Forum

▶ トピック一覧は こちらをクリック してください。

ようこそ ゲスト 

Show/Hide Header

ようこそゲストさん。このフォーラムに投稿するには ユーザ登録が必要です。





ページ: First << 2 3 4 [5] 6 7 8 >> Last
著者 トピック:非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 21, 2012, 12:49
引用

har-kさん
>IやPフレームは十分低いんですけどBフレームだけがGH2に比べ高いってことですね。

そうなんですけど、今までの感覚だとこれってIフレームサイズをかせぐためにBフレームを小さくしすぎてる感じなんですよね。
これはマトリックスというより今までGOPテーブルの調整でこうなることはGH2でもよくありました。
逆に言えば、メーカー純正でこういうこと(Bフレーム極小)やってるということはBフレームだけDC値が極端に高くても問題ないということなんでしょうかねー(´・ω・`)
Chris曰く、各種フレーム間で極端に値が違わなければ問題ないとのことでしたが、これは差が大きすぎるように感じますね。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 21, 2012, 17:53
引用

har-kさん、bkmcwdさん、みなさん
予定の業務が大幅に巻いて終了したため、本日午後、無事にインターネット環境に戻ることができました。
明日は雨模様のようなので、早速ローリングシャッターのテストをしました。GH2(右にセット)とGH3(左にセット)を並べて、通過する電車を撮影しています。レンズはどちらも14-140mmで最広角で撮っています。結果をVimeoにアップしましたのでダウンロードしてご確認ください。

室内暗所でのノイズ再現性については、GH3のMOV24pALL-IとMOV24pIPBに加え、GIOP3ZILLA v3の24pもアップしておきます。いずれも12-35mmF2.8の最望遠側、24p、ss50、ISO6400で撮影したものです。ISO3200も撮影しましたが、条件が悪く暗すぎたのでアップロードは断念しました。

最後に、精細シーンのカメラ内再生ですが、ご指摘のように「リードエラー、カードを確認してください」というアラートが出るときと、アラートが出ずに再生が止まった後再生画面に戻る場合がありました。Strayの3種類のテストチャートをダウンロードし、Macのモニターで表示したものをGH3の画面いっぱいになるようにして撮影しましたが、MOV24pIPBだけがカメラ内再生できませんでした。ただ、エラーが出るのは広角寄りの場合で、少し望遠寄りにして撮影すると問題なく再生できましたので、MOV24pIPBが取り込む情報量によるのではないかと思います。
取り急ぎのご報告です。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 21, 2012, 20:03
引用

みなさん、こんにちは。
moribunさん
早速ありがとうございます!<(_ _)>
ダウンロードして拝見させて頂きました。
ローリングシャッターにつきましては、ダウンロードしたサンプルを勝手にキャプチャーさせてもらい
並べてみました。スミマセン^^;

GH2(右にセット)とGH3(左にセット)を並べてとのことで同じタイミングと思われるキャプチャーです。
シロウト的には歪みは同じぐらいにも見えますが・・・

(画像1枚目『ローリングシャッター』 上が GH2 、下が GH3 )

Image

 

 
そして、ノイズのテストですがそこそこ低ストレスですのでGH3のMOV24pALL-IとMOV24pIPBではどっちも
イイ感じに見えますね~。 
このぐらいの構図ですと見た目ではどっちも使えそうな感じですが、あとは好みに寄る感じでしょうか。
GH2のほうは、エンコーダーやセッティング以前にISO6400ではちょっと厳しそうに見えます。
ノイズの色が結構カラフルに絵全体にチカチカしていてシロウト的には見づらいというかなんというか・・・
QP値は10台後半なので GOP3ZILLA V3 は相変わらずいい仕事しているのですが^^;

 

>最後に、精細シーンのカメラ内再生ですが、ご指摘のように「リードエラー、カードを確認してください」
>というアラートが出るときと、アラートが出ずに再生が止まった後再生画面に戻る場合がありました。
マニアックなテストありがとうざいます。
やはり精細シーンでの特にMOV24pIPBモードでのカメラ内再生は動作が安定しないようですねー。
同じような「リードエラー ~」や「途中で再生が止まる」現象ですので個体差の問題ではないようです。
自分のGH3は実写も含めるとすでにカメラ内再生で5回以上「フリーズ」しております^^;

