…で、明日何が登場すると思います?

Written by . Filed under 5D2, Cinema EOS, gear, VIDEO. Tagged , , . Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL.



シャイで奥手な後出しジャンケン大魔王の Canonさんが、アメリカ版・清水の舞台(Hollywood)でブチ上げることを予告した「歴史的イベント」まで、あと1日。

イベントの開催が発表されてから今までのあいだに、EOSラインのフラッグシップ、1D X が来年3月末に発売開始されることが発表されたり(➡ てことは明日は 5D MarkIII の発表はねぇーな?)、あるいはハリウッドに Canon製品のサービスセンターが開設されたり(➡ てことは、やっぱシネマ系カメラだな?)とか、色々な読み比べをして楽しんできたワケですが(笑)、さて実際のところ何が飛び出すのでしょうか?
また、同日のほぼ同時刻に(実際は Canonイベントのすぐ後のタイミングで) Scarletの詳細を発表することを予告している REDは、果たしてどういう動きを見せてくれるのでしょうか?

先頃、fxphd.comというオンラインチュートリアルサイトの Podcast で、二人の高名なDP、Mike Seymour 氏と Jason Wingrove氏がこうした REDと Canonの動きを分析し、3日に登場するもの/しないものに関する Podcastを公開しました。お二人による “Scarlet が対抗しなくてはならなくなる製品” に関する予言は以下の通り。
fxphd.com
fxguide : The RC #98: Scarlet Deal or No Deal?

☞ 値段$15,000以下(約¥120万以下)
☞ 画質は Arri Alexa と同等のレベル
☞ 可動式及び脱着可能なモニタ
☞ PLマウント標準、及び EFマウント
☞ 4K撮影/2K収録


そして、REDが Canonイベントのすぐ “あと” に自社の会見を予定している理由は、Canonの発表を見てから最終的な価格を決定するつもりだろう、という分析も(なるほど。“ありそう” ですねぇ(笑))。また、このお二人の予告を掲載した Canon Rumors.comさんのページには、独自の情報として、上記に加え、
Canon Rumors : The “Historic” November3, 2011 Announcement

☞ 最低2種の小型シネマレンズ
☞ 5D MarkIIIに関する発表はなし
☞ 当日は、Vincent Laforet氏・撮影によるプロモ映像が公開される


といった、これまた “ありそうな” 情報が追記されています。

さぁ、ワクドキの「なにが飛び出すか!?」クイズで楽しめる時間も、残すところあと1日! せっかくですから最後に “raitank blogの大予言” も記しておきます(根拠=野生の勘+希望的観測(笑))。

☞ ¥100万のレンズ交換式/ラージセンサー・ビデオカメラ
☞ Scarletというよりは、F3か FS-100に対抗する “業務機種”
☞ ターゲットは映画産業というよりは、むしろ TV・広告業界
☞ TV・広告業界で喜ばれる(?)、飛び道具や新機能の搭載
☞ カメラだけでなく、独自の撮影リグを含めた新しい提案
☞ レンズは基本 EFレンズに対応/PLマウントはオプション
☞ 最低3種類のシネマ品質レンズ
☞ ただし、単焦点ではなく TV・広告業界向けのズーム系
☞ カメラ本体で 10-bit/4:2:2収録/4K 撮影2K収録
☞(1D Xと同等の)「ALL-I」及び「IBP」撮影オプション
☞(1D Xとは違って)クリーンな HDMI及び SDI出力


…と、ボクの読みの大きな柱は、“ターゲットは「映画」じゃなくって「TV・広告業界」じゃないの〜?” というところですが、皆さんはどう思われますか? 良かったら明日のイベント前までに、コメント欄に「予言」してください!(^_^)v

13 Comments

  1. okuyama
    Posted 2011/11/03 at 11:47 | Permalink

    フルサイズの動画専用機/4:2:2収録/HD-SDI付き/100万弱といのが固い線かと思いますが、歴史的というにはインパクトが足りないのでズバリ
    ・動画撮影可能な中判カメラ
    ・EF/EF-Sレンズでクロップ撮影可能
    ・4:2:2収録
    ・HD-SDI
    ・DIGIC5 x 3
    ・150万円
    と予想します。

    Scarletって結局レンズ固定でセンサー小さくなっちゃったんですよね?
    もはやCanonを意識しなくてもいいと思うんですが・・・カッコいいから欲しいですけど(笑)

