Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: First << 8 9 10 [11] 12 13 14 >> Last
著者 トピック:非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 18, 2013, 17:35
引用

bkmcwdさん、
念のための検証、ありがとうございました。
ところで、StreamEyeSlimを購入しようとネットで調べたところ、2012年2月3日で販売中止になっていて、StreamEye、StreamEyeProなどに切り替わっているようですが、StreamEyeがなんと1275米ドルとなっています。この価格ではちょっと購入意欲がなくなりました。
ほかに分析に適したソフトはないのでしょうか。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 18, 2013, 18:06
引用

moribunさん
>StreamEyeSlim

本家の方でqpが話題になっていた頃にちょうど絶版になってしまったんですよね。
入れ違いでStreamParserでqpやDCを見られるようになったので今まで問題なかったのですが、GH3ではMOVを覗きたいので、今ならStreamEyeを使うしかないようです^^;
ChrisがStreamParserをMOV対応に改良してくれないかなあと期待はしているのですが・・・

ハックファームのセッティングを詰める上では私は同じくElecardのBuffer_Analyzerを使っていますが、ご自分で弄られない場合は不要でしょう。
弄る場合は必須ですが・・・

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 18, 2013, 19:24
引用

bkmcwdさん、
StreamParserですが、先ほど体験版(21日間使用可能)をダウンロードして試してみました。あれば何かと便利なソフトなんだろうとは思いますが、残念ながら今の私のレベルでは猫に小判のようですので、今後も分析はお願いします。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 19, 2013, 10:41
引用

moribunさん
>StreamParserですが、先ほど体験版(21日間使用可能)をダウンロードして試してみました。

これって「StreamEye」ですよね?念のため^^;

ところで、貴兄は「StreamParser」は使っていますか?
これは本家のChris謹製のFreeソフトで、今のところMTSしか分析できませんが、かなり便利なものです。これがMOVに対応したら最強なんですが・・・
http://www.raitank.jp/wiki/gh2-hack-wiki-bkmcwd-and-his-gangs/streamparser

こちらも既にご覧になられているかもしれませんが、ご参考にしてください<(_ _)>
http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=24.5#postid-3937

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 19, 2013, 12:17
引用

bkmcwdさん、
失礼しました。StreamParserではなく、StreamEyeの間違いです。(m_m)
StreamParserについては、使っているというよりは、データを眺めている程度です。(^^)
リンクを張って頂いたページも以前に読んだことがあり、データを眺める際に参考にしています。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 19, 2013, 21:11
引用

moribunさん
承知しました( ゚∀゚)
StreamParesrにMOVを読ませられるようにできないか、今度Chrisに聞いてみますね(`▽´ゞ

ところで今カカクを見ていて気になったのですが、私がGH3のガッカリなところをいろいろこちらに書いているのは、けっしてGH3を気に入って使っていらっしゃる方々への嫌がらせのためではありませんので念のため(笑)

カカクで例のファインダーの見難さを指摘している方がいるのですが、その方が周りから総スカンくらってましてwww
私からすれば冷静に客観的事実と個人的感想を書いているだけのようにしか見えないのですが、なんか人格攻撃的なことまでされていてちょっと気持ち悪くなったのとともに、「この人って俺と同じじゃね?」と気になったわけです^^;

私は道具を気持ちよく使いこなしたいがために、ダメなところは予め知っておきたいんですよね。それが余りにも酷すぎれば手放しますが、GH3は多分そこまで酷いこともないでしょう。
さらに立場上、今はダメなところとともに、ハックされた場合にGH3でできることとできないことを確認・予測する時期だと考えています。
結構期待が大きかっただけにGH2ユーザーのGH3に対する不満点はいろいろあると思います。
マルチアスペクト廃止やらモアレの件やらEXテレコンの件やらファインダーの件やらファームのバージョンアップで改善しなさそうな点ばかりなので今更指摘しても仕方ないとも言えますが、これから購入を検討されている方に対しても良い点と悪い点は客観的にしっかりと伝わればと思います。

