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著者 トピック:GH2 カスタムファームのお勉強
bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 11, 2012, 06:07
引用

syoushowさん
了解しました(`▽´ゞ

"The horse came out from the gourd."

ですね?(`・ω・´)

444の720p向けはとりあえず

4 4 4 250
4 6 5 255
4 5 6 255
250 255 255 255

で、いっときます。
チカチカが出なけりゃ違いなんて連中にはわk(ry

Chrisあたりに何かツッコまれたら"The horse(ry

今日中には体裁整えられるかな?
あと、不思議なのが、255、255、255、255と並んでるものはIPBフレームが理想的なサイズバランスになるのに、245、245、245、245とか250、255、255、255とかだとなぜかPとBのサイズが同じになってしまうんです。
もちろん動きがあればPが伸びますが・・・以前もこんなことがあったけど何が原因だったか忘れました^^;
towiと絡んでた頃ですけど・・・

Mrhechang

投稿: 167
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 11, 2012, 08:35
引用

bkmcwdさん
超重要なトピにChrisが解説していた内容ありがとうございました。
よく読んでみます。とりあえずお礼まで。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 11, 2012, 19:45
引用

syoushowさん har-kさん
とりあえず720pはDebockingテーブルを微調整することでクリアしました.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

ただ、Deblockingテーブル変更の影響が1080iにも出てるので、今さらに調整中です。
とりあえずはTYPE-ZERO2_C1を改良したC3を出してみようかと^^;

Mrhechangさん
同じものを読んでもドシロウトの私にはわからない部分が貴兄にはわかるかもしれません。
何か気づいたことがあればフィードバックをお願いします<(_ _)>

har-k

投稿: 365
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 11, 2012, 21:57
引用

bkmcwdさん
>とりあえず720pはDebockingテーブルを微調整することでクリアしました。
なるほど、そういえば例の点滅もある意味ブロック状なような気がしますのでそういうのもありかも。
どちらかというとフィルタ処理という感じですが、"444 soft"なので悪くはないと思いますね~。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 11, 2012, 22:27
引用

har-kさん

まあそういうことで^^;
ただ、他のモードにも影響するので少なくとも動くように今調整中です。

>"444 soft"

この呼称ややこしいですね。
そもそもChris自身が呼称にまったく関心がないwので、そのおかげでかなり混乱しています^^;

元々Chrisが作ったマトリックスは二つしかなくて、どちらも「Soft」志向のものです。なので彼は両方とも「Softマトリックス」という呼び方を平気でしてしまうんですが、公開前は(たぶん今後も)「444マトリックス」と「Smooth_Cinemaマトリックス」の2種類ということになりました。
私とNickは明確にこれを分けているんですが、作った本人が(ry

で、さらに「444マトリックス」のままだと使えないと考えたNickが「444Soft」と「444Sharp」を作ったのですが、Chrisはこれについては一切関知しない態度を貫いています。
ユーザー側からしたら「え??」という感じでしょうね^^;
私自身混乱してましたから(´・ω・`)
そこで空気を読んだ私が「444_TYPE-ZERO1」を作って、「これぞChrisのオリジナル」とやったわけです。
もちろんそのままではHBRや720pは使えないものでしたが、混乱を収めるためというかw

・・・というわけで、"444 soft"と書くと「444Softマトリックス」という意味になってしまうので、ここでは「ソフト志向の444マトリックス(系)」という書き方のほうが正確でしょうね(´・ω・`)

・・・などと書いている間に次のCandidate3ができました.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

準備ができたら公開します( ゚Д゚)ノ

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 11, 2012, 23:41
引用

皆さま
一応720pでもHBRでも「artifacts」を除去できたと思われるものを公開しました(`・ω・´)

UPDATE(2012/09/11):I have released Valkyrie 444 TYPE-ZERO2 Candidate3 'Apocalypse Now' with cbrandin 'Pure Original 444 Matrix' and 'Modified 444 Matrix'.http://personal-view.com/talks/discussion/comment/84152#Comment_84152

今までより少しDeblockingテーブルを強めにしているので24pでどうなるのか気になりましたが、私の節穴じゃ差なんてわからないwのでOKとしました( ゚∀゚)
ぜひ試してみてください<(_ _)>

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 12, 2012, 00:00
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさん
なるほど! いろいろちょっと複雑になってきてるんですね。

ちなみに、「444マトリックス」は1080p24で考えると、

「Pure Original 444 Matrix」
 → Chrisさんのもともと(I=P=Bで適用) 

