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著者 トピック:非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
ojiko

投稿: 113
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 16, 2012, 13:44
引用

みなさん、こんにちは。
>Mrhechangさん、
はじめまして。 はい、Premiere Pro CS6は(1080-60p)できます。
それと、LCDのヒストグラムの件ですが、GH2ではRECするとLCDで色の見え方が変わっちゃうのも、困ってしまいますよね($・・)

>moribunさん
私も同じようにしてPremiereのスコープで見ました。
もしかしてMOVファイルはHCPで見ると、違うようにして見えるのでしょうか?
いずれ編集前提で考えると、自分の編集環境(私の場合はPremiereProCS6)で見える情報を基準にしないと
編集が進まない、ってことになりますね(*_*)

Mrhechang

投稿: 167
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 16, 2012, 13:58
引用

ojikoさん
あ、初めまして!
>はい、Premiere Pro CS6は(1080-60p)できます。
あ、そうなんですかあ。了解です。

moribun

投稿: 315
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 16, 2012, 14:44
引用

Mrhechangさん、はじめまして
私は、Avidは使ったことがないのでよくわかりませんが、GH2のAVCHDおよびGH3のAVCHDまたはMOVの60p、30p、24pが混在しても編集が可能なのは、私の環境ではAdobe Premiere Pro CS6です。FCPXは違うフレームレートが混在するとコマ落ちが発生する場合があります。個人的にはPremiereよりもFCPXのインターフェースが好きなので、すべての編集をFCPXでやりたいのですが、それは現実的ではありません。もちろん、FCPXで60pの編集もできますが、300MBのスピードが確保できるRAID環境がないと快適な編集は無理でしょう。つまりMacProのソフトウェアRAIDではなくハードウェアRAIDが必要です。Premiereは、そこまでの性能がないマシンでも快適に編集ができます。

bkmcwdさん、みなさん
Vimeoに10数本のサンプルを掲載しましたので、検証に役立つようでしたらダウンロードしてみてください。
https://vimeo.com/55701005が最新ですので、そこから"moribun"でたどっていくと、合計17本のサンプルがあるはずです。
当初は60p、30p、24pそれぞれ撮影しようと思っていたのですが、時間の関係でほとんどが24pになってしまいました。なお、MOVと記載されているのは、いずれも所謂IPBでALL-Iではありません。
GH3の絵も見慣れてくると、不思議なもので「使えるな」と思うようになってきました。モアレは要注意ですが。

har-k

投稿: 365
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 17, 2012, 00:41
引用

みなさん、こんにちは

Mrhechangさん
>Splash Liteで見ただけですが、ALL-IよりIPBの方がぜんぜんきれいですねー。また、FHDじゃないHDの方は・・・。
>GH2の720の方が・・・。
>モアレカモ・・・笑ってしまいましたあ。カモがネギじゃなくて、モアレをしょってやって来たということでしょうか。
ALL-Iは使いどころを考えないと残念な画質になってしまう可能性がありますので難しいです。
モアレは^^;。 カモやハトは初心者でも撮り易い文字通り「カモ」なわけですが、ちょっと残念な結果です・・・

 
bkmcwdさん
>カードエラーはともかく、ノーマルで「フリーズ」だけはいただけません!
そうですね~。 我々はフリーズになれているのでその理由が分かったりするのですが、一般の人からすると「?!」って
なりますからねー。 既知の不具合かもしれませんが、週明けにでもパナにエスカレーションあげますか。
いろいろ機能も録画モードも増えてセンサーも変わってまだファームが煮詰まっていないのでしょね。

 
moribunさん
>Vimeoに10数本のサンプルを掲載しましたので、検証に役立つようでしたらダウンロードしてみてください。
すばらしいサンプルありがとうございます<(_ _)>
オリジナルをダウンロードして拝見しましたが、全体的にGH2よりGH3の方が明るいというかダイナミックレンジが広いと
いうのかシロウトの感じですがそう見えます。
ただGH3にはやっぱりモアレというか偽色みたいのが見えたりします。ファームのチューニングで改善してくれればイイのですけど^^;。
あとFHD60pはイイですね~。 購入する前は、24pや30pに比べ手抜きをしてるんじゃないか?と勝手に疑っていましたが
解像感等見た目変わらない印象でした。