あとよく、完璧なカメラなんてそもそもないし・・・という話を聞きますが、GH3に対するガッカリポイントって、多分GH2との比較の上で改悪された(もしくは仕様が著しく変わって慣れるのに時間がかかる?)点が中心になると思いますので、これもちょっと的外れな気がします。かく言う私もGH3に完璧さを求めていたのにそうでなかったからガッカリしているわけではありません。あくまでもGH2との比較の上での話です。
逆にGH2より良くなった点ももちろんわかっています( ゚∀゚)

何でこんなことをわざわざ書いたかというと、ここのフォーラムをご覧の方の中にももしかしたら、カカクでGH3の不満点を冷静に書いている方を袋叩きにしているような性分の方々もいるかも(゚A゚;)・・・と思ったからです。(moribunさんを想定しているわけではありません^^;)
意見を述べただけで人格攻撃までされたらたまらないですもんね~まあここにはいないと思いますが.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
こちらではぜひこれからも冷静に客観的な意見を交換し合いたいものですね。もちろん、大好き!大嫌い!という純粋な好みの問題も人それぞれですから、お互いに否定しなければ荒れることもないですし・・・

かのraitankさんもメーカーに阿ることなくバッサリと斬るのが身上であると私は思っていますが、そういうところが私は好きですし信用もできます。
ああいうカカク的な雰囲気を私も全否定するわけではありませんが、冷静で客観的な批判がなければ進歩なんてないでしょうから、私はこれからもGH3にかかわらずドシロウトなりに気がついたことはこちらではいろいろ指摘していきたいと思いますし、また自分が勘違いや間違っていたことに気がついたら訂正したいと思います(`▽´ゞ

長文失礼いたしましたー<(_ _)>

【追記】
余談ですが、私のセッティングに対するモンクもウエルカムです!
もし問題があれば、それを解決することで更によくなっていくわけですから、気がついたことは何でもお知らせください<(_ _)>

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 19, 2013, 23:05
引用

bkmcwdさん、
あなたの見解に大いに賛同します。
価格COMの発言を見ていると、おっしゃるように相手の人格を否定するような発言が多くあります。
しかし、このフォーラムにはそんな発言をする人は今のところいません。ROMってる人のなかにそのような人がいるかまでは分かりませんが.....。
「民主主義とは多様性のなかでの統一にある」ということを、かつて私はイタリアの友人から教わりました。日本ではイタリア人は陽気なだけで軽薄な連中とみられがちですが、決してそんなことはありません。彼らは意見の違う人と率直に議論はしますが、相手の人格は最大限尊重します。そのうえで意見の違う相手とも円滑に社会生活を営んでいるのです。
人間が営む社会生活では完全な意見の一致はあり得ないわけですから、いろんな見解があってもそれを認め合いながら一定の社会秩序を維持していくのが望ましいのですが、意見の相違→人格否定のような言動があるのも事実で、それは極めて情緒的であると思います。そうした情緒的で相手の意見を受け入れない考え方が根底にあるため、価格COMのような人格否定の発言がまかり通るのだと思います。
余談ですが、この人格否定の考え方が、日本では「意見の相違は多数決で押し切る(民主主義は多数決だ)」という形だけの民主主義の解釈にも結びついています。私の理解では、多数決はあくまで当面する行動のための最後の手段であって、そこに至るまでに必要にして十分な議論がなされてお互いに合意できることを模索する過程がなければなりません。そうした過程があれば、結果としての多数決も納得性が得られるのです。
かなり理念的なことを書き恐縮ですが、これが私の個人的な見解です。今後とも、このFORUMでそのような感情的な発言がないこと、仮に意見の相違があるとしても、それをお互いに認め合って可能な限り客観的な事実に基づいて議論を尽くすことを願っています。
bkmcwdさんをはじめ、みなさん、今後とも宜しくお願いします。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 20, 2013, 01:55
引用

moribunさん
真摯なレス恐縮です<(_ _)>
なんかカカク批判みたいな流れになっちゃいましたけど、そういう趣旨ではなく、ここでは建設的に和やかに意見交換できればいいなーという気持ちで書きました。
(まああれはアレで、某匿名巨大掲示板でもないのにコテでようやるなーとは思いますが^^;)

