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著者 トピック:非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 5, 2013, 08:56
引用

> moribunさん

> MOV IPBファイルをFCPXで編集してFCPXから直接Vimeoにアップすると、ビットレートは元の50mb/sではなく20mb/sに
> トランスコードされます。これはVimeo上でのディスク容量を軽減するためだと考えられます。

これは Vimeoの側は関係なくって、単に FCP-Xに内蔵されたオート書き出し機能の「Vimeo用の設定」が、(Web視聴用ならこれで充分!とAppleが考える)20Mbit/s あたりのビットレートに設定されている、というだけのことですね。(^_^)v

Apple Compressorをお持ちであれば、別途自分の好みの書き出し設定(100Mbit/sとかでも)を作り、FCP-X上からの書き出し時に指定可能です。…もっとも、20Mbit/s 以上に変更しても画質が上がるとは限りませんし、もとより一旦 FCP-X上で編集してしまったら、オリジナルとは別物として書き出されることは変えようもありませんが。

moribun

投稿: 315
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 5, 2013, 10:07
引用

raitankさん
FCPXからの書き出しの件、Compressorでビットレートの設定ができることは思いつきませんでした。Vimeoにはアップしませんが、一度、ローカルで試してみます。
しかし、raitankさんがおっしゃるように、よほどのことがない限り20mb/sで十分ですね。
このFORUMとは直接関係がありませんが、FCPXについてはまだまだ知らないことが多いです。英語は得意ではありませんが、FCPXに関する日本語の情報が多くないのでLarry JordanやRippleTraningからノウハウを吸収しています。Larryのトレーニングビデオは、最初に文字で説明がありそのあとでFCPXの操作画面の紹介があるので、英語のヒアリングが苦手な私でも何とか理解できます。もしRaitankさんがFCPXの勉強会を企画して頂いたら、私のようなFCPXユーザーがたくさん参加するのではないかと思いますが、いかがでしょうか?もちろん、有料での講習会が前提です。(^_^)

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 5, 2013, 10:25
引用

moribunさん

スレチもいいところなので短めにご返信をば。実は、Larryさんや Rippleのようなチュートリアルビデオの raitank式・日本語版を作って、有償公開できないかな〜?と計画を練っているところなんです(その準備の初期段階として今公開中の REDの記事で、生まれて初めてスクリーンキャストを制作してみました(笑))。そろそろ、このサイトをマネタイズしていかないと、通常の仕事との兼ね合いで記事作成や更新作業の継続が色々とキビシイのです。ですので、その節はどうか宜しくお願いしま〜す。(^_^)v

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 5, 2013, 10:36
引用

raitankさん
こちらも、手短に。
REDのスクリーンキャスト見ました。素晴らしいできばえですね。
Raitank版のチュートリアビデオ、大いに期待しています。

tomozo

投稿: 120
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 5, 2013, 17:24
引用

>>チュートリアルビデオの raitank式・日本語版を作って、有償公開できないかな〜?

おおおお!
で課金ページはどこですかッ!カード!?Paypal!?電信!?矢文!?
これが噂の振り込めない詐欺というやつですかッ!
動画勉強中の自分にナイスマッチすぎて悶絶です!期待!!

raitank
管理者
投稿: 591
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 5, 2013, 23:30
引用

あははは。やめて、tomozoさん。こっちが悶絶です。( ´ ▽ ` )ノ でも、ありがとうございます。頑張ります.暖かくなる頃までには、なんとか…。。。
(すれち、スミマセン! >bkmcwdさん)

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 6, 2013, 01:26
引用

raitankさん
無問題ですよー私も師匠の仕事の素晴らしさに感服していたとこですし、ガンガン宣伝すべきです.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

har-k

投稿: 365
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 6, 2013, 11:46
引用

みなさん、こんにちは
ojikoさん
>あと、60pでは、どのモードでもEXテレコンが使えなくなってる!!なんで?ってカンジです
この点GH3は残念ポイントですよね~。 センサーが変わったといえG5が出来てGH3が出来ないのもチョット変だなと
思います。今後ファームで出来るのなら対応してほしいです。

 

syoushowさん
なるほど、E-M5に逝きましたか! どうりで怪しい画像が貼ってあると思いましたが・・・
ところでスレチですが「5軸対応メカニカル手ぶれ補正」は動画でどうなんでしょうか? 
パナのレンズでの手ぶれ補正と比べて凄そうなメカニズムですが。