    • Posted 2011/11/03 at 14:14 | Permalink

      > okuyama さん
      おお、なるほど。たしかに、誰が考えても固い線ばかりじゃ「歴史的」というほどのインパクトは醸し出せませんねぇ。しかし、「動画撮影可能な中判カメラ」というのは、新しいっすねぇ(笑)。これなら画素も “幾らでも余裕がありそう” だし、すでに Arriや REDあたりが実現しててもおかしくなかったかも!? (^_^)

  2. Posted 2011/11/03 at 05:05 | Permalink

    > MACKY さん
    えー、Canon にはモヤモヤっすか。ボクも「後出しジャンケンが過ぎるよなぁ」とは思ってましたが、でも EOS-1D X が出てちょっと見直したところでして、そういう意味では今日もきっと「やってくれる」に違いない!と素直に信じてます。( ´ ▽ ` )ノ

    > raigi さん
    この期に及んで SED出してきたりしたら… その “空気読まなさ” 加減に世界が呆れるでしょうねぇ…(笑)。
    Canon さんは XF305で、すでにインカメラ 4:2:2+HD-SDI出力を100万以下で実現していますからね。これをレンズ交換式/ラージセンサー化するところまでは、まずは既定路線。そこに、“わざわざハリウッドのスタジオを借りて発表会を開いてまでして”「なに」を+α してくるのか!?というところが、やはり注目ポイントでしょうかね。

  3. ragi
    Posted 2011/11/03 at 00:34 | Permalink

    SEDだったらある意味歴史的ですかね?w
    それはともかく シネカメラなのは確実なのでしょうから飛び道具がどれほどの物かによりますよね。

    それでもやっぱり5DmarkⅡの鮮烈なデビューには見劣りするかなぁ。。。

    >T.Yoshiさん
    僕もNikon派なのでお気持ち判ります。。
    然しDSLR動画の先駆けはNikonっす!D800は凄いらしいですよ!
    期待して待ちましょう。

  4. MACKY
    Posted 2011/11/03 at 00:09 | Permalink

    ご無沙汰しております。m(__)m

    正直なところ予想がつきませ〜んヽ(^o^)丿
    悪い方に期待を裏切ってくれなければ良いのですが。
    ここのところCanonにはなんかモヤモヤしてますんで、おおーーーっ!っていう
    サプライズを期待しております!

  5. Posted 2011/11/02 at 23:21 | Permalink

    > freiheit さん
    いつもありがとうございます。そうなんですよね。一番最後に出てきたラージセンサー・カメラとして、どこら辺が特徴になるか?というところで、ボクは「他よりも安い」という線ではなく、なにか「飛び道具的な機能が搭載される」のでは〜?と読んでみたんですが、どうでしょうね。

    > akira さん
    XL-1的な造型、いいですねぇ。ボクもあのボディの曲がり具合や配色、好きでした。…それなのに、4Kコンセプトモデルが、なぜドライヤーみたいなカタチになっちゃったのか不思議で仕方ありませんでしたが(笑)。
    飛び道具として RED よりも先に「後からフォーカス」が入ってきたりしたら、これは文句ナシにたまげると同時に、Canonさんを尊敬しちゃいますね(笑)。

  6. akira
    Posted 2011/11/02 at 22:31 | Permalink

    どうも。

    僕の希望的観測&レム睡眠時夢中のお話をすると、
    一世を風靡した斬新なデザインCanon XL-1(XLH-1よりXL-1の色が好き)の様なボディに、
    2K撮影(RAWだと最高!)可変フレームレート可能なセンサーを積んだ、EFマウントのカメラの登場です!
    プラス、先日raitankさんが取り上げて入らした「後からフォーカス」も着いた日には、ワンマンプロダクションには鬼に金棒でしょう!