余談ですが、多数決って使い方を間違えると51%が49%の意見を合法的に無視できる仕組みになりかねないですし、今の議会制民主主義に至っては民意を正確にくみ上げるよりも利権の奪い合いの場となってしまっていて、必ずしも理想的だとはいえないと個人的には思うところもあります( ̄~ ̄)

私のほうこそ見ての通りの超変わり者wですが、今後とも夜露死苦お願いします<(_ _)>

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 20, 2013, 22:53
引用

GH3の画質がどんなもんなのか?
今更感アリアリではありますが、改めて自分なりに見てみました。
まあ、GH3の各モードの違いがイマイチよくわかっていない人向けということで、あくまでも情緒的ではなく客観的比較です^^;
やはり24pのIフレームは伸びますね~八苦後が期待できます( ゚∀゚)

ちなみに私はhar-kさんが体験された24pのカメラ内再生でフリーズする症状はまだ再現できていません^^;

ところで、こちらのフォーラムではどれくらいの大きさの画像を貼るとどれくらいの大きさに表示されるのかがさっぱりわからないので、テキトーに貼ったおかげで以下ものすごく見苦しくなってしまいましたが、お許しください<(_ _)>
こういう分析データモノを貼る場合は、以前のサムネイル表示?の方が向いているかもしれませんね・・・

【早速追記】
貼ってみたらコメント欄がずいぶんと長くなってしまって、見難くなっちゃいましたね、すみません<(_ _)>
本当は画像はリンクにした方がよかったですねえ・・・でも直すの面倒なんでこのままにしておきます<(_ _)>

それにしても今回つくづく感じましたが、このStreamEyeというのは直感的に画質がわかりませんよね。せっかくのグラフに目盛りがないので、こうやって並べてもAll-Iのフレームサイズのちっこさが全く伝わりませんし。
元々人様に見せる用にはできていないので、レイアウトも悪いですし、これを貼るたびにどうやって見やすいようにしようか悩みます。har-kさんは流石に上手に見せてくれてますけど、私にはそんなの無理なのでwこれで勘弁してください<(_ _)>

Chrisには何とかStreamParserを改良してもらわないと。
やりにくくて仕方ないですねこれじゃあ・・・

で、本題です(笑)

まずこれはいつもの「Strayテストチャート静止」と、「動くStrayテストチャート」を撮ったものをそれぞれ上下に並べています。
それぞれ表示されている数値は薄紫になっている「Iフレーム」の中身を表しています。(安定した後に一番大きなIフレームを選んでいます)
見るべきところは・・・「picture size」「max mb size」「max qp」「min qp」ですね。
説明は省略しますが、「picure~」は、そのまま画のデカさ=フレームサイズですから、大きいほうが情報量が多い=画質が良いと考えていいと思います。
※くれぐれもパッと見で比較するのではなく、「数値」で比べてください!All-Iのフレームサイズの小ささがパッと見では全然伝わりませんので^^;

All-Iではそれほど変わりませんが、IPBでは動きがあれば当然PBフレームが大きくなって、Iフレームはその分小さくなります。
PBフレームはIフレーム基準でコマ毎の差分を記録していきますが、そもそもその基準になるIフレームが小さい(情報量が少ない)と、当然画質が全体的に落ちる(圧縮率が高くなる)というのは容易にイメージできると思います。
そこで、あくまでも大雑把にではありますが、Iフレームサイズ大=低圧縮/高画質、Iフレームサイズ小=高圧縮/低画質、という前提でこれらを見ていただきたいと思います。

Image

Image

Image

以上はGH3のMOVですが、比較参考のためにGH2のMTSも載せときます。
フォーマットが違いますのでこのまま単純比較できるものではありませんが、情報量の塩梅がどの程度か?というのは参考になるでしょう。
使ったセッティングは今GH2に入っている、私が詰めているGOLGOP3-13-MAXのテストセッティングです。