 

moribunさん
横浜のすばらしい作例ありがとうございます!
特に60pなのでワタクシにはとても参考になります。特に波の表現が気に入りましたしこれが今後ハックされたらどうなるのかも
楽しみです。ちなみに夜の構図はISOどのくらいで撮影されたのですか?
最近ワタクシもフォトスタイルNaturalが気に入ってきました。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 6, 2013, 12:57
引用

har-kさん
コメント、ありがとうございます。
夜の構図のISO感度ですが、寄りのときは800、引きのときは1600で設定しました。
当日は、色温度を変化させていろんな色味で撮影してみました。終わりの同一構図でディゾルブしているところも、実は色温度の検証のために撮ったものを使っています。
また、いくつかのカットの色温度は編集時に調整していますので、撮影時のままではありません。それと今気がついたのですが、クレジットのWBとISOがAutoになっていますが、Manualの間違いでした。
時間があれば、今後は明るい単焦点レンズでフルマニュアルの映像などもアップしたいと思っています。ただ、NOKTONやアダプタ接続のCanon、Nikonレンズでは設定内容が記録されないので、メモ取りが大変ですが。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 8, 2013, 18:22
引用

既にGH3を使いこなしつつある皆様に質問なんですが、高感度ノイズが一番きれいに見える設定ってどうすればいいんでしょうか?
というのは、先日写真を撮る用事があってGH3を初めて持ち出したとき、ISO3200、60pMOVで撮ってみたんですが、高感度ノイズが想像以上に汚く感じて・・・
そのデータはソッコー消してしまったのですが、改めてGH2と比べてみようと思い、せっかくなら一番ノイズがキレイになる設定で比べてみたいなと思ったわけです( ̄(エ) ̄)ノ
多分LongGOPと3GOPとの違いもあるとは思うのですが、それも含めてGH3の高感度ノイズがどうなのか?検証したいと思います。
また、既に比べた方の感想などもお聞きできればと思います<(_ _)>

まだちゃんと検証してませんが、節穴の第一印象としてはDRが広くなっているのは簡単にわかりましたが、高感度に強くなったのかはイマイチよくわかりませんでした。
もしかしたら写真と動画では違うのかもしれませんが、もしノイズが汚いなら結構ガッカリだなーと・・・
LongGOPのべちゃっと潰れたノイズはハックされれば解決するとは思いますけどね(・∀・)

syoushow

投稿: 313
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 8, 2013, 20:52
引用

◆har-k さん
>ところでスレチですが「5軸対応メカニカル手ぶれ補正」は動画でどうなんでしょうか? 
動画は撮ってないので、良く分かりません!?。(つД`)

スレチとは言え↑ではアンマリなので、分かってるコトをまとめまつねw。認知されてない
みたいですが、E-M5の手ぶれ補正が5軸で効くのって静止画だけなんすゎ。判る範囲でも
制限がいくつか在って、、、
  ・動画撮影時は、3軸補正になる(シフトぶれ(3,4)は、補正されない)
  ・動画撮影時は、手ぶれ補正オンで画角が僅かに狭くなる
  ・動画撮影時には、手ぶれ補正の動作音が大幅に小さくなる
  ・電子接点のないレンズでは、静止画も3軸補正になる
  電子接点のないレンズでは、動画で手ぶれ補正が効かない!?orz

(追記修正)v1.5ファームから、電子接点のないレンズも動画で手振れ補正可能に!♪

Image

従来型の2軸補正よりは守備範囲が広いですが、動画での強みはロール(5)の補正のみです。
他に3軸補正を謳ってる動画カメラはソニーくらいですが、ロール方向は電子補正で画角が
7/8に狭まります。E-M5はロール方向もセンサー・シフトで且つ、発熱が少ないのが売りとか。

他に見つかったのはペンタ K-5シリーズの3軸補正と、観音レンズ:EF100mm/F2.8L IS の
4軸補正もあります。が、動画時にどう動くのか?は、見つけられませんですた(汗;。

 
>パナのレンズでの手ぶれ補正と比べて凄そうなメカニズムですが。
動作の詳細情報がない光学手ぶれ補正は、ほとんど2軸(ヨー/ピッチ)補正でしょうかね。
なので差がでるとしたら「手持ちの歩き撮り(ステディ除く)」くらいでしょうか??。

ロールぶれ補正が活きるのは歩き撮りとのコトですが、巷での評価は賛否両論らしいっすね。
こちら↓の38秒以降なんて、悪くない方の例なのカモです。
http://www.youtube.com/watch?v=SVKvDvCJtO0

har-k

投稿: 365
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 8, 2013, 22:58
引用

みなさん、こんにちは
moribunさん
>時間があれば、今後は明るい単焦点レンズでフルマニュアルの映像などもアップしたいと思っています。
>ただ、NOKTONやアダプタ接続のCanon、Nikonレンズでは設定内容が記録されないので、メモ取りが大変ですが。
おおー、マニュアルレンズを所有している方もたくさんいらっしゃると思いますので検証楽しみです!
 