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 21, 2012, 21:44
引用

har-kさん、
ローリングシャッターについては、GH2とGH3の傾向はよく似ていると思います。ただ、キャプチャーするフレームによっては、GH3の方が少しマシかなという程度ですね。
私の場合、これまで撮影中のカメラ内再生をほとんどやってこなかったので、カードエラーに気がつきませんでした。
MOV24pIPBについては、今後に期待ということでしょうかね。
明日は雨模様のようですが、三連休の間にいろんなシチュエーションとレンズで撮影して、GH3の特徴をつかむようにするつもりです。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 21, 2012, 22:20
引用

moribunさん
>ローリングシャッターについては、GH2とGH3の傾向はよく似ていると思います。ただ、キャプチャーするフレーム
>によっては、GH3の方が少しマシかなという程度ですね。
確かに動画で何度か見るとGH3の方が傾いてない感じもしますね~。特に画面周辺あたりだと少し分かりやすいような・・・

 
>私の場合、これまで撮影中のカメラ内再生をほとんどやってこなかったので、カードエラーに気がつきませんでした。
>MOV24pIPBについては、今後に期待ということでしょうかね。
このバグ?の件、お手数でなければパナソニックのサポートへエスカレーション上げて頂けませんか?
私はすでに上げておりますが、数が多いほど対応が早くなるかなーと思いまして^^;

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 21, 2012, 22:28
引用

har-kさん
MOV24pIPBの件、了解しました。早速、Panaのサポートに連絡します。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 22, 2012, 00:18
引用

moribunさん
またまたイイ!サンプルをたくさんありがとうございます.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

GH2では使えるのがせいぜいISO3200まででしょうから、ISO6400でのテストというのはそもそもGH2にとってははなから無理な気もしますが、案の定ですね^^;
一方でGH3は流石ソニー(?)センサーですね~まあこれで差が無ければセンサー変えた意味が無いので、この部分に関しては確実に改善されているということでしょう。

あと、ローリングシャッター比較ですが、これってそもそもGH3の方が画角が狭いので、それで画面の隅のほうで違いが出ているのではないかと思ったのですがどうでしょうか?
GH2の方はパースが結構かかって傾きが倍化されてるとか・・・

har-kさん
それにしてもノーマルでフリーズ頻発ってのは考えられないですね(-_-;)
前も書きましたが、もし改良されるとすればフレームサイズを小さくする方向でしか対策できないと思うので、つまり画質を落とす方向でしか直せないというのは超マヌケと思います。
GH2では全体的にマージンをあり得ないほどとり過ぎていて驚かされただけに、いったいパナは何をやってるんだという気がしますねー( ̄~ ̄)
GH2ではマージンのとり方が正に良い意味で「家電屋のカメラ」という感じで安心感につながっていましたが、やっぱ(恐らく)ソニーが絡むとこの辺の味付けも変わってしまうのかしらん・・・単にパナという会社自体が一番悪いときに作られたからというだけかもしれませんけどねw

そういえば私のGH3ボディはあと1週間で手元に来るのかなあ~

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 22, 2012, 01:22
引用

みなさん、こんにちは。
moribunさん
>MOV24pIPBの件、了解しました。早速、Panaのサポートに連絡します。
ありがとうございます!

 

 
bkmcwdさん
>そうなんですけど、今までの感覚だとこれってIフレームサイズをかせぐためにBフレームを小さくしすぎてる
>感じなんですよね。
>これはマトリックスというより今までGOPテーブルの調整でこうなることはGH2でもよくありました。
>逆に言えば、メーカー純正でこういうこと(Bフレーム極小)やってるということはBフレームだけDC値が極端に
>高くても問題ないということなんでしょうかねー(´・ω・`)
このBフレーム小さい件ですが、1つ面白いことが分かりました。
以下はまぁよく撮る所謂精細な場面ですが、GH2とGH3で撮ってみました。

撮影環境: GH3、GH2とも同じ
「三脚固定、レンズX12-35mm(@35mm)、F8.0、1/100、ISO200
   STD.(0,0,0,0)、WB晴れ、SanDisk Extreme Pro 95MB/s 64GB SDXC 及び 45MB/s 」

まず、サンプルのStreamPaserのデータです。
GH3生データ→https://dl.dropbox.com/u/76049830/TEST_SAMPLE3/00002_GH3_AVCHD_FHD_24p_F8.0_SS100_ISO200.MTS
GH2生データ→https://dl.dropbox.com/u/76049830/TEST_SAMPLE3/00002_GH2_AVCHD_FHD_24p_F8.0_SS100_ISO200.MTS
(画像1枚目『雑木林』 上が GH3 AVCHD FHD 24pモード、下が GH2 AVCHD FHD 24pモード)
Image