Image

こうやって比べてみると、やっぱりGH3の60pを3GOPにするのは無理っぽいなーとか、意外とGH3ですら24pでもイントラより3GOPの方がよかったり?とかいろいろ妄想できました.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

やっぱイントラや60pって相当かさばりますよねーhar-kさんが言われていたように、GH3は圧縮時の要領がよくなっているとしても、データサイズが大きくなるのは間違いないですから、実用上どの辺りでバランスを取るべきか?というテーマはGH3でも付きまとうことになりそうです^^;
やはり3GOP辺りが画質とIフレームの濃度(1秒間の枚数)とのバランスではベストの選択になりそうな予感がします。
60pは6GOPでしょうかねー(・ω・`)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 22, 2013, 05:39
引用

ところで、本家一のグレーディング野郎の@shianがこんなこと言ってますが、皆さんどうですか?

http://goo.gl/SgVQH

要はEVF、LCD、HDMIでの色味の見え方がバラバラで話にならんよ!ということのようですが…(・ω・`)

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 22, 2013, 14:27
引用

bkmcwdさん、
私のつたない英語力でShian Stormのコメントを読んでみました。どうやら彼が撮影した場面では、EVFの色温度は暖かすぎ、LCDは良好、HDMIは青みがかっている、従って、色温度のマニュアル調整が必要と言っているようですね。(bkmcwdさん、コレで間違ってませんか?)

彼が言っているように、GH3は確かにファインダーとモニターさらにHDMI出力の画像の色味の見え方に違いがあります。また、GH3にはモニター調整機能がありますが、これでEVF、LCD、HDMI出力の色味の調整を試みましたが、一致させることはできません。私の場合HDMI出力先がマスターモニターではなく、安価なSony CLM-V55ですので、なおさら無理です。

GH3と違って、業務用のビデオカメラや他のDSLRが、EVFとLCDさらにはSDIやHDMIなどの外部出力の色味の見え方が一致しているのかどうかはよく知りませんが、Shianのように業務用にGH3を使う場合は、EVFやLCDの見た目とは関係なく、必ずHDMI出力をマスターモニターで確認して撮影に臨む必要があるということでしょうね。

アマチュアレベルではそんな撮影態勢はとれませんから、LCDの色味の見え方と撮影した映像のパソコン上での色味の見え方を比較・記憶して、撮影に臨むしかないと思っています。蛇足ですが、これだって、パソコンモニターのキャリブレーションが実行されていないと、正確な色味は確認できませんが。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 22, 2013, 15:22
引用

moribunさん
私も他の機材については詳しくありませんが、あの人一倍色にはうるさい@shianが問題視していることから想像するに、外部モニターつないで収録するような使い方では注意が必要なんでしょうねf^_^;
彼がGH2についてこの問題を指摘したことは確かなかったような気がしますので、きっと事実なのだろうと思います。
まあ、私にはそれほど関係ないんですけど、気になる方には大問題だと思い、紹介しました<(_ _)>

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 22, 2013, 18:39
引用

bkmcwdさん、
GH2の外部出力の様子が分かるblogがありましたので、リンクを張っておきます。
http://g-factory.jp/g-life/?p=1646
http://phkimura.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/gh2-91fe.html
私も試したことがなかったのですが、GH2は24fps出力のようで、音声は出力できなかったようです。
他方、GH3もこれまた試していませんが、下記によると1080/60pで出力できるようです。
http://digicame-info.com/2012/09/gh3-10.html

なお、本家のGH3 user reviews and opinionsでは、GravitateMediaGroupが
@shian I think you are expecting WAY too much from a consumer camera.
って言ってます。
Shian Stormは、GH3にプロ仕様を期待していると受け取られているようで、それが「EVF、LCD、HDMI出力」の色味の見え方の不満となっているのかもしれません。
ところで、GH2の「EVF、LCD、HDMI出力」の色味の見え方については、@shianも言及していませんので一度試してみます。

