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著者 トピック:非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 3, 2013, 02:22
引用

みなさん、こんにちは。
moribunさんのフォトスタイル比較で結構絵の印象が変わるようですので、ワタクシもチョット試してみました。
色合いとかはよく分からないので、室内暗所でノイズリダクション(NR)の数字だけをそれぞれのフォトスタイルで
変更してみました。
具体的には、MOVの24p IPB モードで
「固定、レンズX12-35mm(@12mm)、F2.8、SS1/100、ISO3200
   WB晴れ、SanDisk Extreme Pro 95MB/s 64GB SDXC 」
の撮影環境で以下画像の表のフォトスタイル(モノクローム、カスタムを除く)5種類で
ノイズリダクション(NR)を「-5」「0」「+5」の3パターン
計15パターンの撮影です。
<画像1 GH3 フォトスタイルの表>
Image

 

いつものように生データオンラインストレージへアップロードいたしました。
ご興味ありましたらどうぞ!
また、それぞれの同一フレーム(Iフレーム)のキャプチャも撮りました。あくまで動画の中の1コマですが参考に
どうぞ! ※PNGなので少しでかいです。

『スタンダード(STD)』
NRを「-5」
生MTSデータ→http://goo.gl/ygtGd
キャプチャ→http://goo.gl/MSwie

NRを「0」
生MTSデータ→http://goo.gl/7GRR4
キャプチャ→http://goo.gl/MjlH7

NRを「+5」
生MTSデータ→http://goo.gl/vGjFr
キャプチャ→http://goo.gl/WkTKg

 
 

『ヴィヴィッド(VIVD)』
NRを「-5」
生MTSデータ→http://goo.gl/KjRBr
キャプチャ→http://goo.gl/SbaKw

NRを「0」
生MTSデータ→http://goo.gl/LlgV7
キャプチャ→http://goo.gl/k5DJl

NRを「+5」
生MTSデータ→http://goo.gl/PeIeW
キャプチャ→http://goo.gl/Raqg3

 
 
 

『ナチュラル(NAT)』
NRを「-5」
生MTSデータ→http://goo.gl/ooICT
キャプチャ→http://goo.gl/8UOCj

NRを「0」
生MTSデータ→http://goo.gl/VjCQv
キャプチャ→http://goo.gl/4DyGv

NRを「+5」
生MTSデータ→http://goo.gl/z4PJq
キャプチャ→http://goo.gl/XyhdU

 
 
 

『風景(SCNY)』
NRを「-5」
生MTSデータ→http://goo.gl/09iX0
キャプチャ→http://goo.gl/r2dYF

NRを「0」
生MTSデータ→http://goo.gl/eosBY
キャプチャ→http://goo.gl/lIGaQ

NRを「+5」
生MTSデータ→http://goo.gl/DejSs
キャプチャ→http://goo.gl/n7yX6

 
 
 

『人物(PORT)』
NRを「-5」
生MTSデータ→http://goo.gl/9XcT0
キャプチャ→http://goo.gl/0IpP5

NRを「0」
生MTSデータ→http://goo.gl/YTiJ6
キャプチャ→http://goo.gl/SNfbc

NRを「+5」
生MTSデータ→http://goo.gl/PJjQW
キャプチャ→http://goo.gl/wZGiJ

 
 

あくまでも今回の構図でですが、NR「-5」の時は結構ノイズ感があるな~と感じました。
個人的な印象ですがGH2のノイズ感に少し近づいているような印象でした。
NR「0」の時はNR「-5」に比べると確実に減っている感じで、「+5」だともう少し減っている感じですか・・・
フォトスタイルでもノイズの出方・量に違いがあるようですね~。

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 3, 2013, 02:23
引用

bkmcwdさん

> カイチョー感というのは、私はグラデーションの滑らかさ(バンディングが目立たない)というように解釈しているのですが、
> それでいいのでしょうか?