bkmcwdさん
>そのデータはソッコー消してしまったのですが、改めてGH2と比べてみようと思い、せっかくなら一番ノイズ
>がキレイになる設定で比べてみたいなと思ったわけです
シロウトながら前回室内でフォトスタイルを変えてNRを変えて撮って検証した時(MOV24pIPB@ISO3200)では、
いわゆる「きれいな高感度ノイズ」はナチュラルでNR-5で撮った時でした。
ただこの時は、NR以外(シャープ、コントラスト、彩度)の数値は変えてないのでこれも変えると違って
くるかもしれません。また、室内と夜外でもチョット違ってくるかもしれませんね。
 ※ここでいう「きれいな高感度ノイズ」は、粒状感があるカラーノイズですがokですか?
まぁ、60pMOVは30GOPなので「きれいな高感度ノイズ」を求めるのは正直厳しいです^^;

 ※追記 ポートレート(PORT) もノイズが出やすい(見えやすい)カモ
 

syoushowさん
>スレチとは言え↑ではアンマリなので、分かってるコトをまとめまつねw。認知されてない
>みたいですが、E-M5の手ぶれ補正が5軸で効くのって静止画だけなんすゎ。判る範囲でも
>制限がいくつか在って、、、
なるほど! 丁寧にご教授頂き助かります。 5軸は静止画だけなんですね~。 
また制限も幾つかあるようですが、動画でなかなか万能な手ぶれ補正は難しいようですね~。

har-k

投稿: 365
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 9, 2013, 01:51
引用

みなさん、こんにちは
GH3+X12-35mmで猫を撮影です。MOV FHD 60pモードです。
モアレ?偽色?っぽいのも出るところには出るようです。あまり目立たない感じですが・・・
FHD60pのヌルヌルをシロウトでもキレイに撮影できるのがすばらしい。

 生MOVデータ→その1http://goo.gl/mRfTx
 生MOVデータ→その2http://goo.gl/Lbdlt
 
猫様 ※↓のはYoutubeなので30fpsになっています。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 9, 2013, 12:00
引用

har-kさん
情報ありがとうございます<(_ _)>
当分はGH2しか触る予定は無い(暇無し^^;)のでGH3の検証はいつかできれば・・・という感じですが、ナチュラルNR-5で試してみます(`▽´ゞ

>まぁ、60pMOVは30GOPなので「きれいな高感度ノイズ」を求めるのは正直厳しいです^^;
言われてみれば当たり前ですねf^_^;
24pと比べてみますが、ハックされてLowGOPが実現するまではあまりソソられない気がします。この1年半でそういうカラダになってしまいましたのでw

追記:
さきほど24pで試してみたら、確かにこれはよさそうですねー(゜▽゜)
時間があるときに比べてみます(`▽´ゞ
なお、GOP長の違いについては質問コーナーの方に私なりの説明を書いておきましたので、GOPが違うと具体的に何がどう変わるのかがわからない方は参考にしてください<(_ _)> 
http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=24.5#postid-3937

またまた追記:
今日MOV24pISO3200で仕事場の近くの夜のビルを撮ってみたんですが、予想外の場所に予想外のモアレが!(゚A゚;)
ノイズの良し悪し以前にそっちの方が気になっちゃってます。
GH2のデータを消してしまったのですぐに比較できないんですが、いつもは気にしたことも無いタイルの壁なので、ちょっといやな予感はしています。
自分なりに比べた結果を改めて報告します(`▽´ゞ

またまたまた追記:
今日はValkyrie444の24pで同じビルを撮ってみたんですが、モアレは若干出てるかも?という感じで気にはなりませんでした。
ISO3200での比較はノイズが多くてモアレの検証にはならないと思うので、後日改めて明るいところでやってみたいと思います。
一方ノイズ自体については、私の目にはValkyrie444の方が細かくてカッチョイイように映りましたが、これもサイドバイサイドではないので、いつかちゃんとやりたいなと思います<(_ _)>
具体的なデータを出さない単なる私個人の感想ではありますが、今のところそんな感じです。
GH3にはマルチアスペクト廃止以外の部分ではGH2を凌駕してくれていないと困るんで、引き続きゆっくりではありますが比較していきたいと思います( ̄(エ) ̄)ノ

