またまた、
進撃の Blackmagic

Written by . Filed under BMCC, VIDEO. Tagged , , , . Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment.

URSA

Blackmagicが、またまたやってくれました。なにか来るとは思っていましたが、ボク的には完璧に斜め右上からの奇襲攻撃といった感じで、ただただ見惚れて「はへ〜?」と言うしかない感じ。というか、Blackmagicさん、NABに照準合わせ過ぎ!(笑)
昨日発表された「新製品」だけで、こんなにある(↓)なんてっ!!

 Blackmagic URSA Camera
 DaVinci Resolve 11
 Blackmagic Studio Camera
 ATEM Camera Control
 ATEM 2 M/E Production Studio 4K
 Smart Videohub 12 x 12、Smart Videohub 20 x 20
 Mini Converterシリーズ 6G-SDI/Ultra HD対応
 Mini Converter – SDI to HDMI 4K
 Mini Converter – HDMI to SDI 4K
 Mini Converter – SDI to Analog 4K
 Mini Converter – SDI Distribution 4K
 Teranex Express 12G-SDI対応
 DeckLink SDI 4K、DeckLink Studio 4K
 Cintel Film Scanner


まぁ当然、うちでは「URSA」と「Studio Camera」の話題になるわけですけど、「話題」といってもすごい力作のホームページが公開されているので、特に語ることとてなく。
▶︎ Blackmagic URSA
▶︎ Blackmagic Studio Camera

ま、Studio Cameraのみならず、URSAまで含めて「4k」と言いながら実際は UltraHD解像度ですし、きっと「放送用」という位置付けのカメラなんでしょうね。
URSAなんか、いわゆるドッカブルですし。

dockable

そういう観点から見ると、URSAはいみじくも一つ前の記事でチラッと紹介した Ajaの Cion 4kとモロかぶり。

しかも、昨日はあまり写りの良くないスナップしかなかった Cion 4k、よくよく見ると、けっこう端正な男前だったりして。

Cion


というか URSAのほうが実は Kinerawとクリソツかも?(笑)

URSA_monitorKineraw

“ユーザー・アップグレーダブル” というコンセプトは、愉快でオモシロイ。
また、一眼をはじめとした他社製カメラと組み合わせて使う汎用撮影補助ユニットとして用意された “センサーなしバージョン” も実に画期的。

URSA_module

けど、今まで BMCC、BMPCC、BMPC4Kと踏襲してきた、あのお世辞にも実用的とは言いがたいデザイン感覚をあっさりとかなぐり捨てたかと思ったら、今度はいきなり真逆の極みに向かって満艦飾の如き実用機能のてんこ盛り!というのは…(笑)。

少なくとも、造形的な観点からだけ言えば、Studio Cameraのほうが新しいし、美しい。

blackmagic-studio-camera

けれど、Studio Cameraは単に「スタジオカメラ」で、名前がない。

StudioCamera

Arriのカメラは Alexa(アレクサ)に Amira(アミーラ)と、女性の名前。REDは?と言えば Epic(叙事詩)やら Scarlet(紅)やらと名付けられたカメラに Mysterium(神秘)や Dragon(ドラゴン)と大仰な名前のセンサーが奢られて…。
そこへ躍り出た Aja(あ、そう)のカメラが Cion(名門の御曹司)と来れば…

Blackmagic(黒魔術)のカメラは URSA(メスの熊)と… Studio Camera。

…そういえば、日本車はほとんど舶来単語を車名に冠しているのに、カメラは型番ばかりなのはなぜなんでしょう?

え? んなこたぁどーでもいい? さいですね。。。(>_<)

31 Comments

  1. ysjack
    Posted 2014/04/11 at 23:15 | Permalink

    RAIさん お久です。お元気そうで。

    BM STUDIO 気になっているのですけど、Resolveが付属するしないはCINEシリーズだけなんですかね?RAW仕様でなければつかない感じですかね?

    • Posted 2014/04/12 at 00:20 | Permalink

      どはっ! またまた気づいてませんでした。 (゚Д゚;) 今、確認したら、たしかに Studio Cameraの「同梱物」には Resolveが含まれていませんね。…Resolve Liteだって今や 4kに対応してるんだから、それでいいでしょ!ってことなんでしょうか? ひゃ〜、ビックリ仰天ですね!