 
「444 Soft Matrix」
 → DriftwoodさんがLongGOP用(I,P,B)に改良

「444 Sharp Matrix」 ※444 Sharp2 Matrix
 → DriftwoodさんがLongGOP用(I,P,B)に改良

「Flat 4 matrix」
 → Driftwoodさんがイントラ用に改良

ってな感じで改良・派生でしょうか?
で「Smooth_Cinemaマトリックス」はまだ未公開。 

 

 
 
さらにさらに、今更ですが・・・・^^;
Apocalypse Now → Chrisさんが考え生み出した2つのマトリクスを使ったセッティングの総称? コード名? 規格名?
Valkyrie → Chrisさんが考え生み出した2つのマトリクス(またはその派生)を使ったbkmcwdさんのセッティング名
TYPE-ZEROx → Valkyrie セッティングの バージョン?

「Smooth_Cinemaマトリックス」が出る前に整理したいと。
間違ってたら教えてくださいー<(_ _)>

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 12, 2012, 00:17
引用

har-kさん
>間違ってたら教えてくださいー<(_ _)>

正解だと思います.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
少なくとも私の認識上は・・・^^;

厳密にはValkyrieはApocalipse_Nowの中のひとつのバリエーションという位置付けですね。VとANが並列に並ぶものではないです。
たしか前にも書いたこぼれ話?ですが、私は当初「GOP3ZILLA」のバリエーションとして展開するつもりだったんですが、Nickが私の3GOPをもっと世間に認知させたいので、名前を変えるべきだとすすめてくれたので「地獄の黙示録」に対して個人的には安直に「ワルキューレ」にしたという経緯もありました(*゚▽゚*)

GOP3ZILLAと何が違うの?と言われると困るんですけどね^^;
なんか結果的に、GOLGOP3-13はEXマトリックス専用、GOP3ZILLAはストックマトリックス専用、ValkyrieはANセッティンググループという棲み分けになりつつあるという・・・ここでnaturalをなんとかしたいなと改めて感じるわけですが(`・ω・´)

momonga

投稿: 87
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 12, 2012, 01:38
引用

みなさま、valkyrieでのテストショットをyoutubeにアップしました。

時間がなくて夕方サクッと撮ったものなので、バリバリ手ぶれで見苦しいと思いますが参考までに。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 12, 2012, 03:03
引用

momongaさん
サンプルありがとうございます!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
これTYPE-ZERO1ですよね?
TYPE-ZERO2_C3では24pも微妙に変わっているのでぜひお試しください。
さらに甘く柔らかくなっているはず・・・なんですが、やり杉かもしれないので^^;

Mrhechang

投稿: 167
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 12, 2012, 06:32
引用

momongaさん

Kern Switar 25mm F1.4、いいですねえ!
以前、Cマウント Switar で撮った「写真」はネットで見まくったことがありますが、「写真」よりも、momongaさんのムービーの方が素直な描写で美しく見えます。
もともとムービーレンズだということもあるだろうけど、valkyrieの性格が合っているのかもしれませんね。
わー、なんかまた、Cマウントレンズ熱が復活してしまいそうな・・・やばいです。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 12, 2012, 06:53
引用

皆さま
今、本家のほうでCandidate3にツッコミが入ったので改良中です^^;
もう完成するので1時間以内にはC-4を公開できると思います・・・眠い・・・

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 12, 2012, 07:54
引用

皆さま
ソッコー720pを直したCandidate4を公開しました( ゚∀゚)

UPDATE(2012/09/12):I have released
Valkyrie 444 TYPE-ZERO2 Candidate4 'Apocalypse Now' with cbrandin 'Pure Original 444 Matrix' and 'Modified 444 Matrix'
http://personal-view.com/talks/discussion/comment/84273#Comment_84273

実はC3では720pで試しにdriftwoodのGOPテーブルパターンを使ってみたんですけど、それがアカンかったようです^^;
低ストレスシーンなら問題ないかもしれませんが、C3だとジーパンでも恐らくビットレート不足のcadenceが発生します。
というわけで改良版のC4をお使いください<(_ _)>

まだ少し本家でユーザーさんの相手をしないといけないし、結局今日は眠れなかった・・・orz

たぶんC4は安定感もあると思うのでぜひ試してみてください。
個人的にはかなり気に入ってますが、使ううちにまた改良点が見つかるんでしょうね(´・ω・`)

momonga

投稿: 87
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 12, 2012, 09:42
引用

bkmcwdさん
C4も今ダウンロードしましたので、試させていただきます。
それにしても仕事早い。。。と言うか鬼っすネ(笑
Valkyrieは階調が滑らかで使い易いかも? と編集しながら思ってました(ド素人なりに)。
また3ZILLAの荒れたノイズ感も好きなんですけどね。
で考えてみるに、Valkyrieってnaturalの上級版みたいな絵面なのかなと。。。