 

先に投稿した『夜景』のサンプルと同じようなQP、DC値の傾向になっています。
GH3はIフレームサイズに対してBフレームサイズが小さい、IやPフレームに対してBフレームのDC値が特に大きい(GH2と比較すると)
です。

次に、撮ったデータを再生して比較しているうちに「動き」に関してGH2とGH3で見え方の違いに気が付きました。
以下Youtubeは、少し風に揺られている枝葉の部分を300%拡大して横に並べGH2とGH3で比較したものです。
風の吹かれ具合がチョット違ったりしますが、GH2の枝葉の動きは少し「カクカク」しています。
この「カクカク」したコマ落ちのような動きはGH2のオリジナルファームではこういった構図では普通の動きです。
ワタクシがハックファームを使う理由の1つは、この「カクカク」を「繊細でスムーズ」にしたいからです。
bkmcwdさんのセッティングをはじめ、本家で公開されているセッティングを使えば「繊細でスムーズ」になります。
驚いたのはGH3の方です。 オリジナルファームでも結構「スムーズ」です。
H.264の「動き」に関しては、インター即ちPやBフレームが1つの鍵を握っているわけですが、GH3のそれにはGH2には無い
何かが有るようです。 これは引き続き検証していきます。

 

 
>それにしてもノーマルでフリーズ頻発ってのは考えられないですね(-_-;)
>前も書きましたが、もし改良されるとすればフレームサイズを小さくする方向でしか対策できないと思うので、
>つまり画質を落とす方向でしか直せないというのは超マヌケと思います。
何だか年内にどうしても出そうと焦って完成度が低いのでしょうかねー。
ボディの年内ぎりぎり出荷を見ても何となくそう思いました。

>そういえば私のGH3ボディはあと1週間で手元に来るのかなあ~
ボディは実際どのくらい年内は数が出るんでしょうかね。 
ビックカメラ.COMで DMC-GH3H レンズキットの納期を見ると「3月中旬以降出荷予定」とか恐ろしい記載が
されているんですが・・・^^;

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 22, 2012, 09:14
引用

bkmcwdさん、
ローリングシャッター比較ですが、いくつかキャプチャーしてみると、画面の隅だけでなく中央部分でも違いが出ているように見えますね。他方、動画で見てみると、やはりGH2のひずみが目立つようです。これが画角の違いによるものなのかどうかはよく分かりませんが、動画でパッと見たときの印象は、かなり違うように思えます。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 22, 2012, 12:31
引用

har-kさん
引き続きの検証乙です(`▽´ゞ
>「カクカク」
正直私の節穴では違いがよくわかりませんでした^^;
けど、明らかにBフレームの使い方には違いがあるようですね。
続報を楽しみに( ゚∀゚)

>ボディは実際どのくらい年内は数が出るんでしょうかね。
どーなんでしょうか・・・元々発売日の前日に延期を発表するような不自然な(非常識な)ことやってる時点で、パナのダメっぷりは擁護できないレベルなんですけど、慌てて粗悪品出されても困りますしねえ・・・こう見えても私はGH3を楽しみにしているからこそ予約もしたわけですが、テンションは下がる一方です( ̄~ ̄)

ちなみに、そういう事情だからGH3のあら捜しをしているというわけではないんですけどね^^;
要は、GH3はGH2と比べて全てにおいて進化していることを求められている、そういう機種ですから、巷に溢れる提灯記事とは違うことを我々アウトローは追求していきたいなと。あくまでもGH3と比較される対象はHacked_GH2ですからねー(-。-)y-゜゜゜

moribunさん
ローリングシャッターの件ありがとうございます。
この部分に関しては個人的には悪くなってなけりゃいいやという立場なので、一安心といったところでしょうか(´・ω・`)
というのも、好評だったEXテレコンの仕組み自体がセンサーの画素混合方式?の変更に伴って変わってしまっているのではないかという疑惑もあるからです。
私はあまり使いませんが、EXテレコンにおけるGH2との違いは60fps系全てで使えなくなったというだけでなく、意外と大きそうですけどいかがですか?