    • ysjack
      Posted 2014/04/12 at 23:22 | Permalink

      解かりましたww こいつレコーダーが無いww

  2. momonga
    Posted 2014/04/11 at 09:37 | Permalink

    BMPCCが手に馴染んできたタイミングで、また面白そうなの出してきましたね。
    URSAは素人の私には運用しにくい重量なので、BMSCの方に興味が...と思ってたらHDの方は国内入荷しちゃいましたね。
    今となってはBMPCを様子見したのが、良かったのか悪かったのか?

    • Posted 2014/04/12 at 00:16 | Permalink

      URSA、全部入りとはいえ超重いですよね〜。ボクは BMPC4Kが目下のお気に入りで、まだしばらくはこいつでいいなぁと思ってます。それより、もう少しで BMCC2.5k、BMPCC、BMPC4kがもうすぐ相次いでファームアップするそうですが、早く BMPC4Kで Raw収録できるようにして欲しいっす。(>_<)

    • momonga
      Posted 2014/04/12 at 09:26 | Permalink

      ファームアップは朗報ですね!
      BMPCのグローバルシャッターって一番興味のあるところなんで、次はBMPCC程度の大きさで搭載してくれないかなぁなんて思ってます。
      思い切ってBMPC逝っちゃってもいいかなと言う物欲を、BMPCCのリグ周りを強化する事で抑えつつ、またまた様子見です。

  3. Posted 2014/04/10 at 21:56 | Permalink

    僕の周りのライバルたちが軒並み予約してました。
    どれほどのものかワカラナイですが、今年の後半はコイツとの戦いになるのかもですねー、僕は。
    RED持ってて負けるわけにはいかない戦いなんで、骨が折れそうです、しっかり準備していかなきゃ。

    • Posted 2014/04/11 at 02:36 | Permalink

      実はボクも予約しました(笑)。けど、まだ買うかどうか未定。とりあえず。(^_^;) でも REDとは戦わないっしょ。てか、戦えないっしょ。解像度的にも、スローモー的にも。重量的にも。確実に勝ってるのは価格だけで…(笑)。

  4. 55catcatcat
    Posted 2014/04/10 at 16:44 | Permalink

    また不思議なカメラが出ましたね!
    デザイン以外のコンセプト的なところは、CIONより好きですがww
    しかし、重いですね。まああれだけでっかいLCDやらが付いているので仕方ないんでしょうが。
    『URSA』ってCintelのURSAとシンクロしていたりして!と勝手にほくそ笑んでおります☆

    • Posted 2014/04/11 at 02:33 | Permalink

      55catcatcatさん、ご無沙汰してますー。実は大変驚いたのですが、ボク昨日から広島ロケなんです。昨年は二度広島に来ましたが、二度ともボクが広島にいる時、あるいは行く前日に 55catcatcatさんからコメントを頂いてるんですよね。今回もジャストタイミング。そして広島といえば、55catcatcatの故郷ですよね。どういう偶然だかわかりませんが、だんだんオカルトな雰囲気が…? (^_^;)

    • 55catcatcat
      Posted 2014/04/13 at 22:14 | Permalink

      きっと、縁があるってことですよww
      今後とも広島同様によろしくお願いします☆

  5. キートン
    Posted 2014/04/09 at 08:59 | Permalink

    いつも楽しく拝見させていただいております。正直URSAもStudio Cameraもいいとこついているようでハチャメチャなデザインですね。音声レベルモニターはどう間違っても左サイドに付けて欲しかった。これじゃ撮影中に確認できない。そしてStudio Camera、スタジオとかいいながら4時間運用可能なバッテリー内蔵??全くもって蛇足。スタジオカメラをバッテリー運用なんて考えなくてもよいと思います。自分はGH4とα7SとShogunが気になって仕方ないです。

    スレ違いですが以前ブログコミュの承認申請させていただいたときのプロセスが途中になっているようですが、時間のあるときによろしくおねがいします。

    • blackeyes_photo
      Posted 2014/04/09 at 10:25 | Permalink

      キートンさんお久しぶりです。
      ファンタムが右にあるので音声さんは右に来いって事なのでしょうかねw
      趣味で使うならBMPCCで結構満足しております。モニターはさっぱり見えませんが・・・Zファインダーに頼ってます。60p撮れたらいいんですけどね。

    • Posted 2014/04/09 at 11:49 | Permalink

      キートンさん、すっごくお久しぶりです。今も Down Underのお隣の国でご活躍でしょうか? (^_^) スタジオカメラのバッテリ運用は、なんか音楽やパフォーマンスのライブ会場に中継カメラとして 10台単位で投入する際などに便利!って事らしいですね。ボクはこっち方面はぜんぜんアレなんでアレですが。