Mrhechangさん
はじめまして。(ですよね?)動画見せていただいてると、このあたり記憶が怪しくなってます(笑
Mrhachangさんの作品って構図が良いので見習いたいけど、これが難しい。(このあたりお仕事されてる方は違うなと。。。)
Cマウントレンズは高騰して手が出しづらいですよね。このswitarもGH2の為に安価で探したものです。(傷玉で安かった)
安い頃に入手したものを手放さなければ良かったと、最近後悔してたりします(笑

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 12, 2012, 16:03
引用

momongaさん

外人連中は放っておくと騒ぎ出すので、何か問題が指摘されたらすぐ対応するのは鉄則ですよね(`・ω・´)
そもそも時差があるんだけどなあ~といつも思いますが^^;

Valkyrieが好評ですが、こういうの見ちゃうと何でもいいよな~とも思えてしまえたり・・・GOP3ZILLAのサンプルです( ゚∀゚)

natural・・・何とかしないと・・・(´・ω・`)

syoushow

投稿: 313
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 12, 2012, 18:48
引用

bkmcwd さん
メーデー、メーデー、メーデー!?(と騒ぐほどの緊急事態でもアリマセンが)
Image

赤くなってる↑のって、パラメータに誤記があってスルーされてるのでは???。
試写の結果優先ならチェックアウトしてもオケってことですよね。

原因は 半角スペース以外に「タブ」が混ざってるだけなので、直すなら簡単ですが(汗;

 
(追記)エラー速報{ぉ
24pと60pは無問題も、Cinema@HBR にて2秒でフリーズしてます。(絵柄は後ほど)

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 12, 2012, 19:59
引用

bkmcwd さん
取り敢えず修正しない Zero2-C4で撮って HBRがフリーズした構図ですが、なんの変哲もナイ↓こんなのでし。

<24p, 50mm, ss30, iso800>露出設定等々は、落ちた HBR準拠
Image

 
720pで撮ったモノを 200%表示すると↓こんな感じで、「artifacts」が消えたのではなく砕かれた?ょな感じで。<モスキートっぽく
Image
※ほかは同じで SSだけ倍(1/60sec)なので、若干暗いです(ぉ

 
「そらかけシュート・フィルタ」でも緩和できますが、文字の輪郭が荒れてバッチイです。σ(^^;的にはNGですねぇ(スマソ。
Image

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 12, 2012, 20:18
引用

syoushowさん
ありがとうございます!
ガーン!!!!(" ̄д ̄)
下の「画質」に関しては点滅するより砕いておkと考えている(トレードオフ)ので、賛否両論あるのは当然として結果としては構わないのですが、HBRでフリーズはいただけませんね(゚A゚;)
今のんび~りとnatural弄ってた(これが意外と難しい)んですけど、またまたValkyrieに戻りますわ(`・ω・´)
Deblockingテーブルに関してはもし無効になってたら変える度に結果が変わることもなかったろうし・・・もしかしたら公開するときになんかやっちまったのかもしれません^^;
改めて確認しなおします(`▽´ゞ

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 12, 2012, 20:56
引用

bkmcwd さん
>Deblockingテーブルに関してはもし無効になってたら変える度に結果が変わることもなかったろうし・・・
無効になってたのは「Table Flag1」だけで、「Table High」の方はダイジョブです。ただし、タブで変に成ってたのは Zero2-C3 からですがw。

タブを取り除いてパラメータを生かしたので取り直してみましたが、コチラのが少々ベターかも知れませぬ。
<60p, 50mm, ss30, iso400>
Image

isoを下げるのに被写体をライトに近づけたら、背景が少し暗くなってますが、、、こちらは未だwフリーズしてません。

<オーバーシュート・軽減処理前>
Image
<オーバーシュート・軽減処理後>
Image

後処理も少し控えめな設定でオケ。でも、
輪郭が荒れてるのは々傾向ですので、σ(^^;的にはデブロッキング処理はもっと弱めが好みです。<自分で弄れるヤツは、自分でヤレ!??

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: GH2 カスタムファームのお勉強
on: September 12, 2012, 21:17
引用

syoushowさん
ありがとうございます!<(_ _)>
>σ(^^;的にはデブロッキング処理はもっと弱めが好みです。

私も個人的にはそうですが、とりあえずこのTYPE-ZERO系は444マトリックスのオリジナルにできるだけ忠実に・・・というコンセプトなので、ここはあえて解像感を落とす方向で( ゚Д゚)ノ
Deblockingテーブルは再確認したので、今からフリーズの問題を解決します(`▽´ゞ

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