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 22, 2012, 12:47
引用

みなさん、こんにちは。
GH2とGH3の内蔵マイクで同じ場所で撮った音声のデータです。 ※同時に録画ではありません。
Demuxして音声ファイル(AC-3)だけ取り出しました。
カメラ右2メール付近に水源(ちいさな人工の小川)があります。
マイクレベルは最大(GH2:レベル4、GH3:レベル19)で風音低減はOFFの設定です。
単なる水の音なので参考程度に・・・

最大レベルで録音された音声は、GH3はGH2に比べ音量が小さい感じですね。
また、内蔵マイクの位置が違うのでステレオ感や定位が違ってくると思います。
このあたりはmoribunさんのローリングシャッター比較動画も参考になると思います。

GH2生データ→
https://dl.dropbox.com/u/76049830/TEST_SAMPLE3/00020_GH2_AVCHD_192Kbps_48kHz_AC3.track_4352.ac3

GH3生データ→
https://dl.dropbox.com/u/76049830/TEST_SAMPLE3/00007_GH3_AVCHD_192Kbps_48kHz_AC3.track_4352.ac3

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 22, 2012, 13:01
引用

har-kさん
「カクカク」なんとなくわかりました!( ゚∀゚)
これって生データ~実際に目に見える、というプロセスの中で、例えばPC側、プレイヤー側、YouTube側の都合でこうなっているということではなく、生データ自体がこう見えるということですかね?
所詮LongGOPでは元々の一枚画は秒間2枚とかなので、それの再現性には再生側の事情もありそうです。
逆にもしこの点でGH3が優れるのなら、そういった再生側の事情に最適化されているということなんですかねー興味深いです(`・ω・´)

音量に関しては確かに小さいらしいですが、確か私のセッティングにも組み合わせているオーディオハックのPasadenaではストックよりも音量下げてますよね。
音量が小さい方がいいのかしらん?わたしにはよくわかりませんが^^;

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 22, 2012, 14:54
引用

bkmcwdさん
>これって生データ~実際に目に見える、というプロセスの中で、例えばPC側、プレイヤー側、YouTube側の都合で
>こうなっているということではなく、生データ自体がこう見えるということですかね?
複数の再生プレーヤー、編集ソフト、StreamEyeで同じようなことを確認してますので生データ自体がこうです。
GH2ハックを始めたころ、
オリジナルファーム「カクカクするなー」
 ↓
Chrisさん44M「ちょとスムーズになった」
 ↓
bkmcwdさん3GOP「めちゃスムーズ」
だったのは昨日のことのようにおぼえております^^;

結構ストレス的に厳しい構図なので、GH2のオリジナルファームでは繊細で細かい動きまでリソースが
回らない部分でこうなるのだと思います。
GH3では例の「8x8」マクロブロックなど、GH2では使えなかったいろいろな手法があるのでしょう。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 22, 2012, 15:27
引用

bkmcwdさん、
EXテレコンですが、単焦点レンズで望遠が欲しいときなどにGH2では結構使っています。GH3の場合、24pと30pでは同じようにEXテレコンが使えますので、実用上はあまり問題を感じていません。もちろん、60pでも使える方が良いに決まっていますが、EXテレコンについては、GH3はGH2と同レベルですね。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 22, 2012, 16:47
引用

har-kさん、
GH2とGH3の内蔵マイクの音量ですが、いずれも入力レベルを最小と最大にして録音してみました。正確な検証ではありませんが、FCPXのオーディオメーターを目視して確認してみると次のような結果になっています。(できれば正確な検証をお願いします)
GH2最小=-50dB前後、GH2最大=-20dB前後、GH3最小=-40dB前後、GH3最大=-30dB前後
どうやらGH3の最大音量がGH2より小さく、GH3の方が最小と最大の幅が少なくなっているようですね。
ところで25日に収録の予定があり、GH3とRODEのVIDEOMIC PROを使用する予定です。RODEのマニュアルによると、「DSLR側の入力レベルを可能な限り最小にして、VIDEOMICを+20dBに設定すれば、良い結果がえられる」という意味の記載があります。そこで、GH3のマイクレベル設定を最小の1にし、VIDEOMIC PROの設定を+20dBにして試してみました。結果は、当然ですが-20dB前後になりました。一般的に-6dBを超えると音が割れるようですので、外部マイクを+20dBで使用する場合は、GH3のマイクレベル設定を最小ではなく、もう少し上げても大丈夫かなと思っています。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 22, 2012, 18:07
引用

moribunさん
>GH2最小=-50dB前後、GH2最大=-20dB前後、GH3最小=-40dB前後、GH3最大=-30dB前後
>どうやらGH3の最大音量がGH2より小さく、GH3の方が最小と最大の幅が少なくなっているようですね。
早速具体的な数字をありがとうございますー!
ワタクシもオーディオ関係は正直詳しくないのですが、GH3のレベルはGH2の間ぐらいの範囲に収まっているということでしょうか?
あと、GH2のデータはbkmcwdさんの最近のセッティングに入っている"Pasadena_Pulse_Audio”のオーディオハック
での値ですか? それともオーディオ関係はオリジナルファームのままでしょうか?