      ところで「ブログコミュの承認申請」というか、「フォーラムへの参加者申請」は昨年の12月に完了してるんですが、サーバーから完了メッセージ、届きませんでしたか? いや、これはどうもすみません。今、改めて手続きさせて頂きます。30分以内にご連絡がいかなかったら、お手数ですがご連絡ください。

    • キートン
      Posted 2014/04/09 at 14:20 | Permalink

      blackeyes_photo様、お久しぶりです。足のケガもう大丈夫でしょうか。BMPCC自分もグリーンバックスタジオカメラとして(バッテリー7つあっても)活躍してます。URSAかなりいい線行ってるんですがISOはもしかしてプロダクションカメラと同じだとするとちょっと不足かなぁとも思ってます。自分はとりあえずGH3を売ってGH4手に入れる予定です。α7SはもしかするとHS以外ならFS700よりも活躍しそうなんで様子を見ながら導入かも。。。
      raitank様。辺境の地でなんとか遅れずついていこうと頑張ってます。実はBMPCCとアナモのテストをやったんでそのビデオを皆さんに見ていただきたくてフォーラム参加を申請しようとしたのですがサーバーからはメーッセージ届きませんね。そんなこんなしてる間にSLRマジックがアナモ発売はじめてますね。時代錯誤にならなければ皆様に見ていただきたいです。
      http://youtu.be/7fe-vsZVV5U

    • Posted 2014/04/09 at 22:11 | Permalink

      キートンさん、本日もう一度、ユーザー登録したのですが、いかがでしょう? 今度こそ、サーバーからメッセージが飛んでいるはずなのですが…(私のところへも控えが届きましたので送信されているはずです)。

      アナモ映像、拝見しました。手持ちで見上げたタワーの端から漏れる光で、ドバーッ!とストリークが溢れ出すのがいいですね〜。あと最後のテロップに書かれている「ND、手がざし」にしびれました(笑)。

    • キートン
      Posted 2014/04/10 at 00:09 | Permalink

      raitank様。お忙しいところ恐縮です。実は自分のところへは届いてないようです。海外にメールは送られないとか?まさか。raitank様をFBで発見しましたのでFBの友人申請させていただきます。ユーザー登録はそちらのメッセージへ転送いただけないでしょうか。何度もご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。NDはGaffertapeで止めようと思ってたのですがうっかり忘れてきて手持ちでやっちゃいました。なもんで微妙に画面が揺れているのはそのせいです。ははっ。あのテストは出来るだけ普通の感覚で撮れるかどうかを試してみたかったのでアナモっぽくない映像になってしまいました。

    • blackeyes_photo
      Posted 2014/04/10 at 06:17 | Permalink

      x1.3のちょっと硬いフレアですが製品はしっかりしてますね>SLR Magic
      https://www.youtube.com/watch?v=cFDKIatbjdM

    • blackeyes_photo
      Posted 2014/04/10 at 06:22 | Permalink

      周辺はあまり流れなくてきれいですねー
      Wフォーカスはやはりしんどそうです。
      https://www.youtube.com/watch?v=delMZEQERzY

      あ、スレ違いになりそうなのでこの辺で・・・

  6. blackeyes_photo
    Posted 2014/04/09 at 05:05 | Permalink

    URSAは60pいけるのでいいですね、これ買いまーす。
    会社の映像部で。

    ガンダムURSA、最近のSonyの筐体にも近い感じがしますが、CIONがデザイン好みです。マグネシウムの無骨な削り出しが本気さを感じます。がデザインは意外や意外、ガンダムのバズーカに似てますw

    • Posted 2014/04/09 at 11:37 | Permalink

      調べたら、URSAと BPMC4K、センサーの物理サイズが小数点以下2桁まで一緒なんですよね。どちらも DCI4Kじゃなく UltraHDだし、DRはどちらも 12ストップだし、実質同じものなんじゃないか?と。だとしたら BMPC4Kだってファームアップで60p行けるんじゃ〜?