    個人的にはシネマ側の人間なのでPLマウントにも是非対応して頂きたいのですが、これは無いだろうな〜。

    これが60〜80万円台でリリースされれば、業界に風穴明けるんじゃないでしょうか?
    あくまで、希望的観測です。

  7. Posted 2011/11/02 at 20:33 | Permalink

    いつも楽しく拝見しております。

    9月からはじまった「11月3日はキャノンDデー」お祭りもいよいよ明日ですね。いまだ絶えない「5D mark lllとか3Dとか」噂話も個人的(デジイチ動画部員)としては乗っかりたいところではありますが、raitankさんが仰るライン、「 『Red Epic』にはかなわないんですケド」的なビデオカメラ、ここらへんが登場しそうな気がします。

    F3やAF105の対抗機種ならとにかく安く出して欲しい….ヘンに100万前後で同等レベルの新機種も困りモンですが、EFレンズ沼の住人としては選択肢もなく(笑)、とにかく明日の発表を楽しみにしております。

    Red Scarletっていくらになりますかね〜。こっちもすんごい楽しみです。

  8. Posted 2011/11/02 at 15:37 | Permalink

    > ふじのん師匠
    そうですとも!こういうのが出たら、ぜひ買っちゃってください。(^_^)v
    ボクはやっぱ一眼レフカメラ風の外観がいいんで(違)、形状がビデオカメラだったらパス!って感じですから〜(笑)。

    > りきさん
    「X4」なんて言われますと、あっしのようなライダーにとっては、「えっ?ホンダ X4?」てな感じですが(笑)、EOS なんですねー。今、調べて初めて知りました。ヽ(´o`; オイオイ
    ボクもりきさんくらいの年齢の時に映画監督を目指してましたが、使っていたのは「フジカ・シングルエイト」という8mmカメラでしたねぇ(笑)。時代は流れ流れていくのですねぇ。
    こんな(主に)オッサン連中が集まってるところで良かったら、どうぞどうぞ仲間入りしてください(笑)。大歓迎です。(^_^)v

    > T.Yoshi 先生
    ち、ちがうもん! タイガースファンなんだもん!
    (…と、ツンデレ女子風にみえみえのウソをついてみました)

    > ごろニャン様
    こちらこそ、初めまして!いつもご贔屓にして頂いて、ありがとうございます。
    れいの、CanonExpo で「ドライヤー」の異名を取った4Kカメラの流れで 2/3センサーで来る!との予想ですね。なるほどなるほど。ボクは逆に、今回のイベントは Canonさんのビデオ部隊が考える「ラージセンサー機に対する解」をお披露目する機会ではないか!?という読みなんですよね。

    さて。丁と出るか半と出るか? いずれにしても、明日の発表が楽しみです。

    …あ、でも「明日」と言っても、日本時間だとほとんど明後日っすけどね!?(笑)

  9. ごろニャン
    Posted 2011/11/02 at 14:43 | Permalink

    初めまして。日本での情報の早さ1番か2番のこのブログ。いつも拝見させて頂いています!
    予想ですが、対抗馬RED Scarletに対し、Canonテレビ用レンズの資産を生かし、センサーサイズは2/3。これでaliasingの問題も解決。Canon Expo 2010 に登場し、評判の悪かった例の4Kビデオカメラですよ、あれ。本命の5D MarkIIIは、先日1DXのアナウンスがあり、欠場。5D MarkIIユーザーの私には少々、肩すかしの予想ですが、どうなりますか、、。(笑)

  10. Posted 2011/11/02 at 14:41 | Permalink

    何が出るにせよNikonとの差は開く一方、というのは間違いなさそうですね。
    ああ、Nikon….涙
    そういえば、こちらのブログの黄色と黒のデザイン、Nikonカラーなんですねえ・・

  11. りき
    Posted 2011/11/02 at 14:23 | Permalink

    はじめまして。
    りきと申します。
    現在18歳(男)であります。
    よい映画監督を目指している、X4使いの独学マン(←造語)です。

    raitankさんのブログは内容もさることながら、読む気にさせてくれるデザインで、
    一気に全部のアーカイブを見てしまいました(笑)

    自己紹介は短くして、
    僕としては、コンシューマー向けにEOS Movieのいろいろな向上を期待してます。
    明日と限らず近々に期待してます。

    どうぞこれからみなさんの仲間に入れてください。

  12. Posted 2011/11/02 at 12:20 | Permalink

    “raitank blogの大予言”これが実現したら買っちゃいそうです(笑)
    要はレンズですね。どのマウントで出してくるのか?
    EFマウント、PLマウントどちらも専用にするには辛いのでF3のような独自マウントを提示してくるような…
    シンプルに予想するならF3より低価格で高機能といったところでしょうか(笑)

Post a Reply to りき

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>