えっとぉ… 違います(笑)。

> もしグラデーションの滑らかさというのであれば、同じ数の色しか使えないとしたらDRが狭い方がその分細かく刻めて滑らかに
> 表現できるのではないか

とてもユニークな見解で面白いですが… 違います(笑)。

なんと説明したら良いのかな…。(´・_・`)

階調の幅(ダイナミックレンジ)が広いというのは、黒から白までの「ステップ数が多い」ということです。ただし、ほとんど全てのデジイチは 8 bit=256階調しか扱えません。で、bkmcwdさんが云う「同じ色の数しか使えないとしたら」というのは、『どこのカメラも 8 bit 256階調(=256ステップ)しか扱っていないのだから』という意味で、それは合ってます。

が、ココのところの理解で根本的に間違って… というか誤解しておられるのは、『どこのカメラも 8 bit 256階調(=256ステップ)しか扱っていない』という事と、『どこのカメラも 8 bit 256階調(=256ステップ)を扱っている』はイコールじゃないということなんです(笑)。問題の本質は、理論値として 8 bit=256階調を扱えるはずのカメラたちが、ホントに 256階調の情報を記録しているか?というと、これが「全然記録してねーじゃん!(怒)」… というか「最初からそんなに下から上まで記録しないよう設定されてんじゃん!(泣)」ということなんです。

もっと具体的な「たとえ話」を書きますと、8 bit=256階調を記録できるエンジンを搭載した数あるデジイチたちの中で、EOS一族は “たとえば”240階調しか記録してくれてなくて実に困ったもんだ!だったんですけど、EOSよりもダイナミックレンジが狭い GH2は、さらに少ない 220階調しか記録してくれないので、ちょっとコレは場合によっては使えないじゃん!なんですよ(240、220という数字はいい加減ですが)。

なんでそういうことになっているか?というと、センサーが感じる 8 bit=256階調の光の明暗データの内、限りなく黒に近いグレイ、信号レベルが0から26くらいまではノイズが多すぎてバッチイので、まとめて「黒と判断して潰す」ように味付けされているからです(26という数字はいい加減です)。反対側の、白のほうも同じ。

で、220/256階調(数はいい加減)しか記録できないので、「んーと… もう少しだけ暗くしてぇ〜」なんて露出をいじっていると、すぐに黒潰れしちゃう(泣)。「よし。もうちょっとだけ明るくしてぇ〜…」なんて露出をいじっていると、すぐに白飛びしちゃう(泣)。この「潰れ」と「飛び」までの限界が、その他のデジイチに比べ GH2はやたらと低い。しかも、EOSではできるカーブの編集もできないんじゃ、お手上げじゃん!(-_-)…というのが、おおかたの「階調・命」派の主張でありまして、なんだかんだブーブー不満を口にしながら、ボクが未だに『自分のメインカメラは(誠に遺憾ながら)EOSでござい』というポジションを放り出せない理由なわけです。

EOSには「Technicolor CineStyle」という “階調感を広げる” ピクチャースタイルがあります。GH2のほうには、以前 1-300さんがテストしてくださったように、「ノスタルジック」フィルムモードが中間部を1ストップ分持ち上げて記録するカーブを採用しています。これらは皆、この「カメラの味付け」として潰されてしまっている、或いは飛んでしまっている部分を引っぱり出して、ダイナミックレンジの幅を最大限に伸ばす、本来記録できるはずの256ステップに近づけるための設定なわけです。

> DRが狭い方がその分細かく刻めて

理論値通り、細かく刻んでくれていれば、その通りなんですけどねぇ…(笑)。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 3, 2013, 09:18
引用

raitankさん
ドシロウト丸出しの質問にお答えいただき恐縮です・・・って、わかってないのって私だけ?(゚A゚;)

・・・にしても全く腑に落ちません(笑)スミマセン^^;
ご説明いただいたDRが理論値よりも狭いことは私でも知っていますし、具体的にご説明いただいた「たとえ話」はDRの話ではないのでしょうか?
DRの広さとは別にカイチョー感という指標?概念?があるとすれば、両者は関係が深いかもしれないけれど、そのカイチョーの滑らかさのことを指しているのではないか?と思ったわけです。読んで字のごとく、カイチョー=グラデーションとくれば、滑らかか粗いかの指標なんだろうなという・・・

で、私が混乱しているのは、仮に毎回全ての画の全体でDRの端から端まで使っていたとして、各部分でみたら全ての種類の色を使い切っているのか?