ちなみにワタクシの↑の水源の音はオリジナルファームの音です。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 22, 2012, 18:38
引用

har-kさん、
GH2がカバーしている範囲は、-50dBから-20dBですから30dBの幅を持っています。それに対してGH3がカバーしているのは-40dBから-30dBですから10dBの幅しかないことになります。本当にそうなのか、かなり疑問ですし間違っているかもしれませんが、もしそうだとすると、確かにGH3がカバーするのはGH2の範囲内、つまり狭い領域と言えますね。
なお、私が使用した音声は、テレビ放送をGH2とGH3で録画したもので、GH2はGOP3ZILLA v3ですから"Pasadena_Pulse_Audio”のオーディオハックが入っています。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 22, 2012, 23:18
引用

みなさん、こんにちは
moribunさん
>GH2がカバーしている範囲は、-50dBから-20dBですから30dBの幅を持っています。それに対してGH3がカバー
>しているのは-40dBから-30dBですから10dBの幅しかないことになります。
解説ありがとうございます。
ワタクシもGH3とGH2でマイクレベルを変えてやってみました。室内パソコンの微かな音しかしない環境音での測定です。
GH2、GH3ともにオリジナルファームの設定でAVCHD24pでの録画、録画データをTMPGEnc Video Mastering Works 5にて
音声をWAV変換、Cool Edit でピークレベルを測定したグラフです。
 GH2(グラフ左):内蔵マイク録音、マイクレベル1~4、風音低減OFF
 GH3(グラフ右):内蔵マイク録音、マイクレベル1~19※奇数のみ、風音低減OFF
以下はシロウトの検証です^^;

moribunさん結果と同じように、GH3がカバーするのはGH2の範囲内で約10dbの幅ということになりました。
このレベルの幅が約10dbなのはイイのかどうなのかは分かりませんが、GH2とは少しちがう傾向なので
音声も重視する方は気をつけたほうがいいかもしれません。
防塵防滴仕様も影響しているのかもしれませんね。

<画像1 GH2 GH3 マイクレベルテスト  左がGH2、右がGH3>
Image

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 23, 2012, 08:25
引用

har-kさん、
詳しい検証、ありがとうございます。
私が録音した環境とhar-kさんの環境は15dBほどの違いがありますが、最低と最大の幅はGH2、GH3ともに同じ傾向になっています。
私のおおざっぱな「検証」が裏付けられて、ホッとしています。
街頭などの騒々しい環境では、この傾向のまま数値が高くなるわけですから、GH2の場合はGH3以上に現場での「マイクレベル調整」が必要ですね。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 24, 2012, 01:01
引用

みなさん、こんにちは
今日もGH2とGH3で撮ってきました。曇りやや夕日のほぼ無風の状況でした。

撮影環境: GH2、GH3とも同じ
「三脚固定、レンズX12-35mm、F任意、SS1/50、ISO任意
   STD.(0,0,0,0)、WB晴れ、SanDisk Extreme Pro 95MB/s 64GB SDXC 及び 45MB/s 」

前回までGH2はオリジナルファームで撮っていましたが、例の枝葉の動き「カクカク」等ちょっと
オリジナルファームではやはり厳しいかなと思い、今日は"GOP3ZILLA_3"での撮影です。
"GOP3ZILLA_3"はメーカー純正(ストック)マトリクスを使った王道で、マトリクスだけ見ると一番解像感が高くなりそうな、
bkmcwdさんのセッティングであるわけですが。

 ※各ショットの生データは、オンラインストレージ上にアップいたしました。
  ご興味ありましたらこちらもぜひダウンロードして参考にどうぞ!