moribun

投稿: 315
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 12, 2013, 23:12
引用

みなさん、こんばんは
NOKTON 25mmF0.95で撮った東京駅のサンプルです。

NOKTONは、非常に明るいレンズですから、高感度でなくても撮れる場面が多くあります。今回は、#4だけISO3200のノイズを確認するため、F値を1.4にしました。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 13, 2013, 01:18
引用

moribunさん
ISO3200サンプルありがとうございます( ゚∀゚)
うーん・・・明るいレンズってのもあるでしょうが、私が撮ったのとずいぶんと印象が違います。私はもっと暗い画でノイズをバリバリ出して見ていますので(`・ω・´)
設定で相当変わるみたいですから、もしかしたらそのせいだったのかもしれませんね。
同じ設定を真似して今度試してみます(`▽´ゞ

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 13, 2013, 01:39
引用

みなさん、こんにちは
ちょとマニアックな話ですが、GH2とGH3の各フレーム(I、P、B)で使われているマクロブロック・タイプ
について確認してみました。
 ※ 今回はAVCHD 24pだけ見てみましたので、他の記録モードでは違うかもしれません。
AVCHDやMOV(GH3)で使われているH.264/AVCでは、画面を16x16画素~4x4画素にブロック単位で分割して
効率良く画面内または画面間での符号化・圧縮を行っているわけですが、その種類がGH2とGH3では結構違う
ことが分かりました。

以下は、StreamEye Slim で確認した任意の動画の各フレーム(I、P、B)のマクロブロック・タイプと
それらを表示した動画画面の一部(画面は例です)です。

~GH2の場合~

Iフレーム
 Intra 0 (I_4x4)

Pフレーム
 Intra 5 (I_4x4)
 Inter 0 (P_L0_16x16)
 Inter 5 (P_Skip)

Bフレーム
 Intra 23 (I_4x4)
 Inter 1 (B_L0_16x16)
 Inter 2 (B_L1_16x16)

<画像1 GH2 AVCHD 24p のマクロブロック・タイプの表示例 ※左から Iフレーム、Pフレーム、Bフレーム>
Image

 
 
~GH3の場合~
 
Iフレーム
 Intra 0 (I_4x4)
 Intra 0 (I_8x8)

Pフレーム
 Intra 5 (I_8x8)
 Inter 0 (P_L0_16x16)
 Inter 1 (P_L0_L0_16x8)
 Inter 2 (P_L0_L0_8x16)
 Inter 5 (P_Skip)

Bフレーム
 Intra 5 (I_8x8)
 Inter 0 (B_Direct_16x16)
 Inter 1 (B_L0_16x16)
 Inter 2 (B_L1_16x16)
 Inter 3 (B_Bi_16x16)
 Inter 6 (B_L1_L1_16x8)
 Inter 7 (B_L1_L1_8x16)
 Inter 9 (B_L0_L1_8x16)
 Inter 11 (B_L1_L0_8x16)
 Inter 14 (B_L1_Bi_16x8)
 Inter 18 (B_Bi_L1_16x8)
 Inter 20 (B_Bi_Bi_16x8)
 Inter 21 (B_Bi_Bi_8x16)
 Inter 21 (B_Bi_Bi_8x16)
 Inter 23 (B_Skip)

<画像2 GH3 AVCHD 24p のマクロブロック・タイプの表示例 ※左から Iフレーム、Pフレーム、Bフレーム>
Image
 
 

 
 
ここにあげたマクロブロック・タイプの種類はおそらくGH3に関しては全てでは無くもう少し有ると思います。
GH3の方が多くの種類のマクロブロック・タイプを使っています。エンコーダの処理能力なんかもパワーアップしてる
せいでしょうか。パソコン等でH.264/AVCで圧縮する時に使われるマクロブロック・タイプの種類と同じぐらい使って
いるような印象でした。
おそらくGH2より少ないビットレートで効率よく符号化・圧縮出来るものと思われます。
一方、GH2は力技(ハックしてビットレート上げて)で画質を高めるタイプのような気がします。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 13, 2013, 02:18
引用

bkmcwdさん
>今日はValkyrie444の24pで同じビルを撮ってみたんですが、モアレは若干出てるかも?という感じで気にはなりませんでした。
例のアラーキー?の大型パネルなんかはGH3ではモアレ結構出そうですがどうでしょうか?
まぁ販売前からモアレは結構言われていましたので、実際撮ると「やっぱりね」という印象です。
センサーとか画像エンジンとかLPFとかエンコーダ以前の話なので、GH3がハックされてもモアレに関してはどーにも
ならなそうなのがなんともかんとも^^;