Mrhechang

投稿: 167
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 17, 2012, 11:09
引用

moribunさん
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
Premiereはいろいろできるんですね。REDの4Kもいけるようだし。

GH3はみなさんのレポートで楽しむことにして、もうしばらく様子見ということにしましゅ。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 17, 2012, 11:42
引用

moribunさん
サンプルを大量にありがとうございます.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
時間が無くてゆっくりと眺めてはいないのですが、私の感想も概ねhar-kさんと同じですかね。
時間のあるときにじっくりと拝見します(`▽´ゞ

har-kさん
>まだファームが煮詰まっていないのでしょね。
たぶんハードの問題なので、これをファームで対処するとすると、使えるフレームサイズに制限を加えるということになると思いますので、それやっちゃあ本末転倒だろとは思いますけどね・・・それで画質を落とさない(まさかのコーデックを迷わせない)としたら、マトリックスから弄る必要もありそうですし、正直メーカーが何やってんだかと思います(-_-;)
発売時の混乱を見ても、開発途中でセンサーが変わったのかもしれませんね。
私なんぞは前から主張しているように、今までのセンサーを少し改良したくらいでマルチアスペクト残してくれた方がよっぽどGHxらしくてよかったと思うんですけど、今更言っても仕方ないですね(´・ω・`)

あと、カモが背負ったモアレの件ですが、やはりGH2でも出るには出るみたいです。ただあれほど派手には出ないようですが・・・例の画素混合方式?の違いって目に見えてわかるもんなんですね。
バキバキの高解像レンズを使わなければ気にならないんでしょうけどねえ・・・

それとお二人にちょっとお尋ねしたいのは、カカクに書いてあるEVFの「クセ」のことです。
やはり今までと比べて違いますか?
なんか最近Valkyrieの画を気に入ってきたので、ボディをキャンセルしたい衝動に駆られる毎日ですw

moribun

投稿: 315
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 17, 2012, 15:47
引用

bkmcwdさん、
EVFですが、GH3は有機ELディスプレイを採用しているため、その特性の良い面と悪い面を知っておく必要があるようです。
詳しいことは、Kakaku.com Magazineのhttp://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=651/に記載があります。
この特性を知らないと、悪い面だけが気になるものです。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 17, 2012, 22:48
引用

みなさん、こんにちは

bkmcwdさん
>あと、カモが背負ったモアレの件ですが、やはりGH2でも出るには出るみたいです。ただあれほど派手には出ないようですが・・・
なるほど。 いずれにしろもう少し撮ってみようと思います。

>それとお二人にちょっとお尋ねしたいのは、カカクに書いてあるEVFの「クセ」のことです。
>やはり今までと比べて違いますか?
GH2でもEVFは全く使わなかったワタクシが言うのもなんですが^^;、不具合か許容範囲かどうかは置いといておおよそ
その「クセ」についてはその通りかと思います。
moribunさんの投稿の情報にもある通りその特性の良い面と悪い面があるようですので、プラスなのかマイナスなのか
トントンなのかはひとそれぞれかもしれません。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 18, 2012, 11:48
引用

bkmcwdさん、みなさん
Vimeoのアクセス状況からすると、どうやらみなさんIPB60pに関心が高いようですので、Vimeoにサンプルを6点アップしました。

いずれもIPBの60pで撮影したものです。今回は試しに「シーンガイドモード」を一部使用しました。
ところで、昨日いくつかのMacでIPB60pのファイルを再生してみましたが、マシンによってはまた再生ソフトによってはコマ落ちする現象を確認しています。
ファイルのコンテナは確かにMOVですが、H.264圧縮ですから当然といえばそれまでですが。WINDOWS環境は時間がなくて確認していませんが、いかがでしょうか。Macの場合は、ProResにトランスコードすればビットレートとファイル容量は大幅に増加しますが、コマ落ちすることなく再生できるはずですが.....。これも未確認です。時間があれば確認しておきます。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 19, 2012, 12:09
引用