極端な例では・・・例えばパンダを撮ったとき(笑)、全体でいえば白から黒まで使われているでしょうが、白と黒の部分それぞれで使われる色の種類と数は端から端までにはならないのではないか?
その白の中のカイチョー表現、黒の中のカイチョー表現というのは、DRの広い狭いとはまた別の指標があるのではないか?と思ったということです(´・ω・`)

仮にカイチョー感=DRの広さ、という単純な用語の使い方の話だよということならご説明も納得なんですが、そうするとなんで世ではDRの広さとカイチョー感という言葉が別々に使われているのか疑問に思ったり(・ω・`)
カイチョーはグラデーションで、ダイナミックレンジって明暗差のことですよね?

GH3は間違いなくDRはGH2より広くなっているでしょうが、それをもって単純にカイチョー感も上・・・ということなんでしょうか???

いい加減スレチだと思いますので、このカイチョー感についてサルでもわかるようにやさしく説明されているサイトでも探してみます。(どなたかご存じないですか?^^;)
自分で探した範囲ではDRとカイチョーそれぞれの意味は常識レベルでわかれども、貴兄にご説明いただいた部分がわかりませんので・・・
私の小さな脳ではますますわからなくなりました~(-_-;)

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 3, 2013, 09:42
引用

har-kさん
撮影情報の記録の件ですが、DISPボタンは知っていましたが、コレを活用することは思いつきませんでした。それと、スマホで画面撮影もいいアイデアですね。
結論から言うと、解決方法が二つ見つかりました。
まず一つ目は、har-kさんのアイデアの活用ですが、再生画面ではなく撮影画面を使います。最初に、撮影する画角と撮影コーデック、シャッタースピード、絞り、ISO感度等々を設定し、これをスマホで写真撮影します。つまり、構図を記録します。次に、DISPボタンで「モニター撮影情報画面」に切り替えます。するとシャッタースピード、絞り、ISO感度、露出補正、フォーカスの種類、撮影コーデック、フォトスタイル、ホワイトバランス等々のほとんどの撮影情報がモニターに表示されます。これもスマホで写真撮影しておきます。このように撮影の前に必ずこの二枚の写真を撮っておくことで、構図と撮影情報が残っていきます。
二つ目は、WiFi機能の「リモート撮影」を使う方法です。これだと、構図と撮影情報がスマホやタブレットPCの画面に、上下で同時に表示されます。これをスマホやタブレットPCのスナップショット機能で記録しておきます。
ただ、一番目の方法は二度写真撮影する手間が必要ですし、二番目の方法ではWiFi接続に少し時間がかかるのと、バッテリーの消耗が早くなると考えられます。
まあ、メモるよりははるかに快適で、間違いはないと思いますが。
いずれにしても、これで面倒な記録から解放されます。ありがとうございました。

bkmcwdさん
ということで、昨日の撮影情報の件は無事解決しました。

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 3, 2013, 10:14
引用

bkmcwdさん

う〜ん、すみません。今や、bkmcwdさんが何を理解できないのか?がわからなくなりました。特に…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、私が混乱しているのは、仮に毎回全ての画の全体でDRの端から端まで使っていたとして、各部分でみたら全ての種類の色を使い切っているのか?

極端な例では・・・例えばパンダを撮ったとき(笑)、全体でいえば白から黒まで使われているでしょうが、白と黒の部分それぞれで使われる色の種類と数は端から端までにはならないのではないか?
その白の中のカイチョー表現、黒の中のカイチョー表現というのは、DRの広い狭いとはまた別の指標があるのではないか?と思ったということです(´・ω・`)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この範囲に書かれていることが何度読んでも全く頭に入ってきません。どなたか解説してください(笑)。

> カイチョーはグラデーションで、ダイナミックレンジって明暗差のことですよね?