<追記>
今、さっそくGH2の「EVF、LCD、HDMI出力」の色味の見え方について試してみましたが、結果はGH3と同じでした。液晶調整で多少は近づけることができますが、同じような色味の見え方にはできそうもありません。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 23, 2013, 01:21
引用

moribunさん
テストありがとうございます(`▽´ゞ
節穴の私としてはたぶんじっくり見てもあまり気にならないというか、気になるシチュエーションが思いつかないのですが、GH2でも注意が必要ということですかー(・ω・`)
それにしても@shianはなぜGH2の時には指摘しなかったんだろう・・・上手く調整できていたから?

ojiko

投稿: 113
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 23, 2013, 20:41
引用

みなさん、乙です。
moribunさん、いつも画像拝見しております。ありがとうございます。

横からすみません。
ご存知のことも多いかと思いますが、それを承知で書きます。ご容赦ください。

外部出力(HDMI出力を外部収録)については、私も以前から考えてました。
実際に収録しようとしたこともあります。 ただ…所有してるのが「ATOMOS SAMURAI」な為、
その時はH2Sを介して収録しました。

話を戻して、
私的には、DSLRで動画を撮るときには、EVFとLCDモニターは、それぞれ見え方は違うものと思って使っています。
主に動画専用機(ビデオカメラ)は、大抵“ビューファ”は白黒で、付属の(カメラに付いていれば、ですが)LCDモニターはカラーですが、
なので、色を合わせるとかは普段は気にしません(汗)
目視の色味とLCDとのバランスがほぼあってれば、撮影時にはヨシとして進みます。
WBは毎回撮影時にマニュアルでセットします。
CM等の撮影では、大き目の認識できる程度のモニターを構えて、波形モニター等で確認調整したりしますが、
普段は大型モニター等は持参せず、Di確認用ロケモニター等で確認します。
早い話、キチンとその場でWBを撮ることが一番大事なことだとして動いてます。

GH2やGH3を動画専用として使う場合に限って言えば、
本体で収録するのか?HDMI出力からの外部収録で記録するのか?で調整すべきモニターが決まると思います。
本体収録してその素材を使用する場合は、やはりLCDモニターの色味を目視に近づけrべきだと思います。
HDMI出力からの外部収録なら、、そこからつながる外部モニターの色味を…となるのではないかと思います。
実際、GH2にしろGH3にしろEVFは(撮影時に使うとしても)あくまで“ピント”的な使い方になってしまうように思います。

因みに、撮影後にタイムラインに乗せた(収録した素材の)色味自体、撮影時に見えてたのと違うように記録されてしまってては困りますので、
結局、その機材の見えかたと記録された素材との差も考慮しなければなりませんが(汗)
現場では、確認用モニターの調整時に(そのビデオカメラの持ってる)カラーバーを出力して、モニターの調整をします。
ビデオカメラ自体、ビューファにゼブラ(輝度の目安)を出して、撮影します。

取材的な場合とCMやVP的な場合とゴッチャに書いてしまいました、、まとまりのない文章ですみません($・・)

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 23, 2013, 23:33
引用

みなさん、こんにちは
先日撮ったGH3の動画データを纏めました!
構図は適当な小川ですが、水面の複雑な動きと精細な草花&岩等が混じった画質的にストレスが高い(画質が劣化しやすい)
構図だと思われます。

「手持ち、レンズX12-35mm(@35mm)、F8.0、SS1/60、ISO200、STD.(0,0,0,0)
   WB晴れ、SanDisk Extreme 45MB/s 64GB 」

動画記録モードは無駄に全パターン(スロー以外)を撮りました。
各モードの画質比較など参考にして下さい。
 ※生データオンラインストレージへアップロードいたしました。
  ご興味ありましたらどうぞ!