みなさん、こんにちは
12月14日から昨日の18日までの5日間で私のVimeoサイトにアクセスされた回数が、2,954回という統計数字がでています。その内、2,641回は日本からで、大半がraitank.jpからのアクセスです。しかし、ファイルをダウンロードされた回数は86回で、個々のファイル別に見てみますといずれも10回以内です。
GH3の映像品質を確かめるためには、Vimeoで再生するだけでは決して満足のいくものではありません。是非ファイルをダウンロードして、ご自分の目で確かめていただければと思っています。ただ、その時に問題になるのが、昨日記載した60pのコマ落ちです。Macの場合、QuickTimePlayerXであれば問題はないはずです。QuickTime7の場合はコマ落ちしますので、ProResに変換する必要があります。Windowsは、MediaPlayerでの再生に問題はありませんでした。
ここでみなさんに提案です。ボディの発売が29日ということですので、それまでは可能な限りみなさんが希望される映像をアップしていきたいと思っています。特に、22日からの3連休はフルに撮影が可能です。「こんな映像が欲しい、見たい」というものがありましたら、ご希望をお知らせください。GH3のPDFマニュアルをご覧になって、この機能を試して欲しいということでも結構です。Micro4/3レンズはある程度の種類を保有していますので、レンズ指定でこの機能を試して欲しいということでもかまいません。もちろん、ご指定のレンズを保有していない場合もありますので、そのときはご容赦ください。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 19, 2012, 13:08
引用

みなさん、こんにちは
moribunさん
またまたサンプルありがとうございます<(_ _)>
なかでも水面の表現力はヌルヌル60pということもあってスバラシイですね~。
ワタクシはカモなどを撮ることもあるので60pで破綻しない水面の表現はアリガタイです。

>「こんな映像が欲しい、見たい」というものがありましたら、ご希望をお知らせください。
GH3を持っているワタクシが言うのもなんですが^^;、希望の構図としては・・・

 ・ローリングシャッター歪みについてGH2とGH3の比較(例えば電車・車等での歪み度)

 ・MOV24pALL-Iの暗所でのノイズ再現性(あまり評判の良くないGH3のALL-Iですが^^;、例えば室内暗所低ストレス環境
    でMOV24pIPBと比べてフィルムライクなノイズの表現力はどうなのか?)

 ・精細シーンでのカメラ内再生の可否(最後はマニアックですが。。。実は以下投稿でも触れましたが、画面全体動きが無い精細
    シーンを「MOV24pIPB」で撮影するとカメラ内再生で再生できずフリーズする現象がワタクシのカメラで
    発生しています。Iフレームサイズが大きすぎるのが原因と見ています。)
     →http://www.raitank.jp/forum?mingleforumaction=viewtopic&t=27.2#postid-3762

    実際外の実写でこういう現象が発生するのか?どうなのか?
    晴天・ほぼ無風・画面全体に森とか木とかの構図が条件にマッチすると思います。
    以下はワタクシがGH3で撮った動画ですが、一部の再生ソフト(Splash pro)では最初の5-6秒間の再生が
    ぎこちない動き(コマ落ち?)になってしまいます。 ※カメラ内では再生可
     →https://dl.dropbox.com/u/76049830/TEST_SAMPLE3/P1000573_GH3_MOV_FHD_24p_IPB_TEST.MOV