「階調」=グラデーションのステップ、つまり “明暗の差” そのもののことで、「ダイナミックレンジ」=グラデーションのステップ= “明暗の差の範囲” のことですよね?

> 仮にカイチョー感=DRの広さ、という単純な用語の使い方の話だよということなら

そういう事だと思うんですが??(違うんですかね?)
上に書いたように、「階調=ステップ」と「ダイナミックレンジ=ステップの最小値から最大値までの範囲」のことで、「階調感=ダイナミックレンジの広さを感じさせてくれる」という言葉ではないんでしょうか?

> なんで世ではDRの広さとカイチョー感という言葉が別々に使われているのか
> 疑問に思ったり(・ω・`)

どういう場所で、どういう風に別々に使われているんですか?

> GH3は間違いなくDRはGH2より広くなっているでしょうが、それをもって単純に
> カイチョー感も上・・・ということなんでしょうか???

ココもよくわからないんですが(笑)、ダイナミックレンジは狭いけど階調感では上をいく画って、たとえばサンプルを見せて頂けませんでしょうか? 極端な例で云えば、黒から白までの明暗差が0から12までしかなければ、階調ステップも最大12ステップしかありえない、ですよね?

たぶん、bkmcwdさんとボクとで、使っている言葉の定義が違うだけかなぁ〜とは思うんですが、どの辺りで交差できるのか?皆目見当がつきません。(^_^;)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 3, 2013, 16:00
引用

moribunさん
WiFi使えるとそんなこともできるんですねー( ゚∀゚)
接続の手間とバッテリーの問題さえなければこちらの方が「ツブも揃うし」後からも見やすいように思います。
私もいっぺんiPhoneにつないでみますかねー(`・ω・´)

raitankさん
すみませんね毎度日本語が不自由で^^;
スレチなんでできるだけ手短に・・・

>> 仮にカイチョー感=DRの広さ、という単純な用語の使い方の話だよということなら

>そういう事だと思うんですが??(違うんですかね?)
>上に書いたように、「階調=ステップ」と「ダイナミックレンジ=ステップの最小値から最大値までの範囲」のことで、「階調感=ダイナミックレンジの広さを感じさせてくれる」という言葉ではないんでしょうか?

ここですね、私が混乱しているのは(・ω・`)

DRの広さ=カイチョー感だとしたら、「グラデーション重視」のChrisのマトリックスによって画が変わるというのはどういうことなのか、意味がわからないんです。(固定されていて、何やっても変わらないはずでは?)
Chrisのマトリックス自体を見ても明らかに解像よりも階調表現を重視しているように見えます。(理論上ですが)
ここで整合性が取れない(ように感じる)ので混乱しているわけです。
これが「DRの広さ'イコール'カイチョー感」でなければカイチョー感については相変わらずわからないままではあるものの、整合性は取れているように思います。

改めて、私は「カイチョー」自体でなく「カイチョー感」が何を指しているのかわかっていないということです。
語感ではグラデーションが滑らかな感じであって、DRの広さからくる、使えるステップの多さ等がこれに直結しないというか・・・やっぱパンダのたとえ話をどこかで説明するしかなさそうです(笑)
もしかしたら私が考えているよりも単純な話なのかもしれませんしね^^;

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 3, 2013, 16:16
引用

bkmcwdさん

あああ、もう降参です! 前回の RESではパンダの例えほか、幾つかの「部分」が理解できなかったんですが、今回の RESは、
もう上から下まで! なにが書かれているのやら? bkmcwdさんの伝えたい意図がなんなのか? 全く、まるでわかりません。
ワザとボクを煙に巻くためにこういう文章を紡いでいるのではないとしたら、誰か bkmcwdさんの “心の友” のようなかたを
見つけて説明して頂かないことには、埒があきませんな… (´・_・`)