動画としての見た目画質比較ポイントとしては、あえて挙げますと以下赤丸2つが分かりやすいかもしれません。
 ① 細い草(静止)と水面(動き)が重なっているポイント
   ※ 1枚の絵をマクロブロック単位(4x4画素~16x16画素)で処理しているのですが、そのブロック中に
    静と動の両方があると処理が難しいようです。
 ② ビットレートが他のポイント(例えば動きのある水面等)にとられると、動きがあまり無いポイントの画質がおろそか
   になりやすいようです。(ちょっとカクカクした感じになります)
<画像1 比較ポイント>
Image

 

以下、StreamPaserとStreamEyeのキャプチャーも参考に貼っておきますが、各記録モードでマトリクスが違うようなので
QP値等数字の直接的な比較はあまり参考になりません。

【MOV 形式】
 

・MOV FHD 60p IPB(50Mbps) ※画像左
 生MTSデータ→http://goo.gl/WxhrF
 
・MOV HD 60p ALL-I(72Mbps) ※画像右
 生MTSデータ→http://goo.gl/BtqSI
Image

 

 

・MOV FHD 30p ALL-I(72Mbps)  ※画像左
 生MTSデータ→http://goo.gl/ySpZA
 
・MOV FHD 30p IPB(50Mbps)  ※画像右
 生MTSデータ→http://goo.gl/9XNMx
Image

 

 

・MOV FHD 24p ALL-I(72Mbps) ※画像左
 生MTSデータ→http://goo.gl/B6sNw
 
・MOV FHD 24p IPB(50Mbps) ※画像右
 生MTSデータ→http://goo.gl/WDggH
Image

 

 

【AVCHD 形式】
・AVCHD FHD 60p IPB(28Mbps) ※画像上
 生MTSデータ→http://goo.gl/iKmyd
 
・AVCHD FHD 60i IPB(17Mbps) ※画像2番目
 生MTSデータ→http://goo.gl/WlLwq
  
・AVCHD FHD 30p IPB(24Mbps) ※画像3番目
 生MTSデータ→http://goo.gl/cJmHE
 
・AVCHD FHD 24p IPB(24Mbps) ※画像下
 生MTSデータ→http://goo.gl/UuXes
Image

 

 

【MP4 形式】 ※おまけのため画像無し
・MP4 FHD 30p IPP(20Mbps)
 生MTSデータ→http://goo.gl/O3gqm

・MP4 HD 30p IPP(10Mbps)
 生MTSデータ→http://goo.gl/kOFWz

・MP4 VGA 30p IPP(4Mbps)
 生MTSデータ→http://goo.gl/4zDY6

 

 

AVCHD FHD 60i(17Mbps)は画質的に厳しいようですね~。 スキップ・マクロブロックも必要以上に出ているようで
ちょっとカクカクしています。AVCHD FHD 60p(28Mbps)もちょっと微妙カモ。
MP4はさすがに劣化が見えやすいです。VGA(640x480)なんて久しぶりに見ました^^;
MOV ALL-Iはどうでしょう~、動きが少ない草木や岩がちょっとざらざらしているような感じで今回の構図では微妙な印象でした。
そのほかのモードは問題ない感じでした!

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 23, 2013, 23:41
引用

bkmcwdさん、moribunさん
お二方のスバラシイ考え方に共感します!
これからも自由と責任の下で情報交換してきましょう~。
そしてGH3の問題点とかは情報を共有した上で、なるほど!と思うところはパナにエスカレーションする
ような感じで一歩進んだやり方でどうですか?(もちろんエスカレーションするのも自由ですが^^;)
パナからの返答でまた議論というのも中身が濃くなると思いますし、メーカーにとってはネット上の100の
評判・うわさより、1つのクレーム対応の方がよっぽど人・時間・お金を使うメンドクサイことなので^^;

 

 
>ちなみに私はhar-kさんが体験された24pのカメラ内再生でフリーズする症状はまだ再現できていません^^;
上げてらっしゃるデータだけを拝見しますとIフレームが1.5MBぐらいのようなので、このぐらいだとカメラ内再生
で不具合は起きないようです。2MB近くぐらいだと起きやすいです!