 
上記3点は、ワタクシも時間をとって行いたいと思うのですが複数のテストとかがあったほうがイイかと思いまして。
お願いばかりでスミマセン。 よろしくお願い致します。

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 19, 2012, 14:32
引用

har-kさん、
ご希望については、了解しました。三連休中に試してみます。以下に撮影に際してのコメントと質問を記載します。
・ローリングシャッター歪みについてGH2とGH3の比較(例えば電車・車等での歪み度)
→14-140mmレンズが二本ありますので、GH2とGH3を並べて撮影してみます。
・MOV24pALL-Iの暗所でのノイズ再現性
→使用するレンズのF値によって結果がかなり違うのではと思いますが、とりあえず12-35mm F2.8で撮ってみます。それと私はアマチュアですので、「フィルムライクなノイズの表現力」というのが今ひとつよくわかりません。ですので「室内暗所低ストレス環境」と思われる場所で、MOV24pALL-IとMOV24pIPBの両方を撮影しておきます。
・精細シーンでのカメラ内再生の可否
→har-kさんの<画像1 MOV FHD 24p フレームサイズ等>P1000561_GH3_MOV_FHD_24p_FRAMELIMIT.MOVのファイルを、ダウンロードして見ました。これは静止画の模様を撮影されていますが、模様からすると、これはbkmcwdさんが創られた"Instantaneous Death Screen"のようですね。ただ。よくわからないのは、bkmcwdさんのはAnimationですが、har-kさんはこれを静止画として撮影したときに「カメラ内再生で再生できずフリーズする」ということでしょうか。
また、P1000573_GH3_MOV_FHD_24p_IPB_TEST.MOVもダウンロードして、見ました。動きが少ないのでわかりづらいですが、わたしのMacの環境ではコマ落ちすることなく再生できています。同様に、このファイルも「カメラ内再生で再生できずフリーズする」ということでしょうか。できる限り似通った環境で撮影した方が良いと思い、質問させていただきました。宜しくお願いします。
追伸:今気がつきました。後者はカメラ内再生可能と書かれているのを見落としていました。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
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投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 19, 2012, 16:13
引用

moribunさん
たくさんのサンプルありがとうございます<(_ _)>
har-kさんも仰っていますが、水面のような画ではGH3は本領発揮という感じですね~( ゚∀゚)
で、テストしていただきたい項目としてはhar-kさんからのリクエストで十分です。
一点、「フィルムライクなノイズの表現力」についてですが、これはあくまでも主観的な部分なので各々サンプルデータを見て感じることと思います。
ドシロウトの私個人が思うに、グラデーションの中等で見える細かいツブツブが繊細かつベタっと潰れていないのがカッコイイと思い3GOPにこだわっているところがありますので、そういう見方をしたいと思います。
そうするとLongはノイズの再現性は物理的に悪いはずなので、このテストではイントラに期待ですね(`・ω・´)
har-kさんが選んだ「暗所低ストレス」ならフレームサイズも十分に使い切ることができると思うので、イントラだから~という言い訳ができませんし。

あと、har-kさんや私が使っている極彩色のテストチャートは本家の@Strayが元々作ったものです^^
そして動くやつはhar-kさんお手製です。

har-kさん
なかなかツボを押さえたテスト内容ですね~楽しみです.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
やっぱ一番気になるのはノイズの再現性なので、とりあえずはイントラでお手並み拝見というところですか。

まだ先のことですけど、カード速度が速くてもおkというのがGH3ということで、バッファーサイズも含めて最高ビットレートなんぼまでいけるか楽しみですね。(使うかどうかは別として^^;)
たぶんイントラで私の3GOP/GH2と同等以上のフレームサイズ≒画質というものを求めるなら軽く200M超にはなりそうですが、どこまで着いて来られるのか・・・

moribun

投稿: 315
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 19, 2012, 22:02
引用

bkmcwdさん、
あのテストチャートについては、私の理解が足りなかったようですね。ご指摘、ありがとうございます。
それでは、har-kさんが書かれているように、画面全体動きが無い精細シーンを「MOV24pIPB」で撮影して、カメラ内再生で再生できずフリーズするか試してみます。もちろん、ローリングシャッターとノイズもテストします。テスト結果の報告は、おそらく日曜日の夕刻になると思います。
なお、業務の都合でこの書き込み以降、土曜日の朝までインターネットにアクセスできない環境にいますので、ご承知おきください。宜しくお願いします。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 19, 2012, 22:17
引用

みなさん、こんにちは
moribunさん
早速のお返事ありがとうございます<(_ _)>
テスト結果が楽しみですー・

 

bkmcwdさん
フォローありがとうございます。
>たぶんイントラで私の3GOP/GH2と同等以上のフレームサイズ≒画質というものを求めるなら軽く200M超にはなりそうですが、
そうですね。 GH3ハックがいつになるか分かりませんが、ALL-Iでフレームサイズが1MB超えれば面白いことになりそうですね~。
driftwoodさんも当然そのぐらいは考えているでしょうし。

