これから時々時間がある時に、レンズを1本だけ持って散歩に出かけようと思っています。マイクなし。マットボックスやフォローフォーカスなし。カメラとレンズ、それに軽くて小さいスチル用の三脚だけ。…って、これだけでも “ちょっとお散歩” というには重たい装備ではあるんですが(笑)。
この自主企画の目的は、主に4つ。1)撮影自体の練習、2)レンズの画角を身につけるため、3)フィルムルックの勉強のため、そして 4)しばらくは仕事に使えそうもない FCP-X の練習のため(笑)。
というわけで、そんな「お散歩企画」の第1弾、今日は 35mm F2.0をつけた 5D MarkII を持って調布の深大寺へ行って来ました (もちろん、深大寺蕎麦を食べに行った “ついで” です(笑))。
35mm という画角は、一般的には「広角」と言うのかな。昔々、まだコンパクトカメラばかりを乗り継いでいた中学、高校生の頃は、右を向いても左を向いても 35mm相当画角のカメラばかりで閉口。それがきっかけで永らく嫌いな画角 No.1。のちに一眼レフカメラを使うようになっても、35mmレンズには手を出しませんでした。ところが、最近これが一番好きなんです。…年を取ってヤキが回ったのでしょうか?(笑)
適度なタイト感。寄っても引いても絵を作りやすい便利な画角だよなぁ〜と、感心しながら使っています。
4 Comments
綺麗な映像ですね。
僕はいつこのように撮れるか心配です。
撮ってもぜんぜん実力は伸びないし(泣)
35mmってかなり魅力ありますね。
僕は今50mmが平凡すぎ嫌だと思ってますが、時間が経ったらすきになるかるかもしれないですね。(笑)
どんどんいい作品見せてください。
つぎはキャンパスで会いましょう!
ゴンちゃん、ありがとう!
ゴンちゃんは全然問題ないですよ。だって、今いくつ? まだ20代じゃん。これからまだ10年間 “道をきわめた” としても、今のボクよりずっと年下だよー。
いいよねぇ、若いって…(泣)。
素敵ですね!
僕もオフの日の重装備は嫌いなので、その日のレンズを決めて出かけます。
僕は映画の人間なので、撮像素子の大きさを考えて
あえて7Dを使っています。
たまのフィルムで撮影するときなどの感覚を忘れないようにですね。
あぁ毎回フィルムで撮れるようになりたい。
あぁ、akiraさんも映画の世界のかたでしたかぁ〜!それはそれは…!(羨ましい!)
映画の方は7Dのほうがシックリ来るのでしょうね。会議室のほうで、以前 1-300さんもそう仰ってました。ボクはといえば、ただひたすらレンズの倍率計算(と、その画角の感覚的な把握)が面倒で、5D MarkII 一直線なんす(爆)。