以下、サンプルのStreamPaser、StreamEyeSlimのデータです。
まず、『寺』です。 25mm付近、F8.0、SS1/50、ISO200で撮影。時間の関係で夕日の照り加減がやや違います。
"GOP3ZILLA_3"はあいかわらずいい仕事しています。
Iフレームサイズが天井付近でさすがにこの構図ですとqp値高低乱れが若干見られるようですが、数字が低い中でのものなので
まぁ問題ないかと。
GH3の数字はまだ特徴が掴めていないのですがとてもイイ感じだと思います。MOV24pIPBはIフレーサイズが1.7MBぐらい逝って
ますが、このぐらいだとカメラ内再生大丈夫なようです。
GH2生データ→https://dl.dropbox.com/u/76049830/TEST_SAMPLE3/00012_GH2_AVCHD_GOP3ZILLA_3_24p_F8.0_SS50_ISO200.MTS
GH3 AVCHD 生データ→https://dl.dropbox.com/u/76049830/TEST_SAMPLE3/00001_GH3_AVCHD_24p_F8.0_SS50_ISO200.MTS
GH3 MOV 生データ→https://dl.dropbox.com/u/76049830/TEST_SAMPLE3/P1000823_GH3_MOV_24pIPB_F8.0_SS50_ISO200.MOV
(画像1枚目『寺』 上が GH2 AVCHD "GOP3ZILLA_3" FHD 24pモード、真ん中が、GH3 AVCHD FHD 24pモード
  下が、GH3 MOV FHD 24pIPB モード)
Image

 

『葉っぱ』です。35mm付近、F4.5、SS1/50、ISO200で撮影。日陰の中です。
ピントは画面真ん中AFで合わせているので微妙にずれていましたらスミマセン。
まぁどれもイイ感じとしかワタクシには言いようががないのですが^^;
GH2生データ→https://dl.dropbox.com/u/76049830/TEST_SAMPLE3/00022_GH2_AVCHD_GOP3ZILLA_3_24p_F4.5_SS50_ISO200.MTS
GH3 AVCHD 生データ→https://dl.dropbox.com/u/76049830/TEST_SAMPLE3/00006_GH3_AVCHD_24p_F4.5_SS50_ISO200.MTS
GH3 MOV 生データ→https://dl.dropbox.com/u/76049830/TEST_SAMPLE3/P1000826_GH3_MOV_24pIPB_F4.5_SS50_ISO200.MOV
(画像2枚目『葉っぱ』 上が GH2 AVCHD "GOP3ZILLA_3" FHD 24pモード、真ん中が、GH3 AVCHD FHD 24pモード
  下が、GH3 MOV FHD 24pIPB モード)
Image

 
 

『神社の境内』です。24mm付近、F6.3、SS1/50、ISOは800で撮影。
木の枝葉も少し揺れたりISO800だったりでどのサンプルもBフレームに動きが出てきます。どれもイイ感じだと思いますが
GH3 AVCHD は木の土台付近にややモアレっぽいのが見えますな~。うーむ。
GH2生データ→https://dl.dropbox.com/u/76049830/TEST_SAMPLE3/00024_GH2_AVCHD_GOP3ZILLA_3_24p_F6.3_SS50_ISO800.MTS
GH3 AVCHD 生データ→https://dl.dropbox.com/u/76049830/TEST_SAMPLE3/00007_GH3_AVCHD_24p_F6.3_SS50_ISO800.MTS
GH3 MOV 生データ→https://dl.dropbox.com/u/76049830/TEST_SAMPLE3/P1000827_GH3_MOV_24p_F6.3_SS50_ISO800.MOV
(画像3枚目『神社の境内』 上が GH2 AVCHD "GOP3ZILLA_3" FHD 24pモード、真ん中が、GH3 AVCHD FHD 24pモード
  下が、GH3 MOV FHD 24pIPB モード)
Image

 

GH3とGH2の数字(QPやDCやビットレートなど)自体の比較は、エンコーダーの特性やマトリクス、マクロブロックタイプ等
いろいろ使われている物が違ったりするので、少なくとも現時点ではあまり意味のないものかもしれません。
ただ、数字の出方などの特徴を掴んでおくことは今後のGH3ハックに向けて重要ですね~。
見た目の違いとして、解像感、モアレ、色合い、ノイズ、ダイナミックレンジ等々はあると思います。
この辺りは個人でも多少の好みの違いは出てくるところですね。

引き続きいろいろなところを撮っていきたいと思います。

ページ: First << 2 3 4 [5] 6 7 8 >> Last
Mingle Forum by cartpauj
バージョン: 1.0.34 ; 表示するページ: 1.99 秒。