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 20, 2012, 00:44
引用

moribunさん
お忙しい中恐縮です。夜露死苦お願いします<(_ _)>

har-kさん
>GH3ハックがいつになるか分かりませんが、ALL-Iでフレームサイズが1MB超えれば面白いことになりそうですね~。
>driftwoodさんも当然そのぐらいは考えているでしょうし。
ストックでイントラが載ってきた以上、Nickといわず私ももちろんイントラやるつもりですよ~どちらかというと60pの3GOPがメインになりそうですけど(`・ω・´)
たぶんハックされるのは早くて来夏前後でしょうけど、もっともそれまで私がGH3を持っていればということにはなりますが^^;

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 20, 2012, 23:14
引用

みなさん、こんにちは
普段は夜あまり撮りませんが、GH3で夜の景色(ショッピングセンターのイルミネーション)を三脚固定で撮ってきました。
まず、GH3のAVCHD(24p)とGH2のAVCHD(24p)の比較です。 
 ※GH2はオリジナルファームの設定に戻しています。

以下サンプルのStreamPaserのデータです。
撮影環境: GH3、GH2とも同じ
「三脚固定、レンズX12-35mm(@35mm)、F4.5 または 9.0、1/50、ISO800 または 3200
   STD.(0,0,0,0)、WB晴れ、SanDisk Extreme Pro 95MB/s 64GB SDXC」

 ※各ショットの生データは、オンラインストレージ上にアップいたしました。
  ご興味ありましたらこちらもぜひダウンロードして参考にどうぞ!

これは、ISO800(F4.5)で撮影しました。
StreamPaserを見てぱっと分かることは、フレームサイズの(特にIフレーム(赤)とBフレーム(赤))伸び方の違いでした。
 GH3 ・・・ Iフレームが伸びて、Bフレームがおとなしい
 GH2 ・・・ GH3と比べて逆
どっちが良いかはいろいろ複雑な要因があると思うので言えませんが、GH3の(マトリクスを含めた)エンコーダーの性格は
GH2のそれとちょっとあるいはだいぶ違っているのは確かなようです。
ちなみに、GH3のIフレームのqpレンジが大きい(14とか17とか)ですが、StreamEyeで見た限りは所謂コーデックが迷っている
のではなく適切にqpが分布されておりました。
解像感は画角が違う&夜なのでなんとも言えない感じですが・・・どうですか?
あとはなんとなく色が違うという事にも気が付きます。(~系とかいう表現はワタクシには出来ませんが・・・)
(画像1枚目『夜景 ISO800』 上が GH3 AVCHD FHD 24pモード、下が GH2 AVCHD FHD 24pモード)
GH3生データ→https://dl.dropbox.com/u/76049830/TEST_SAMPLE3/00002_GH3_AVCHD_24pIPB_F4.5_SS50_ISO800.MTS
GH2生データ→https://dl.dropbox.com/u/76049830/TEST_SAMPLE3/00009_GH2_AVCHD_24pIPB_F4.5_SS50_ISO800.MTS
Image
 

今度は、ISO3200(F9.0)で撮影しました。
高感度ノイズが増えて毎フレーム動きが出てくるので、PやBフレームが伸びてIフレームがおとなしくなる構図です。
GH2はQP値がISO800より悪くなる(大きくなる)のですが、GH3はあまり大きく変わらないのが意外でした。
実際の高感度ノイズの出方などは、生データをダウンロードしてご参照頂ければと思います。
(画像2枚目『夜景 ISO3200』 上が GH3 AVCHD FHD 24pモード、下が GH2 AVCHD FHD 24pモード)
GH3生データ→https://dl.dropbox.com/u/76049830/TEST_SAMPLE3/00005_GH3_AVCHD_24pIPB_F9.0_SS50_ISO3200.MTS
GH2生データ→https://dl.dropbox.com/u/76049830/TEST_SAMPLE3/00011_GH2_AVCHD_24pIPB_F9.0_SS50_ISO3200.MTS
Image
 