      …という調べ物の過程で見つけた収穫。BMPC4Kの仕様ページに「1920 x 1080i 59.94」との記述あり。フルHDだと60iが行けるらしい。 …知らなかった!(笑) (^_^;)
      ▶︎ Blackmagic Design : BMPC4K仕様

      …と思って電源入れてみるも「59.94」なんてフレームレートは出てこない。Rawと同じくフォームアップ待ち? …NBAで URSA祭りやる前に、こっちをちゃんとして欲しいぞ!(>_<)

    • blackeyes_photo
      Posted 2014/04/09 at 12:33 | Permalink

      ソースは忘れましたが確か冷却の要領不足でレートを上げられないような感じじゃないでしょうか?URSAは冷却余裕ありそうですね。

    • ragi
      Posted 2014/04/09 at 13:27 | Permalink

      >1920 x 1080i 59.94
      そうそう、僕はそれでATEMで4K使えなかったんですよ〜、担当者の「対応待ちですー」の一言で4Kは来場者のおもちゃにされましたw

      URSA…見てると欲しくなるのは黒魔術のせいですよねw

    • Posted 2014/04/09 at 22:15 | Permalink

      ragiさん、うひゃ〜そうでしたか。もともと出荷が遅れに遅れたんだから、Raw対応、60i対応も済ませて完全な形で出して欲しかったですよね。…ていうか、そんな風に一つ前のカメラが未完成なのに、どんどん新しいの出すんだもんな〜(笑)。反則だよなぁ。。。

  7. Posted 2014/04/09 at 00:07 | Permalink

    こんばんは、NAB情報楽しく読ませてもらっています。
    URSAカメラすごいですね。フィリップ・ブルームさんなんて
    「トニー・スタークが作ったのか、、、」とか書いてますね。

    BMDからのプレスリリースメールを読むと、
    「BMCCみんながリグを組んで大掛かりに使ってるの見て、大変そうだから全部入り作ったよ」

    的な感じだったので笑ってしまいました。
    重さが7.5キロでちょっと重いですね。僕は機動力を活かしたいので4KはBMPC4Kに行きたいです。

    • Posted 2014/04/09 at 00:26 | Permalink

      photoslackさん、ども〜。しっかし。ガンダムだったりトニー・スタークだったり、そういう路線ですよねぇ…(笑)。そういえば重さを気にしていませんでしたが、7.5kgもあるんですか。ま、REDにリグ全部載せしたらそれくらいか、それ以上になりますしね。うん、ボクも BMPC4Kでいいなぁ。(^_^)

  8. Posted 2014/04/08 at 14:06 | Permalink

    URSAの「センサーも交換可能」部分、ここが肝ですねー。将来的に6Kだ8Kだまで対応してくれるのか否か…NABで前日情報漏らした連中が皆「up to 12K」と騒いでいたのは、そこまでのセンサーサイズに対応って事なのかしらん(さすがに処理が追いつかない気もしますが)

    でもボディはそのまま、センサー周りやマウントをいつでも交換可能というコンセプトは素晴らしいですね。AXIOMなどのアイデアも若干取り入れてる感があって個人的に大賛成です!

    現状のセンサー搭載版はオンタイムで初回ロット並びそうですが、これ1080PもUHDも60fps撮れるので新しいセンサーなのかな?(BMPC4Kでイケないのは単にシングルSSDが理由?)…どちらにしても楽しみですね!

    • Posted 2014/04/08 at 20:46 | Permalink

      10インチのフルHDモニタまで含めて「全部入り」であることは素直に凄いな〜と思うんですが、ボクはどうも URSAのカタチが好きになれません。「え?そっちに行っちゃうんだ?」という驚き、というか(笑)。(^_^;) ま、そのうち、見慣れる… かも?

    • Posted 2014/04/08 at 21:08 | Permalink

      確かにちょっとガンダムっぽくて、カッコいいケド現場だと浮いちゃうなぁ、ウチの安っぽい照明機器なんかと比べて(笑)

      RED辺りがドカンとDragonの価格落としたりしてますが、我が道(自分たちのコンセプト)に揺らぎがない感じでBMDはスゴいと思います!

  9. SY
    Posted 2014/04/08 at 13:55 | Permalink

    BMCC4Kを買ったばかりなのに型落ち感を味わうことになってガックリきてます(笑)
    NAB合わせのために旧製品(になってしまった最新製品)のRAW収録のアップデートを後回しにしてるのがもう・・・

    • Posted 2014/04/08 at 20:11 | Permalink

      あはは、SYさん、右に同じく。(>_<) でででも、URSA、ボクはあんまり欲しくないです(今んとこ)。なんか、せっかく何もかも新しい異国のオープンサンド頬張ってニコニコしてたのに、気がついたらやっぱ婆ちゃんの作るノリ弁が一番だった!みたいな残念感が…(って、よくわからないっすね(笑))。

Post a Reply to tamura

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>