>こうやって比べてみると、やっぱりGH3の60pを3GOPにするのは無理っぽいなーとか、
>意外とGH3ですら24pでもイントラより3GOPの方がよかったり?
どのくらいビットレート上げれるかわかりませんが、60pはデータも嵩張りそうですし確かにイントラや3GOPはあまり
現実的ではないかもしれませんね~。
8X8が使えるようななったとはいえIフレームはPやBに比べ効率はあまり上がらない感じですので、ALL-Iはそれこそ
200Mbps以上行かないと3GOPとかに対するオールラウンドな画質的なメリットは難しいかもしれませんね。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 24, 2013, 10:34
引用

har-kさん、
小川の映像、すべて拝見しました。
やはり、MOV_60p_IPBとMOV_24p_IPBあたりで撮影しておくと間違いなさそうですね。

ところで、私は今、GH2の映像(GOP3ZILLA)とGH3の映像のミックスを考えており、AVCHD_24pとMOV_24p_IPBのどちらが適しているのか色々試してみていますが、まだ結論が出ていません。その場合、GH2はノスタルジック、GH3はナチュラルを使用していますが、なかなか見た目の色味が完全には一致しませんし、使用するレンズによっても色味が微妙に違うようです。やはり、劣化を承知の上で編集ソフト上で色味の調整することになると思います。

余談ですが、ビデオSALON2月号の菅原 安さんのGH3評ですが、かなり持ち上げていますね。
確かに、他のメーカーのDSLRと比べると相対的には評価が高くなるのは分かりますが、ここまで持ち上げるとチョット違和感を感じます。
まあ、この手の評価は今に始まったことではありませんが。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 25, 2013, 23:36
引用

みなさん、こんばんは
GH2の映像(GOP3ZILLA)とGH3の映像をミックスしたものを、Vimeoにアップしました。
10個のカットを繋いだだけのものですが、どのカットがGH2で、GH3のカットはどれか分かりますか?
GH2はNOS(-2,-2,0-2)、GH3はNAT(-2,0,+2,-3)で撮影し、FCPXで色味の調整をしています。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 26, 2013, 12:49
引用

みなさん、こんにちは
moribunさん
>やはり、MOV_60p_IPBとMOV_24p_IPBあたりで撮影しておくと間違いなさそうですね。
そうですねー。 Blu-rayにそのまま残すとかBDレコにダビングするとか以外はMOVが扱えるならMOV(ALL-I以外)が
賢明だと思います。
ALL-Iはクローズアップ(背景ボケあり)とかフレーム間で均一なノイズ感を残したい時とか画面内で精細部分が少ない構図
以外では、編集し易さ以外の画質的メリット(IPBに対して)を求めるのは現時点では難しいですね~。

 
>ところで、私は今、GH2の映像(GOP3ZILLA)とGH3の映像のミックスを考えており、AVCHD_24pとMOV_24p_IPBの
>どちらが適しているのか色々試してみていますが、まだ結論が出ていません。
なるほどですか。ワタクシ自身、色関係は全く勉強不足な点でみなさんのご意見を参考にすることぐらいしか出来ませんが、
以前本家でdriftwood さんが興味深いコメントをしています。↓
http://www.personal-view.com/talks/discussion/comment/102424#Comment_102424
AVCHD(GH2とGH3)とMOV(GH3)の色関係の取り扱いのことを言っているのだと思いますが、
色空間(色変換?)に関するフラグがAVCHD(GH2とGH3)とMOV(GH3)で違うようです。
この違いが色とかに大きく影響するのか? 結局どっちがいいのか? ワタクシにはワカリマセン。。。^^;
どうなんでしょうね~。

 
>GH2の映像(GOP3ZILLA)とGH3の映像をミックスしたものを、Vimeoにアップしました。
>10個のカットを繋いだだけのものですが、どのカットがGH2で、GH3のカットはどれか分かりますか?
オモシロそうな動画ありがとうございます。ダウンロードして見ましたが全然わかりません^^;
STD(0,0,0,0)同士ならいろいろ自分の検証の中でなんとなく違いが感じましたけど、これは、、、
3→2→2→2→3→3→3→3→2→2
↑は本とに勘です。。。
ちなみに、オールドレンズもお使いですか? 自分のレンズではちょっと見ないような絵柄もありましたので。

ページ: First << 8 9 10 [11] 12 13 14 >> Last
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 0.571 秒。