今回のAVCHDの比較はほんの一つの比較に過ぎないと思いますので、今後もいくつかアップしていきたいと思います。

MOVの比較↓へつづく・・・

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 20, 2012, 23:35
引用

続き

こんどはGH3のMOVモードのALL-IとIPBの比較です。
撮影環境は↑と同じで、以下サンプルのStreamEyeSlim版のデータです。

 ※各ショットの生データは、オンラインストレージ上にアップいたしました。
  ご興味ありましたらこちらもぜひダウンロードして参考にどうぞ!

まず、ISO800(F4.5)で撮影しました。
ALL-I(左)のIフレームサイズは400KB弱、一方IPB(右)のIフレームサイズは夜景にも関わらず1MB越えと
いうことでこの差がどのくらい画質に影響するかは、生データを参照頂ければと思います。
QP値自体はALL-Iが20台、IPBが10台が主な分布でした。
(画像3枚目『夜景 ISO800』 左が GH3 MOV FHD 24p ALL-I モード、右が GH3 MOV FHD 24p IPB モード)
ALL-I生データ→https://dl.dropbox.com/u/76049830/TEST_SAMPLE3/P1000782_GH3_MOV_24pALL-I_F4.5_SS50_ISO800.MOV
IPB生データ→https://dl.dropbox.com/u/76049830/TEST_SAMPLE3/P1000784_GH3_MOV_24pIPB_F4.5_SS50_ISO800.MOV
Image

 

 
最後に、ISO3200(F9.0)での撮影です。
高感度ノイズが増えて毎フレーム動きが出てくるのでALL-IとIPBで特にノイズの表現の違いが出てきています。
毎フレーム激しくノイズが書き換わるALL-Iと、なんとなく前後のノイズの残像も見え隠れするIPB。
このあたりは好みが分かれるのではないかと思います。
(画像4枚目『夜景 ISO3200』 左が GH3 MOV FHD 24p ALL-I モード、右が GH3 MOV FHD 24p IPB モード)
ALL-I生データ→https://dl.dropbox.com/u/76049830/TEST_SAMPLE3/P1000789_GH3_MOV_24pALL-I_F9.0_SS50_ISO3200.MOV
IPB生データ→https://dl.dropbox.com/u/76049830/TEST_SAMPLE3/P1000787_GH3_MOV_24pIPB_F9.0_SS50_ISO3200.MOV
Image

bkmcwd
モデレーター
投稿: 1798
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 20, 2012, 23:41
引用

har-kさん
テストありがとうございます.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.
AVCHDの結果を拝見して一番驚いたのが、GH3の「DC値の高さ」です。これちょっと高すぎじゃないですか?(゚A゚;)

DC値はChris曰く解像を表す指標だったと思うので、最近私はqpよりもこっちを重視しているんですが(Chrisにそう言われた^^;)、この比較的低ストレスのシーンでこの差は結構大きいと思います。
今もメインPCがValkyrieのテストで塞がってるので生データは確認できませんが、見た目にも違いがわかりますか?

それにしても、イントラはNickのセッティングですら常々フレームサイズが小さいなーと思って眺めている身からすれば、もうコメント不能なサイズですね^^;
ノイズの再現性は物理的にいいでしょうから、フレームサイズをどこまで大きくできるかにかかってますねえ。

har-k

投稿: 365
Permalink
投稿 Re: 非公式GH3トピック【アウトロー版】(-。-)y-゜゜゜
on: December 21, 2012, 00:37
引用

みなさん、こんにちは。
bkmcwdさん
>AVCHDの結果を拝見して一番驚いたのが、GH3の「DC値の高さ」です。これちょっと高すぎじゃないですか?
もうちょっと正確に言うと、IやPフレームは十分低いんですけどBフレームだけがGH2に比べ高いってことですね。
おそらくマトリクスにその違いがあると思いますので、追々その辺もやって行きたいと思っております。
 ※GH2でも以前同じようなDC値の傾向のマトリクスが有りましたよね~^^。

 

 

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