というわけで、この話題はココまでということで、続きは今度お会いした時に、じっくり膝をつき合わせてメモ帳とかで図解
しながら話し合いましょう(笑)。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 3, 2013, 16:58
引用

raitankさん
降参させてしまってすみません!<(_ _)>
>ワザとボクを煙に巻くためにこういう文章を紡いでいるのではないとしたら
いえいえものすごく真剣です!(`・ω・´)

ひとえに私の言語能力の欠如が原因でしょうきっと^^;
パンダの話(笑)も図解で説明すれば簡単なんですけどねー(´・ω・`)
ぜひ次回お会いしたときにご指南くださいませ<(_ _)>

スレ汚し失礼しましたf^_^;

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 3, 2013, 19:18
引用

har-kさん
生データ拝見しました。確かに-5と+5ではノイズ感が違いますね。
動画を再生したときのノイズとキャプチャーした静止画のノイズは、見た目でも違いがありますが、この場合、動画で見る方が正解でしょうね。
+5でもカレンダー下のノイズははっきり分かりますが、-5に比べれば遙かに少なくなっています。
それに比べて、+5の解像感と-5の解像感は、ノイズほど差がないように感じます。私の場合、ノイズが増えても解像感のためにノイズリダクションを常に-5に設定していますが、あまり効果がないのかもしれません。

みなさん
今回は、まずフォトスタイルモードの「スタンダード」、「ヴィヴィッド」、「ナチュラル」、「風景」の4つのモードについて、コントラストと彩度を調整して、見た目が近くなるようにしてみました。これでは、それぞれのモードの意味がなくなってしまいますが、設定項目の追い込みの一つとしてご理解ください。この4つの調整したモードを、FCPXのビデオスコープで比較してみると、ヒストグラム、ベクトルスコープそれに波形の傾向が分かってきます。もちろん、完全に一致させることは無理ですが、あとWBやWBシフト(微調整)さらには露出補正を使えば、見た目がより近づくのではと考えています。とりあえず、Vimeoにアップしましたのでご覧ください。なお、このファイルは、MOV24pIPBで撮影したものをFCPXに取り込み、ファイルの説明をつけて書き出したものです。

次は、クリエイティブコントロールモードの比較で、単純にどんな画が撮影できるのかを順番に並べただけです。それぞれ5段階の調整ができるのですが、ポップ、レトロ、インプレッシブアート、ハイダイナミックの4つは一番目立つ設定にしています。また、クロスプロセスは、緑・青・黄・赤の4種類を並べました。このファイルも、MOV24pIPBで撮影したものをFCPXに取り込み、ファイルの説明をつけて書き出したものです。
従って、いずれもオリジナルではありません。傾向を見る程度でご覧ください。

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 3, 2013, 21:21
引用

みなさまこん××は&明けましてオメデトウ御座います。m(_'_)m
何時から書き込んでないかも忘れましたが、初めましての皆様ハジメマシテ♪。

八苦活動から遠ざかっておりましたので、、、何処に書こうか迷いましたがコチラへお久しぶりで御座いますです。

チョッと遡りますが、此方の↓コメントの中でで確認しときたかったことに少々。
http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=27.5#postid-3836

◆raitankさん
>全ての画像は、フォーラム掲載時には最大横幅 800px程度に縮小表示されるよう設定はしているのですが、
>キャッシュには実画像サイズが読み込まれてしまうようです。
このキャッシュで食う容量って「解像度×色数」で決まると考えて良いんですよね?。

ならば↓低解像度(624x468 のテスト画像)なら、jpegでも 1.5MB程度の浪費wで済む?ハズで
Image

 
「解像度(800x600)&色数(256色)」が同じなら、.png↓ でも .gif↓↓ でも大差ないって認識で良いんですよね??。
Image
Image

※一般ユーザーにはキャッシュの消費量は見られないので、念のためご確認いただけると幸いでし m(_ _)m

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 3, 2013, 23:03
引用

みなさん、こんにちは
moribunさん
>二つ目は、WiFi機能の「リモート撮影」を使う方法です。これだと、構図と撮影情報がスマホやタブレットPCの画面に、
>上下で同時に表示されます。これをスマホやタブレットPCのスナップショット機能で記録しておきます。
おーっ、これは面白い方法ですね~! まだWiFiは使ってないですが、検証なんかで撮影毎詳細な撮影情報が必要な場合には
この方法はどんぴしゃな感じが!
もちろん接続やバッテリーの消耗の問題があると思いますが、それもあまり煩わしくなければこの方法はイイですね。