 

 

moribunさん
>NOKTON 25mmF0.95で撮った東京駅のサンプルです。
サンプル拝見しましたー。 東京駅イイですね~。
それとISO200でも撮れるNOKTON 25mmF0.95もスゴイですな。
ところでワタクシGH2ではSTD.に対してフィルムモードNOS.がお気に入りで使っていたのですが、GH3ではNAT.が
GH2のNOS.に何となく近いな~と感じるのですがどうでしょうか?
(何がどう近いのかは具体的に説明できませんが^^;)

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 13, 2013, 12:38
引用

みなさん、こんにちは
bkmcwdさん、har-kさん
高感度ノイズがきれいに見える設定ですが、私はまず可能な限りノイズが少なくなるようなレンズと被写体を選ぶようにしています。もし、やむなくノイズが出ても、それはカメラのセンサーと画像処理エンジン、レンズそれに被写体の明るさから言って限界だと思っていますから、高感度ノイズがきれいに見える設定ということをあまり意識したことはありませんでした。しかし、今後は少し意識して設定を考えてみることにします。

har-kさん
>ちょとマニアックな話ですが、GH2とGH3の各フレーム(I、P、B)で使われているマクロブロック・タイプについて確認してみました。
はい、かなりマニアックですね。(^_^)
結論として書かれている「(GH3は)おそらくGH2より少ないビットレートで効率よく符号化・圧縮出来るものと思われます。
一方、GH2は力技(ハックしてビットレート上げて)で画質を高めるタイプのような気がします。」については、極めて感覚的ですが同意できますネ。

それと、
>GH3ではNAT.がGH2のNOS.に何となく近いな~と感じるのですがどうでしょうか?
はい、コレも全く同感です。ビデオスコープで詳しく比較しているわけではありませんが、見た目は比較的近いと思います。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: January 13, 2013, 15:14
引用

har-kさん
StreamEyeSlimの説明ありがとうございます.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
自分も同じソフトを持っていながら、GH3のほうはろくに覗いていないので参考になりました^^;

マクロブロックの種類が増えていてGH2に慣れている身としては混乱しますが、そういえばこの景色はソニーの某業務用機のデータを覗いたときに似ています。
スキップばっかしやがって手抜きだなーと当時は感じたものでしたが、この「効率よく」が「手抜き」ではないことを願いますね。
特にGH2の3GOP/24pを覗いているとスキップマクロブロックなんてまず見かけないので、なんとなく違和感を感じます。
今までHBRにしても、可能な限りスキップが出ないように調整してきたというのもありますんで。
ハックされてビットレートが上がったら解決する可能性も十分あるとも思いますが(・∀・)

それにしても、今回GH3がMOVを載せてきて、こちらがメインになろうかという状況では、StreamParserがmts限定仕様なので再びElecardの分析ソフトの必要性が出てきてますね。
けれども我々が使っている「Slim」版は絶版で、本格仕様の本物の方は相変わらず高いですねえ・・・
http://www.elecard.com/en/products/professional/analysis/streameye.html

一方、私もおととしの暮れに入手したバッファーアナライザーの方は、知らない間に定価が下がっているような・・・(勘違いかも?)
http://www.elecard.com/en/products/professional/analysis/buffer-analyzer.html

カスタムセッティング作りをする上では、今まではStreamParserとこのバッファーアナライザーが必須だったわけですが、できれば夏までにChrisがStreamParserをMOVにも対応させてくれることを期待しています( ゚∀゚)

>モアレ
今まで気にならなかったようなところにも明確に出てくるのがちょっとイヤですね。というか、萎えるんですよねー(-_-;)
細かい模様のある画を撮らなければいいんでしょうが、鳥や猫の毛並みでも目立つということは、とても難しく感じます。
ある意味カイチョーより素人にもわかりやすい要素なので・・・GH5では元の画素混合方式?に戻ることを期待しますね(できればパナが頑張ってマルチアスペクト搭載GH2センサーの改良版を載せてくれることを望みます)

moribunさん
>私はまず可能な限りノイズが少なくなるようなレンズと被写体を選ぶようにしています。
>高感度ノイズがきれいに見える設定ということをあまり意識したことはありませんでした。

普通はそうだと思います。私(たち?)が変わってるんだと思いますよw
ただ、GH3においてもノイズは出るわけなので、ノイズのカッチョイイ見え方にこだわる私としては、ハック後に「使える」LowGOPを早く作りたいところです(`・ω・´)

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