ! 当日、会場に用意されるのは以下の3点ですが、もちろん購入希望の方は、当日のデモ製品以外でもリーズナブルな価格で購入できるそうです。

1.Rocket Launcher
2.DSLR Carbon fiber FF kit
3.Skier Nano




当日は、ボクもぜひ顔を出させて頂こうと思っています!(^_^)v 直前の告知になってしまいましたが、もしご都合がつくようでしたら皆様ぜひ奮ってご参加ください!

【 開催情報詳細 】

ドキュメンタリー制作上映ワークショップ番外編
『自主映画のための実践的一眼レフカメラ選び ゲスト:岩永洋』


日時:2011年11月28日(月)18:30開場/19:00開演
会場:渋谷アップリンク・ファクトリー
   東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1F Tel.03-6825-5502
料金:予約/当日¥1,500

内容:自主映画制作を目指す人が、どのような機材を選べば良いかレクチャー
   する番外編講座。第一回目として、今泉力哉監督作品への参加をはじめ、
   ぴあフィルムフェスティバルの常連であり、これからの日本映画界を担う
   存在として注目を集めているカメラマン、岩永 洋さんが自主映画制作で
   主流となった HDSLRを テーマに講義を開催。

上映:『untitled』監督・脚本・撮影・編集:岩永洋
   『善人』監督・脚本:加藤行宏 撮影:岩永洋

予約:このイベントへの参加予約をご希望の方は、
   (1) お名前
   (2) 人数 [一度のご予約で3名様まで]
   (3) 住所
   (4) 電話番号
   以上の要項を明記の上、件名を「予約/11/28ワークショップ」として、
   アップリンク・ファクトリー までメールでお申し込み下さい。

アップリンクファクトリー
Swim Swim IWANA Swim
「untitled」予告編

12 Comments

  1. amadeeus
    Posted 2011/11/29 at 10:41 | Permalink

    昨日はいかがでしたか?
    私は急な仕事が入ってしまい伺えませんでした。
    残念!!
    楽しみにしていたのに…

    • Posted 2011/11/29 at 16:04 | Permalink

      いやあ amadeeusさん、残念でしたね!ほぼ満席御礼の大盛況でしたよ〜!そして、岩永さんの撮った映画を2本+α 拝見したんですが、まさに『次代を担う』という言葉が相応しい才気のほとばしりを感じました。特に、ほんの10分ほどだけ見せて頂いた、これから公開される今泉かおり監督作品「聴こえてる、ふりをしただけ」は傑作の予感がひしひしと。1-300さんともども「これは絶対見たいっすね〜!」と話しておりました。(^_^)v

  2. Posted 2011/11/25 at 22:22 | Permalink

    いきたいー!!

    Skier、どーせ展示するならこういうGear系より特機系のほうがいいと思うのになー、、、、フォローフォーカスなんて助手がいないとあんま使わないし、特にインディー映画なら、、、、ぶつぶつ。。。

    • Posted 2011/11/25 at 22:29 | Permalink

      そうなんすよー、3rdさん。なので、もし3rdさんが参加できそうだったら、それこそショップを開けるくらい Skier社製品をお持ちの 3rdさんに貸して貰ったらどうか? …なんて、ボクは勝手に妄想していたんですがねぇ(笑)。でも3rdさん、いつも10以上も仕事抱えてらっしゃるので、遠慮しときました(爆)。

      ただ、ボクもそうでしたが、初心の方の興味は、特機ではなく、ズバリ!ギア系に向いているっつーのも真理なので、今回はこれで良いのかな?とも思っております。

    • Posted 2011/11/25 at 22:55 | Permalink

      うちのでよければぜんぜん貸しますよ。運搬さえしてもらえばよろこんで。ただクレーンはイマイチかも、、、

      あ、むしろ持って行ってもらってSkierの人間に、「これよくねーよ」って言ってもらいたい。。くっそ、次はクレーンの記事を書くのさ!褒めてばっかりじゃねーぞ!ん?Skierの中の人は来るんですか?来るんだったらなおさら行きたいケド。

      最近僕はもうメンドクさくてギア系はほぼ使わず。。疲れちゃうし。。カメラ、三脚、レンズ2本、以上。で、撮影に行きます。ZacutoのZ-finderはアウトドアでは必須ですけど。。あと30cmのSkierポケドリも大活躍っす。

    • Posted 2011/11/25 at 23:23 | Permalink

      3RD EYE STUDIOさん
      はじめまして、こんばんわ。iwanaです。
      Skierの中の人は残念ながらはいらっしゃいません…。
      今回のWSのメインは実はギアでもなく特機でもなく、一番基本のレンズとカメラ、フィルターワーク、三脚のことなどこれから一眼レフなどの大判センサーカメラにトライしようとしている方が、何に気をつけて選んだら良いのかということについてぼくなりの観点からお話をさせていただきます。そのなかで、後半には特機や照明、こういったギア類にも触れていく予定でいて、どこか協力していただけるとこがあれば実機を出したいということになり、raitankさんをはじめ多くのかたにご協力いただきSkier製品のデモが実現いたしました。
      ということで、すでに豊富な経験と知識をお持ちの諸先輩方には、講義内容としては少し退屈かもしれないです( ̄ー ̄;
      ただ、当日上映予定の「善人」は必見ですよ!
      予告↓
      http://www.youtube.com/watch?v=MWBX2XDcdKA

    • 1-300
      Posted 2011/11/26 at 00:20 | Permalink

      ちょっと横から失礼します。
      iwanaさん、こんばんは。
      作品が観れるのは勿論楽しみですが、 「ぼくなりの観点」からのお話はもっと期待してます。
      「すでに豊富な経験と知識をお持ちの・・・・・」なんて長くやってりゃ良いってものでもないので
      それぞれ違う経験と知識、 そして作品作りに対する想いを真摯に自信を持って語っていただければ宜しいのではないでしょうか。
      では、月曜日 会場で。

    • Posted 2011/11/26 at 00:30 | Permalink

      1-300さん

      襟を正される様なお言葉ありがとうございます。
      「ぼくなりの観点」楽しみにしていてください。
      そして、質疑応答や終了後の時間等、みなさんとお話できるのを楽しみにしております!

  3. Posted 2011/11/25 at 21:40 | Permalink

    興味津々!
    でも、ちょっと遠いなあ・・・残念。

    • Posted 2011/11/25 at 21:49 | Permalink

      …ですよねぇ。T.Yoshi先生は遠く北のほうでしたっけ?
      残念でございます。< (_ _)>

  4. Posted 2011/11/25 at 09:43 | Permalink

    ドキュメンタリーは撮らないですが、伺おうと思います!
    会場でご挨拶させてください!

    • Posted 2011/11/25 at 09:46 | Permalink

      blackeyes_photoさん、ありがとうございます。ボクもぜひお会いしたいと思っておりました。そういえば、渋谷は「庭」でしたね?(笑) お会いできるのを楽しみにしております。(^_^)v

Post a Reply to T.Yoshi

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>