たしかに写真のExifみたいなある程度詳細なものが動画にもあればイイのですが、パナ独自フォーマットで動画のヘッダー
とかに埋め込まれていないのかな~? どなたか解析された方いらっしゃらないものか・・・

>動画を再生したときのノイズとキャプチャーした静止画のノイズは、見た目でも違いがありますが、この場合、
>動画で見る方が正解でしょうね。
これはそうですね。 キャプチャーした静止画はIフレームで1秒間に2枚しか無いもので、それ以外の22枚のPフレームや
BフレームはやはりIフレームに比べると絵の再現性は落ちるものになりますので。

 
 

syoushowさん
お久しぶりでございます<(_ _)>
いきなりですが^^;、syoushowさん的にGH3がどうなのか?(買った・買う予定・様子見・その他)
気になりますね~。

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 3, 2013, 23:15
引用

syoushowさん

あけまして、おめでとうございます。<(_ _)>

> このキャッシュで食う容量って「解像度×色数」で決まると考えて良いんですよね?
> ならば↓低解像度(624x468 のテスト画像)なら、jpegでも 1.5MB程度の浪費wで済む?ハズで
> 「解像度(800x600)&色数(256色)」が同じなら、.png↓ でも .gif↓↓ でも大差ないって認識で良いんですよね??

はい、その通りでございます。まったく問題ございませんです。(^_^)v

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 4, 2013, 03:24
引用

おおーsyoushowさん!おひさしぶりです!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
そしてご健在ぶりをアピールするかのような、いかにも貴兄らしいマニアックなツッコミですねー^^
せっかくこちらのスレに来ていただいたので、har-kさんと同じくGH3についても何かコメントを頂戴したいと思います<(_ _)>

ojiko

投稿: 113
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 4, 2013, 06:50
引用

みなさん、遅まきながら…明けましておめでとうございます<(_ _)>
インフルエンザ3日目で、ようやくPCに向かって(ちょっとだけ)頭を使えるようになりました(汗)

GH3の画質等々については、みなさんUPして下さってるので、
私は、GH3操作上の“独断の”感想を書きます($・・)/
(あくまで動画使いとしてのみの感想です、すみません)

ボタンを押した感触は、、やはりみなさん『なんかなぁ…』って思ってらっしゃるようですね。
やはり防塵防滴仕様のせいなのかもしれませんね。 OM-Dの感触と似てると思ったのは私だけ?
それに、なんとなく映像の感じ(すっきりしたカンジ)も似てるような…?

あと、60pでは、どのモードでもEXテレコンが使えなくなってる!!なんで?ってカンジです。
12-35(F2.8通し)をつけたままEXテレコンで素早く“寄り絵”って風に、
GH2では結構☆使える機能☆だったのに、、なんで無くすのかなぁ??
どうしても動画を撮る上で、重要な機能を最初に確認したくなるもので(*^^)
近日中にファームでなんとかして欲しい点です。

10日過ぎには、晴れて外出できると思うし、GH3で銀世界を撮って貼りたいと思います。
それまで、体力を完全復活できるように、します。
では、失礼します。。 なんか日記みたいな近況報告ですみません。

syoushow

投稿: 313
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 4, 2013, 07:17
引用

みなさま、こん××は。

◆har-k さん
>いきなりですが^^;、syoushowさん的にGH3がどうなのか?(買った・買う予定・様子見・その他)
この辺りも質問と合わせて書く予定でしたが、冗長になって(ry、、、。σ(^^;の心を読んだか?のネタ振りアリガトウ御座います。

12月時点の予定では「GH3は八苦されたら買う」でして、つなぎにコッソリ「E-PL1 → E-PM2」な入れ替えで済ますハズだったんですゎ。
・・・・・それが、フタ明けてみたら同じセンサーの違うカメラに(火暴!?

 
言い訳は多々ありますが、動画を撮るイベントが減りそうなのが一番だったり(汗;。他人事のょに振り返るとこんな感じでw
.....今年こそ屋久島へ逝くぞ!<防塵防滴がぃぃんじゃね?
.....そう言えば、昨年末の小雨イベントでは残念な結果に(遠い目)
.....でも、GH3の 12-35mmキットは、、、軍資金が足りずに無理 orz
.....EIZO direct経由の、お安い E-M5セット発見!?
.....手持ちの 23000 points使って、更に10%offに(気絶)

防塵防滴面ではオリに一日の長が在りますし、今のところ GH3に対しては「様子見(買えそうもない)」でしょうか。(;^-^A

※そう言えば、、、tomozoさんは S社のなんちゃら-100に逝かれた模様で(ぉ

 
◆raitank さん
>(前略)
>はい、その通りでございます。まったく問題ございませんです。(^_^)v
お忙しい中、早速のご回答ありがとう御座います。これで安心して画像が貼れまする。m(_ _)m

 
◆bkmcwd さん
>せっかくこちらのスレに来ていただいたので、har-kさんと同じくGH3についても何かコメントを頂戴したいと思います<(_ _)>
仰る通りで御座います。GH3のトピックに直接関係ないネタ&殆ど関係ない画像で失礼いたしました。(^^ゞ

既に har-kさんへのお返事を兼ねて書いてますが、GH3に対しては「欲しい気持ちはアルものの、買えそうもナイ」状態で御座います。対ヨメ的には E-M5 買っちゃった手前、年内に もう一台なんて口が裂けても(ry(ry(ry。
動画的には全く残念な E-M5ですので、強引に絡めるとしたら「GH3とホントに同じセンサーか?」的なお遊びくらいでしょか?(汗;。

 
◆ojiko さん
GH3を既に入手されたようで、オメデトウ御座います♪。田舎では展示品さえない状態で、触ったコトも未だ無いんデスょ。

>やはり防塵防滴仕様のせいなのかもしれませんね。 OM-Dの感触と似てると思ったのは私だけ?
>それに、なんとなく映像の感じ(すっきりしたカンジ)も似てるような…?
やっぱりボタンの下にゴム一枚挟まったょぅな感触なんですかね?、この辺はボタン類も大きい古サイズとは比較できなさそうなので、、、ライバルは K-5 辺り???。

実機を触ってないので も一つ気になるのはファインダーでしょか、噂の周辺の滲みだかアイレリーフの短さはさておき MFに堪えるレベルなのか?とか。残念ながら E-M5 のファインダーで、MFは厳しそう(特に Nokton)。見え方は悪くないんだけどピントの山が掴み難くって、ピーキングが欲しい今日子の頃でw。

tomozo

投稿: 120
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 4, 2013, 08:49
引用

呼ばれた気がした・・・

あけましておめでとうございます。
syoushowさんに続いて私のGH3感を・・・
いやぁ・・・HackedGH2の方が良くね・・・?写真機としてはGH3でしょうが・・・
私もGH3はハックされてから考えます。
あ、コントラスト検出のピーキングってイマイチなんでsmallHDのモニターに搭載されているピーキングがいいっすね。
使った事ないですけど。

蛇足
GH2で満足中→V爺20はどうなんだね(浮気→ジャギモアレひでえWB瞬時に変えられん絞り即座に変えられんSS(ry→tomozo怒りの業務機購入(分不相応
→バッテリー別売りで憤死(そんなの知らんがな→でかさに悶絶中→こんなカメラ使ってる俺カコイイ!→たいした動画は撮れてない→動画イチから勉強中
(´・(ェ)・`)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 4, 2013, 14:21
引用

お!新年だけあって、tomozoさんまでお越しとは!.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

ojikoさん
やはりEXテレコンが気になりますかー
今までのGH2での経緯から考えるとEXテレコンをハックで弄るのは相当難しそう(未だできていない)なので、よっぽどの何かが無い限りはVKにも無理ではないかと思っています。
予想を裏切って彼がウルトラCを出すかもしれませんけどね( ゚∀゚)
ですから、もし可能ならば純正ファームで対応して欲しいところですが、センサーも変わったことで処理速度的に難しかったんじゃないかなあと想像します。
パナが単にソニーセンサーに慣れないうちに慌てて出しただけで、実はできるよというのならいいんですけどね^^;

syoushowさん
E-M5購入に至った経緯に納得です(笑)
GH3はハックされてからでもいいんじゃないですかね。
ストックのイントラは使えないし、どんなにカイチョー・DRが良くなっていても、所詮LongGOPの画は、私みたいなLowGOPジャンキーには不満ですし・・・今のところ私はGH2の方が好きです^^

tomozoさん
改めましてあけおめです!<(_ _)>
ノイズの再現性にこだわってLowGOPから八苦道へ入った私としては、Longしか使えないうちはあまりGH3に興味がわかないんですよね(持ってますがw)
そんなことより、少し前から導入されている某100(笑)に興味シンシンです( ゚∀゚)

tomozo

投稿: 120
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 4, 2013, 15:59
引用

bkmcwdさん
あの細かい砂で描いたような画質が出るまではGH3はおあずけかなー。
後処理でノイズ載せりゃいいんですけどねぇ。
真面目にGH3のサンプルは見てないんですけど、あのジャギーもちょっと・・・

某ナントカ100はGH2以外全部処分して買いましたよ。のくタンも泣く泣くお別れしました(´・(ェ)・`)
GH2ボディと以前買って速攻売り払ったEP3に付いてきたヘナピョコレンズはあるのでいつでも出撃可能ですが・・・のくタン・・・
今頃のくタンは誰かの隣で寝てるんでしょうね・・・

新しいお友達の動画はyoutubeとvimeoにUPしてるんで暇で暇で鼻毛抜くくらいしかやる事無い程暇な時にでも見て下さい(・∀・)ノシ

moribun

投稿: 315
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 4, 2013, 20:05
引用

みなさん、こんにちは
GH3の検証作業と平行して、GH3のサンプルビデオ(約1分)を制作しました。
FCPXでカット編集したものにBGMを載せただけです。この日は風が強かったので、現場音(風切り音)はカットしました。撮影コーデックはMOV60pIPB、フォトスタイルはNatural(+1,0,+1,-5)、レンズはPana12-35mm、A優先モード(一部S優先モード)、WBとISOはAutoです。
OriginalビデオとCinema風Effect処理したビデオの二種類をアップしました。

moribun

投稿: 315
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 5, 2013, 07:44
引用

みなさん、
GH3のサンプルビデオの第二弾です。
これもFCPXでカット編集したものにBGMを載せただけですが、今回は夜景です。現場音(風切り音)は前回同様にカットしました。撮影コーデックはMOV60pIPB、フォトスタイルはNatural(+1,0,+1,-5)、レンズはPana12-35mm、A優先モード(一部S優先モード)、WBとISOはManualで設定し赤みを強調しています。
OriginalビデオとCinema風Effect処理したビデオの二種類をアップしました。

ここでお断りがあります。、GH3のファイルを編集せずにVimeoにアップする場合は、AVCHDもMOVも文字通りオリジナルのままアップが可能ですが、MOV IPBファイルをFCPXで編集してFCPXから直接Vimeoにアップすると、ビットレートは元の50mb/sではなく20mb/sにトランスコードされます。これはVimeo上でのディスク容量を軽減するためだと考えられます。仮にFCPXからマスターファイル(ProRes422)として書き出すと、ビットレートが300mb/s弱になり高品位ではありますが、ファイル容量が2.2GBにもなります。因みに今回の場合、Vimeoからファイルをダウンロードしてみると、ファイル容量は165MB程度でした。ということで、Originalとは言いながら厳密にはオリジナルではありませんので、宜しくお願いします。

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